シャボン玉

a0248797_19522070.jpg

今日で5月も終わり。

な、の、に、この寒さです。今日も朝から雨で、気温も10度ちょっと。
この5月は本当に記録的な寒さだったようです。

あまりにも寒くて、暖房をつけている日もあるし、まだ毛布も出したまま。
真冬とそんなに大差ない格好をしているなんて、ありえないですよね。

この地方は昨日が祝日で、幼稚園は今日もお休みで4連休。
せっかくの連休なのに公園にも行けないなあ・・・。


そんな中、今週火曜日、南ドイツはいいお天気で気温も20度ちょっと超えで、
本当に気持ちよかったです。


幼稚園から帰ってきて、久しぶりに庭でシャボン玉。

ムスコにとっては初めての。

最初は反応無し。途中から少し眺めるだけ。

でも目の前でたーーーくさん作ってあげたら、乗り出してきました。


このあと、ベビーカーから出して芝生の上に放したら、ハイハイしまくり。
気持ちよかったみたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-31 19:54 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ベルリンで食べたもの

今回は、友達のご実家に本当にお世話になり、
おいしいご飯もたくさんいただきました。
(スーパーで買ったケチャップやらも、ここで美味しさを教わりました。)

a0248797_18101138.jpg

その中でも一番印象的だったのは、ウクライナのスープ・ソリャンカSoljanka。
トマトベースのちょっと酸っぱい、香辛料の効いたスープです。
作り方を聞いたので、一度挑戦してみようかと・・・上手く出来るかな。
それから、ベルリンの飲み物と言えば、ベルリーナー・ヴァイセBerliner Weiseですよね。
入ったレストランではたまたま置いてなかったので、スーパーで瓶入りを買って飲みました。
赤もいただきましたよ。専用のグラスも出してきてくださいました♪
あっまーーーい。
確かに、暑い日にキンキンに冷やして飲むなら、おいしいかも。
これもね、こっちで売ってるのが分かったのですが、買うことはないかなあ・・・。


a0248797_18105010.jpg

2日目のランチ。
Berliner Buletteという、ベルリン版ハンバーグ。
いわゆるフリカデレに比べるとふんわりしていておいしかったです。
そしてベルリン版ポテトサラダ添え、+ビール。
奥に写っているのはオットのソーセージサラダ。
これもカレー粉が効いていて新鮮でした。

a0248797_18112553.jpg

もちろん、ベルリンが発祥と言われるカリーヴルストも食べましたよ。
おいしかったー☆



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-30 18:13 | おでかけ | Comments(4)

ベルリンで買ったもの

ベルリンといえばここは外せないでしょう、アンペルマンショップ。
ベルリンに6軒、そして日本にもあるらしいですね・・・!
ウンター・デン・リンデンにある店舗は大きくて賑わっていました。
a0248797_1755871.jpg

エコバッグはかわいくて使えない・・・。
キーホルダーとマウスパッドはオットとおそろいです。


それからスーパーに行き、おススメの東ドイツ製品を教えてもらっていくつか買いました。
子供のころから慣れ親しんだ味で、このメーカーじゃないとダメってのが
やっぱりあるんですって。。
ちょうど喉が痛かったのでのど飴やら、他にもお菓子なんかも。
a0248797_1771676.jpg

でもですね・・・
こっちに戻ってきてから、少し大きめのスーパーに行ってみたら、
ケチャップもマスタードもジャムも売ってるじゃないの~!!
今まで気にして見た事がなかったから、ぜんぜん知りませんでした!
でも美味しかったら、こっちに変更しようと思ってます♪


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-29 17:11 | おでかけ | Comments(8)

ベルリンへ!

