a0248797_319227.jpg

久しぶりに餃子を作りました。

皮から作ったので、とっても疲れました。
ムスメと一緒に、だったので、余計に時間がかかったってのもありますが。


大き目の餃子32個!肉汁もじゅわーっと出ました☆

餃子にはやっぱりビールでしょう。

卒乳したし、痛みと張りも収まったので、私もアルコール解禁♪

ムスコも大変気に入ったようで、かぶりつき!
なんと6個も平らげました。
作り甲斐があるわー。将来が恐ろしいです。


でも本当は、薄い皮でパリッと焼いた、小さ目のが好みなんです。
これはもっちりどっしりなんですが、手作りだとどうしてもこうなってしまうなー。
練習してもう少し好みなものに近づけようっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-30 03:24 | おうちごはん | Comments(10)

a0248797_229735.jpg

先週の猛暑で、少しぐったりしてしまったものもありますが、
どんどん育っているので食べるほうが大変になってきてます。


最近作ったモノ・・・。
こうやって見ると、どーんとメインのおかずにはならないけど、
副菜にはすごく役立ってます。

a0248797_2210493.jpg

しょうが焼きのレタス包み。
ムスメが野菜をよく食べるようになったきっかけが、レタス包みだったという、
なんだか感慨深い一品。

新玉ねぎも収穫できてます。
サラダは新玉ねぎ、水菜、ツナ。
ドレッシングは白ソーセージ用の甘いマスタードベースです。

a0248797_22105564.jpg

三食丼は、そぼろ、いり卵、小松菜。
春雨サラダ。水菜、ラディッシュ、卵、ハムで。

a0248797_22114851.jpg

ほうれん草入りとろとろスクランブルエッグと、チンゲン菜の塩麹ナムル。



収穫してスペースができたらまた種を蒔いて、時間差で育てています。
今年はお天気が悪くて、去年ほど収穫できていないんです。
ドイツは冬が長くて収穫できる期間が限られているから、どんどん行きますよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-29 05:46 | おうちごはん | Comments(4)

a0248797_4405136.jpg

ソフトスタイ、この前掛けです。

5歳のムスメも家ではいまだに使っています。
5歳にもなって、ですけど、まだ食べこぼしゼロじゃないし、
まあ外では使っていませんからもうしばらく。

IKEAのこういうタイプのも使ったことがありますが、接続部分が壊れました。

近くにある子供用品店2か所で探したけど、置いてない!
少し前までは見かけたので聞いてみたら、次の入荷は未定だそうで。
結局アマゾンで買いました、最初からそうすればよかったよね。
色は黄色と迷ってブルーにしました。ムスメのはピンクです。

慣れないせいか、すぐに取り外そうとして困っています。
いやいや、ちゃんと付けてくださいませ。
でも、お姉ちゃんと一緒だ!というのもわかるようで嬉しそうだし、
これを見るとご飯だから、早く付けろと言わんばかりに振り回します。
だったら外さないでよね・・・。

食洗機OKとなっているからと、ムスメのはよく入れてしまっていたら、
やっぱりだんだん型崩れしてくるし表面もざらざらに。
なので今度は手洗いしています。
これから長くお世話になります。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-27 04:42 | 買ったモノ | Comments(2)

a0248797_1852033.jpg

じゃがいも大国ドイツに住んでいながら、じゃがいもがあんまり好きじゃないんです。

安いし1年中あるので常備していてもいい食材なんですが、
たまにしか買わないペースになっていました。
でもムスコの離乳食が始まってからまたよく買うようになりました。

ポテトサラダといえば、塩&こしょう、マヨネーズ、酢、なんかで味付けしていましたが、
日本のスーパーの惣菜として売っているような、クリーミーなのには遠いんです。

ネットで探してみたら、牛乳か生クリームを入れるといい!というのを発見。
なるほどーー!
きゅうり、ハム、彩りに赤パプリカも入れました。

なかなかクリーミーにできて、ムスメはお替わりしたし、
オットは「おいしい。よくわからんけど、いつもと全然違うよね」って言ってました。

でも、なーーーんか、もう一つ足りない味。
ドイツのマヨネーズを使っているからなんでしょうか。まだまだ改良が必要です。


この日の献立は・・・
鶏ムネ肉と大根、人参の塩麹煮
ポテトサラダ
カブの葉の漬物
茄子と小松菜の味噌汁、ごはん

先月に仕込んだ塩麹、どんどん使ってます。この煮物は個人的に大ヒットな味!
味付けは塩麹、みりん、砂糖、粉末だし、醤油は少し、でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-26 18:08 | おうちごはん | Comments(4)

