<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

じゃーーんぷ!

膝を曲げて腰を落として・・・・
a0248797_18141523.jpg









じゃーんぷ!!!
a0248797_18144582.jpg

のつもり。
本人は出来ていると思っているので、自慢げ~。

右足は床についたまま。
でも左足は離れているから・・・もしかしてもうすぐ出来ちゃうの?

本人は飛べてると思っているから、段差から飛び降りようとしたりして、
そりゃもう危ないったらありません。まだ無理だからね!
そういえば最近、生傷が絶えません。



おまけで、ある日の収穫。
大根の葉、トマト、細ネギ、ラディッシュ、ルッコラ。すべて晩御飯の食卓へ。
a0248797_18172619.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-30 18:21 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

a0248797_1991560.jpg

Baileys = ベイリーズとはアイルランド生まれのクリームリキュールです。

これをオンザロックで飲むのも好きだし、
バニラアイスにかけて食べるのもまた大好きです。

なので見つけたとき、わわーー♪って飛びついてしまいました。

日本では売っていないのかも?

ハーゲンダッツ自体、どこでも売っているわけではなくて、
いつもいくスーパーには置いていないので普段はあまり意識の中に無いのです。

お味は、しっかりとベイリーズの味でした。
でも、もっと強くてもいいかな~というのが個人的な感想。
そしたら酔っぱらってしまいそうですけど。

大きいカップなのでちびちび、子供たちには内緒で食べています♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-29 19:12 | 買ったモノ | Comments(6)

チャーシューおにぎり

a0248797_18421347.jpg

幼稚園の夏休み中で、オットも休みを取っていた、ある日のお昼ごはん。

連日、朝からずっとご飯ばかりを作っていたような気がする。
特にお昼ごはんはいつも頭を悩ましてました。


普段はオットは会社でお弁当、ムスメも幼稚園で持参したお弁当。
だからムスコ中心で考えて私自身は前日の残りとか。

ここでは外食しようにも選択肢がないし、食べたいと思うようなものも、ね。
こういう時、日本はいいなあ~と思います。
近くにうどん屋さんとかあったらいいのに。


チャーシューをまたどっかり作ったとき。
ざくざく刻んで、つけ汁と青のりと一緒に混ぜて握りました。
奥に写っているのはゆかりおにぎり。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-28 18:43 | おうちごはん | Comments(2)

夏休み終了

a0248797_18272118.jpg

幼稚園の夏休み18日間が(やっと)終わりました。

うち1週間はオットも休みを取り、家族で近場へ出かけたりし、
それ以外には日本人の友達と会ったりで、なんとか終わったーという感じです。


この18日間で、ムスメの日本語が上達したなと思います。

普段の平日は数時間を幼稚園で過ごし、そのあと家に帰ってきても頭の中が
ドイツ語のままなので家でもドイツ語がよく出るのですが
(私と話すときは日本語ですが、独り言とかはドイツ語が多いです)
夏休みなので習い事も無く、幼稚園のお友達と遊ぶこともないので
日本語で会話する、それからひらがなの練習も進み、急におしゃべりになった感じ。
夏休み中に遊んでくれた友達に感謝です。

かといってドイツ語が弱くなっているわけでもないのもわかるので、
久しぶりの幼稚園も今まで通り過ごせている、はず。
幼稚園再開を心待ちにしていましたよ。


夏休み後半のある日、ムスメにどこに行きたいか聞いたら、
近くのショッピングモール、だそうで。
でもお目当てはもちろん買い物ではなく、そこのプレイルーム(託児)。
結局2時間近くいましたが(預けすぎ??)ほぼ一人だったようで、
そこのおばちゃんがつきっきりで遊んでくれたようです。
一緒に工作したものをどっさり持って帰ってきました。
言葉の問題がクリアできるとこういうのが楽です。

写真はその間に立ち寄ったH&Mで買ったムスメの夏物(来年用!)。
セールの最後の残りって感じですが、それぞれ5ユーロだったから。
そろそろピンクばっかりの状態から抜け出したい。


