<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0248797_4583942.jpg

これ、最近よく作ってます。
特に1品持ち寄りのランチ会とかに持っていくのにちょうどよくて。

日本にいたころ、パプリカってほとんど食べたことがなかったきがします。
食べたことがなかったというよりも、自分で買ったことがない、と言うべきか。

こちらでは日本のピーマンは無いけれど、その代りパプリカはいつでもどこでも、
しかも安く手に入ります。
赤、黄色、緑、それぞれのおいしさがあってどれも好きですが、一番は黄色かな。
ムスメは赤オンリーで、切っただけのパプリカスティックをお弁当に入れるので
我が家の冷蔵庫にはいつもパプリカがあります。


さてこちらのマリネは、あっさりの和風で酢としょうがを効かせてあります。
面倒な場合は、麺つゆでお好みの味まで薄めてから、
酢としょうがを入れてもOK(^_-)-☆

Cpicon 3色パプリカのカラフル和風マリネ by 虹色キッチン★

オーブンで焼いている間も家事など出来ちゃうし、時間があるときにささっと作り、
冷蔵庫で待機させておけるので忙しい時のお助けメニュー。
オーブンでじっくり焼いたパプリカはとろとろ柔らかくて甘いです。
1日置くとさらに味が染み込んでおいしいですよ~。

よく作ってる割にはいつも目分量で作ってるので、やっとレシピに出来ました(*^^*)



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-31 05:12 | おうちごはん | Comments(2)

a0248797_462179.jpg

予定が決まってからワクワクしていたそのお客様とは、
「7つの塔が見える窓から in ドイツ」のkomugiさんでした♪

ご主人のご実家のある南ドイツへ里帰り中のkomugiさん。
いつもブログで拝見しているかわいい息子くんとご主人も一緒に
我が家に立ち寄ってくださいました。

我が家(幼稚園)の都合からランチタイムに。
和食も大丈夫ですよー!と連絡があったけれど、本当にいいのかしら?
どこまで和っ!にしていいのかしら?でもかといってドイツ料理作れないしな・・・
あれこれ考えたけど結局はいつも作っている感じに。
(ちなみにメインはチキン南蛮でしたよー♪)

初めましてってなんだか照れくさくて。
でも普段ブログでお付き合いいただいているから安心というか。
子供たちによってすぐに中断させられつつも色々お話しながらランチしました。

蓋をあけてみたら、和食超大好きなご主人(白米はもちろんキムチも漬物もOK!)、
そして少し前の大変な時期を乗り越えられたkomugiさんおふたりともに
気に入っていただけたようでうれしかったです。よかったよかった(*^-^*)

a0248797_4174645.jpg

それから2ヶ月違いの2歳児2人は、お互いの存在が気になりつつも
ずっと微妙な距離感を保ってました。
イヤイヤの魔の2歳児まっただ中、うんうんとうなずける似たようなこと多しです。
色々おしゃべりしながらおもちゃで遊んでくれたのがとってもうれしく印象的でした。

そしてこの2人。
ケーキタイムも終了したあとにようやく、ここに仲間がいるぞ!って気づいたようで
一緒に遊び始めたのですが、残念ながらタイムアウト~・・・(>_<)

あ、ムスメもいたのですが、初めてということで(たぶん)どうしたらいいのかわからず
大人しくしてただけで終わってしまいました・・・。


遠いところありがとうございました~!
次回を楽しみにしています。また和食用意して待ってますねーー!!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-30 04:46 | ドイツ暮らし | Comments(2)

a0248797_353340.jpg

先日また、せっせとこしあんを作りました♪

たっぷりできたので小分けにして冷凍庫へ。
これでまたしばらくあんこを楽しめます。

ムスメからはいつも通りあんぱんのリクエストがあったのですが、
少し前から作りたかったこのパウンドケーキにしました。

離乳食の時期にはヨーグルトにきな粉が定番でしたが、
何でもよく食べるようになったので最近は出番のないきな粉を
スプーンでドバっと生地混ぜ込みました。その分砂糖控えめです。

焼けたら4段にスライスしてあんこをサンド、ラップに包んで冷蔵庫へ。
パウンドケーキ、翌日のほうがよりしっとりして美味しいのです。

きな粉っ!っていう主張はないから、言われなければ気づかないくらいだけれど、
ほんのり和風に仕上がり、あんことの相性もいい感じです。
家族みんな、ぺろっと食べてくれました(*^-^*)


そしてこのパウンドケーキを焼いていたのは、翌日のお客様のため♪
ワクワク心待ちにしていた、その方とは・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-29 04:00 | おうちカフェ | Comments(4)

バナナの木

a0248797_5254510.jpg

こんなサイズのバナナの木が、我が家に仲間入りしました。

植物園とかの温室で、背の高いバナナの木にたわわに実っているのを
見たりしたことはありますが、家庭でも育てるものなんですね?!

