a0248797_5581073.jpg

ドイツで髪の毛を切りたいときは、徒歩5分のところにある、
昔っからある美容院というよりは床屋?みたいなとこへ行っています。

平日にいくと、おじいちゃんおばあちゃんばっかり、みたいな。

でもそのおばあちゃんたちの担当のメインは女主人で、他のスタッフは皆若い。
なので、ちゃんとお願いすれば、それなりの仕上がりになります(私の場合)。

前回切ったのは7月。
もういい加減うっとうしくなってきたので、オットが休みを取っている今週(秋休みです)、
久しぶりに行ってきました。

年齢的にも、白いモノが目立つようになってきました。
日本にいたならば、必ず美容院でカラーリングしてもらうのですがここはドイツ。
私の硬くて太い毛がちゃんと染まるのか、そして傷みも心配。
なので、これは自然なことなんだから受け入れよう、そう思って過ごしてきました。

がっ。

なぜか今回は、カラーリングもやってみよう!と、超無謀な考えに達してしまいまして。
もし変なことになったら、近々一時帰国するからその時にいつものトコへ行って
ちゃんとしてもらえばいいや、と。


ここは予約不可なので、開店時間を狙っていきます。
8時3分到着、すでに5番目でした(-_-;)
なので、待ちます、ひたすら。呼ばれたのは1時間後でしたっ。

まずはカラーリング。
ここでも、カラー液を付けてから、待つ待つ。1時間後ようやくシャンプー・・・。
それからカット。終わったのが11時半でした。

でも、こんな風に何も考えずボーっと出来る時間も貴重だなあと、幸せに浸りつつ
のんびりしていたらあっという間でしたよ。

出来上がりは、大満足ですっ!
ドイツに来て以来、カラーリングしていなくて、ずっと黒かったので、
久しぶりの明るい色に自分でもまだ慣れませんが。
白いモノも全く目立たなくなり、軽くなりました。手触りもいい感じです。
ちなみにお値段、63ユーロ、安いですよね?田舎価格かしら?


カラーリングの色は、サンプルを見て相談して決めました。
カットについて、私が言ったのはこんな感じ。

★長さはあの店員さんくらい(ちょうど、思っている感じのヘアスタイルの人がいた)
★段は入れないで
★でも、すごく髪が多いから、めちゃくちゃ大胆にすいてください
★全体の仕上がりが球みたいになるように


ドイツ在住のみなさん!ドイツでも大丈夫!!

それが分かったのもよかったし、(可能なら)次からも同じ人にお願いしようと思いました。
近所にそんな美容院があってラッキーです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-31 06:02 | ドイツ暮らし | Comments(8)

a0248797_448918.jpg

日曜日、マインツを発って南下。
黄色や赤にきれいに色づいた一面のワイン畑を見ながら約1時間後に着いたのは
シュパイヤーSpeyer。
世界遺産に登録されている大聖堂が有名です。

以前からここにある水族館Sea Lifeに行きたかったので今回のルートに。

中心部に駐車して徒歩15分くらい。
大聖堂の近く、落ち葉が一面に広がった中を歩きます。
これがかなり気持ちよかったです。

a0248797_4511671.jpg

着きました。
ここが入口。案外小さくてびっくり。日曜日だからそれなりに並びました。
4歳からは大人と同じ入場料。
ひとり分タダになる割引券を持っていたので家族4人で入って31ユーロでした。

中は案外暗くて狭くて、暑かったです。
小さな水槽も大きく見える工夫がしてあったり、子供に見やすい高さ、距離でした。
ムスメはヒトデやイソギンチャクに触る体験コーナーをおそるおそるトライ。
ベビーカーは入り口で預けることも出来ましたが、
中は狭いとはいえど持ち込んでもそんなに不便はなかったです。
a0248797_4543533.jpg

ムスメは楽しそうだったけど、ムスコはあんまり興味なし?
というか、抱っこしろー(眠い)アピールでした。

2階建て構造なのですが・・・
え、これで終わり???という、小規模!!
入場して、1時間強だと思います。
確かに子供には楽しいかもしれないけど・・・これでこの値段は高いよっ!
リピートは無いな~。ドイツ各地にあるんですけどね。
日本の水族館と比較してはいけないのかも。


a0248797_505924.jpg

というわけで、予想していた以上に時間があったのでシュパイヤーの中心部を散歩。
日曜日ということでレストランやカフェ以外のお店は閉まってます。
とりあえずランチの時間になったので手ごろなところに入って。

でもやっぱりムスコがご機嫌斜め。
大聖堂に入ることもあきらめ、、、泣。
と思っていたら、どうやらこの日は年に何回かある、日曜日オープンデーらしい。
次々に店が開き、人出も増えてきました。
でも雨もポツポツしてきたし、ムスメも帰りたそうなので、やはり帰路につくことに。
日帰りできる距離だから、また来よう!と。