ミュンヘン旅行からさらにさかのぼること数日、私達はベルリンにいました。

日本に住む友達一家が、彼の実家のあるベルリンに里帰りするというので
それにあわせて行ってきました。

独日夫妻、4歳の娘ちゃんがいます。
彼らとの付き合いはかれこれ8年前くらいからでしょうか。
日本だったりドイツだったり、住む場所&会う場所が変わりながらも続いています。
前回は私達が一時帰国中に日本で。その前はこのときに我が家に来てくれました。
離れているのに、結構いいペースで会ってるよね!って話に。

住む場所他が違っても、子供を日独バイリンガルで育てるという共通項もあり、
貴重な友達です。


朝4時半起き、9時前にはベルリンの空港に到着。
彼らが空港で待っていてくれて、市内を案内してくれました。

まずはオットがぜひとも行きたかった、オリンピックスタジアム~!
a0248797_18143785.jpg

その場ではあまり分からなかったのですが、
オットは「すっごく興奮して盛り上がっちゃった」そうです。
自分の中でひっそりと喜びをかみ締めていたみたい・・・。
ミュンヘンのアリアンツ・アレーナより、こっちのほうが気に入ったそうです。


その後は、初めてのベルリンということで、
ガイドブックに載っている、見所を中心に~!ありがとう!
a0248797_18221875.jpg

a0248797_18234196.jpg

a0248797_1824448.jpg


実は1年半ほど前から、RTLでやっているお化け長寿ドラマ・GZSZを観ているので、
その舞台であるベルリンなので、私的にそこもちょっと盛り上がりました。
テレビで出てくるシーンがあちこちに!
カメラを手放せませんでした~!!

やっぱり、旧東ベルリンがおもしろい。
ガイドブックを見てぼんやりとイメージしていたけれど、彼の分かりやすい説明もあり
ぐっと身近に感じました。

今までも定期的に会ったり連絡は取っているけれど、
こんなのゆっくり話したりできたのは実は初めてでした。
2泊3日だったけど、子供たちもいるので無理の無いスケジュールで。
博物館など、一切入場しませんでした(というか、出来なかった、ですが)。
子供たちが大きくなって一緒に楽しめるようになったら、また必ず訪れたい場所です。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-28 18:40 | おでかけ | Comments(0)

子供部屋のラグマット

a0248797_17452490.jpg

子供部屋に2つ目のラグを買いました。

フローリングで、おもちゃを落としたり派手に遊ぶとかなり下の階にひびいてるよなと
以前から気になっていて、開いているスペースに追加しました。

よくある、道路が書かれているやつ!

実は個人的にこれ、好きじゃなくって、出来れば避けたいってずっと思っていたのですが。

先日友達のところでこれがあり、しかもミニカーがたくさんあったので、
ムスメもムスコもかなり食いついて遊んでいました。
その様子をみて、買おうと心決まりました。

赤もあったんですが、やっぱり男の子だから青かなとあまり考えずに決めて、
いざ部屋に広げてみると、他のものとのバランスからやっぱり赤だったわと、ちと反省。
でももう遅い・・・。

どうにもすっきり片付かない子供部屋が、さらにぎやかというかごちゃってしてる・・・。

今まではムスメのおもちゃだけだったから女の子仕様で統一されていたけど、
だんだんムスコのものも増えてきて、私の中でイマイチまとまり感の無い子供部屋です。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-27 17:48 | 買ったモノ | Comments(0)

皮膚がん検診

頭皮に小さな湿疹ができているのに気づいたのは今年の2月くらいだったか。
かさかさ、かゆみもありました。
念入りにシャンプーしたりしても治らなかったので近所の皮膚科へ。

ドイツで初皮膚科でした。

よくある湿疹だそうで、薬を処方してもらいました。
しかし、指定されたシャンプーがすっごく高くてびっくり!早く治さないとこりゃ大変。

診察の際、アレルギーが無いか、親兄弟はどうか、なども聞かれました。
時間があるならアレルギーテストもしてみますか?ということで
10種類のテストをしてもらいました。
思ったとおり、今のところは何も反応無し。
なので(?)10種類、何だったのか聞いてません。

