<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2回目の散髪

a0248797_1811435.jpg

耳周りが気になって、初めてムスコの髪を切ったのが3か月半前。

あれからまた伸びて、特に襟足はくるりんとなるまでなり、
ムスメにも笑われちゃうくらいだったので、久しぶりに2回目のヘアカット。

とはいえまだまだ量は少なくて薄いので、前とトップはまだ手を付けず。
サイドを切りそろえ、後ろは3センチくらい切ったでしょうか。チョキチョキ・・・。

a0248797_18123991.jpg

オットに絵本を読んでもらっている間、じっとしてくれていたので簡単でした。
翌日、少し残っていたので「切るからじっとしててね~」と言って切ろうとしたら、
私の膝の上にちょこんと座ってましたし。
逆に写真を撮るほうが大変。
少し切るだけでも雰囲気が変わりますね。

この後、オットとそれからムスメの前髪も切りました。
この日はmy誕生日だったんですけどもね笑。ヘアカットしてあげるのは好きなのです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-31 18:21 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

a0248797_4345148.jpg

約1か月ぶりにまたまた餃子づくり。
皮を伸ばして包むのに約1時間。黙々と一人でやりました。

今回はちょっぴり羽根つき♪
今までで一番薄く、羽根のおかげで口当たりもカリっとできました。

前回は小麦粉Type405と550を半々で作ったのですが、
薄くするのも難しいし、そうなるとどっしりもっちりしていたので、
今回は405とコーンスターチで作ってみました(8:2くらい)。
そしてサイズも小さめに。
粉300gで、60個くらいです、頑張ったでしょー!?
(ドイツの小麦粉405は日本の薄~中力粉、550は強力粉に似ています。)

40個焼いて、4人でおなかいっぱい&翌日のオットのお弁当にも入れて。
残りは翌日に餃子スープ。これも美味しかった。
スープにはモチモチが合いますね。

皮は薄くなったけど、まだまだ改良の余地あり!
羽根ももっときれいに作りた~い!
餃子づくり、まだまだ続きます・・・。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-30 04:44 | おうちごはん | Comments(2)

40

今日は私の誕生日でした。
私、そしてオットも少し前に、40歳になりました。


もう?なのか、まだ?なのか、やっと?なのか、なんと言ってよいのやら
よくわからないけど、大台に乗った感じです。

オットは、自分でカウントダウンしてました笑。
あと〇週間で、あと〇日で、40歳になっちゃう!とか言って。

私はそんな感じは全然ありませんでしたけどね。


日曜日だったこともあり、そして朝から雨、昼間は少し止んだけど、
午後からまた嵐のような激しい風と雨で、一日家におりました。

家族でのんびり過ごせること、健康でいられること、
なーんともない、普通の一日で、おもちゃを片づけたりご飯を作ったり、
テレビ見たり、子供たちと遊んだり。

この暑さでケーキを作る元気も食べる意欲もなく、買ってこようかとも
言ってくれたけど、気持ちだけ受け取っておきました。
ムスメは「ママ、ケーキ作ってよー」って言ってましたけどね~。


また1年、元気に過ごせたらと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-28 23:10 | ごあいさつ | Comments(10)

a0248797_4283131.jpg

2週間前に実がついたとアップしていたブラートパプリカ(しし唐みたいなの)、
そのまま大きくなり、1個だけですが初収穫!

いったい、どれくらいの大きさまで育てたらいいのかわからないので、
とりあえずという感じで。小さ目?だけど、なかなかの艶です♪

玉ねぎ、レタス、水菜も一緒に収穫しました。

最近ずっと暑いけど、今日は特に暑かったです。
こんなに暑いので、つるっと麺類が食べたい・・・。
と思って、お土産でいただいたこの讃岐うどんに天ぷらを乗っけることに。

暑いけど、頑張って揚げました。
ブラートパプリカはオットと半分こ。
あとは茄子と、玉ねぎと人参、干しエビのかき揚げ。
a0248797_431248.jpg

外が暑いので、窓のブラインドをすべて降ろしているため、部屋の中が暗いです。
いつもに比べ、なーんか地味な食卓。

でもね、讃岐うどんはこしがあってもちもちで美味しかったし、
ブラートパプリカは、苦くて日本のピーマンを思い出しました。これだよ、この味。
もっとたくさん収穫できますように。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-27 22:17 | 家庭菜園 | Comments(2)

