久しぶりにかぎ針編み

a0248797_1805196.jpg

週末、買い物中に目に留まり気になってしまって買ったこの毛糸。

今までは単色のものしか手にしたことがなかったので、
こういうグラデーションのものは初めて。
ムスメとムスコ用に色違いで買いました。

そしてかなり太いです。
ざくざく編んでみようかなと思っています。

太いからあっという間にできちゃいそう。
さて、どんな仕上がりになるか楽しみです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-30 18:02 | ハンドメイド | Comments(4)

公園でクライミング

a0248797_18561123.jpg

久しぶりにタイヤの公園に行きました。
お友達2家族も誘って(大人3人+子供6人)♪
それぞれ上の子が同い年ということで、仲良くキャーキャー遊んでおりました。

私は久しぶりだったのですが、ムスメは幼稚園の遠足で来ています。
1年前はへっぴり腰で、私やオットが手をつないでいなければ渡れなかったのに、
もう一人でぴょんぴょん渡ったりぶら下がったりしていて驚きました。


遊具の一面に、クライミングができるところがあるのですが、
「登ってみる?」と聞いたらしばらく眺めていて、
それからひょいひょい登って行ったのには本当にびっくり!
たぶん、足場の位置を確認して、出来るかどうか判断していたのだと思います。

そういえば幼稚園にもあるものね。
以前は見ただけで怖がっていたこういうの、幼稚園で教えてもらって
どんどん出来るようになっています。

初めは怖がっていたお友達も、ムスメが登っていくのを見てやる気になって挑戦。
何度かトライしているうちに出来るようになっていました。

子供って、親に言われるとやらなーい!とか嫌~!とか言うけれど、
お友達(ライバルでもあるのよね)と一緒だと相乗効果で伸びるのですよね~。

たっぷり4時間、日暮れまで。
それでも遊び足りない様子だったけどね~。
お天気もよくて暖かく、気持ちのいい午後でした。また遊ぼうね~!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-28 19:02 | ムスメ・5歳 | Comments(0)

お弁当持って

a0248797_16145634.jpg

行ってきま~す!

ムスコのお弁当です。
時間がないから凝ったモノではないけれど。

かぼちゃはレンジでチンしたもの、昨日のマフィン用から取り分け
青のり入りたまご焼き
ぶどう
おにぎりは少しだけ小魚ふりかけを入れました


よく食べるほうだけど、さすがにおにぎりは残すだろうなあ。

最近はぶどうがお気に入り。
「ぶっごう!」といいながら、いくらでも食べてしまいます。
ドイツは果物が安くて助かります。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-27 16:17 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

かぼちゃとさつまいも

a0248797_2026396.jpg

ただいま、かぼちゃマフィンを焼いていま~す!

ポテトサラダ用のじゃがいも以外で、久しぶりにマッシュしました。
離乳食時期がなつかしい(^O^)

さて、美味しく出来たかな~!?



それからいつも行くアジアンショップで、ひさしぶりにさつまいもを買いました。
これはいわゆるドイツの美味しくないやつじゃなくて、日本のと似ています。

最近のムスメは「てんぷらがたべたい」を連発しておりまして、
(なすのてんぷらと人参&玉ねぎのかき揚げのリクエスト)

ならばということでさつまいもも一緒に揚げました。

ムスコがおいしそうにパクついてるのを見て、最初は嫌がっていたけど、
食べてみたら「さつまいもってあまいんだね」ですって。

そうだよー、甘くておいしいんだよー。

まだ小ぶりなのが3本残ってます。何にしようかなあ?


かぼちゃにさつまいも。
最近は秋だけでなく長い期間売られているようになってきていますが
やはり秋って感じがします。
あ、こんどはかぼちゃのてんぷらもしよう♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-26 20:28 | 春夏秋冬 | Comments(2)

a0248797_18284559.jpg

またまた、なかしましほさんのレシピから。

どれも手順や分量がシンプルで作りやすいのですが、
ドロップクッキーは生地がさらにまとまりやすいし型抜きも要らず、
本当にあっという間にできます。
写真のは少し焼きすぎてしまったけど。

これも卵とバターは使っていなくて、砂糖も少し。
いつもドイツのレシピを見ているので、砂糖の少なさにびっくりします。

スマイルクッキーはあれから何度も焼いていて、少しずつですが
コツがわかってきました!
でもちゃんとまとまるようになるにはまだかかりそう。

ムスメはこれらのクッキーが大好き。
硬いけどおいしい。
ゆっくりしっかり噛みながら食べています。
素朴なこのおいしさがわかってくれているようでうれしいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-25 18:30 | おうちカフェ | Comments(4)

秋晴れ

a0248797_19151639.jpg

猛暑が終わり、9月に入って突如ものすごーく寒かったのですが、
(この時すでに暖房を入れ、夜寝るときの毛布もひっぱり出してきました)

南ドイツは数日前からようやく、これぞ!という感じの気持ちのいいお天気。

朝はもちろん気温は下がっていますが(10度くらい)、
昼間は20度前後になり、少し前の寒さと比べると本当に幸せな気候です。

長袖1枚をさらっと着て出歩けるのって、1年通してそんなにありません。
(寒いか暑いか、どっちかです。)

日曜日の午後、隣のおじさんがパンツ(水着?)1枚でテラスで日光浴してました。
さすがにこれはやりすぎでは~?と思いましたが、ドイツ人的にはアリなのか。
このテラスが私の畑の真横なので、一瞬ビビりました。

私はというと、冷たいおそばが食べたい気分になったので、
この日のランチは『冷やしツナおろしそば+大葉乗せ♪』
真夏のメニューだなと思いながら、おいしくいただきました。

業務連絡・・・・由麻さん、いただいた大葉、寒さに負けず頑張って育ってますよ~!


