今年初挑戦の野菜は

今年の家庭菜園もスタートして間もなく1か月。

続々と芽を出しましたが、昼間は暖かいとはいえ夜は冷え込むので
なかなか大きくはなりません。
やっぱり野菜を育てるのには時期っていうのがあるのかも。

さてキッチンの窓際のポットで先日発芽したこちら、
順調にここまで大きくなりました。
a0248797_594348.jpg

これは今年の新入り、さやえんどうスナップエンドウです♪

少し窮屈そうなので、少し早いかなと思ったけれど畑のほうに植え替え。
まだ根がそれほど張っていなかったからダメになってしまうかも。
大丈夫かな、ちゃんと育ってくれますように。

ドイツでもえんどうは売っています。
生のがそのままパックに入っていたり、冷凍だったり。
冷凍のはあまり美味しいとは言えないし、パックのは結構高い(と思う)。
今までほとんど買わずに来ましたが、食卓に豆類を増やしたいという思いもあり、
試してみることにしました。



それから隣で育ってている大葉はまだこんな感じ。道のり長そう。
a0248797_5112836.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-30 05:14 | 家庭菜園 | Comments(2)

カエルに注意!?

隣町へとつながる、森の中のくねくね道。
最高速度80キロです。

ドイツは緑豊かな国でして、私の住むところは確かに田舎ですが、
そうでなくても町と町をつなぐ道を進むとのどかな風景が広がります。



最近になって突然、こんな簡易看板が立てられました。

カエルに注意!!! 最高速度30キロ! (゚д゚)!
a0248797_5303387.jpg


思わず急ブレーキしてしまいました(後ろには車無し・・・)。

何ですかこれはっ!!!

巨大ガエルか、はたまたカエルの大群か。やだあーーーー。

ドキドキしながら車を走らせました。
何度か走っていますが今のところ何もなし。
なんだか落ち着かないから早く取り除いてほしいなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-29 05:37 | ドイツ暮らし | Comments(10)

a0248797_18585657.jpg

日本に住んでいるときは、実は好きではなかった、かぶ。

今ではシャキッ!とした葉っぱがついた、つやのいいかぶを見ると
素通りできなくなるくらいになりました。
煮物、炒めもの、お味噌汁、漬物などなど、イロイロ食べてます。
その様子はコチラ→ その1その2

今回はさっぱりとしたサラダを作ってみました。

大好きな粒マスタードをたっぷり使って。
かぶのシャキシャキした感じと甘さが粒マスタードとよく合います。
それほど辛くないので、ムスメも気に入った様子でよく食べてましたよ。
副菜に、おつまみに、そしてお子様にもぜひどうぞ。

Cpicon かぶとハムの粒マスタードサラダ by 虹色キッチン★



今まで料理をするときは、ほとんど感覚で(適当に)作っていたので、
いざレシピをとなるといちいち分量を量り、メモし、味見をし、
足りなければそれを繰り返し・・・作りながらオタオタしております(>_<)

もちろん、参考にしていただいたり作っていただいたりしたら
本当にうれしいです。
でもこのブログ同様、私自身のためにも残していけていいかなあと。
コツコツ続けたら結構な数になりそうな、そうでもないような。
これだけ多くの方がたくさんのレシピを載せていらっしゃるので、
今更オリジナルレシピなんて生まれてはこないと思うのですが、
ドイツで作れる料理ということで無理せず楽しく続けようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-27 19:06 | おうちごはん | Comments(0)

U7 2歳検診、と成長記録

先週、ムスコの2歳健診に行ってきました。

身長 85センチ、体重 12,3キロ でした。
成長曲線はこんな感じで、順調ですとのことです。
が、思っていた通り、本当によく食べるので体重は順調すぎ?ですかね。
ムスメと同じように、もしくはそれ以上食べていますからね。
肥満にならないように注意しなくては。
a0248797_5392456.jpg


ムスメはすでに小児科拒否反応を示していつも大泣きしていたものですが、
ムスコはいつも通りどこでも誰にでもニッコニコ~(^O^)/
むしろいろんなものが気になってじっとしてくれない。
視力チェックがちゃんと集中してできず、ダメだねーと冗談っぽく言われ。
その他のことも含め、普段の様子を確認されました。

こちらは任意なので言わなければやってくれない(うちの小児科は、かも)
水疱瘡の予防接種2回目。この時でもすでにちょっと時期が遅れています。
風邪気味のためまた2週間延期になりました。