今の時期はぐんぐん成長するようで、受け取るときすでに
すでにちょっと窮屈なので大きめの鉢に植え替えてくださいと言われました。
早速買いに行かなくちゃ~。

そして置く場所も考えなくては。
リビングのこんなところでは子供たちが明日にでも壊してしまうだろうし。
かといっていい場所が思いつかない。
南国の植物だから温度もきっと大事だよね。

とっても大事なものなので、しっかり育てないといけないと思いつつ、
今までの経験上、あっという間に枯らしてしまうことになりかねないので
育て方をネットでちゃんと調べてちゃんとお世話しようと思います。

本当にバナナがなったらどうしよう。ま、それはないか・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-27 05:32 | いただきモノ | Comments(4)

a0248797_438628.jpg


ムスメが4月下旬から通い始めた水泳教室の初心者コース、
10回×2コースの計20回通いました(1回は45分)。

前回の魚のワッペンに引き続き、カエルのワッペンと合格証明書。
実際には20回終了後ではなく、15回目にもうもらえました。

その内容は。

1、プールサイドからジャンプして水に飛び込む。

2、25メートル泳ぐ。

3、肩の高さ程度の深さで、底に沈めてある物をもぐって取る。

となっております!
ななんと、たった20回でそんなことまで出来るようになってました!

ちなみに支払ったのは180ユーロ、入会金等一切なしです。
一時帰国の時にスイミングプールの集中コースにでも通わせようかと思ったけど
こっちにして正解だったと思います。

上記以外にも、両手を上にあげてそろえ、手先から飛び込む練習とか、
顔を水につけて泳ぐとか、ビート板を使って足の動きを習うとか。
次から次へと課題が与えられ、考える暇を与えられることなくどんどん練習&習得。

幼稚園の友達2人と一緒に通っていたのですが、それ以外の子たちとも
楽しそうに話したり泳いだりしていて、見ていて頼もしかったです。
ムスメってば、案外社交性があるんだな。

夏休みに入るので一旦お休みですが、希望者はさらに10回通うこともできるそう。
初級は合格したけど、中途半端感もあるので、ムスメの希望を聞きつつ、
そして小学校の時間割や活動を見つつ、決めようと思います。

とにかくよく頑張ったね、お疲れさま~!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-26 04:54 | ムスメ・6歳 | Comments(2)

お泊り遠足へ

a0248797_4541882.jpg

ムスメは金曜日&土曜日、1泊2日のお泊り遠足です。

これはVorschuleプログラムの打ち上げも兼ねていて、1年を、そして
幼稚園生活の締めくくりには贅沢すぎるくらいの内容です。

なーのーにーーー!

参加するのは15人中たったの8人だけ!

なぜ??

旅行に行くから。(これって昨年9月の時点で分かってたよ?)

生まれてから一度も、ママ無しで寝たことがないから。
(えええ??これからもずっと一緒に寝るの?これって自立のチャンスでしょ?)

本人が行きたくないって言ってる。(あ、、、そうなんだ??)

お金がもったいない。(内容盛りだくさんで25ユーロだよ?!)

車を所有していないから土曜日に現地に迎えに行けない。(なんとかならないの?)


何度聞いても耳を疑いたくなる理由もあります。でも、よそのうちのことですね。
園長先生が「時に親が子供の成長の妨げになっている」と言います。
本当にそう。
とっても残念だなあと思います。


さて、親がついていかないということは、全部自分でしなくてはいけません。
ママ―、ズボンはどこ?なんて通用しませんので、パッキングも親子で。
これはここに入れるよ、このビニール袋だよ。大丈夫かい??

