<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0248797_548263.jpg

さやえんどう→スナップエンドウに変更しました。

気づいたらもうパンパンに膨らんでました(^-^;
(写真ではわかりにくいけど、真ん中と右のはかなり膨らんでます。)

といってもこの3つだけなので、どうしたものか。

お吸い物にでも入れようか。

花が咲くとその後はあっという間なんですね。
どんどん花が咲いているので、もう少ししたらたくさん収穫出来そう。
葉っぱに隠れて見つけにくいので収穫忘れの無いようにしないと。

ムスメとムスコが食べてくれるかどうか・・・微妙だなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-30 05:46 | 家庭菜園

a0248797_520122.jpg

らっきょうは苦手(というか嫌い)、福神漬けも普通には手に入らないので、
カレーの時はきゅうりのピクルスを一緒に乗せてます。
これが合うんだな~というの、最近気づきました。

ピクルスって小さめの瓶を選んで買うけどなかなか食べきらない。
そのままポリポリ・・・なんてうちじゃ私以外誰も食べないし、
たまにサラダに入れるだけ。
そもそも和食メニューには使いづらいというか。

この日は月に一度のカレーの日♪
うちのカレーは、子供たちが食べやすいように野菜も肉も小さめ、
じゃがいもは入れてません。
煮込みは一緒に、最後に鍋を分けて甘口と中辛を作ります。
ムスコは中辛でも食べると思うけどムスメはまだ甘口じゃなきゃ無理みたい。
一緒に出来る日はまだまだ先になりそう。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-29 05:24 | つぶやき

Familiengottesdienst

日曜日のことになりますが、教会で行われたミサに幼稚園で参加しました。
この日はFamiliengottesdienstといって子供も一緒に家族でというミサ。

牧師のあいさつから始まり、その後にまずはみんなで1曲歌いました。
a0248797_4494543.jpg

なんとここでムスメはソロで歌わせてもらいました。
1週間前に楽譜を渡されて、これが結構長いソロパートだったので、
大丈夫かドキドキでしたが、マイクを持って本当に上手に歌いました。
教会内、観客(?)100人以上はいたと思います。
緊張しているのもすっごく伝わってきたけど、堂々と最後まで歌いました。
泣けましたーーー。

以前より、ムスメは音楽の時間ではいつもリーダーだって言ってもらえてて、
こんな機会を作ってもらって本当に感謝です。


さてその後がすごく凝っていて驚きました。
a0248797_4585920.jpg

今年度はドイツと、そして世界の国々に焦点を当てるということをしていて、
様々なことをしてきました。
ソチオリンピックでロシアを取り上げたのを皮切りに、子供たち、または
その親たちの出身国を取り上げ、親が直接幼稚園で話したりしました。
私が日本について話したのもこの一環でした。その様子はコチラ→ その1その2

ということで子供たちによる世界旅行。
飛行機に乗って、いくつかの国を回ります。

こちら、旅行者の2人。先生作の飛行機に乗って。
a0248797_448138.jpg


取り上げた国々を回りながら、その時にどんなことをしたのか、とか、
覚えたこととかをちょこっと発表していきます。

さて、日本に着きました・・・。ムスメ、何!?その衣装!
a0248797_4532774.jpg

お茶椀にご飯を入れて、箸も一緒に持ってくるようにといわれていて、
ここで実際に食べて見せてました。みんな、拍手(-_-;)

教会付属の幼稚園らしく、最後はイスラエルで締めくくり。
ミサはもう少し続き、お祈りしたり歌を歌ったりして終了。
最後の歌は他の子供たちも一緒になって歌いました。
考えた先生たち、すごすぎます。


教会にはもちろんオットとムスコも来ていました。
でもムスコがずっとごそごそしてて(←自分も参加したくて仕方がない!)大変で、
一番後ろの席で見ていたそうです。
来年の今頃はムスコが人前で何かをしているわけで、本当に信じられません。


さてこの世界旅行はまだ終わったわけではないようです。
近々クロアチアとイタリアが予定されていて、その後一度度ドイツに戻り、
来月のサッカーワールドカップと合わせてブラジルへ飛んで終了だそうです。
楽しそうですよね~。
実はもう、今週から次の大きなプロジェクトも始まっていて、予定もぎっしり。
ムスメの幼稚園生活もラストスパートです!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-28 05:13 | 幼稚園 | Comments(4)

ナメクジ対策!

a0248797_1604373.jpg

畑の野菜は順調に育っています。
お天気もいいし、ちゃんと水やりして時々肥料をあげて。

パプリカ、トマト、大葉、ニラ、レタス色々、細ネギ、パセリ、水菜、
さやえんどうスナップエンドウ、ほうれん草、葉だいこん、玉ねぎ、
ルッコラ、小松菜、チンゲン菜、ラディッシュ。