駐車場まで戻ってきたら、隣でプチオクトーバーフェストみたいなのが。
メリーゴーランドに乗りたいというムスメ、1回だけという約束で。
すごく嬉しそうだったので、乗せてあげてよかったな。
(メリーゴーランドじゃないけど。)
a0248797_554194.jpg


帰りはムスコもムスメも車中爆睡であっという間につきました。
「ママ、マインツって ちかいね!」
そりゃそうだ、1時間も寝てたんだから。


直前まで体調が万全でなかった子供たちも元気に過ごせてよかったです。
子連れ旅行、あまり出かけていない我が家ですが、片道2~3時間、1泊か2泊が
ちょうどいいなーと思った今回のリフレッシュ旅行でした。
ドイツ国内、まだまだ行ったことのないところがたくさん!
ぼちぼち、訪れたいと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-30 05:18 | おでかけ | Comments(4)

マインツへ

a0248797_5113536.jpg

週末は1泊2日でドイツ国内プチ旅行。

土曜日、向かった先はマインツ。

週末だから道も空いていて、お昼前には到着。
あまり時間がなかったので、以前教えてもらって美味しかったカフェでランチ。

写真は私のBLTサンドイッチ。
子供たちも食べるからと、大盛りのフライドポテト、サラダもついてます。
それから特製レモネード。
奥に写っているオットのはローストビーフのサンドイッチでした。
4人食べても食べきれない量、さすがドイツ。満足満足♪
ちょうどお昼時、すごく混んでいて1テーブルだけ空いていてラッキーでした。

POMP
Grosse Bleiche 29, 55116 Mainz



そして午後は、サッカーブンデスリーガ観戦へ。
Mainz05 VS Eintract Braunschweigです。

ブンデスリーガは、2部や3部の試合は何度か観ていますが、1部となると実に7年ぶり!
そんなに前なのかっ!と自分でもびっくりしました。
オットの話を聞いたり、テレビで見たりしているから身近ではあるのですが、
スタジアムまで行ったのは本当に久しぶりでした。

畑の中を歩いていくと、、、
ドドーンと?、ぽつーんと?見えてきたのは、coface ARENA。
a0248797_5121071.jpg


着いた途端、試合開始。
久しぶりに岡崎選手が90分フル出場して、2得点。
チームも6試合ぶりに勝利し(2‐0)、スタジアムも盛り上がり、楽しかったです。
a0248797_4275887.jpg

ムスコはもちろん膝の上。
じっとしていられるはずはなく、何かしら食べさせ、抱っこし、周りの人に遊んでもらい、
最後の20分はあのうるさい中寝て、何とか過ごしました。
ムスメはすごく楽しそうに観ていました。
ムスコがサッカー観戦を楽しめるようになるのはいつなんだろうなあ・・・。


試合後はマインツに住む友達の家にお邪魔し、子供たちも仲良く遊び、
一緒に食べたり飲んだり、楽しい時間でした。ありがとう!

ホテルに着いて、疲れていたので全員速攻爆睡。
夏時間から冬時間に変わる夜だったので、朝はいつもより1時間長く寝られて、
ちょうどよかったです。
ダブルベッドに4人で寝るって相当厳しかったけど。

朝食を取った後は、前から気になっていた所へ。・・・続きます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-29 05:24 | おでかけ | Comments(0)

月曜日のお昼過ぎ、ムスメとムスコと一緒に出先から帰ってきて
ムスコのほっぺが火照っていることに気付く。
熱を測ってみると、38度を超えていました。

初めての発熱だ。
しばらく前から、ムスメにうつされた風邪で、鼻水と咳が続いていたのだけど。

これは突発性発疹(Drei-Tage-Fieber)だ、そんな予感がしたのです。

火曜日も熱がさらに上がったときは解熱剤の坐薬を入れて様子を見るも、
落ち着いているようで、そうでもなく。上がったり下がったり。
水分しっかり取れているし、食欲も落ちず機嫌もよかったです。
でも水曜日の昼頃にまた40度近くまでになったので、木曜日は車が使えないため、
念のために小児科へ。電話するとすぐ来てくださいと。

予約無しなのでかなり待たされた診断結果は、
「おそらく(!?)、中耳炎でしょう。抗生物質、5日間飲んでください」
だそうです。
半信半疑の中、一応薬は飲ませる。

真夜中、熱を測ったら40,5度!
でも手足はめちゃくちゃ冷たい。
育児書によれば、手足が熱いのはこれからまだ熱が上がるサインなので、
解熱剤投与は待ちましょう、と書いてある。
これからまだ上がるって!??
すでに熱でガタガタ震えているのに、待てだ??!!
待ってられないので坐薬入れたら落ち着いて寝て、数時間後にはケロッとしてました。

何だったんだ? ←これが木曜日の朝です。

これまた育児書やらネットを見ると、熱が下がると同時に体中にポツポツが出るはず。
だけど、出ない。

やっぱり、中耳炎だったのかなあ?それとも風邪?

