さて、気を取りなおして一時帰国の様子を綴ります。

昨年同様、ルフトハンザで往復。

まずは行きの様子から。
フランクフルトまでの国内線はまあ無難に終わりましたが
問題はそのあとの長距離便。

ムスコの席を確保するか迷ったのですが、席があろうがなかろうが、
大変になることには変わりはないので今回は席無し、親子4人で並び3席を。

席無しの場合はベビーミール(瓶詰の離乳食)しか予約できないらしく、
瓶詰離乳食はもう食べないので機内食は無しとし、
代わりにパンやバナナ、お菓子などを持ち込みました。

これはムスメのチャイルドメニュー。
a0248797_540249.jpg

ショートパスタのミートソース、サラダ、パン、リンゴジュース、超甘そうなデザート。
結局これらはほとんどムスメは手を付けず、ムスコが割と食べてました。

機内食のないムスコに、これならありますよと言ってくれたのが
なんと瓶に入ったソーセージ。
ドイツでは一般的なものだと思いますが、うちは買ったことありません。
迷ったけど、、、じゃあくださいと言ったら、ずいぶん経ってから、
長時間温められてもうやわらかーくなってしまったソーセージ3本が。
これ・・・。
ムスメもムスコも食べていましたけど、これかなり衝撃的でした。
a0248797_5405772.jpg



ムスメはもう自分で個人モニターを操作して映画を見たり、
飲み物もトイレも自己申告してくれるので本当に楽になりました。

ムスコは離陸と同時に昼寝をはじめ、しめしめいい感じだと思ったら
きっかり1時間で目を覚まし、元気いっぱいになってしまいました。
最後の3時間ほど、ドイツが夜になるタイミングで寝てくれたのですが、
その間の約6時間、ごそごそしていたのでオットと二人で対応。
背もたれが動いて眠れないから静かにして下さいと、前の席の方からも
言われてしまいました。

そして気分転換させようと、オットがムスコを連れて機内後方部へ
行ったときのこと。飲み物などが置いてあるあたりです。
子供連れの場合、客室乗務員の方にここで少し相手してもらった、
なんていうのを聞きますよね。

ところが「ここは通路ではないので席に戻ってください」と言われたらしい・・・。
えええ・・・そんなあ・・・。
まあね、言いたくないけれどあの日は全体的に決してフレンドリーとは言いがたい
感じの方ばかりでした。
それとこれとは別問題だし、子供が騒がないようにさせるのは親の責任ですが、
なんだかなあという感じです。

結局オットは一睡もせず、私は少ーしだけうとうとしただけで日本到着。


とはいえ長い機内、その時は大変だったけど終わってしまえば、
ソーセージと客室乗務員の一言が印象に残った結果となりました。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-31 05:48 | 一時帰国 | Comments(6)

お久しぶりです。

日本から戻ってきてすぐにまた旅行に出ていたわけでも、体調をくずしていたわけでも、

このブログを中途半端にやめてしまったわけでもありません。

実は、


丸8日間、
電話&インターネットが不通でしたー!怒!!



電話会社(Deutsche Telekom)のホットラインに電話すること4回。
ドイツのサービスって、こういうことですわね!!と、改めて思い知らされましたヨ!



先週の火曜日、突然の不通状態。

水曜日になってもつながらないのでおかしいと思い、
とりあえず困ったときに行くご近所さんのところへ。
そしたらそこも「うちもつながらなくて3回電話してやっとさっきつながった」だそうで、
その場ですぐ電話してくれて、「明日になってもダメだったらもう1回電話して」と。

木曜日、相変わらずなので2回目の電話。
途中から向こうの言ってることが意味不明で、相手もイライラしてきて、
「あなた以外にドイツ語が分かる人はいないの?」とまで言われ。
オットに電話してもらおうととりあえず切り上げる。

