またまたトラブル

今年の1月のトラブル再び、、、

また電話&ネットがつながりませんΣ(゚д゚lll)

火曜日の朝からです。

うちの予定もあり、テレコムの修理が来るのはなんと来週の月曜日午後。

それまで長いなあ、、、。

復活するまでのんびりします、ふう~(´・_・`)



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-30 02:17 | ドイツ暮らし | Comments(4)

明日もいい天気、かな

a0248797_4155985.jpg

リビングから、午後8時頃。夕焼けがきれい。
でもタイミングがちょっと遅かったか・・・、太陽ってあっという間に沈むのですよね。

うちは日本でいう2階ですが、ベランダがありません。
その代り、庭はどんどん使ってもいいということになっています。
そしてゆるやかは斜面に建っていて南向きなのでとっても日当たりがよく、
眺めがいいのはお気に入りポイントかな。

まだ8月ですが寒いです、夏はどこへ?なんて何度か書いていますが、
これはドイツでは珍しいことではないようで、このブログを見返してみると
8月に同じようなこと書いてます。そうなんだ、やっぱり。
日本の感覚だと8月こそが夏!暑い!って頭のどこかで考えてしまうのだけど、
ドイツだと6月とか、はたまた4月くらいのほうが夏っぽかったりするんですよね。

もうさすがにじりじり暑いっていうのはなさそう。
このまま秋になっていくんだろうなと思います(せめてゆっくりお願い!)。

きれいな夕焼けが見れたので、明日はきっといいお天気のはず!
ずっと前から行こうと言っていてなかなか行けずにいたところにお出かけです。
日帰りだけど丸1日楽しんで来よう♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-25 04:27 | 春夏秋冬 | Comments(2)

新玉ねぎのドレッシング

a0248797_4185847.jpg

水はけが悪かったからなのか、今年は生育が心配だった玉ねぎですが、
数は少ないものの収穫できました♪

去年はもっぱらスライスしてマリネやサラダにしていたのですが、
なんだか今年はそんな気分ではなく(飽きただけなのかな、1回は食べましたけどね)、
すりおろしてドレッシングにするのにはまっています。

新玉ねぎのすりおろし、ポン酢、オリーブオイル、塩、こしょう、砂糖。
これがおいしい!

この日はちょっと奮発していい牛肉を買ってステーキを。
両面さっと焼いて中はまだ赤身が残るくらいに。水菜とトマトは畑から~♪
たまらん!

ムスメが「またこのお肉買って~!」って、おいしさわかるのねー!

そして何よりも、トマトをムスメとムスコが奪い合うように食べてました。
やっぱりこのドレッシングが美味しかったのかな!?
この調子でトマトどんどん食べるようになってくれないかな。

ドレッシングもアレンジ加えてさらに楽しんでみようと思います(*^^*)



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-24 04:30 | おうちごはん | Comments(0)

粘土遊び

朝晩本当に冷え込むようになりました。
涼しいとかじゃなくて「冷え込む」です。もうすぐ毛布ださなくては。
そんな気候の変化のせいか、ムスコが風邪気味。私もなんだかちょっと違和感アリ。
ひどくならないようにしなくては。皆さまもお気を付けください。


さてこの日は午後に出かける用事があったので午前中は家の中で過ごそうと思い、
希望により粘土を出すことに。

2人で仲良く静かに遊んでいて、最初は「おだんごつくったよ~」とか言って
持ってきてくれていたのですが、途中から何か黙々とやってるなって見に行ったら。

a0248797_4492421.jpg


「大根おろし 作ってるの~♪」

ええぇぇぇーーー(>_<)
細かーーくなった数色の粘土が部屋中に。
こりゃ片づけ大変だ。カーペットに着いた粘土ってなかなか取れないんですよね~。

大根おろしが好きなんではないんです。
アンパンマンにでてくるキャラクターに「だいこんやくしゃ」というのがいまして、
とある一座の花形スターという設定。特技が大根おろし(をすって飛ばす)なんです。
このキャラをムスメとムスコが気に入っていて、それでだと思われます。