ミニサッカー大会

日曜日はまたまた、以前住んでいた村まで行ってきました。
オットがボールを蹴る姿を久しぶりに見ましたよ。

a0248797_17175182.jpg

サッカーも今はシーズンオフ。
この時期は村でもいろんなイベントがあり、ミニサッカー大会が開催されていたのです。
現役は引退していますが、たまに練習に参加したり、こういったイベントには声がかかります。
そうえいば、ムスコにとってはパパがサッカーしているのは初めてなんだな。

参加資格は誰でもOKで、6チームがエントリー。女子チームもいました。
ルールは、4人+ゴールキーパーの5人対5人。
4人のうち、35歳以下の現役選手は2人まで、ゴールキーパーも違うポジションの人がする。
3分休憩を挟んで10分ずつ。どんどん選手交代OK、総当たりです。
オットのチームがぶっちぎりで優勝してました。

ムスメはというと、今まではずっと私にべったりくっついていましたが、
昨日は食べているとき以外、ずーーっと他の子供たちと遊んでいました。
いやー幼稚園ではドイツ語だけでなく、社交性も身に着けているんだなーてしみじみ。

a0248797_17163970.jpg

写真はランチに食べたシュニッツェル(ドイツのカツレツ)、大盛りのフライドポテト添え。
シュニッツェルはカリっと揚がってて大きい。これで5,5ユーロはお得です。

ムスコもベビーカーで2回お昼寝もして、ご飯も食べて(フライドポテトも食べちゃった)、
広々した芝生を好きなだけ歩かせて。
オットはムスコと一緒にボール蹴りをしたかったのに、ムスコは歩くのに一生懸命で
完全にボールは無視。オットはがっかり・・・。
私たちは久しぶりだったから(たぶん、これを食べに行って以来)、みんなにあいさつしたり。
あーー変わってないなあ。

a0248797_17145698.jpg

途中、バンビーニ(幼稚園児)たちの試合もありました。
隣村のチームとの、ちゃんとした親善試合です。
こんな年齢でも、得点したらガッツポーズしたり、悔しがったり。
親たちも応援に力が入ります。
こうやってみんなで応援、ドイツサッカーの層の厚さを感じますね。


1試合目から参加するために早起きして行ったから途中で帰ろうと思っていたけど
(車でたっぷり45分かかります)、なんだか居心地よくて最後までいました。
ムスメなんて、アイス買ってもらって食べてたし、おこずかいももらってた、しかも複数から。
よかったね、みんなありがとう。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-25 17:27 | ドイツ暮らし | Comments(0)

卒乳しました・後編

前編で書いた通り、予想外にすんなり終わった卒乳ですが、
ねんねトレーニングも同時に完了した結果となりました。

ムスコの寝相があまりにもひどいんです。
ごろんごろん、たまに寝ぼけて起き上がります。
ばたっと倒れたり、また私たちの上だったりして、頭や顔に当たると痛いのなんの。
夜中に授乳しなくても今まで通り私たちと一緒に寝ているのでは
ベッドから落ちること間違いなし。
(実際、一度落ちました。ほとんど泣かないからそれもまた恐ろしい。)

なので目標は、

「卒乳して、柵のある、自分のベビーベッドで朝まで寝る。」


日本では親子で川の字になって、というのが普通だとは思いますが、
こちらはそれこそ最初から別室なんてことも。

生後3ヶ月から朝までぐっすりだったムスメは5か月から自分の部屋で寝ています。
寝かしつけもいらず、「おやすみ」といって電気を消してドアを閉めたら、
自分で寝てくれてたんです。
よく考えたらこれはこれですごいことで、今思えばすごく楽させてもらってたんですよね。

