<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お友達5人を招待してのお誕生日会は日曜日、11時~15時。
ランチとケーキタイムまでです。

みんなが揃ったらまずはプレゼントをオープン!
a0248797_17594594.jpg

こちら、みんなからもらったプレゼント。
フラフープ、お化粧セット、キラキラのペンセット、パズル、お話CD、
それからFillyという、こちらで人気のキャラクターのセット。
どれもこれもとっても気に入っていました。
(といってもほとんどが、事前に何がいいか聞かれたので私のほうから
 具体的にリクエストしておいたもの。ドイツっぽいですよね~。)


まずはともあれ腹ごしらえから。
a0248797_18213382.jpg

それぞれのネームカードも作りました。
今年のメインは、Fleischkaese(フライシュケーゼ)という厚切りのハム?の
サンドイッチです。お肉屋さんで買ってきてオーブンで焼きました。
それから野菜スティックと果物、ジュース。
(こちら、まだ嵐の前の静けさ・・・です。)

しばらくわいわいギャーギャー遊んだ後に工作タイム。
いろいろな野菜を用意して、絵の具でスタンプ遊び。
a0248797_18231526.jpg


これがなかなか、予想以上に盛り上がりましたよ~!
まずは紙を1枚ずつ渡して自由に。
これは練習のつもりで、その後に無地の紙袋にスタンプしてもらう計画だったのですが
もうみんな満足してしまったようで、紙袋を渡すと、
「手や指でやってもいいか?」って。
というわけでやや方向転換。どうぞどうぞ、自由にやってくださいな~。

その時の様子と、みんなの作品。なかなかいいですね~!
a0248797_18265116.jpg



工作が終わったら、いや、途中からか、「ケーキまだ?」連発。
まずはそれ、終わらせちゃってくださーい!


a0248797_18172164.jpg

ケーキは今年もケーキミックスを使って簡単に(手抜き)。
チョコレートケーキに粉砂糖振りかけて完成。
甘いよ~、でもこれがすっごく美味しいらしくて6人で大きな1ホール完食。
ムスコはお昼寝中で、付き添っていたオットも、それから私の分も無くなった~。

それぞれが作った袋に、お菓子と作品を入れて、
ありがとうのネームカードを付けて持って帰ってもらいました。


4時間、短いようで実は長かった~!
去年の経験から、もっと各自おもちゃとかで遊んでくれるかなと思ったけど、
なかなかそうはいきませんでした。
みんな1年成長していて、5歳6歳ともなるとそれぞれに希望要望があり、
全部こちらに投げかけてきます(>_<)
そしてこれは日常のおうち訪問ではなくて、お誕生日会。
だから特別じゃないといけないわけですよね~。
天気がよかったら庭に出て、鬼ごっこやかくれんぼが出来たんでしょうが、
あいにくの雨でそれも出来ず。
来年はもう一工夫二工夫必要だなあと痛感しました。

それから、みんなムスメと仲良しの子ばかりなのですが、ムスメとは仲良しだけど
全員が仲良しグループというわけではないし、それぞれに微妙な関係があるわけで。
口も達者になってくるから子供とは言えど(子供だから余計に?なのか)
厳しいこととか相手にずばーっと言っちゃうし。
見ていて、それ言っちゃうの?!?!ってハラハラドキドキ、ちょっとショックだったり。
みんなが帰った後しばらく悩んでしまいました。

ムスメが楽しかったって言ってくれたらいいんですけど、
私自身は「おおーー終わったーー!」って両手を挙げて叫ぶことは出来ない、
そんな感じの1日ではありました。



最後に集合写真。
ムスメ、なんなんだ、その決めポーズは。
顔出しできないのが残念な、みんないい表情です(^_-)-☆
来てくれてありがとね。
a0248797_17574126.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-30 18:44 | ムスメ・6歳 | Comments(14)

a0248797_580100.jpg

土曜日は朝からいつものように二人でマルクトへ、それから
翌日のお誕生日会に必要なものがあったので買い出し、午後は公園へ。

だってね、誕生日にどこか行きたいとこある?何したい?って聞いたら
「お庭で遊びたい!」・・・それっていつもしてることと同じだよ~(-_-;)
週末だからパパも揃って家族でのんびり過ごしました。
とはいえ、私は準備に追われつつ。

マルクトでもスーパーでも自分から「今日、誕生日なの~!」って言ったら、
もう顔を覚えてもらってるからお祝いの言葉をかけてくれて、
それからおまけもいつもよりたくさん貰ってました。
スーパーではレジのおばちゃんが
「そこの棚に並んでるお菓子から好きなの1個いいよ~!」って。
数十円のものだけど、、、いいんですか??
田舎の小さなスーパーならではのほのぼのネタです。よかったね。


