<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ランドセル選び

a0248797_5562242.jpg

ついに、カテゴリに「小学校」が加わりました。いよいよです。

幼稚園のお友達がランドセルを買ったというので、
見せてもらいに行ってきました。
というか、話を聞きに行ったというのか。

ランドセルといってもサイズも少しずつ違っていろいろあり、
音が鳴るものとかポケットの数とか、重さとか。
ムスメはドイツでは本当に小柄になるので、やはり体型にあわせたもの、
というのが一番のポイントとなるようです。
このお友達、ムスメと同じような小柄ちゃんなのでじっくり聞いてきました。
上に3年生のお兄ちゃんもいて、二つのランドセルの違いも見せてくれたり。

イースター休暇(2週間です)の間に買う人が多いから、
その後だともうお店にいっても品薄だからその前に買うべきだよ、と。
そ、そうなのか・・・!!??
今年のイースターはちょっと遅めの4月。ということは3月中には買わなくては。

最近、こういった広告が手元にくることが多くなりました。
値引きされているのは去年のモデルのようです。ふむふむ・・・。

この地域で品数豊富な店はもう把握しているので、ムスメを連れて行ってきます。
とりあえず濃いめのピンクという希望&いいデザインで、
ムスメに合うものがみつかりますように。
しかし、のんびりしててはいけないというのでちょっと焦るな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-28 06:08 | 小学校 | Comments(10)

a0248797_522667.jpg

先月、一時帰国から戻ってきていきなり、不便な8日間を過ごしました。

サービスセンターに何度も電話して、イライラしながらも
修理に来てもらってようやく直してもらいました。

その時の様子はコチラ → ☆☆☆

いくら請求されるのか、ややビクビク過ごしていたのですが、、、なんと!!

電話会社から、お詫び状(?!)が届きました!

修理に来てもらったのが水曜日。
このカードが郵送されてきたのが土曜日。なんとも素早い対応!

この度はお客様にとって不自由なこととなってしまい、
大変申し訳ありませんでした、と。

ドイツでもこういうのってあるんだ!!
謝らないドイツ(人)が謝ってます。
このカードが存在していてすぐに対応してるってあたり、よくあることなのか。
でもまあいいや。一緒に花の種も同封されていました。

が、ここで安心するのはまだ早い(かも?)。
これはこれ、修理にはちゃんとコストがかかっているわけだから、
たぶん今度の請求書に載ってるはずだ、とオットが。
なるほど、そうかもしれない。

そして先日、送られてきました請求明細書(自動引き落としです)。
・・・よかった、いつも通り。

というわけで、なんだかあの時の怒りも収まったのでした。
でもこの電話会社の対応、なんだかドイツっぽくないというか、
ドイツもだんだん変わってきたのでしょうかね??

でも、またあんなことが起こったら嫌だわー。
その時は8日間も待たずにすぐに修理に来てもらうけど。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-27 05:28 | ドイツ暮らし | Comments(6)

焼売弁当

a0248797_56485.jpg

友達に干し貝柱(貴重~!!)をもらったので、
日本から持ってきた焼売の皮があることを思い出し、さっそく作りました。

よく考えてみると、焼売を手作りしたのって初めてかも。
包むのは苦労しなかったけど、もう少しタネを練ったほうがよかったのかな。
醤油とSenf(ドイツのからし?マスタード)をつけて食べました。
Senfが思ってたより合います。


さて、これは翌日のオットのお弁当。
晩御飯のメニューが丸わかりですが(-_-;)

ポテトサラダ(日本のじゃなくてドイツのがいいというムスメのリクエスト)
カブの葉とツナの塩麹炒め
ご飯の上には梅干しといかなごのくぎ煮(兵庫県の郷土料理、というのか?)
お味噌汁とおやつのマフィン付き


椎茸が超苦手なオットですが、入っているの、気づいたんだろうか。
「あの匂いがダメ!入ってたらすぐわかる!」って言ってたけど。
気づいていたとしても食べたならそれでいいし、
もし気づいてなかったとして、入ってることを教えたら
今後は絶対食べないだろうから・・・黙っとこうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-25 05:09 | おうちごはん | Comments(0)

a0248797_574896.jpg

ここ、とはドアノブのことです。

ドアノブの高さ、日本とドイツにはずいぶん違いがあって、
ドイツのは結構高い位置にあります。
一時帰国の際、余裕で届いていたのでヒヤヒヤ、そして
こりゃドイツに戻ったときが心配だなと思っていました。