忘れないうちに(汗)成長記録。

歩き方は安定し、走るのもとっても早い。むしろ常に駆け足な感じ。
そのせいで当然、家の中ではあちこちにぶつかったり転んだりする。
でも「いたい~~!」と言いながら押さえたりさすったりするだけで、
よっぽどのことがない限り泣かない。

おしゃべりはどんどん上達。
平日に接する時間がかなり少ないオットが毎週末に驚いてる。
会話になるし、説明もしてくれるし、自分の希望要望も言ってくれるので
楽しいしわかりやすいです。
いわゆるイヤイヤだけ言う時期は短かったような気がします。

着替えは、靴、靴下、ズボン、上着、帽子はほぼ脱げる。シャツはまだ。
自分で着るのはまだまだだけど、やってみようという恰好はする。
靴は自分で履けます。
靴サイズは22/23(日本だと13,5~14センチくらい)、服は86/90です。

食事は相変わらず順調。でも自分で食べるのがメインになってきたせいか、
好きな物ばかりを食べる傾向に。だから野菜を中心に残してしまう。
私が口に運んでいた時には気づかずに食べていたものばかりなんだけど。
でも総じて好き嫌いは無いと言える状態だと思います。

昼寝はお昼頃に1時間くらい。
朝は6時ごろすっきりと起きる、夜は19時半ごろベッドへ。
私たちの寝室にある自分のベッドで寝ますが、夜中に泣いて私のほうへ
もぐりこんできます。
朝まで自分のベッドで寝れたのは今年に入って3回だけ、トホホ。
しっかり遊んで疲れているようで、ベッドに入って5分くらいで寝ます。
なので一応添い寝していますがそれほど苦になりません。

歌が、ムスメのこの時期に比べると格段に上手だ♪
まず、メロディーがちゃんと付いている。リズムもあってる。
歌詞はぐちゃぐちゃだけど。

形(まる、さんかく、しかく)が分かる、色は全くもってあやふや。

好きな遊びは、レゴ、パズル、お絵かき、ミニカーなどの車、粘土、絵本を見る
外でボビーカー、アリやテントウムシの観察、、、
とまあ、ムスメのやることなすことなんでも見て覚えて真似をして、
一緒に楽しく毎日遊んでおります。
姉弟ケンカも多くて、でもそのほとんどが取り合い。
○○のーー!!と叫びながら、泣きながら、でも仲良く遊ぶという。
毎日騒々しいです。

三輪車を少しこげる。もう少ししたらLaufradを試してみようかと。

トイトレは全---くしておりません。
2歳半くらいから始めようかなとぼんやりと考えています。

お手本(にならない場合もあるけど)になるムスメのおかげで、
なんだか教えていないはずなのにどんどん出来るようになっているきがします。
でもこれから少しずつ片づけとかひらがなとか、数字とか、
覚えていかなきゃいけないこともたくさんあるわけで、
はてムスメの時にはどうやってたんだろうと自分の記憶を辿ったりしています。

この冬はだらだらと風邪が長引いていたムスコ。
まずは健康第一に、元気に過ごしてほしいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-26 06:17 | ムスコ・2歳 | Comments(2)

雹から雪へ

a0248797_512199.jpg

週末から寒くなってきていて、冷え込むのは知っていましたが、
まさか今になって白い景色をみることになるとは全く予想していませんでした。

午前中の買い物からの帰り道、
車の窓ガラスにカチカチあたるものがあるなと思ったら、、、雹でした。
5ミリかもうちょっと大きいくらいの。
これがどんどん降って、あたりは真っ白に。この時の気温は5度くらい。


a0248797_512494.jpg

少し経ってまた外をみたら、雪になってる!
しかもこんなに積もってる!
もう少ししたら幼稚園のお迎えの時間なんだけどなあ・・・。

このまま本格的な春になるかと思っていたけど、そうはいかなかったようです。
ドイツはじわじわと季節は変化してくれない。
突然寒くなったり暑くなったり。10度以上の気温の変化はしょっちゅうです。
やっぱりまだ夏タイヤには変えられないなあ。
冬タイヤ着用は「OからOまで」と言われます。
Oktober(10月)からOstern(イースター)まで、という意味。
とはいえ、今週も半ばからはまたぽかぽか陽気が戻ってくるようです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-25 05:22 | 春夏秋冬 | Comments(2)