それからこの時初めて知ったのですが、
35歳以上になると(保険会社によってはもっと早くから)2年に1度、
皮膚がんの検査を受けることができ、保険適用だそうです。
これも、時間があるならやっときましょうか?と言われたので、もちろん受けました。
下着だけになるよう言われ、心の準備してなかったのでちょっとひるみましたけど。
身体にあるほくろなどを中心に診て、これは気をつけなければいけないタイプ、とか
こっちは心配なし、とか、言ってました。

次は2年後。
オットにも受けさせよう。
今年はオットも私も区切りのよい年齢になるので、かかりつけ医で健康診断を
受けようと思っています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-26 05:26 | ドイツ暮らし | Comments(8)

塩麹、仕込み中です

a0248797_554576.jpg

年末年始の一時帰国で、米麹を買ってきていたのでした。

ばたばたしていたら何ヶ月も経過・・・汗
もーー毎日が本当にあっという間なんですもん。

スーパーの冷蔵コーナー、豆腐や納豆が売っている辺りで見つけましたが、
よく見てみると直射日光や高温多湿を避けて保存するように書いてあるので
まあ大丈夫だろうと、スーツケースに入れて持ってきました。

この米麹と塩、水を混ぜ混ぜ~。1週間~10日くらいで完成とのこと。
うーーーん、楽しみ楽しみ♪
たっぷりできそうなので、色々使えそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-25 05:06 | キッチンから | Comments(4)

1歳2ヶ月

少し遅くなりましたが、成長記録。


まだ、歩きません。

が、つかまり立ちをしてから手を離すことが増えてきているし、
そこから数歩足が出る事もあるので、本格的な歩き始めももうすぐのはず。
ばたーんと倒れることもなく、上手にそろそろとしゃがむので
そこは安心して見ていられます。

とはいえ、まだ圧倒的にハイハイです。
すごく早いし、どこでも一緒についてくるので、困っています。

おしゃべりが・・・うるさい。
子供にしては声が低くて、大きいと思うんです。
よく、何かしらしゃべっています。
ママ!って、たぶん1日に1000回は言ってると思われます。
返事をしないと「マ~~マッ!!」と怒られます。

あとは「これ!」
とにかく、気になるものや行きたいところ、欲しいもの、なんでも「これ!」と
指差しながら言います。
危ないから〇〇で遊ぶのは止めてね、とか以前に言われたことを覚えていたりして、
そういうものを指差して、「これ?」って確認してきたりします。
たまに「ママ、これ!」とすでになんとなく2語文っぽくなってる・・・。
それ以外の言葉はまだはっきりとは出てきていません。

音楽に合わせて足踏みしたり身体をゆすったり。
だから音楽流して~!って、「これ!」と言いながら要求してきます。

好奇心や主張はムスメよりも早く&はっきりしている気がしますし、
見てて本当におもしろいです。

私にべったりな時間と、おもちゃや絵本でひとりで集中して遊ぶ時間と。
(静か過ぎるとたまにうやらかしてくれますが。)

初めての動物園、それから身近な動物を見て反応するようになった。

今まではあまり興味を示していなかったミニカーで遊ぶようになった。

マグを持って、私達と乾杯をする、うれしそう。

何でも口に入れるというのが減ってきた、指しゃぶりも少なくなってきている。

試しに階段を登らせてみたら、両手をつきながらどんどん登る。
私達のベッドによじ登る。
少し高いと、踏み台になりそうなものを探してきてそれを使って登ろうとする。
これ、とっても危ない。降り方を教えなければ。

困っていることの1つが、買い物カートのいすにじっと座っていてくれないこと。
こっちの買い物カートって、ベルトとか固定するものがついていないので、
気づくと立ち上がっていたりして、落下寸前で心臓が止まりそうになったこともあります。
どうも、私に抱っこしてもらいたいらしく。
座っているときでも、ママ、ママ、うるさいです・・・。
何か食べさせたり、持たせたりという手をそろそろ使わないといけません。