着替え、パジャマ、洗面用品、ヘルメット、雨天用にレインコート&ズボン、長靴、
懐中電灯、水遊び用の水着など一式、この時に買った寝袋と防水マットも入れて、
スーケースにちょうどおさまりました!
あとはリュックサックにお弁当と水筒、それからチャイルドシートも持っていきます。


待ちに待ったお泊り遠足。
人数が少ないのは残念だけど、その分濃いことができると前向きに考えて。
楽しんでくるんだよー!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-25 05:05 | 幼稚園 | Comments(4)

夏休み前最後の体操教室

ここドイツでは学校の休み期間中は習い事などもすべてお休み。
体育館自体も閉まってしまいます。

ドイツは州によって夏休み期間が設定されていて、この州は7月31日から。
というわけで今週は夏休み前最後の体操教室でした。

休み前など区切りのいい時には、特別に大きなトランポリンが登場♪

最初はいつも通り、ボール遊びばかりしていたムスコですが、
途中でその存在に気づいてからはもう夢中に(*_*;

「あれ、行ってもいい??」 もちろんどうぞ~。


ぴょーん。
a0248797_4573786.jpg


ぴょーんぴょーん。
a0248797_45856100.jpg


時には寝ころんでみたりします。
a0248797_513499.jpg


お友達と一緒も楽しいよね。
a0248797_523966.jpg


疲れたらちょこっと休憩シマス。
a0248797_545296.jpg


そしてまた飛びまーす♪
a0248797_572969.jpg


結局、20分くらいずーっと飛んでました。もう、汗だく(-_-;)

大きなトランポリン、1歳代はみんな危なっかしいけど、2歳過ぎたら
飛ぶのも安定してきてるしぶつかったりしないようにお互い気を付けられる。
こういうとこでも成長を感じます。

最近ではドイツ語の歌も耳で覚えて歌い、動作も見よう見まねでやりだして、
なかなか頼もしいです。
9月の再開が待ち遠しいね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-24 05:14 | ムスコ・2歳 | Comments(2)

小学校入学前の保護者会

9月の入学式を控え、夏休みに入る直前の今週、保護者会がありました。

3月の入学申し込みの際に、年間休日表やら学童のお知らせなどはもらっていたので、
今回は校長先生のほうからは簡単なあいさつと重点項目について。
とにかく、自主性を育てていくこと。
そのためには親が手伝いすぎないこと、自分で考えさせて行動させること、
たとえば朝の準備や宿題のことなどがメインでした。

来年度の1年生、ギリギリ3クラスになる人数だったようです。
そのクラス分けが早くも発表され(しかも口頭で読み上げられるからドキドキもんです)
担任の先生もわかり、それぞれの教室に行って先生から説明を受けました。

1a、 1b、 1cとあり、ムスメは1b。
男子9人女子12人の21人で、同じ幼稚園からはムスメ含め4人でした。

今までは希望を考慮しつつ、住んでいる地域でクラス分けしていましたが
(一緒に登下校できるように)、今年はどうやらあえて混合にした模様です。

そして買いそろえなければいけないもののリストももらいました。
まずね、そのリストを見ても何のことやらさっぱりでして。
幼稚園ママに聞いて確認要です。
まあこれ以外にも、細かいことでわからないことがこれからどんどん出てきそう。


実はムスメは生後7か月から幼稚園通うようになるまで、村の教会で行われている
プレイグループに参加していました。
当時は私のドイツ語は本当にひどかったし、ムスメはドイツ語ゼロだったけれど、
外国人である私たちを迎え入れてくれて楽しく過ごしていました。
思えばここで、ドイツの童謡とかをたくさん覚えたんだよなあ~。
違う幼稚園に通うようになっても、午後に遊んだり道で会えば立ち話したりも。
その時のプレイグループで一緒だった子が7人もいました!
そんなこんなで20人中12人は知ってます。これはうれしいし本当に心強い。
プレイグループ、参加しておいてよかった・・・。


でもですね、幼稚園が同じある女の子。
同じクラスにはなりたくなかったのですよね。
話すと長くなりますし、普段私はここでは毒は吐きませんけども。
絶対に避けたかったんですよね。
(この何か月か、しょっちゅうオットに愚痴ってました。)
クラス発表で名前を呼ばれた瞬間の、あのショックといったら。
そして幼稚園の他のママ達から、
「〇〇ちゃんと同じだね(=うちは違ってよかったわ)。」と言われさらにどよ~ん。
もう、、、どうなっちゃうんだろうなあ。

でも、上に書いた通り、幼稚園は違うところに通ったけど、
小学校では一緒のクラスになれたらいいなあって思ってた(それもかなり強く)
女の子2人と一緒だったので涙出そうになりました。
早速帰り道、雨がザーザー降る中、立ち話(^^♪


ドイツの小学校は4年間。
担任の先生は2年間同じ、4年間クラス替え無し。
教室も2年間は同じらしいです。
入学式は9月18日(木)とのこと。いいお天気になりますように!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-23 05:04 | 小学校 | Comments(6)

a0248797_4422629.jpg

村のとある音楽クラブのミニコンサート、子供&若者の部を聴いてきました。

オーケーストラって書いてありましたが、キーボード3人+アコーディオン2人の。
それから個人の部で10人くらいが演奏しました。ピアノもいましたよ。


ムスメは秋から小学校。
今は幼稚園&習い事などで毎日忙しく過ごしていますがそれも一段落するし、
小学校は朝は幼稚園より遅くスタートし、帰宅は幼稚園より早いというね。
だから今よりもかなり時間が出来ることになるようなんです。
というわけで、習い事先リサーチです。