晩御飯はリクエストでたこ焼き!
2回目なので要領が分かってきて、前回よりも丸く焼けました。
タコ入りとチーズ入り。
a0248797_518106.jpg

でも、リクエストしていたのに2個しか食べなかった・・・('Д')
ムスコがたーくさん食べてくれたからいいか。

それから色々おにぎりとマカロニサラダ、いちごのショートケーキ。

マカロニは日本で買ってきたキティちゃんのです。
これ、ムスメのお気に入り。
(関係ないですが、中身が150gってのが日本だなって思いました。
 こっちは500g、小さくても250g。大きいのだと1㎏入りですから。)

ところで気になったので振り返ってみたら、この時も、
そしてこの時も、マカロニサラダ作ってますね汗。
マカロニサラダだと野菜を入れてもたくさん食べてくれるから、つい。
手軽だし、作り置きできるから私の強い味方です。
a0248797_5105738.jpg

私たちからのプレゼントはKenくん♪
こちらのバービーと、無事カップル成立。

いちごのショートケーキ。
まだまだ練習中。慣れてきたら2段から3段バージョンにトライしたいな~。
a0248797_5245164.jpg


これはドイツで買った18センチの型ですが、4人分には大きすぎ。
スポンジケーキの高さがあったというのもあるけど1回では食べきれない。
(翌日も食べたいというほど、ケーキ好きというわけでもないし。)
なので次の一時帰国では15センチか12センチの型を買おうと決めました。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-29 05:32 | ムスメ・6歳 | Comments(4)

幼稚園での誕生日会

ムスメの誕生日は土曜日だったので、幼稚園でのお祝いは今日、月曜日に。
週末の様子の前に、まずはそちらから。

今年はパウンドケーキを2本(バニラとココア)を焼きました。
子供20人+先生2人分です。
a0248797_18492420.jpg


さて、まず幼稚園につくと入り口に鏡が立てられ、
「今日は私〇〇の6回目の誕生日です!」という準備が。
まずはその前でパチリ。
a0248797_18505383.jpg


先生におめでとうと言ってもらって、部屋に入っていくと、
お誕生日会の準備がされています。
机の上にろうそくやプレゼントなど、それから主役用の椅子と冠。
a0248797_185207.jpg


どうやってお祝いするのか、この3年かけて聞きだした結果・・・。
10時ごろからの軽食の時間に行われる模様。
まずは主役がお友達2人を選び、3人で別室で待機。
その間に部屋の準備をし、残りの子たちが並んでアーチを作る。
主役は呼ばれたら先導者2人に連れられて、みんなが歌ってくれるなか、
そのアーチをくぐりながら部屋に入る。
お祝いの儀式??のあと、みんなでケーキを食べる。
というような流れみたいです。
2人・・・誰を選ぶんだろうなあ?

小学校ではこんなことしてもらえないから、これで最後なんだね。
楽しい1日になりますように!



そういえば先日までのテーマ・日本の様子、私のプレゼンも踏まえて
こんな感じで展示してくれていました(^^♪
a0248797_18565080.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-28 19:03 | 幼稚園 | Comments(4)

6歳

ムスメが6歳になりました。おめでとう!

少し前からから何度も、どれだけ大きくなったか知りたいから
身長を測りたいと言っていたので、朝起きてすぐに身体測定(-_-;)

身長109センチ、体重(女子だからそろそろ公表控えようか?)約18キロ。
ドイツだととーっても小さめちゃんですがゆっくり成長しています。

金曜日まで連日晴れて気持ちのいいお天気だったのに天気予報は曇り。
降水確率もかなり高め。
でも昼間は日が差してきて暖かくてお出かけ日和でした。
日曜日のお誕生日会用の買い出しをしたり、公園に行ったり。

土曜日は家族でお祝い、日曜日はお友達5人招待してお誕生日会、
月曜日は幼稚園でのお祝いと3日間詰まっています。
ドイツでは誕生日の前にお祝いしてはいけないけど、
その後だったら別に当日や直後でなくてもいつでもいいので
来週かその後にしようかなと思ったけど、ががーと一気に行っちゃったほうが
私も勢いに乗って出来るかなと思って詰め込みました(^-^;

今年もいちごのケーキ。
デコレーション、今までで一番うまく出来たかなー。
a0248797_5204333.jpg


この3日間の様子はまた後日。
楽しく過ごせるよう、頑張ります~!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-26 22:11 | ムスメ・6歳 | Comments(6)

今年もイースターラビット(オースターハーゼ)が
プレゼントを持って子供たちのところへやってきました。

週末でも朝は相変わらず早起きの子供たち。
ムスメが真っ先に起きてリビングのそれを見つけました。
そして私たちの寝室に来て、
「ママ、オースターハーゼ来てくれた!でもまだ中は見ないからね。」
と、私たちがシャッターチャンスを逃さないように心配り、エライ!
というわけで家族で一緒に包みを開けましたよ~。

a0248797_545932.jpg

プレゼントもうれしそうだったけど、それよりも
チョコレートのほうが何倍も気になって仕方がなかったムスコ。
左に写っている、紫色のミルカのうさぎのチョコレート。
チョコレートって言えないくせに、中は甘くておいしいモノって知ってる。
教えたことないはずなのになあ・・・。