何でもムスメのやることを真似するムスコ。
2人して大量の大根おろしが出来ました。
かなり楽しかったんだろうな、1時間半みっちり粘土遊びした日でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-23 05:03 | ドイツ暮らし | Comments(6)

a0248797_4115887.jpg

Ritter SPORTのチョコレートの中でもお気に入りである、この立方体の箱の中に
ミニサイズが入っているこのシリーズに(特にピンクの箱のヨーグルトが好き)、
何とホワイトチョコレートバージョンが出たので早速買いました♪
ホワイトチョコ好きとしては見逃せない!

普段はチョコレートはあまり買わないようにしてるんだけど・・・これは即買い。
というかFBで出るって見たときから楽しみにしてました(*^^)v

a0248797_413226.jpg

お味のほうはこの3種類。
Latte Macchiato(ラテ・マキアート)
Karamell Nuss(キャラメル ナッツ)
Nuss-Mandel-Krokant(アーモンド クランチ)←これで合ってるのかしら?


いやーどれも美味しかったけど、どれか一つって言われたらラテ・マキアートかな。
ホワイトチョコオンリーよりも甘さがしつこくなくて、それぞれ味の違いがあって、
1箱で3度おいしさが楽しめる。
ムスメはこういうのには一切手を出さないけど(中に何か入ってると食べない)、
ムスコは1個食べたらすぐ次よこせーって何個も食べちゃってました。おいしいよね。

期間限定なのかな~?
何でも手に入る日本でもさすがにまだ売ってないだろうからお土産によさそうだ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-22 04:53 | 買ったモノ | Comments(4)

連日の公園通い

a0248797_434815.jpg

先週金曜日から始まったムスメの夏休み。
まだまだ前半も前半です。あとまだ約1か月あります。長いよ~・・・。

家の中では飽きてしまうし、ケンカばっかりしてるので外へ連れ出すのですが
やはり行先は手っ取り早く近所の公園。
人口6000人の小さなこの村にも、公園がいくつもあります(6か所かな?)。
昨日はあっち、今日はこっち、明日は隣村にしようか。

a0248797_4352419.jpg

でもドイツはもう本当に涼しくって、ご覧下さい、もう長袖。
これは午前11時くらい。さすがに動いているので上着は必要ないですが、
日陰でじっといしているとひんやりしてきます。
ムスメなんて「寒いから靴下履く!」って言うくらいですから。
もうちょっとでいいから夏らしい日が続いてほしいんだけどなあ。
8月でこれってちょっとサミシイ。

a0248797_4382472.jpg

ブランコは押して~っていうけど、それ以外は2人で仲良く遊んでます。
家を出て遊んで戻ってくるので2時間くらいかな~。
でもね、子供たちは元気なんですよ、全然疲れてくれない。
そりゃムスメにしたら、今までの幼稚園に比べたら全然動き足りないんでしょう。
一方で母は疲れてます。
出かけるのにも水筒だ、お手拭きだ、おやつに砂場セット、なんだかんだ準備してね。
公園でのんびりできるって言っても5分おきに呼ばれますから。
日陰でごろりと横になってみたいなーって、そんなこと今まで思ったことなかったけど。
何年後にそんな日がくるのかしら。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-21 04:50 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_4435470.jpg

モッツァレラチーズとおかかと醤油って合うんですよね~。

最近になってムスメがモッツァレラチーズ好きになり、
トマトと合わせたりしていましたが、トマトがいまいちのようで。

それならばと久しぶりに作ったこれ。
そういえばこんなメニューあったなって思い出しました!
冷蔵庫にあってなかなか減らない青のりも乗せてみたらとってもいい感じで、
ムスコとムスメが争うように(笑)食べていました。

切って合えるだけなので超簡単♪ 
それでいてしっかり和!だし、いつもとちょっと違う1品。もちろんおつまみにも♪
Cpicon モッツァレラチーズのおかか醤油和え by 虹色キッチン★