こちら、バスルームのドアです。
身長約85センチ、つま先立ちをして頑張ってようやく手が届いています。

とはいえ、これは写真を撮るために、ドア開けてごらん?!と言って
自分で開けさせているわけで、基本的には開けないし、
ダメだよというと分かってくれているので、今のところは大丈夫なのですが。
今のところは、ですよね。

廊下、リビング、子供部屋は今までフリーにしていましたが、
これでキッチン以外は入れてしまいます。
玄関から出てしまったり、トイレでいたずらしたり、勝手にお菓子を食べたり('Д')
危険な物が簡単に手の届くところに無いかなど、家の中をチェックしなくては。

思い出すと、ムスメがこのタイミングを迎えたのは2歳4か月でした。
(一時帰国をして戻ってきたときだから覚えているんです。)
それに比べると早すぎです・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-24 05:09 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

畑用の土を買いました

a0248797_5323144.jpg

暖かい日が続いているので、今年は例年よりも
種まきや植え付けが早く出来るかもと思い、
大型園芸店にいって土やら肥料、種、支柱などを買ってきました。

昨年、大雨の時に土がごっそり流れてしまったので
今年はいつもよりかなり多めに買ってきました。
まずはこれを投入し、しばらく寒さに当てておきます。
今年はムスメだけじゃなく、ムスコも一緒に野菜作りです。楽しみだなあ~☆


3年目になっている5年日記を見てみたら・・・
去年も同じ土曜日に土を買っていました。
でも去年は雪が続いていて、種蒔きは4月に入ってから。今年はいつかな。
日曜日には、ムスコが伝い歩きを始めたと。なるほど~。

そして一昨年のこの週末のメモは!
「臨月突入!でも逆子がなかなか直らない」と書いてありました。
月日の経つのは本当に早いです・・・。


おまけ。
おやつに焼いた、チョコバナナマフィン。
本に書いてある倍量で作ったのだけど、砂糖だけそのままの量にしちゃって、
甘さが少な~いマフィンに。
でも子供のおやつにはこれくらいのほうがいいか。
こんな時もあります。おいしいって食べてくれてありがとねー。
a0248797_5313952.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-23 05:35 | 家庭菜園 | Comments(0)

暖かいです

a0248797_5355893.jpg

暖冬です。連日10度超え。
曇ったり雨が降るとさすがに肌寒いですが、晴れたら昼間はまさにぽかぽか。
去年は確か雪が結構降って、その後もずっと寒かったのです。
秋に気合いを入れて買ったこのスノーブーツも一度も出番なしです。

木曜日だったか、ムスメが幼稚園に行っている午後、
ムスコを庭で遊ばせてしばらくぼけーっとしながら日光浴。
あぁ・・・リラックスリラックス。

お雛様は日曜日に出しました。
出さなきゃ!と気づいたら、たまたま大安だったので。
普段はほとんど気にしないけど、実家では結構気にするので、なんとなく。
日本の年中行事になると少し気になるのですよね~。
今年はムスコにいたずらされないよう、高いところに飾りました。

このまま春になるのかな。
雪が少し恋しいなと思った日もあったけど、やっぱり暖かいほうがいいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-22 05:44 | 春夏秋冬 | Comments(2)

小学校訪問

a0248797_5144191.jpg

ムスメの幼稚園生活も残り半年となりました。

ということは・・・小学校入学が近づいております!

来月には入学申し込み手続きをします。
ママ同士の会話となれば、先生との面談はどうだったとか、
ランドセルの話とか、私には初めてのことばかりで戸惑いも。
でもね、そこはドイツ人ママたちに助けてもらってます、ありがたや~。

さて、毎週火曜日のVorschuleプログラム。
今週は初めて、小学校に行ったそうです。
そして実際の1年生の教室に入り、約1時間半にわたり(長いな)
"授業"を受けてきたそうな。

持って帰ってきたこれね、どうやらドイツ語の"授業"だった模様。
各ページに2つずつ絵が描いてあって、例えばこれは、

Flasche(フラッシェ、瓶) &  Tasche(タッシェ、カバン)

というわけで、似た単語の組み合わせ。他にもこんなのが。

Zahn(ツァーン、歯)  & Hahn(ハーン、おんどり)
Rose(ローゼ、バラ) &  Hose(ホーゼ、ズボン)