とまあ、大変なことも増えてきて、いよいよそういう時期になってきのかあと
いう感じもしますが、基本的に朗らかでいつでもニコニコ。
人見知りや場所見知りもないようです。

さて、カメラ準備して歩き始めのヨチヨチ具合を記録しなくては。楽しみです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-24 18:08 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

アリアンツ・アレーナ

ミュンヘン最終日の3日目は、のんびり朝食を取り、少しお散歩した後に向かったのは
ここ、アリアンツ・アレーナ!
a0248797_18185338.jpg

バイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムとして有名ですが、
もう1つ、2部のTSV1860ミュンヘンもここを使用しています。

この日の対戦はこちら、
今シーズン最終戦、TSV1860ミュンヘン vs VfR Aalen。
a0248797_18205115.jpg

バイエルンの試合はもちろん満席でチケットを取るのがかなり困難なようですが、
2部ですから、こんなもん?
特に向かい側は高い席だからか、空席が目立ちました。
私達が座っていた側は結構埋まっていたように思います。

a0248797_18213539.jpg

この日、天気予報では晴れて最高気温21度とか言ってたのに、
曇っていて風が強くて、途中に雨も降るわですっごく寒かったです。
しかも両チームとも、2部残留が決まり、順位も真ん中くらいということで
あまり締まりのない試合運び。
結局、3点も入ったんですが盛り上がったのかどうか・・・??
実際のところ、早く終わっておくれーって心の中で叫んでおりました。

あんなに寒くてもみんな薄着だし、寒いのにビール飲んでる、さすがドイツ人。
周りに結構真剣に応援しているファンが多かったので、彼らの独り言や
動きを見たりするのは結構楽しかったです。

ムスコはオットに抱っこされてお昼寝~♪
ムスメは私のひざの上で(抱っこしてると暖かいんだ、これが)、
試合を見るというよりは、マスコットのライオン?をずっと追っかけてました。
オットは念願のアリアンツ・アレーナに来れてうれしそうでした。よかったね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-23 18:26 | おでかけ | Comments(0)

ミュンヘン動物園

a0248797_1753152.jpg

ミュンヘン2日目は朝からスカッと晴れて気持ちのいいお天気でした。

ホテルはヴィクトリアンマーケットの近くにしたので、ここでパンや果物を調達。
そして向かった先はミュンヘン動物園(Tierpark Hellabrunn)。
マリエンプラッツから地下鉄U3のタールキルヘンThalkilchenまで。


ネットで見て、かなり広いことを予想し、全部は見れないだろうと思っていましたが、
思っていたよりはコンパクトでした。
私たちにとっては比較するのがStuttgartのWilhemaなのですが、
もっと広くて坂があるので本当に疲れます。
それに比べたら次の動物までの距離も近いし楽でした。
a0248797_17532971.jpg

Tierparkというだけあって、自然いっぱいの大きな公園に動物がいる感じ。
本来同じ地域に生息する様々な動物をひとまとめに展示する方法のようで、
同じところに動物と鳥などの他の小動物が一緒に生活していました。

草ボーボーの中でどこにいるかよく探さないとわからなかったりもしたし、
動物達がくつろいでいる感じがしました。
もちろんすべてではないのですが、彼らが本気を出して助走をつけて走ったら
飛び越えられるんじゃないかって思うくらいでした。
(そんなことにはもちろんならないように設計されているんでしょうけど)。

そして、私たちと動物との距離が近い。
だからなのか、ムスメの反応がものすごかったです。

a0248797_17504564.jpg

ムスメが「ママ、写真撮ったらどう??」ってあちこちで勧めるので、その中の1枚。
ワニの上に乗るカメ。


a0248797_17552763.jpg

マリエンプラッツに戻ってきて、日本では姿を消したというハーゲンダッツで♪
迷った末に、ラムレーズン。
しかし、ハーゲンダッツって高いのね・・・。でも美味しかったからいいか~。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-22 17:58 | おでかけ | Comments(4)