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-20 04:57 | おうちごはん | Comments(16)

a0248797_4243316.jpg

ある日のデザートにブルーベリーと桃。

このふたつは今年の夏にムスメが食べられるようになったもの。
ともに幼稚園で試しに食べてみたらおいしかったっていうパターンです。
(これらだけでなく、食べられるようになったもの、たくさんありますよ~。)


ブルーベリーって、日本にいたころも手を出さないもののひとつでした。
ドイツに来ても、ヨーグルトとかは食べるけどそのものは買ったことがなかったです。
でもムスメの「おいしいよ!買おうよ!」って一言で、マルクトで1パック購入。
そしたら甘くて酸っぱくておいしい~!!2人でパクパク。
日本で買ったことないし、そもそもどうやって売られているか注目したこともなかったので
よくわからないけど、ドイツは安いからうれしいってよく聞きます。そうなのか。
今更だけどおいしさに気づきました。


桃はもちろん、あのぺちゃんこの。
これは私が大好きなのでムスメが食べるようになる前からしょっちゅう食べてます。
香りを確認して食べごろをチェック。
こっちの人は皮をむかずにそのまま食べるけど(かぶりついたりね)、
やっぱり皮はむいたほうがおいしい。

果物で一番好きなのはって聞かれたら桃って答えるくらい桃好きです←私。
日本に比べるとかなりお安く果物が買えるのはうれしい。
これにジューシーな梨があったら最高なんだけどな~!
洋なしはどうしてもどうしても好きになれないです。


ムスコは今のところ両方とも食べないけど、いつそのおいしさに気づくかな~。

でも早くも秋の気配ぷんぷんのドイツ。
もうすぐこれらの季節も終わっちゃいそう!
やっぱりマルクトで買うもののほうがおいしいから、今週末にブルーベリーマフィンを焼こうって
ムスメと約束しました♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-19 04:42 | ドイツ暮らし | Comments(4)

a0248797_355836.jpg

先日の入学前保護者会でもらった、揃えなければならないものリスト。
(すでにしわしわでスミマセン。)
自分で調べたり、幼稚園ママに聞きまくってなんとか揃いました。


こちらはランドセルの中身。ノートやファイルなどが中心です。
a0248797_3585381.jpg

リストの下からいきますと、一番下のはお弁当箱。
ちなみにVesperというのはこの地方の方言のようです。
ドイツでは第2の朝食と呼ばれるものがあり、毎日お弁当(といっても軽食)を持っていきます。
その上がクレヨン。
下から3つ目がゴムで閉じるタイプのファイル。
その上のノート類が最初はさっぱりわかりませんでした。
Heft(e)がノート、Rechnenheftは計算用ノート、Doppelheftは厚さが2倍のノート。
unliniertは罫線のないもの、つまり無地。
No.7は升目の大きさ、DIN A4とかA5はノートのサイズです。

そしてカッコ書きの教科の横に書いてある色は、ノートにつけるカバーの色。
a0248797_444692.jpg

ノートにカバーつけるだなんて、びっくりしましたよ。
先生は「では赤いノート出して~」って言うらしいです。
無地のノートばかりなのは、1年生のうちは切って貼ったりすることが多いからだそうです。

ノートは最後までよくわからなかったので(いろいろありすぎて必要なノートが見つけられない!)
お店の人にこのリストを渡して揃えてもらいました。あっという間に出してくれます(>_<)

そして一番上のSchnellheftってのは、これ。ペラペラのファイルです。
これも教科ごとに色指定。幼稚園でも使っていて「マッペ」って言ってました。
a0248797_4444339.jpg



ランドセルの中には、Maeppchenという文房具セットも必要です。
これはランドセルを買うとたいていセットとして付いてくると思います。
a0248797_425403.jpg