今週はこのお天気が続くみたい。
ミュンヘンではオクトーバーフェストが始まっています。すごい人出だろうなあ。
このまま10月に突入して、ゴールデンオクトーバーも期待したいところです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-24 19:18 | 春夏秋冬 | Comments(4)

なわとび練習中

a0248797_4142724.jpg

1か月ほど前、お友達のおうちで初めて挑戦したなわとび。
(部屋の中でどったんばったん・・・スミマセンでしたっ!)

なんせ初めてだったので、頭では分かっているけれど
体が全くついていかないという感じで、そりゃあもうどんくささ全開でした!

でもそのお友達が上手にとんでいたから、
それを見てイメージだけはちゃんと頭にのこっていたみたいです。

そういえば日本から持ってきた私の縄があったな・・・ごそごそ・・・。

ムスメに合わせて長さを調整してあげて、庭で練習したら回を重ねるごとに
どんどん上手になってます。

初めは両手で縄を力任せに前に持ってきて、
それをえいっ!とまたぐ感じだったけど(これがまた無理やり感満載)、
今日は両足揃えてぴょんと出来るようになりました!
目指すは連続10回だよ~!


そういえば子供のころ、なわとび得意だったなー。
綾二重とびや後ろ二重とびもびゅんびゅん飛んでたっけ。
今も出来るんだろうか、やってみよー。

幼稚園では長縄を使った遊びはやっているようです。
先生2人が回し、でもその中で飛ぶのではなく
タイミングに合わせてささーーーっと通り抜けていくのとからしい。
父親参観日の時にやって、なかなか入れなくて苦戦している子が多い中、
ムスメは全く問題なくすっと通って行ったんですって(オット談)。
ビックリだー。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-23 22:06 | ムスメ・5歳 | Comments(2)

ニラとベーコンのチヂミ

a0248797_463561.jpg

ニラは1か月前に餃子を作って、それからもたまに食卓に上がっています。
スープやチャーハンなど、少しだけでもガツンと来ますね。

たっぷり入れたつもりだったけど、足りなかったなー。
もっとニラ!って感じにしたかったのだけど。
そして本当はベーコンではなく豚バラがよかったけど、これも美味しかった。

ニラはまだまだ元気に育っています。
本格的に寒くなってきてもう限界となったらまとめて切り取り、
ジップロックにいれて冷凍保存しようと思っています♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-21 22:03 | おうちごはん | Comments(0)

差し入れの焼きドーナツ

a0248797_17265345.jpg

今日はドイツでは(他の国ではどうなの??)
Weltkindertag(世界こどもの日?)だそうです。

あちこちでもその関連の催し物があるらしいのですが、幼稚園でも何かしら
お楽しみ会みたいなものが企画されているようです。

親は入れないので何だかよくわかりませんがとにかく、
ひとり1品、何か持ってきてくださいとのことです。
こういう日は特別で、いつもは禁止されている甘いものやジュースもOK。

私は久しぶりにドーナツを焼いて、デコレーションしました。
子供たちと先生合わせて40人以上いるのですが、
他にもマフィンがたくさんあるようだったので16個。プレーンとココア、半分ずつ。
食べてもらえるかなー。

久しぶりに作ったら、コツを少し忘れてしまってました。
ちゃんとメモっておかないといかんですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-20 17:30 | 幼稚園 | Comments(0)

Webrahmen

a0248797_18205290.jpg

ムスメのVorschuleプログラムが始まりました。

火曜日、14時~16時の2時間です。
だから火曜日はムスコの体操教室もあって私が一日中バッタバタ!


初回だった一昨日、1年間使う文房具などを受け取り、
窓際にあるこの各自の引き出しに入れたそう。
はさみや色鉛筆セットなど、すべてに名前が書いてありました。
先生たち、ありがとうございます。

あとは、、、なんだ?
あまりムスメが教えてくれないのですが、お話を聞いたり、色を塗ったり。



それからタイトルのWebrahmen(ヴェーブラーメン)がこちら。
a0248797_18213169.jpg


weben = 機を織る、編む
Rahmen = 枠、額縁

ということで、手織り機、となるのでしょうか。
各自1セットずつ渡されて、こうやって壁にかけてあるので自由時間内に
頑張って進めるそうです。

これが毎年、Vorschuleプログラムの課題の一つで、たくさんある毛糸から
好きな色を選んでどんどん編みます。色もどんどん変えて。
そして最後には世界で一つだけの手作りの敷物?が出来上がります。
サイズは20センチ×12センチくらいかな。

1個は必ず仕上げなくてはならなくて、もっと編みたい(特に女子)場合は
自由にどうぞ、だそうです。私の分も編んでもらおー♪




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-19 18:24 | 幼稚園 | Comments(2)