こうやって覚えていくんだねー。冠詞はつけてないみたいです。
しかし、1時間半とは長丁場。何してたんだろうなあ。
再来週、幼稚園の担任の先生との面談があるからまた様子を聞きます。
ちょっとドキドキ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-21 05:16 | 幼稚園 | Comments(0)

a0248797_533366.jpg

切り干し大根って、乾物で軽くて長持ちするし
食物繊維も豊富だからいつも日本からたくさん持ってくるのですが、
煮物以外ではあまり出番がなく。
そしたら一時帰国の際に父がこんなのを作ってまして。

ナムル大好きなので、早速真似てみました。
予想外に子供たちが好きみたいで、モリモリむしゃむしゃ食べています。


さらに勢いに乗って、クックパッドにもアップしてみちゃいました★
よかったらクリックしてみてください&作ってみてください。
Cpicon 切り干し大根の塩昆布ナムル by 虹色キッチン★

今までクックパッドは見る専門でしたが、デビューしちゃいました。
これから少しずつ、ドイツ作れる料理をアップしていけたらと思います。
よろしくお願いします~!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-19 05:20 | おうちごはん | Comments(4)

ウエディングバービー

a0248797_5342778.jpg

土曜日に大きめのスーパーに行って、なんとなく買わされてしまったこれ。

こういうプリンセスとかドレスとか、ようやく最近気になりだしたようで。
まあ、幼稚園の友達の影響が大きいとは思うのですが。

お人形やぬいぐるみを使ってのごっこ遊び、してましたが
大好きな子ってとことんすると思うのですがそれほどでもなかったような。

だからこのバービー熱もいつまで続くことやら・・・。
しかしあんまりかわいくないなー、リカちゃんのほうが断然キュート。

毎週月曜日は、何か(おもちゃでもそれ以外でも)を幼稚園に持って行って、
「今日も持ってきたものはなーんだ?」と当てっこしあうという時間があります。
当然持っていきましたが、いったいどうやって説明したんだか。
ただ自慢したかった(見せたかった)だけだと思うんですけどね。

しかしこのバービー、右手にブーケを持ち、左腕はこのように曲がっているわけで、
これは誰か隣に必要なんだろうなあというのが明らか。
だって、独り言を聞いていたら、
「さーーーて、誰と結婚する?」なんて言ってましたからね・・・。
イースターラビットが持ってくるのか、誕生日なのか、悩むところです。

たまーに思い出したように取り出しているくらいなんですが、
何歳くらいまで遊ぶものなんでしょう??
a0248797_5345580.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-18 05:38 | ムスメ・5歳 | Comments(2)

メルクリン博物館

a0248797_537257.jpg

メルクリンといえば鉄道模型でおなじみ。

私はドイツに来るまでは知らなかったし、
まあ今でも特別興味があるというわけでもないのですが、
その本社がゲッピンゲンにあり、博物館もあるというので行ってきました。

お天気のあまり良くない日曜日。
親子連れ(当然ながら男の子とパパのコンビが多かったです)を中心に
結構賑わっていました。
鉄道が好きなんだなあという成人男性も多くて、カメラ片手に興奮してたり。

a0248797_539366.jpg

写真ではうまく伝わらないのですが、本当~に細かいところまでこだわりが。
しかも一つ一つが小さくて、ミリ単位の世界です。
表情があるしシーンや世界があって。

a0248797_5411260.jpg

子供が遊べるブースもあって、ムスメもムスコも夢中で遊んでいました。
自分でリモコンで動かせたりもできるのでそりゃ楽しい。

ムスコはどこまで気に入るのかなあと半信半疑でしたが、終始釘づけでした。
でもジオラマに触ろうとするのでこっちはヒヤヒヤ(>_<)


ショップも併設されているのですが、ま~本当にいいお値段で。
1つずつ集めてコツコツ自分だけのジオラマを作っていくわけです。
これはもう大人の趣味ですよね、もしくは親子で、かな。
行ってみたら思ったより楽しかったな~☆
何度も行きたいとは私個人は思わないけど、ムスコにはいいかも。
滞在1時間くらいだったけど、まだまだ飽きてない感じでした。


その後はイタリアンランチ。
石窯で焼いたピザ、美味しかったー。
大きいからムスメとムスコと3人で1枚。それでもおなか一杯に。
a0248797_549116.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-17 05:53 | おでかけ | Comments(2)