ムスメが最近描いたものをいくつか。

意味不明だったり、ハートばっかりだったり、ぐちゃぐちゃにしてあったりで
何なのこれはーー?!っていうのだったと思えば、いきなり形や意味のあるものを描いて
びっくりさせられたりします。



a0248797_5203258.jpg

このバナナはなかなかうまく描けてると思うな。
左はりんごで、右の緑のはぶどうだそうで。その周りたくさんのハートがある。
この年齢の女子というのは、ハートやらお花やら、そんな感じのが多いみたいです。


a0248797_5211074.jpg

これは電車。
なんとびっくり、牛を運んでいるところだそうですよ、見えないけどね。
そういえば太陽、雲、雨、星なんかもよく登場します。


a0248797_522877.jpg

と思えば、こんな感じでひたすら思いつくままに書いたりも。
アルファベットやひらがな・カタカナも登場します。


a0248797_5223895.jpg

こちらはカタツムリかと思ったので聞いてみたら、
食器洗浄乾燥機の上に家が建ってるの図らしいですよ。
子供は自由でいいな。母は巨大カタツムリにしか見えません・・・。


a0248797_5231481.jpg

これは先日のオットの誕生日に描いた、パパの顔。
こーんなヘアスタイルじゃないけどね。相変わらず長めのまつ毛は必須のようです。



以上、最近のお絵かきレポでした。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-26 05:27 | ムスメ・5歳 | Comments(4)

我が家でオフ会

a0248797_1522408.jpg


「シュヴァーベン生活」のしるでぃさん「明日、晴れるといいな」の由麻さん
我が家に遊びに来てくれましたー♪

きっかけは、由麻さんからの「一緒にパン作りをしたい」というメールです。

そして以前からお会いしたいなあと思っていたしるでぃさんにも勇気をだして
メールをしてみて、オフ会成立となりました。

車を使わないといけない距離だけど、ドイツに住んでいるということから考えると
ご近所さんになるんです。

私のわがままで、ムスメが幼稚園に行っている間ということで、持ち寄りランチ会に。

HBで準備していおいた生地を成形して2次発酵。
コーンマヨパンを作りましたよ。
食べながらおしゃべりしている間に発酵&焼き上がり。
この暑さのせいなのか、だらーんと横に膨らんでしまったけど(予想通り・・・)、
味はよかったと思います。やっぱり焼き立ては最高ー☆
お二人にも喜んで頂けたようで、ほっ。

ムスコは最初の10分くらいは恥ずかしがっていました。ようやく、少し人見知りの模様。
でも、途中で幼稚園から帰ってきたムスメと一緒に、だんだん調子に乗って、
お二人にたくさん遊んでもらっていました。

最後は次のランチ会の約束までしました。
楽しい時間をありがとうございましたー!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-25 15:41 | ドイツ暮らし | Comments(10)

おもちゃの片づけ

a0248797_18151119.jpg

久しぶりに積木の箱を開けたら、豆板醤が出てきた、の図。


まあ、こんなことをするのは一人しかいないんですけど。

毎日毎日、後片付けに追われていますが、最近気になるというか、
これからどうしたもんかなあと思っているのが子供部屋の片づけ。

うちは子供部屋が一つで、おもちゃもまだほとんどが共用なので
すべて子供部屋の棚にそれなりの場所を決めて収納しています。

以前は家の中が割とすっきり片付いていたほうだと思うのですが
最近はなーーんか落ち着かない。

おもちゃをまき散らしたり家じゅうに広げたりのメインはムスコ。
もちろんムスメも遊んでいるのですが、さて、その片づけになったとき、
ムスメにしたら「自分じゃない」わけで。

だから最近、ムスメがあまり片付けなくなっている・・・気がします。

もう少ししたらムスコにもしっかりと片づけることをさせないといけないなと
思っているのですが、この状況。
もうしばらくこのまま様子を見て、どうしようか考えようと思います。

収納も、あまり細かく定位置を作ってしまうと私も子供たちも大変なので、
ざっくりと決めています。
本、LEGO、ぬいぐるみ、クッキング関係、など。

出かける前、食事の前、寝る前といったタイミング、それ以外でも
使い終わったら片づける、そういうのも少しづつ・・・。

物はあまり増やしたくはないけど、子供が一人と二人じゃ全然違う。
しかも男の子と女の子だから、これからもじわじわ増えていくんだろうなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-23 18:29 | つぶやき | Comments(0)