そして比較するのがこのムスメなもんだから、いつまでたっても夜中に何度も起きるので
私たちにとっては「寝ない」ムスコ、だったわけです。


自分の寝るところはここなんだという意識づけをするために
お昼寝前と夜寝る前、少しの間抱っこして話しかけ、落ち着いたところでベッドへ。
今では自分のベッドを指さすようにもなりました。
静かにベッドに入れてやれば、少し遊ぶことはあるけどそのまま朝まで寝ます。
近い将来、今は私たちの寝室にあるムスコのベッドを子供部屋に移せそうです。


卒乳する前に私が予想していたことは、
「卒乳はできても、朝までぐっすり寝てくれることにはならないだろう」
でした。

夜中に何度も、それこそ多い時には1時間おきとか新生児並に起きて泣いていたので、
これはこれ、それはそれ、みたいな。
夜中に起きたときは、どうやって寝かしつけたらいいんだろうって思っていたのですが、
それも今のところ心配しなくてよくなっています。
だからオットとともに、ちょっと拍子抜け。でもよかったよかった。


卒乳して、ねんねトレーニングも完了して、ムスメも自分で寝るようになったし
そのうちまた状況も変わってくるんでしょうけど、
今のところ20時以降はのんびりした時間です♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-24 18:04 | ムスコ・1歳 | Comments(8)

卒乳しました・前編

「卒乳は3日が勝負」

ということらしいので、オットの協力を得るためには金土日。
先週の週末、1歳3ヶ月というタイミングで行こうと決めました。

最後の授乳はムスコと二人きりの時間にしたかったので、金曜日の午前中に。
最後だからね~って言いながらゆっくりたっぷり飲ませ、
終わったらバイバイの儀式?をしようと思っていたら・・・

まさかの爆睡昼寝タイムへ・・・。
起きてからちゃんと言い聞かせました。


実は少し前から、寝る前の授乳はなくても眠いから寝るっていう感じになってきていたので、
そこはすんなりクリアするだろうと思っていました。
問題は、夜中です。
何度も何度も目を覚まし、その度に添い乳で寝かしつけるということをしていたので
その淋しさから卒業できるのかどうか?!


1日目、金曜日の夜。
ムスコはオットに任せ、私はこの3日間はリビングで寝ることに。
おーーー、泣いてる泣いてる。
1時間おきくらいに起きて泣いてました。麦茶を飲ませたりしてオットが添い寝して何とか。
私がいないのに気づいてぎゃん泣きしたらしい。
翌朝、オットはふらふら。「ありえん・・・」

2日目、土曜日の夜、再び男2人で頑張る。
何回か泣いたけど、「金曜日よりはマシ」だったそう。

そして3日目、日曜日。
なんと朝5時まで、自分のベッドで寝ました!


そして約1週間経ちますが、今週前半の熱帯夜のときは暑くて起きたけれど、
自分のベッドで朝まで寝ています!
卒乳したら朝までぐっすり寝るようになる、本当なんですね。
たまにむにゃむにゃ言ったり泣いたりしますが、そのままにしておくと自分でまた寝ます。


約1年間、長くても3時間くらいしかまとめて寝れないというパターンだったので、
朝までぐっすり寝られて、もーーー快適♪
隣で寝ているムスコを気にしながらベッドの端っこで寝る、なんて必要もなし!

でも!!!19時半くらいに寝るのですが、なんと朝は5時台に起きます、彼。
平日だろうが週末だろうが関係なし。
そりゃあもうスッキリしたお顔で、エネルギーも満タン。
ムスコ自身も朝までぐっすり寝るほうが気持ちいいんでしょうね~。


もう、全く欲しがりません。
でもその代り、指しゃぶりは激しいです。

というわけで、あっさり3日で卒乳完成。
ムスコ自身のタイミングを待って自然卒乳となると長くかかるだろうから、
断乳ということにしましたが、ムスコ自身も頑張って乗り越えられました。


私のほうはというと、胸が張って張って、痛くてたまらないということはありません。
少しずつ回数を減らしていったのがよかったのでしょうか。
それなりに張って痛いですが、恐れていたほどでもなくてほっとしています。
まだ張りや痛みは続いていますが、これもあと何日かのことだと思います。