9月になって新学期が始まると、ムスメは年長さん。
小学校入学準備の1年としてのプログラムが始まります。
その説明会もあり、それ以外にも始まることもあり慣れるまで大変そう(私が)。
幼稚園最後の1年、実りある年にしようね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-27 18:30 | 幼稚園 | Comments(6)

「スマイルビスケット」

a0248797_1941242.jpg

前から気になっていたこの本が届きました。

まずは表紙の「スマイルビスケット」から・・・。

作り方が丁寧に写真付きで載っているので、その通りにやってみるも、

生地がまったくまとまらん!

結果的にメイプルシロップ大さじ2のところ大さじ3以上入れた気がする。

生地がまとまっていないゆえ、小さめの型で。
そして顔の表情を入れようとするとぼろぼろしてしまうので断念(-_-;)

焼いていると、家中がいい香り~~~♪

焼きあがったら鉄板の上に冷まして。
少し硬いけどサクサク。ムスメも気に入った様子。

素朴でおいしい。
砂糖もバターも玉子も使っていないなんて信じられないですね。

なかしましほさんによる作り方の動画があったので見てみたけど、
途中から全然違うので目が点になりました・・・。なんでーーー??
何度も焼いていったら上手くできるようになるのかな。

他にも気になるレシピがあるし、ムスコのおやつにもいいのでまた作ります。
あ、でも今回のは硬くてムスコにはちょっと無理でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-26 19:12 | おうちカフェ | Comments(0)

トリプルベリージャム

a0248797_18445842.jpg

知り合いからBrombeere(ブラックベリー)を頂きました。

ブラックベリーって、あまり馴染みのない果物・・・でした、いや、です。

ドイツにある豊富なベリー類の一つですが、なんせ、酸っぱい。
ドイツ人はこれをそのままバクバク食べてますが、私は無理です。
買うと結構高いんですよ。

ちょっと調べてみたら、ブラックベリーはポリフェノールやビタミンEがたっぷり、
食物繊維も多く、老化防止やアンチエイジングが期待できるらしいですよ。


ヨーグルトに入れて食べたらおいしいのよ~だそうですが
我が家は誰も食べないので、一気にジャムにしました。
(誰も食べないのに受け取ってしまう、断れない日本人(-_-;)・・・)

a0248797_18455654.jpg

冷凍庫にあったいちごとラズベリーを一緒に。

Brombeere(ブラックベリー)
Himbeere(ラズベリー)
Erdbeere(ストロベリー)

のミックスということで、トリプルベリーとなりました。
3種類のベリー、ほぼ同量でした。きれいな色です。


で、今日の朝食では、このジャムをヨーグルトに入れました♪
a0248797_18473669.jpg


ムスメは、そのまま食べたときの酸っぱさが衝撃的だったのか、ジャムも食べず。
きっとまた私専用になると思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-25 18:53 | キッチンから | Comments(6)

トマトがやっと食卓へ

a0248797_4481054.jpg

5月に苗を植えて育ててきたトマトの収穫が始まりました。

今年は寒さが長引いていたので、去年よりも2週間ほど遅め。
それでもこんな感じでどんどん色づき始めました。

今日の収穫はトマト2個、ブラートパプリカも2個!

このトマトは見た目に少し模様が入っていて、色も真っ赤ではないのですが
これで完熟のようで、切ると中は赤く、とっても甘いんです。

トマトは時間も手間もかかるし、大きくなって最後に処理するのも大変だし、
家族全員がトマト大好き~!!!というわけでもないから、
来年はやめようかな、食べたいときは買えばいいのではって思っていたのですが、
実際に自分で育てたものを食べてみるとやっぱりおいしくて、
来年も植えようかなと思えてきました・・・。

トマトとブラートパプリカ、1株ずつから最終的に何個収穫できるか楽しみです。
後日またこちらで結果発表いたいと思います♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-24 05:59 | 家庭菜園 | Comments(2)