金曜日、同じ家の別の階も同じ状況ということが判明。
午後、修理者がくるとのことなので、一緒に見てもらおうと待つ。
が、来なかった。

土曜日、オットが3回目の電話。やはり途中から意味不明。
電話会社のデータでは問題なしとなっているらしい。
どうしたらいいんだって聞けば、
「近所に修理や改善をしてくれそうな知り合いはいないの?」というビックリ発言。
そんな人がいたら電話していないって。
というか、それってホットラインのいうセリフか??
誰か手配してっていうと、「お金かかりますがいいんですね?」
はーーー、ため息。

水曜日(1月29日)、午前中に来るというのでずっと待っていたのに来ず、
12時過ぎて速攻4回目の電話。
今日中に必ず行くというのでそのままさらに待ち、17時頃ようやく、です。

原因は、うちでもこの家でもなく、電話会社のこの村の配線のどっかの不具合だそう。
なんなんですかね、これって。どうしようもないじゃないですか。
修理に来てもらわなかったら、いつまで続いていたんでしょうか。
「ものすごく忙しい」って言ってましたが、そりゃそうでしょうよ。
こんなのがあっちこっちでおこっているんでしょうから。

すぐに請求書が送られてくると思うんですが、いくらなのか、
そしてなんでうちがそれを払わなければならないのか、まったく納得いかずです。
もうサインしちゃったから今更仕方なことですが・・・。
元に戻ったからそれでよし、
お金は請求されるけど電話会社からの謝罪も何にもなし、が普通ですよね。
はーーー、再びため息。


日本から戻ってきていきなり、強烈なパンチをくらいました。
いつもネットをしている時間がそのままそっくり空いたので、
最初は戸惑いイライラしましたが途中から慣れてきて時差ぼけもあったのでのんびり。
こんなのもありかもとちょこっと思いましたが、淋しいしやはり不便ですね。

一時帰国ももうはるか前のことのように感じますが、頑張って思い出せ、私。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-30 06:08 | ドイツ暮らし | Comments(8)

再び、ドイツ

a0248797_1938155.jpg

土曜日、日本から戻ってきました。

この4週間、どうやらドイツはかなり暖かかったようで、
知り合いに帰ってきたよの電話をしたら、今年は冬が無いって言ってました。
日本のほうが寒かったってことですね。
でも今週はまた気温が10度以下、今日もどんよ~りとした空です。
とはいっても雪が降るほどではないので、やはり暖冬なのですね。

終わってしまえばアッ!っという間の4週間。
今回は初めて、オットも完全オフ(いつもは途中から仕事でした)だったので
のんびりできたし、私も何度か一人で外出して友達とランチしたり飲みに行ったり。
子供たちはおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんにたくさん遊んでもらいました。

さて、ムスメが今回よく食べた&食べられるようになったものランキング。

1、あんぱん
2、魚(刺身やお寿司も食べられるようになったよ~)
3、お餅&お団子

去年は好き嫌いがまだ多くて困ったけど、今回はだいぶ日本の食事を楽しめたかな。
そして、おしゃべりがぐぐーーんと上手になった。
たまにこっちがびっくりするような生意気なことも言って、どこで覚えたんだろう??
ドイツ語も忘れることはなかったようで、今日も楽しそうに幼稚園に行きました。
(先生たちもホッとしてました笑。去年は大変だったのですよ・・・。)

ショッピングセンターなどにあるゲーム&キッズコーナー。
ここを素通りしてくれなくなりました(当然ですね~)。
写真は、バイキンマンのもぐらたたき。
あっという間に終わってしまって、茫然となっておりましたが。
でも1回だけねというとそれで納得してくれたのが救いというか成長の証かな。
これもまた日本文化のひとつということで体験させてあげました。

ムスコはというと、ムスメと同じように、もしくはそれ以上よく食べて、
顔がパンパンになりました・・・また元の食生活に戻さなきゃね。
こちらもおしゃべりが上達。
単語も言い回しも増えて、会話になってます。
こっちの言うことを繰り返して言うようになったのが大きいかも。
行動がすばやくなり、ダイナミックになり、
そしてなぜか、人見知りは無いけど私を後追いするように。
特に帰りの飛行機内は本当に本当に大変でした・・・また書きます。