そしてこちらも活動絶好調、、、ナメクジ、それからかたつむり。

ドイツのこれらは日本のに比べるとかなり大きくて、
特にナメクジはその見た目がとっても気持ち悪いです。
大きいモノだと7センチくらいでしょうか。
そしてこれが野菜作りにおいて大敵で、新鮮な葉っぱをどんどん食い漁ります。

かたつむりのことと、去年のその被害の様子はこれ→ その1、その2

去年までは対策はただ見つけたらつまみ出すということだったのですが、
もうそれだけでは我慢できずに今年は買ってきましたよ、これ。
a0248797_1655588.jpg


ナメクジ用のエサ。
他の方のブログで、ナメクジが食べなければ結局は効果なしと読みましたが、
それでも何もしないよりはと思ってパラパラと周辺に蒔いてみました。

10日ほど前に蒔きましたが、かなり効果があったようで野菜周辺ではみかけません。
(庭にはたくさんいるので効果あり、なんだと思います。)
でもしばらくいいお天気だったからかもしれません。
今日もまた雨だし、活動が活発になってくるだろうから様子をみてまた考えます。

玄関周辺の大家さんの花壇にもこれが蒔いてあったので、
被害は野菜だけではないんだなと初めて知りました。


ナメクジ&かたつむりは見た目も気持ち悪いし野菜もたべられちゃうしで
悩みどころなんですが、何とか頑張ります。
早く大葉にんにく醤油を作りたいです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-27 16:16 | 家庭菜園 | Comments(6)

通園路での癒し

a0248797_4261526.jpg

このブログを読んでいただいているとお分かりかと思いますが、
私は完全なる「花より団子」タイプです。

鉢植えの花などはいただいてもどうしていいのかわからずすぐ枯らしてしまうし、
ましてや自分で買おうなんてぜーんぜん思いません。
庭に季節ごとの花を植えてきれいにするとか絶対無理です。
家庭菜園でせっせと野菜を作っているのも、単純に食べたいから!です。

散歩をしながら周りに咲いている花を見たり、それを写真に撮ったり、
名前を調べたり、なんてこともしないです。


が、この時期に咲く、幼稚園送迎の通り道にあるこの花。
これは本当にきれいだなあと思います。シャクヤク、だと思うのですが。
雨上がりなどまだ水滴がついているときなんて特に美しい。
ついつい、足を止めて見てしまいます。


と毎年思いつつ、あっという間に時期が過ぎて4年目。
やっと今年、ブログにアップできました。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-26 04:28 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_3575263.jpg

最近見つけたこのドレッシング、さわやかで美味しいです☆

とある待合室で置いてあった雑誌を見ていたら載っていて、
気になってスーパーで探してみました。

ブッターミルヒButtermilchというのは、日本では聞いたことのない乳製品で、
バターの製造過程で出る水分のようです。
Butter=バター、Milch=牛乳。
少しトロトロとしていて酸味があり、脂肪分が少なくて健康的、だそう。
フルーツなどの味付きも多く売られています。
日本の飲むヨーグルトのような感じ、だそうです。

だそう、というのは私自身がこのブッターミルヒを買ったことがないもので。
なーんとなく、知らないモノには手を出せない性格です・・・。
でもこうやって書いていたら、一度買ってみようかなという気になってきました(^-^;


ドイツでもドレッシングは売っていまして、あれこれ試していますが
どうもこれ!というのがありません。
ヨーグルト味か、ハーブが効いてるのか、にんにくか、フレンチか・・・。
メーカーが違ってもだいたい同じようなラインナップ。
日本のドレッシング、美味しいですよね~。
こっちでも売ってほしいです。特に胡麻ドレ、ドイツにも欲しい。


さてこのドレッシング、軽くてさっぱりしています。
パッケージにもダイエットの文字が。

そのままサラダにかけても美味しいんですが、この日はコールスローに。
このドレッシング、塩とこしょうを少々だけで美味しかったです。
a0248797_3594343.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-25 04:00 | 買ったモノ | Comments(4)

初めてのちぎりパン

a0248797_4435723.jpg

角型を買ったのでちぎりパンを作りました。

といっても生地やらもろもろはいつもと全く同じで、
型に入れて焼いたってだけなんですけども。

いつものように一次発酵まではホームベーカーリーで。
今回は(今回も?)レーズンパン。
レーズンが表面に見えていると、二次発酵して焼くとレーズンが焦げるから
中に巻き込むようにしています。

ぽこぽこ膨らんでカワイイ焼き上がり~♪
味はいつも通り、そしてふわふわです。

この角型に入れる方法、すっごく簡単でこれからハマりそう。
膨らみ具合もあまり気にしなくてもいいし、見た目もいい。
このまま出してテーブルに出しても様になるかな~。
レーズンパン以外にもやってみようっと。