さてそのレベルと言いますか、内容はですね。

おそらく我が子が毎日頑張っているのを見て、本番もしっかり演奏できたならば、
感動モノの涙モノ、なのかもしれません。
実際、みなさんビデオにおさめ、写真もたくさん、そして拍手&ハグ。

ですが、この年齢であれですか?というレベルです。
詳しくは書きませんが、もーひどい。

日本のそれとは比べてはいけません。
田舎の小さな村の、趣味をちょこっと超えたレベルのクラブだから仕方ないのか。

が、しかし。
だからと言ってこれでいいかっていうと、答えはNo!で。
というわけで、このクラブは選択肢から速攻消えました。

このクラブには大人の部もあるわけで、親子でどうですかと勧誘されかけましたが、
いやいやいやいや、それは無いです(きっぱり!)。


ドイツの学校で、音楽の授業があるのか、あるとすればどんな内容なのか。
私はまだ知りませんが、日本とは絶対に違うのは間違いないです。
だってこっちの人、カラオケ超ヘタクソなんですもん。
(あ、すみません、いつもの私とはややテンションが違いますね(^^; )

だから何でもいいから(ってレベルによるんですが)学校以外で音楽的なことを
習うなりしないと、我が子たちもとんでもないことになってしまいそうで。
幸い、ムスメもそしておそらくムスコも音楽は好きみたいなので
本人の興味やペースで積み重ねていけたらいいなあと思っています。

田舎の小さな村では子供の習い事というと選択肢は本当に少ないのですが、
あといくつかあるので、こういった機会にムスメと一緒に参加して
ムスメの意見を聞きつつ、様子をみようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-21 05:04 | ドイツ暮らし | Comments(2)

ドイツも暑いです。
日本の厚さに比べたら種類も程度も違いますが、暑いもんは暑い。
外に出たくないです。家族でショッピングモールをウロウロ・・・。
どこもかしこもバーゲンセール中です。


そろそろ終わりの野菜があれが、収穫スタートした野菜も。
トマトが赤くなってきて、これから楽しみです。

記念すべき今年第一号はムスメに収穫してもらいました♪
よっこらしょ。
a0248797_4512666.jpg


真っ赤でつやつや。
a0248797_454585.jpg


トマトはね、、、
ムスメも頑張って食べるようになりました。
でも、やっぱり苦手な野菜ではあるみたいです。
特に中のどろっとしたところは避けたいと思っている様子。
それでもいつも、1口2口は食べるようになったので褒めてあげたいです。

ムスコは、たまーーーに「トマト食べる!」と自分から言い出して、
そういうときは本当にパクパクと、お皿の上のトマトを完食するくらいです。
なのでたぶん嫌いじゃないな、と私は読んでいます。

ついでに言いますと、オットもトマト好きではないですね。
サラダや付け合わせに付けておくと、それこそ本当に「頑張って」食べてます。
残すと私にあとから言われますからね(^_-)-☆

さらについでに言いますと、私自身もそこまでトマトラバーではありません。
特に調理したトマト(トマトのグリルとか、炒めもの)が苦手です。
トマトソースとかまで形が無くなるまでしっかり煮込んだものならOKなんですが。

そんなんなのに何で育ててるの??って思われると思いますが・・・(-_-)
というわけで、これからたくさん採れるであろうトマトはおそらく、
サラダメインとなると思いますが、大事に食べようと思います。

まず第一号くんは、モッツァレラチーズとこれまた畑で採れたルッコラとサラダに。
a0248797_56961.jpg

味付けはシンプルに塩&こしょう、それからオリーブオイルをたらり。
手でさっくりと混ぜ合わせます。
最近はモッツァレラチーズは手でちぎるのがブームです。
なんとなくそのほうが、味がなじむ気がする!


暑いのでさっぱりしたものが食べたいということで、もう1品は
豚薄切り肉に塩&こしょうしてさっと焼いて、大根おろし+大葉+ポン酢♪
a0248797_591627.jpg

おいしすぎて、倍量で作ればよかったって後悔。
あとは、ごはん、味付け海苔、佃煮、フルーツ、ビール、でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-20 05:14 | 家庭菜園 | Comments(2)