日本では4人並んで寝ていたので、私の添い寝に慣れてしまったので
それを元に戻すのがまず大変。
お昼寝のタイミングもぐちゃぐちゃになってます。
時差ぼけはもうずいぶん楽になってきたので、1週間を目途になんとかしたい。

のんびりしたいけど、手帳を見るとそうとも言っていられないような・・・。
無理せずぼちぼち行こうと思います。
買ったものや行ったところなど、またここに記録させてください。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-20 19:34 | 一時帰国 | Comments(4)

富士山と駅弁

a0248797_1713497.jpg

日本滞在もあとわずか、カウントダウンに入っております。

スーツケースの余裕とも相談中・・・。



さて、今年は私の実家からさらに東にも足を伸ばしました。

新幹線からは富士山も見えました。
少し雲が多かったけれど綺麗で、これだけでテンションあがっちゃいますね。

ちなみに帰る日は曇り空で見えませんでした。


a0248797_1715025.jpg

そして帰りには車中で駅弁を。

どれにしようか迷ったなーー。
ご飯もおかずも冷え切っていたし、見本写真と違うじゃないかと思ったけど、
いつ以来か思い出せないぶりの駅弁。
ムスコがちょうどお昼寝してくれていたので、のんびりいただきました~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-14 17:05 | 一時帰国 | Comments(0)

結婚記念日は焼き肉を

a0248797_17191323.jpg

12月下旬のある日、8回目の結婚記念日でした。

去年は家族4人で神戸元町に出かけたんだっけ・・・・。

今年はですね、日本到着してまだ数日。

雰囲気よりも食べたいものを食べよう!ってことで、焼き肉にしましたー。


a0248797_17194282.jpg

もちろん、キムチもビールも♪
この手作りキムチ、甘みが強かったんですがどう作ってるんだろうなあ?
あと、鰹節の味が効いていたような気がします。次回の参考にしよう。

a0248797_17195836.jpg

家庭でのホットプレート焼き肉じゃなくてこういうの、いつ以来だろう???

早めにオットと出かけて食べて、子供たちのお風呂の時間には戻りました。

御馳走様でした\(^o^)/



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-06 17:26 | 一時帰国 | Comments(6)

コーヒーカップ

a0248797_19502372.jpg

日本滞在も折り返しです。
オットの実家から新幹線利用で私の実家へ移動。

今日は働いていた時の後輩同僚とランチ&カフェ。

ここのカフェは、客のイメージでコーヒーカップの柄を選んでくれます。

さまざまな色模様があるなか、
私はなぜかいつもこんな感じの淡い色のものになります。

隣にいたおばさまのはトルコブルーので、カップの内側に
大きな花が一つ描かれたものでした。ああいうの、出てきたことないなー。



さて、ブログの更新ものんびり再開します。
残りの滞在も楽しむぞー♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-04 19:55 | 一時帰国 | Comments(8)

ブログ3年目に入ります

みなさま、あけましておめでとうございます。

nanohana家は昨年同様、日本で新年を迎えました。

このブログを始めて丸2年が経ち、今日から3年目に入ります。
しばらく予約投稿を続けていますが、その間にもここに来てくださり、
本当にありがとうございます。

今年に予定されている我が家の一番の大きなことといえば、
なんといっても9月のムスメの小学校入学でしょう。
もう小学校入学だなんて!!
長くなってきたドイツ生活とはいえ、まだまだ知らないこともたくさん。
小学校も未知の世界です・・・。

ムスコはもう少ししたら2歳になり、赤ちゃんから少年へと成長中(大げさ?)。
そのひとつひとつもちゃんと見てあげたいです。

1日は長いな~と感じることもあるのですが、1週間、1か月、1年・・・早い早い。
歳を重ねるごとにどんどん早くなるよ!聞いたことがありますが、その通り。

実は昨年、夏~秋にかけてネタ切れ状態になっておりました。
(その割に更新はしていたのですが・・・。)
今年はどんな年になるのでしょうか。ここに色々なことを綴れたらいいなあ。
健康第一に、たくさんの楽しいやうれしいがある、1年にしたいです。

さてさて、日本滞在中のこと、のんびり更新していきたいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-01-01 20:10 | ごあいさつ