破れたカーテン

a0248797_1859584.jpg

リビングのカーテン・・・・・。

見るたびに被害が拡大していっているのは気のせいではないようです。
ちなみに写真には写っていませんが他にも破れてます。

しばらくは新しいのには交換しないぞ。

ソファによじ登って、窓から覗くのが好きな人がおりまして。

必然的にこのカーテンでも遊ぶという・・・。

お客様があったりすると恥ずかしいけど、仕方ない。しばらくは我慢だなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-22 19:01 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

眼科で検査を受けました

いつから、とはっきりとは覚えがないのですが、何年も前から
飛蚊症(特に左目)が気になるので、眼科で検査をしてもらいました。

7月の健康診断の際、主治医に説明したらすぐに紹介状を出してくれ、
近所の眼科も教えてもらったので行ったところ。
(この健康診断でも視力検査はしておらず、視力自体もどうなっているのか。)

散瞳眼底検査をする必要があるが、それには目薬で瞳(瞳孔)を開く必要があり、
そのために光を眩しく感じたり,近くのものがぼけて見えたりするので
点眼後4時間は車の運転ができない。
なので日程を改めて、オットが夏休みを取っていた先週に行ってきました。


点眼を3回した後(合計で30分ほど待ちました)、光を当てて詳しく検査。
器具を目にはめ込む感じでぐりぐり・・・。
違和感があってまぶしいけれど、痛みはありませんでした。

結果は、眼底は非常にきれいな状態で出血などもない。
飛蚊症は生理的なもの(近眼の人に多い、年齢的にもそういう時期)だそうで、
今特に処置や薬が必要ということはないそうです。

今のところは明るいところなどで黒いものが飛んでいる状態ですが、
この量がいきなり増えたり、まぶしい光のようなものが見えたりしたら要注意で、
すぐに受診するようにとのことでした。


車の運転はできませんと言われていたものの、実際はまぶしくて外を歩くのもやっと。
サングラスを忘れてしまい、目を開けることすら困難でした・・・。

「終わったよ」って電話したら、「今、〇〇でお茶してるから~」だそうで。
そこまで数百メートル。暑い日の午後でした。よくたどり着きました、って感じでした。
うつむいて目を押さえながらトボトボ・・・。
あの人、泣いてるんじゃない?って思われてたかも。
実際の検査の前にどんなことをするのか、ネットで調べておけばよかったと思いました。


とにかく今のところは大きな問題はなく、視力も変わっていないようで一安心ですが
この検査で見つかる可能性のある、他の目の病気もあるし、
私の場合、遺伝的なものもあると思われるので、
今後は特に変化はなくても定期的に検査を受ける予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-21 04:32 | ドイツ暮らし | Comments(4)

パスタとパスタソース

a0248797_5171973.jpg

先週また安くなっていたのでまとめ買い。

いつものフッジリに加え、サラダによく使うカペッリーニ。

それからSTELLINEという小さな星形のも初めて買ってみました。。
スープに入れてみようと思います。ムスメも「食べたい~!」と言ったので。



それからたまには瓶詰のパスタソースも使いますよ。

パスタソースは色々な種類がありますが、
最近のお気に入りはこれ、茄子&ズッキーニ。

出来合いの割には塩からくなくてあっさりしているし、野菜も結構入っています。
時間がないときとか、ムスコのお昼ごはんとかに重宝しています。
でもこれそのまんまではなく、ここにさらに野菜を入れたりします。


日本のスーパーは品揃えが素晴らしい!って思いますが、
そういえばパスタの種類が少ないなーって思った記憶があります。
近所のイタリアンスーパーに行くと、パスタコーナーの広さと種類の多さにびっくりします。
でも日本のパスタソース(たらこ、明太子、あさり・・・・など)は恋しくなりますね♪
一時帰国したらスーツケースに入れてくるアイテムです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-08-20 05:23 | 買ったモノ | Comments(0)