小学校入学手続き

先週、ムスメの小学校入学手続きに行ってきました。

役場から先月すでに申込用紙が送られてきていて、
日時、場所、必要書類なども書かれていました。

申込用紙にはすでに名前、住所、生年月日、出生地、国籍、
宗教(ドイツらしい!)、保護者の名前等が記入されており、
空欄になっているところを書き込んで持っていきます。
あとは内容確認のため、出生証明書が必要でした。

親子で時間通りに行くと、子供たちは先生に連れられて教室に行き、
準備された工作などを行います。
その間に親たちは秘書課に行き、一人ずつ手続き。

村には幼稚園は5つありますが小学校が一つしかないので、
基本的にはみな同じ小学校に通います。
一クラスは最高30人までで、2クラスになるか3クラスになるかが
微妙なところなんだそう。

驚いたのが、この時に一緒のクラスにしてもらいたい子の名前を
2人まで言うことができるということ。
(少し前にこのことを教えてもらっていたのでよかったです。)
逆に、一緒にしないでということも言えるらしいです。
小学校は4年間。その間のクラス替えは無く4年間同じだそうです。

そして基本的なクラス分け方法は、住所で分けるんだそうです。
2クラスだったら、学校から見て北側と南側、というふうに。
そうやってざっくり分けたあと、それぞれからの希望をみていくんですって。

通う幼稚園からすでに地区分けされているのはそのせいなのか・・・。
幼稚園が一緒だと自然に仲良くなる→小学校も同じクラスという流れ?!

少し話がそれましたが、スムーズに手続きも終わり、
その後は子供たちが戻ってくるまでコーヒーやケーキをいただいて(買って)
食堂で待っていました。

私はというと、ムスコも一緒だったので、ウロウロ動き回って大変で、
ぐったり疲れてしまいました。
(この日の午前中に幼稚園で日本についてのプレゼンをしたのでもうヘトヘト。)
やっぱりオットの有給取ってもらうべきだったな・・・。

今回の申し込み人数によってクラス数&クラス分けがされ、
7月の入学説明会ですでに公表されるそうです。
準備しなければならないもの(文房具など)もこの時にわかるとか。
小学校のこと、まだまだ知らないことばかり。
周りのママに聞きつつ、頑張らねば~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-24 05:14 | 小学校 | Comments(4)

コールラビの甘酢漬け

a0248797_221505.jpg

コールラビって、こんな野菜です。

日本ではあまりなじみのない野菜ですが、
ここドイツでは1年中どこでもお安く手に入ります。
おそらく日本からきて初めてスーパーの野菜コーナーに行き、
なんだこれはー??とびっくりした経験があるのではないでしょうか。
私もそういう一人で、買うようになるまでかなり時間がかかりました。

アブラナ科の野菜で、味はキャベツのようなブロッコリーの茎のような。
ビタミンCを多く含み、加熱調理しても栄養価が下がらないのが特徴だとか。
私は煮物や炒めもの、千切りにしてサラダに入れることが多いのですが、
今回はさっぱりとした漬物にしてみました。
a0248797_2220244.jpg

Cpicon コールラビの甘酢漬け by 虹色キッチン★

いつでも手に入りますが、コールラビの旬は夏。
これから地元産が並ぶようになり、味も瑞々しくなります。
シャキシャキしたとの歯ごたえも楽しめるお漬物です。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-22 22:27 | おうちごはん | Comments(2)

幼稚園で話してきました

a0248797_5353820.jpg

そんなこんなで最初はどうなることかと思いましたが、自分なりに準備もできて、
しゃべるドイツ語もそこそこ頭に入って、いざムスコと幼稚園へ。

先生からは、話すのはだいたい20分くらいで、
そしてもちろんムスコも一緒に連れてきてくださいと言われていました。
(こうして入園準備が着々と進んでいます♪)

この日は3~6歳の子どもたち16人+先生2人。

まずは用意してもらっていた地球儀で日本とドイツの位置確認。
先日までのテーマだったロシアもいれて、遠いことを説明。
日本は島国であること、ドイツに比べると魚と米を多く食べること、
食べるときには箸を使うこと。

そしてここで全員に割り箸(家に大量にあった)を配り、使い方説明。
少し出来るようになったかなというところで、実際に使ってもらう。
大き目のマシュマロを用意しました。無理だったら刺してもいいよってことで。
何人かは上手にできていましたよ。

お次はみんなで身体を使って遊ぼう!の時間。
日本の童謡をと言われていたけど、ただ歌うだけじゃ何にもならないので、
「あたま かた ひざ ぽん!」をドイツ語で動作を教えみんなでやってみる。
覚えたところでCDに合わせて。途中から早くなるのがさらに楽しい。
これが大正解だったようで、何回もやりました。
(上の写真はその時の様子です。)