それから気持ちの面。
実は最初は先月のある週末に計画していたのですが、気持ちが整理できず延期。
その間に私自身も落ち着いて、卒乳の日を迎えることができました。
卒乳のタイミングはそれぞれで、何が正しいとかもないと思いますが、
私たちにとっては今でよかったのだと思えます。オットもお疲れ様。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-22 18:07 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

パンケーキで朝食

a0248797_1732885.jpg

いわゆる日本のホットケーキミックスなるものは売ってないのですが、
こんなのはあります。パンケーキミックス。

容器についている指定のラインのところまで牛乳を入れてシャカシャカ。
少し置いて・・・フライパンで焼いたら出来上がり♪

12センチくらいのパンケーキ14枚焼けました。
4人で食べたらちょうどいい量。

バターとはちみつを乗せて。メープルシロップのほうがよかったかな~。

でも、この薄いパンケーキ。
なんとなくのイメージで重ねてみたけれど・・・どうやって食べるの??
上から1枚ずつじゃないですよね?5枚重ねたまま切って食べる、でいいのかしら?

それからたっぷりのフルーツにヨーグルトも。
今は果物がおいしくて安くてうれしいです。マルクトで新鮮なのを買ってきます。
野菜ゼロですが・・・まあ、こんな日もありますネ。


ムスメと一緒に、楽しい日曜日の朝でした。
他にも、ワッフルミックスとかもありますよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-21 17:38 | おうちごはん | Comments(6)

初めての歯医者

半年に一度の歯科定期検診に行ってきました。

ムスメはもう一人で椅子に座り、先生たちと話し、口もしっかり開けて。
幼稚園に入るまではビービー泣いていたのですがね。
(歯医者の駐車場に入っただけで泣いてた、懐かしい。)
終わりにおもちゃを一つもらってご機嫌さんでした。

ムスコはどうしようと思ったけど、
「小さいうちから連れてきて、ここの雰囲気に慣れさせるだけでも
いいと思うから、一緒においでね」って前回言われたし、
一応もう6本生えているので、初めてお願いしました。
ムスメは2歳過ぎてから通い始め、玉砕したので先手を打ちます。

最近のムスコは、家の外や知らない人相手だとちょっと表情が硬くなり、
ささやかながら人見知りや場所見知り。
先生の顔を見ながら口をぎゅっと閉じていたけれど、私が少し指を入れたら開けて、
ささっと診てもらえました。
泣くこともなく、無事終了~。

1歳3ヶ月で6本はちょっと少な目のようで、驚かれましたが問題なし。
私もムスメも虫歯もなくきれいとのこと。


予約をとっていたこともあり、待ち時間ゼロ(午後1番だったから?)、
診察もささっと終わって、お金も全く払わず・・・。

「じゃあ次は半年後ね!チュース!!」
と言いながら受付をそのまま通って帰るのって、今でも変な感覚で、慣れません。


幼稚園の友達で虫歯がひどく、治療するにもじっとできないから治療の度に
全身麻酔しているって子がいるんです。
この前、乳歯3本目を抜いたらしい!

歯磨き、しっかりしなきゃ&させなきゃ。
でも半年後はさすがに泣くだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-19 17:50 | ドイツ暮らし | Comments(2)

いちごジャム作りました

a0248797_17421852.jpg

1年前はいちご狩りにいって、摘んだいちごでジャムを作ったのですが、
今年は寒さが続いていたのでいちご狩り出来るまでになるのだろうか・・・。

でもジャムだけは作りたいので、安いけどドイツ産の甘いいちごを
近所のスタンドで買ってきました。


いちごジャム作りは毎年やってますが、お気に入りは、
半分は小さ目にカット、残りの半分はピューレというバランス。
それにジャム用の砂糖を使って、変色防止にレモンの絞り汁、です。
今回は小さくカットするのをムスメが手伝ってくれました。
いちご1.5キロで5瓶でした。
(ボンヌママンの瓶、ふたの色ってこんなにあった・・・。)


さっそく次の日の朝食に。
クリームチーズとの組み合わせが好きです♪
フレッシュないちごもたくさん。この時期だけの贅沢です。

ドイツ産の甘いいちごが出回るようになったら、ムスコも食べるようになった!
単なるタイミングなのか、違いの分かる男なのか・・・?!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-18 17:45 | 春夏秋冬 | Comments(4)