まあいいよ、と特別にかぶりつきさせました。
特別だからね・・・って思いつつ、用事で玄関のドア開けたら、
いつの間にか大家さんからもたーっぷり届いてたあぁぁぁ。
こんなの見ちゃったらもう大変です。もういっこ、もういっこ・・・。
ちょっとごまかしつつ見えないところに隠してしまわないと完食する勢い。

ムスメはこのころ、知らないものとか初めてのものに対してかなりガードが固く、
チョコレートはもちろん、ジュース、アイス、ハリボ、知らないお菓子、などなど
なーーんにも欲しがらなかったのです。
アイスは4歳過ぎてから、ジュースもそんな感じです。
(今でもその傾向は強く、自ら好んで口にするものは限られています。)
なので早すぎるんじゃ?と思ったりもするんですが、これが普通のような。
2歳過ぎたのでだんだんOKの範囲を広げていっていいのかも。
もちろん与えすぎはしないし、歯磨きもちゃんとしてます。

あれから数日。
ムスコのチョコレート熱は少しおさまったようで(見たら欲しがるけど)
今日もチョコレートゼロで過ごせたわ、と一日を振り返ったり。

そういえばムスメからのビックリレーポート。
寝ているとき、プレゼントを持ってきたうさぎの足音が聞こえたんですって。
目をまんまるくしながら教えてくれました、そうかそうか。


a0248797_503218.jpg

ムスメが幼稚園から持って帰ってきたもの。
水仙(これは家庭菜園の片隅に植えました)、十字架、ろうそく。

それから今年はちゃんと買いました!
イースターの連休が明けた直後、スーパーではイースター用のチョコレートが
定価の半額で売られているんです。
去年は出遅れたので今年は手帳にしっかり書き込んでおきました。
上記の通り、ムスコが食べやすいように一口サイズのものばかり。
やっぱりリンツは美味しいしね~♪
(あまり食べさせたくないと言っておきながら買ってます。)


来年は庭で玉子探しをやってみようかな~と考え中。
今までやったことないけど、そろそろムスコも理解してるだろうし楽しめそう。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-25 05:34 | 春夏秋冬 | Comments(6)

羊に会いに

ヨーロッパの風景で、緑の牧草地に羊がわんさか放たれている光景、
ここでも普通に見られます。もこもこしててかわいいです。

が、こちらの羊は住宅街の一角にいます。
ええ、田舎なので。
バギーの下も芝生ですが、歩道のすぐ脇です。

お天気いいからいるかな~と思って、いつもの散歩コースではないけど
幼稚園のお迎えの前に足を延ばしてみました。

いたいた、、、でも小屋の中。

適当にそれっぽく、めえ~~って呼びかけてみたら
ぐぐっとこっちを見つめた後、出てきてくれました♪
通じた??
a0248797_4314171.jpg


キレイとはちょっと言い難いけど、もこもこかわいいです。
こっちに向かって歩いてくる様子やじっと見つめる感じ、
ムスコの目の前でむしゃむしゃと草を食べるのを見せてくれたり、
見られるのに慣れてますね~。

ムスコは最初はびっくりしていたけど途中からバギーから乗り出さんばかり。
最後は手を振りながら「ひつじさーん、またねーー!チューース!」



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-24 04:42 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_542189.jpg

もやし製造@牛乳パック、順調です。
週1で食べているのですが、全然飽きない(^^♪
メニューを考えるのが楽しいです。

さて今回はこのもやしをたっぷり入れてハンバーグを作りました。
Cpicon もやしたっぷり★照り焼きハンバーグ by 虹色キッチン★

シャキシャキが残っててもやしの味もしっかり。
ニラも入れたので味が引き締まり、さらに甘辛のタレともよく合います。
もやし製造とともに、是非どうぞ♪



そして同じレシピでミニハンバーグじゃなくて薄く大きめに焼いて・・・



照り焼きバーガー♪ 

バンズは買ってきてトースターで少し焼き、あとはレタス、トマト、マヨネーズです。
こちらもいかがでしょうか~(^O^)/
a0248797_57931.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-23 05:17 | おうちごはん | Comments(2)

a0248797_4342066.jpg

種蒔き、それから玉ねぎの苗(小さい玉ねぎ)の植え付けから
1か月半が経ちました。今はこんな感じ。

育てているのは、
レタス、ほうれん草、細ネギ、チンゲン菜、かぶ、葉だいこん、ニラ、
さやえんどうスナップエンドウ、小松菜、水菜、ルッコラ、ラディッシュ。

キッチン窓際で育ている大葉も間もなく植え替え予定。
あとはトマトとパプリカの苗を買ってきて植えようと思います。

今年は春の訪れが早かったから種蒔きも前倒ししたけど、
朝晩はやはり冷え込んでいたので成長は遅かったです。
4月に入ってぐんぐん伸びてきてます。

少しずつ、食卓にのぼるようになってきました。
今のところは、葉だいこん、水菜、小松菜、ニラ、細ネギ、かな。

そしてラディッシュを初収穫~♪ 
まあるくてキレイな色です。
切って少し塩をかけただけで食べました。苦くなくてみずみずしい。
a0248797_442548.jpg