そして最後に、みんなにプレゼントを。
a0248797_5395386.jpg

ひとりひとりの名前をカタカナで書いて渡しました。
「これを持って帰って、今日幼稚園でどんなことをしたのか、
 おうちでパパやママに説明してね」って言いながら。

最後にお礼のカードとチョコレートもいただいてしまいました。
a0248797_5461951.jpg

疲れたけどとっても楽しくて、子供たちの一生懸命な様子に癒されました。
こんな機会を与えてもらって感謝です。
日本の次はどの国がテーマなのか、それも気になるところです・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-21 05:52 | 幼稚園 | Comments(10)

テーマは日本@幼稚園

a0248797_4483116.jpg

突然ですが、今週と来週の幼稚園でのテーマは「日本」なんだそうです。

少し前まではカーニバル一色、その前はソチオリンピックにちなんで
「ロシア」がテーマだったんですって。
(ムスメがほとんど教えてくれないから、そうだったのね、程度。)

ロシアが世界で一番大きいとかいう、基礎知識を学んだり、
ドイツ人選手が活躍した様子の新聞の切り抜きを集めて貼るとか、
シュツットガルトにあるロシア正教会?に遠足で行ったり、
ロシア出身のママが幼稚園で話をしたり、ロシア料理をふるまったり。

あれ、こうやって書き出してみるといろいろやってますね。
先生たち、ありがとうございます!


・・・と思っていたら、今度は日本!
先週、先生からお手紙をいただきまして。

「来週○曜日の○時から、日本について子供たちに話してくれませんか。
 あとはたとえばお箸の使い方や、日本の童謡を歌ったりなど。
 もしその日都合が悪かったら、いつなら都合がいいですか?」

へっ!(*_*;
これって、引き受ける前提だし・・・。
プレゼンって、私が苦手とすることの一つなんです。
しかも幼稚園児相手とはいえ、当然ドイツ語でやらなきゃいけないわけで。
大人ならまだしも、子供が日本に関する知識を持ってるとは思えない。
しいていえば、グループに日本人のムスメがいるってことくらい?!?!

こりゃ大変なことになったわ、と思いましたが、
あれこれ考えているうちにだんだん楽しくなってきました。

もうお勉強チックなことはやめて、楽しませてやろうと思い、
あれこれネタを仕込み、でもしゃべる内容は書いて何度も練習しました。
写真はその、台本(!?)
冠詞や前置詞があやふやなので辞書を使いつつ。
大きな声でゆっくりと、わかりやすく、ちょっと大げさに。

・・・そして本番の様子はまた明日!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-20 05:14 | 幼稚園 | Comments(2)

ランドセルを買いました

a0248797_5275075.jpg

ランドセル、買ってきましたー。

土曜日だったから混み合うだろうと思い、開店一番に乗り込み、
あれこれアドバイス貰いつつ、あっという間に決まりました。

店員さんがムスメを一目見て「かなり小さめちゃんね」と。
そうなんですそうなんです。
というわけで、ささーーーっと小型のものをいくつか出してくれました。
幅、肩の高さとのバランス、背中との隙間、などなどより、
結局ムスメの体型に合うのは1タイプのみで、あとはデザインを選ぶだけ。

家にいるときは馬の柄のがいいと言っていたのですが
(こちらではなぜか、馬、それもリアルな馬の絵のものが女子に人気)
たまたま近所の子が持っているものだったので却下(よかったワ~!)。

そして選んだのがこの、まさにムスメの希望していたピンク!!!
これ見たら他のにはもう目がいかない様子。
これはダイヤモンド??でしょうか。あちこちキラキラしております~。
店内の鏡(後姿も見える)で何度もチェックして一発決定です。

一番小さいタイプといえども、それでもおっきい!!
背負った姿、思わず笑ってしまいました~。
そんなに大きい荷物持って、どこ行くの~?です。
a0248797_5293056.jpg


そしてこちらのランドセルはたいてい、本体以外にも付属品がついてます。
体育の時間に使う体操着と靴を入れる袋、文房具セット、筆箱、財布。
a0248797_550544.jpg


両サイドのポケットには水筒と折り畳み傘を入れます。
正面の小さめのポケットはお弁当入れ。保冷バッグみたいになってます。
a0248797_5511356.jpg



これを4年間使います(こちらは小学校は4年間です)。
大事に使うんだよ~。
a0248797_5302054.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-18 05:48 | 小学校 | Comments(6)