それはそうと、焼き立ては2個でも3個でもどんどん食べるのに、
翌日になるとあまり食べないムスコ。
やっぱりおいしさの違いがわかるのね!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-24 04:48 | おうちパン | Comments(0)

毎週火曜日の午前中の体操教室、先月から2歳児クラスへ行っています。

1歳児クラスも最後のほうでは、ヨチヨチ歩きの子もたくさんいる中で、
やはり動きや走りも安定してきたし、自分でバランスを取ったり考えて行動できるのが
目に見えてよくわかりました。

準備されているものは同じで、時間帯が変わっただけ。
最初の歌や後半のプログラムがちょこっと大きい子向けになりました。

体操教室には、大好きなトーマスのTシャツを着ていくことにしているので、
その日はもう朝からルンルン♪
他の男の子が興味を示したりすると、得意げに見せびらかしてます。
a0248797_413131.jpg


トランポリンや平均台、滑り台などいろいろ準備されているのですが、
最近はもっぱらボール蹴り・・・。
ボールをキックしたりドリブルしてそこらじゅうを走り回ったり、
高いところにあるバスケットボールゴールに向かって放り投げたり。

赤いボールがムスコので、黄色のはわたしのなんだそうで。
ボール遊びの合間に、登ったり滑ったりするのですが、
その間は私がボールをちゃんと持ってないといけないらしい。
a0248797_4172798.jpg

他の子に取られそうになるとドーンと押したりしちゃって、どうしたもんか・・・。
と思っていたら、2歳児ばっかりなので、取り合いやら交通事故多発です。
これ僕のーー!ワタシのーー!って、よく泣いてますねえ。
とにかく、ムスコはずっと走っていてるので、追い掛け回すほうも大変です。

こちらは終わりの歌の前のお楽しみ、ポップコーン。
a0248797_4203467.jpg

さあ、ポップコーンを作りますよ~。
はい飛び跳ねて~で、子供たちがマットの上でピョンピョンする。
さあ、できました、蓋を取りますよ~で、マットからおりて体育館中を走り回る。
そして親がそれを追いかける、って感じです。
ムスコは意味は分からないながらも見様見真似で楽しんでいます。

体育館までは徒歩でも10分くらい。
でも坂道であることと、私も結構走り回るのでヘロヘロになります。
今週は天気がいいからベビーカーで行ったけどやっぱり車で行くほうがいいな。
疲れるけど、ムスコが楽しそうにしているのでこっちもうれしいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-22 04:31 | ムスコ・2歳 | Comments(2)

かかとケア

a0248797_4384376.jpg

先週くらいまでは肌寒い日もあって、ヒートテック着てたりしたのに、
なんだか突然の暑さがやってきました!

30度超えるとかいう予報も出ていて、暑さにめっきり弱くなっている私は
もうすでにバテそうです。
家の中で静かに過ごしたいけど、そうは許してもらえない~(>_<)

といわけで(と、これだけではないですが)、そうなるとそろそろサンダルの季節で、
素足を出すことになるわけなんですが、年齢も年齢だし普段はほぼ放置していて
ひび割れもしているしカサカサっぷりもMAXな、かかとの集中ケアをしてました。

集中ケアといっても、それほどたいしたことはしてないんですが。

お風呂上がりに足専用のやすりで少し削り、
その後はdmのFussbutterを塗りたくる、それだけ。

やすりもdmで買いました。
このクリーム、足用のバターという名前に惹かれて購入。
超乾燥肌用ということもあり、効果を期待できそう。
お値段も気にせずたっぷり塗れるというのもGood。

1週間ほど続けたところ、結構つるっとしてきていい感じ。
これなら素足でサンダル履いてもOKでしょうというレベルになりました◎

本当はこの時期になって焦ってケアするのではなくて、
いつもちゃんとしとかないとけませんね。保湿が大事みたいです。
というわけで、同じような悩みをお持ちの皆さま、お試しください~☆



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-21 04:42 | 買ったモノ | Comments(0)

チンゲン菜収穫~♪

a0248797_514930.jpg

ただいま、チンゲン菜が食べごろです♪

どうでしょ、みずみずしくて、少し虫に食べられちゃってるのが無農薬の証。

そりゃ、お店で売ってるのに比べたら小さくて細くて、
もっと肉厚のが恋しかったりするけど、これでも味はしっかりしてます。

こうやって育ててみると、どうやったらあんな風に太くて
大きいのが育つのだろうか・・・品種がいろいろあるのかな。

去年までは育てては見たものの、コレハイッタイナニ??というような
細くてひょろ~ってしたものだったり、虫に食べられちゃったり。

家庭菜園歴4年目にしてようやく、ちゃんと育てることができました(^O^)/

薄切りの豚肉と一緒に炒めものにしよう♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-05-20 05:11 | 家庭菜園 | Comments(2)