上から、色鉛筆(太いもの)
鉛筆(太いもの) 2本
No.2またはHBの鉛筆 2本(ただし今ではなくのちのち必要)
消しゴム
定規(Maeppchenに入るサイズのもの)
子供用のはさみ
スティックタイプののり
鉛筆削り(太い用&細い用、カバーまたは蓋つきのもの)
サイコロ(できれば音が出にくいもの、たとえばゴム製)

a0248797_4314397.jpg

はさみ、のり、サイコロ(ゴム製見つけられず)、太めの鉛筆は買い足し。
付属の鉛筆削りは蓋がないものだったのでこれも。
あと消しゴムはドイツのは消えにくいので日本のものを入れようと思います。

気になっていた万年筆。
ここの小学校では2年生の途中から使うそうです。


他にもこんなものも。
a0248797_4454620.jpg

これらは教室に置いておくものです。絵の具や筆、筆を洗う容器、厚めのファイル、
のり、教室に置くコップ(水が常備されている)、A3用紙などなど・・・。
黄色の花とてんとう虫のついているファイルは、最初に書いたランドセルに入れておく
ゴムで閉じるタイプのファイルです。


教科書は支給され、1年間使用したのちにまた返却します。
これら教科書にもカバーが必要だそうですが、これはまた受け取ってから。
あとは体育用スポーツウエアと靴(特に指定なし)ですかね。


これらにぜーんぶ、名前を書きます。
ムスメの名前は学校で一人だけだから小さいものとかはファーストネームだけでもよさそう。
苗字が長かったりすると大変だろうな。
日本に比べるとトータル数は少ないような気がするのですが時間がかかるだろうなあ。
まだ時間あるあるって思って後回しにしないようにしなくちゃ。
百均で買ってきた名前書き用ペンの登場です。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-18 05:08 | 小学校 | Comments(10)

a0248797_4173793.jpg

ムスコが2歳5ヶ月になりました。毎日元気いっぱい過ごしております。

早寝早起き、お昼寝必須でランチの直後に1時間くらい(1時間経ったら起こします)、
1人で遊ぶのは少なくて私かムスメにびっちりくっついてあれこれ手を出し観察し挑戦し。
おしゃべりもすごく上達して普通に会話してます。
歌も上手でレパートリーが増えました。
着替えもかなり出来るようになりました。
脱ぐのはほぼOK、シャツやズボン、靴やサンダルも履けたりするように。
最近はボタンに興味が出てきてチャレンジ中。
トイトレはまだ始めていませんが、ムスメの夏休みが終わったらGO!の予定。


さてさて、約2か月前はイヤイヤ期まっただ中で、大変です~!って書いてましたが、
あれから割とすぐにそれは落ち着き、その後やってきたのがなぜなぜ期です。

なんで あの ドア 開いてるの?
なんで もう 食べちゃったの?

素朴な疑問もありますが、答えに詰まる質問も多し。知らんがな~ってのもね・・・。

なぜなぜ期と書きましたが、何で?というよりは質問攻めです。

ママ、これ なあに?→ トイレットペーパーだよ。
どこで 買ったの? → EDEKA だよ。
だれが 買ったの? → ママ。
どこで 買ったの? → EDEKA だよ。
だれが 買ったの? → ママ。
これ ママが 買ったの? → そうよっ!!!

ついつい声が大きくなってしまいます、ふぅ~(-_-)

もう朝から晩までにぎやか(*^^)v
興味の範囲が広がってきて、知りたい!やってみたい!がドンドン出てきているのが
よくわかります。その要望もちゃんと言ってくれるのでそのあたりはスムーズ。
このなぜなぜ期ってムスメの時には無かったのでちょっと最初はビビりました。
忙しい時にこれだとちょっと勘弁して~って思うときもあるし、
なぜなぜ期の次は何が来るんだろうなって思いますが、
上手くこれと付き合っていかなきゃなって気合いを入れなおしているところです。


上の写真はムスコが書いたカレーパンマン。
「まま、おめめ じょうずに かけないよ~」って言いながら。
顔の形や口のうねうねした感じ、よくポイントをつかんでると思います。
これは保管しとこうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-16 04:44 | ムスコ・2歳 | Comments(4)