元気そうなので、予定通り、週末1泊2日の旅行に出かけました。

日曜日の夜、やっとポツポツが出ました!
背中、お腹、太もも、顔など。
ムスコをお風呂に入れたオットが「お~~!出てる出てる!」

やっぱり、突発性発疹だったみたいです。一気に力が抜けました。
でもこんなに時差があるものなの?
ムスメのときは熱が下がったらすぐに出ました。

ムスメはこれに、1歳3か月のときにかかりました。
でもその時は水分を全く拒否し、ぐったりなってしまったので3泊4日で
近所の総合病院に入院しました(私、もちろん付き添い)。
あれは大変だったので、同じようにならずよかったです。


今週はムスコだけじゃなくて、ムスメも幼稚園で吐いて早退←これも木曜日。
ムスコの熱が下がったと思ったら今度はムスメだよー・・・とほほ。
金曜日には元気になっていたけど、体力落ちていたので幼稚園はお休み。
翌日からの旅行、行けるんか???直前までハラハラしましたが
何とか楽しんで行ってこれました。

突発性発疹は、熱が下がって発疹が出ている間はぐずることが多いらしく、
まさに旅行中は私にべったりで大変ではありました。
突発性発疹まれに2度かかる子もいるらしいですが、基本は1回とのことなので、
これで少し安心しました。

1週間ドタバタで終わってしまったけど、今週は秋休み。
幼稚園は休みだし、オットも有給取ってます。習い事も無し。
のんびり、家族で過ごしたいと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-28 05:29 | ムスコ・1歳 | Comments(7)

紅葉がきれいです

a0248797_1854134.jpg

今朝、リビングからの眺め。

木々が赤や黄色やオレンジに色づき、とってもきれいな時を迎えています。

そして今日は晴天!
朝からしっかり洗濯をして、外に干しました。

昨日の天気予報で、「暖かすぎる10月」と言っていました。

そういえばまだ一度も乾燥機を使っていないし、ここ数日は暖房もオフ。

去年はなんと、10月27日に初雪が降ったんですよ。

だから暖かすぎる、というのも納得。
でも「寒すぎる10月です!」なーんてのよりはいいですよね。

a0248797_1861839.jpg

ムスメは毎日なにかしら、お土産を持って帰ってきます。
幼稚園の庭でもどんぐり拾いができるんですって。

どんぐりって、帽子がついているとかわいさがアップしますよね~。
雨が降ったりして外で遊べない日に、ここに顔を描いて遊ぼうかと考え中。
喜びそうだな~♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-24 18:07 | 春夏秋冬 | Comments(6)

Logopaedieに通う

Logopaedie(aeはaウムラウト、ロゴペディー)とは言語聴覚療法のことで、

Wikiによれば
医療、介護、福祉、学校教育の分野において、発声発語機能、言語機能、
聴覚機能、高次脳機能、摂食・嚥下機能など、主としてコミュニケーション機能に
障害のある人に対して、言語聴覚士が検査、訓練および助言、
指導その他の援助などの専門的かかわりによって、
対象者の機能の獲得や維持・向上を図り、生活の質の向上を支援することである。
とあります。

ちょっとこれは大げさな気もしますがムスメの場合は、先日の5歳健診の際に
Sの発音を英語で言うとthのように舌が歯の間に入っていることを指摘されたため。
この問題を持っている子供は本当に多いようで、この場合は速攻で
ここに通うように言われるのだとか。
ムスメの場合は昨年6月の4歳健診のときにもチェックが入っていて、
1年間様子を見て直らないようなら通いましょうと言われていたのでした。

小児科からの紹介状をもって、近くのLogopaedieへ。

初回ということで私も同席し、現状の確認(ドイツ語)から。
単語、数、色、位置関係、カードゲームを使って記憶力、理解力など。

これらはすべて問題なく受け答えができました(成長したなあ・・・)。
その後の、先生と私が話しているのに突っ込みを入れてくるくらい。

さて、これからどうするか、ですが。
まずは発音が悪いところをしっかり直す。
それから他にも親として何かあるか聞かれたので、ドイツ語日本語の違いを説明し、
冠詞、名詞の単数&複数、ErとSie(英語のHeとShe)の使い分けなど、
ドイツ語文法も混ぜてもらうようにお願いしました。
それからこれは幼稚園の先生との面談でも言われたことですが、
家族や仲のいい友達、少人数ならば問題ないのですが、大人数の前だったりすると
発言をしたり意見をいうことができないので、そういう内向的な面を少しつつき、
(これでも以前に比べればかなり積極的になったと思うけど)
もう1歩前に行ってもらうきっかけになれば。
ドイツでは自分の意見をしっかり言えないといけませんからね。