こんな感じで少しずつだけど色々育てていれば4人家族には充分すぎるくらい。
新鮮で無農薬、美味しく食べたいと思います。頑張りま~す。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-22 04:50 | 家庭菜園 | Comments(3)

アキオ?!?!

a0248797_4254455.jpg

土曜日、スーパーでの買い出しの前にムスメと文房具屋さんに行きました。
来週に迫っている、お誕生日会で必要な物を買うためです。

無事に欲しかったものが揃ったのですが、話している流れで
来週誕生日なんですってことを言ったからか、子供向け雑誌を1冊くれました。
売れ残ってしまったものだからあげるわって。
わわーありがとうございま~す。
こういう雑誌、色々あるのですがほとんど買ってあげたことがないんです。

こちらは馬のように見えますが、角が1本あるユニコーンです。
ドイツ語でEinhornといいまして、幼稚園から小学校低学年?中学年くらい?
までの女子たちに(なぜか)とっても人気があります。
付け加えますと、リアルな馬もすごーく人気がありまして、馬の絵が描かれた
あらゆるものが売れています。
ユニコーンにしろ馬にしろ、これってかわいいの?素敵なの??
私には全く理解できません。

が、ムスメも例外ではなくこれらが好きのようで。
まあお友達の影響もあるとは思うのですが。


さて、中身もちらりと。
ユニコーンが主人公のマンガ?や、工作のページ、読者投稿などいろいろです。
a0248797_4331592.jpg


さてこういった雑誌にはおまけがついています。
今回はSchleich社のユニコーンのフィギュア。これ、いいじゃな~い!
Einhornfohlenとなっているから、子馬(馬といっていいのか)のようです。
気に入ったようで早速ユニコーンになりきって遊んでいました。
(実際にはユニコーンと馬の区別はついてなくて、馬の鳴き声で遊んでる。)


しばらくして・・・「ママ、この名前、何??」

なになに、ちょっと待ってね・・・




a0248797_4375514.jpg


アキオ??

もしかして違う読み方ってあるのかしら?無いよね?
アクセントつけて言うと、アキーオ??



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-21 04:44 | いただきモノ | Comments(2)

a0248797_5183589.jpg

2日間よく休んだおかげで、ほぼ元気になりました。

イースター休暇4連休中、唯一お店の開いている土曜日。
ちゃんと買い物にも行ってきました。
スーパーは予想通り激混み!!まず駐車場探しの渋滞でした。

土曜日ということでまずは朝起きてすぐにムスメと一緒にマルクトへ。
こちらもいつもの5倍増しくらいのお客さん。
というより、たぶん皆さんいつもより早めに来てる感じでした。

この時期だけのシュパーゲル(白アスパラ)のスタンドも出ていました。
八百屋さんではイタリア産のいちごしか売ってなかったのですが、
このスタンドではドイツ産が置いてあったので、
高かったけどムスメの希望で今年初めて買いました。
500gで3.9ユーロとまだまだお高いです。

早速食べてみると・・・お~~~、甘い!
この時期のスペイン産やイタリア産のって、見た目は真っ赤だけど
切ってみると中は白くて硬くて酸っぱいんですよね。
たぶん去年のいちごの記憶のないムスコもパクパク~(^O^)/
今年は暖冬だったからいちごの生育も早かったのかな。
ドイツのいちごは本当においしい!いちご狩りも楽しみ♪


そしてドイツのこれからの時期といえばシュパーゲル!

私のブログでこれまでも登場しなかったのですが、
実は私、シュパーゲル苦手なんです。あの後味が何とも言えず・・・。
そう言うと、「後味なんてある??」と聞かれるのですが。
私が苦手だからと言って子供たちの食べる機会を無くすというのはよくないし、
今年は調理法を選んで試してみようと思っています。



おまけ☆
明日の来客のために焼いた、洋なしのタルト。
やっぱりこれ、おいしい♪
4人とも冷めるのが待ちきれなくて、まだ温かいうちにみんなで食べた(^^♪
明日が楽しみだな~。
a0248797_5232714.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-04-20 05:30 | 買ったモノ | Comments(0)