幼稚園の夏祭り

a0248797_1803315.jpg

年度末のこの時期にある夏祭り。今年のテーマは「魚」でした。

プロテスタント教会の付属幼稚園なので、まずは日曜日朝のミサからスタート。
ここで子供たちの出し物があります。

a0248797_1811750.jpg

ストーリーはさっぱりよくわからんかったのですが!←写真を撮るのに必死だから。
ムスメは後半に出てくる、大きな赤い魚のしっぽ部分でした。
って、これじゃあよくわかんないと思うのですが、結構重要な役回りでしたよ。
4人で1匹の魚を作るのですが、うまくいかな~い!


a0248797_182466.jpg

ミサの後は幼稚園に移動して、まずはランチ。
シュニッツェルとサラダでした。
サラダは持ち寄りで、私はマカロニサラダとレタスサラダにしました。
マカロニサラダは乾燥トマトとズッキーニをじっくりいため、ケチャップベースで味付け。
レタスは畑で茂りまくっているので持っていきました。
サラダを入れてるこの巨大タッパー(というのか?)は、登場回数は少ないけど
ドイツ生活の必需品です。収納するのに場所取るんですよね。


ランチの後は園庭に用意されたプログラムを。
a0248797_1823370.jpg

これは、バケツに入っている水をスポンジに含ませ運び、向こうにあるガラス容器を
いっぱいにするっての。3人一組で頑張ります。
これにはムスコも大興奮。オットと一緒にげらげら笑いながら何度も往復。
最後は自分でスポンジを頭の上でしぼってずぶぬれに。


a0248797_183833.jpg

親子工作で作ったミニアクアリウム。
石と、粘土で作った魚などが入っています。涼しげ。
それにしてもアイデアにいつも感心します。


a0248797_1834921.jpg

こちら、先生と鬼ごっこ中。
全力で追い掛け回してくれる先生に感謝。
ムスメも走るの早くなったなあ。今、競争したら負けそう。


昨日も一日中快晴で暑かった~。帰ってきたら家族全員ぐったり。
でも子供も大人も元気にはしゃいでいて、ほのぼのした良い日曜日でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-22 18:12 | 幼稚園 | Comments(4)

初めてのプール

a0248797_4262071.jpg

プールと言っても、家庭用のです。

先日、屋根裏の整理をしていたときに、このプールをおさがりで頂いていたのを
思い出しました!すーーーっかり、忘れておりました。

毎日こんなに暑くて、プール日和が続いていたというのに。

ムスコにとっては初めてのプール。

最初は水の感触を確かめたり、ムスメのやってることを見て真似していただけが、
終いにはコップで水をくんで頭からかけることまでしておりました。

姉弟仲良くここに入って遊んでました。
小さなじょうろとコップ2個だけで、ずっと遊べるってすごいなー。

カメラ向けても、こっちを向こうとしない・・・。



遊び終わった後の水は、すっかりカラカラに乾いている家庭菜園へ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-21 04:36 | 春夏秋冬 | Comments(2)

ドイツで健康診断

こちらでの健康診断に行ってきました。
かかりつけ医(Hausarzt)にて、保険適用範囲内のものを。

検査項目は以下の通り。ちなみに公的保険です。
身長&体重、心電図、X線検査はありませんでした。
(体重については、見た目明らかに気になる場合は聞かれるかも?!)

問診(現在の健康状態、喫煙歴、服薬歴等、本人や家族の病歴など)、
胸部聴診、腹部触診、血圧、血液検査、尿検査、
聴力検査 → 聞こえ方に問題がないかとの質問&確認のみ、
視力検査 → 他にも気になることがあり、一度検査するため紹介状を出してもらった

なお、乳がん&子宮がん検査は婦人科にて、来月予約してあります。
皮膚がん検査は5月に皮膚科で受けました。

オットも私も、現在は特に問題なし、でした。
私は初めてこのHausarztに行きました。ご夫婦でされているところ。
私は女医さんのほうで、すごくじっくり向き合ってくれるので好印象。
うちから徒歩5分というのもいいです。

それから大人用の予防接種として、ジフテリア、破傷風、百日咳の3種混合の
予防接種も受けました(こちらは10年毎)。
ドイツの予防接種手帳も発行してもらいましたよ。
マダニ(Zecken)は見送り、インフルエンザは9月半ば以降に受ける予定です。

前回の健康診断は夫婦ともに2007年!
日本で働いていた時は、年に一度受けていましたが、こちらでは自己管理。
まずは予約、それからオットは休みと取って。
でも後回しにせず、今後は定期的にちゃんと検査してもらいます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-07-20 04:39 | ドイツ暮らし | Comments(2)