ここに10回通う分の紹介状なので、週1回、45分、あと9回通います。
その後どうするか、さらに10回通うのか、いったんお休みするのか決めるそう。
これらはすべて保険でまかなわれます。

なんだかんだと忙しいのですが、小学校に入る前に通うことができたので、
発音はしっかり直し、ドイツ語も少し上達してもらいたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-23 18:25 | ドイツで育児 | Comments(4)

歯磨き用に砂時計

a0248797_443924.jpg

ドラッグストアで目に留まった、この子供用の砂時計、3分間用。

歯ブラシや歯磨き粉のコーナーにありました。

今まで、なぜ気づかなかったのだろう・・・!

ムスメの歯磨きは、まず自分でさせて、その後私かオットが
仕上げ磨きをするというのを今でも続けています。

その自分でというのが、うだうだするというか、途中で遊びだしたりウロウロしたり、
とにかく時間がかかるし、何度も何度も声をかけないといけません。
朝の忙しい時間も、歯磨きが一番時間がかかるのです。

とりあえず、バスルームの見やすい位置に設置してみました。

初日はまだ興味深々。
しっかり磨きつつも、まだ~?連発。3分って結構長いですね。

どれほど効果が続くかはわかりませんが、さっさと磨く習慣をつけてほしいー!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-21 23:40 | 買ったモノ | Comments(2)

今年も大葉にんにく醤油

a0248797_2012424.jpg

去年は茂りまくってジャングル化して大変だった大葉。

今年も同じ時期に、家の中でポットに種蒔き。
でも何年も前の種だったせいか、発芽率がとっても悪かったです。
そして当然のごとくあまり成長もせず。

何とか本葉4枚くらいまで育った3株を畑に植え替えるも、
数日後に撃沈しました・・・・。

やっぱりなあという思いと、大葉無しで今年は過ごすのかというショックと。


そしたら由麻さんがブログでプランター菜園の様子を載せていて
いいなあ~☆とコメントしたところ、なんと一鉢が我が家に来てくれました。

もう夏も終わりかけていたけれど、頑張れーと想いを伝えて畑に植え替え。
その後の寒さにも負けず、元気に育ってくれました。

目標は、大葉にんにく醤油を作ること!
一枚がすごく大きくなって、大きいものだと大人の手のひらサイズ。
だっぷり採れたので早速作りました~♪
由麻さんにもお届け。

これでしばらくは楽しめそう。
今夜はこれで下味をつけたから揚げにします♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-20 20:11 | 家庭菜園 | Comments(8)

かぼちゃチーズ蒸しパン

a0248797_4172620.jpg

たくさんかぼちゃがあるので、かぼちゃスイーツ、まずはこれを作りました。

蒸しパンを作るときはいつもクリームチーズを使って
チーズ蒸しパンを作ります。しっとりふっくら。

これに、レンジで柔らかくしたかぼちゃをすり鉢でつぶして混ぜました。
結構大胆に入れた(つもり)なので
かぼちゃの色と香りがしっかりした出来となりました。

友達の家に行く際の手土産にしたのですが、
友達も娘ちゃんも気に入ってくれたようでうれしかったー♪
今度はもっとたくさん持っていくね~。

オットの分が無かったし、材料もあるから明日も作ろうかな!?



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-19 04:23 | おうちカフェ | Comments(4)

2014年カレンダー

a0248797_4564562.jpg

ムスメ用に来年のカレンダーを買いました。

もう、子供部屋の壁にかけてあります。

このネズミ、マウスはTVの教育番組「Die Sendung mit der Maus」に登場する
キャラクターです。が、ムスメはこの番組は見ていないのであまりよく知らず。
なので買ってきたときの反応も、薄かったです。

とはいえ、カレンダーが欲しいと前から言っていたし、これを使って(?)
曜日や日にちの言い方を覚えてもらおうかなと。

ムスメの現状は、曜日は順番がぐちゃぐちゃ。
1月から12月まであるというのはわかっている模様。

そして日にちの言い方。
ついたち、ふつか、みっか・・・これをどうやって教えようと思っていたところなので
カレンダーを使ってやってみようと思います。
幼稚園では今日は〇月〇日です、ということも先生が言っているようなので
なかなかいいチャンスかも。

日本語の難しいことの一つが、数の数え方ですよね。
これはもう、数をこなして覚えるしかないと思うんですが、本当に難しいです。
折り紙を数えて、何枚?って聞いたとして、
「ごほん!」とかいう答えがくるとガクッとしてしまいます。
5歳と言ったら、そんなもんなのか、どうなのか・・・。

カレンダーがどうなっているか、またムスメの様子は
また来年のいつか、アップできたらなと思ってます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-18 05:06 | ムスメ・5歳 | Comments(2)