<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


a0248797_05022336.jpg

最近買ったヨーグルトの中で美味しかったこれ、パイナップル&グレープフルーツ味。
お味のほうは、グレープフルーツのほうが主張が強いけど、そのほろ苦さを
パイナップルの甘さがマイルドにしていて、なかなか気に入りました。

a0248797_05065342.jpg

パイナップルが安かったのでひらめいてジャム作り!
グレープフルーツも2個。
ジャム用の砂糖は思い立った時にすぐ作れるように常備しています。

a0248797_05263301.jpg

パイナップルの黄色とグレープフルーツのピンクできれいなオレンジ色のジャムに。
パイナップルとグレープフルーツ、ほぼ同量で作りました。
ヨーグルトを食べたときの感じ、なかなか近い味になったんじゃないかな。

ちょっと味見がしてみたいと言って少し舐めてみたムスコ。
思ってたより渋い味だったか~、うわ!って表情してました。
ムスメもパイナップル苦手だしなあ。食べてくれるかなあ。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-30 05:37 | キッチンから | Comments(4)

a0248797_04411844.jpg

マスの切り身の燻製(Forellenfilet ohne Haut/geraeuchert)を始めて買ってみました。
ドイツのスーパーの魚コーナーは小さいけど燻製のものは何種類もいつもあります。
一度だけサバの燻製(内臓処理済、丸ごと1匹)を買ったことがあるのですが、
このお値段でこの味かあという・・・まあリピートしたいとは思えずにそれっきり。

それから何年か経ちまして、あの時の記憶も薄れ、
この切り身はなんだか味はシンプルかも?と感じたので手に取ってみました。
(今回のは魚コーナーではなくてパック済みのものですが。)

味のほうは、燻製というものの癖はなく、塩味が少し強いかなと思うけど
なかなか食べやすい味だと思います。
これを薬味と一緒にご飯に乗せて醤油でもかければ美味しい1品出来上がり~かも。


a0248797_04444997.jpg

今回はこのマスの切り身を使って、ふりかけを。
家庭菜園からの大根の葉たくさん、いりごま。
マスの切り身は細かくほぐしておき、まず刻んだ大根の葉をごま油で炒め、
しんなりしてきたらマスといりごま投入。
みりん、砂糖、しょうゆ、酒、粉末顆粒ダシで味付け。
水分がなくなったら完成です。

a0248797_04454360.jpg


早速おにぎりをたくさん作りました♪ゆかりふりかけ、梅干しおにぎりも。
いいお天気なので家族でお出かけです。






今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-29 05:26 | キッチンから | Comments(2)

a0248797_04150763.jpg

この時に書いた記事もあってか、くるみ拾いは10月だ!と勝手に決め込んでましたが、
先日のカスタニア拾いの記事へ、もう落ちてますよ、むしろ遅いくらいかもとコメントいただき、
あわててムスメとムスコを連れてくるみ拾いへ。

といっても住んでいる家の敷地内、大家さんのくるみの木なので、
通りがかりの人が拾ってしまうこともなく、わんさか落ちてました♪

これがかなり急な斜面で、前日の雨で地面が濡れていて滑って危ない。
ムスメは階段付近に落ちていたのを拾ってましたが、ムスコは尻餅ついて断念。
「ままーーー、むりーーー!」

(ご高齢の大家さん。この斜面は危険すぎて拾ってない模様です。その息子は多忙だし。)

たくさん落ちてるし拾うの楽しいけど、これくらいあれば我が家には十分。
洗って乾燥させているところ。

ムスメ「割るときは教えてね(割りたいから)。でも食べないけどね!!

あ、最初に予防線張られてしまいました~(-_-;)
幼稚園の6歳誕生日インタビューで、嫌いな食べ物にナッツって答えてたくらいだからな。
細かく刻んでケーキとかに入れたらどうかな、やっぱり気づくかな。
残ったらクリスマス前に焼くシュトレンにでも入れようかなと思っています。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-27 04:29 | 春夏秋冬 | Comments(4)

夏休みに頑張ったこと

a0248797_04171967.jpg

幼稚園が終わり、小学校の入学式まで約5週間という、長い夏休みでした。
その間にムスメが頑張ったことを書き留めておこうと思います。

幼稚園最後の1年はプログラムも多いし習い事もあり、ドイツ語環境の多くなっていました。
毎日予定に追われ、ムスコのこともあるしどうしても後回しにしていた日本語。
ムスメの様子からドイツ語と日本語の使い分けが区別できていてその後の小学校生活には
たぶん支障はないと思ったのでこの5週間はみっちり日本語へシフトしようと。

まずはドリルを毎日2ページ。
6歳向けで内容的には小学校入学前が対象っぽいです。
自分で問題を読んで解く。何を問われているのかを理解するのも大事なことかと。

a0248797_04182501.jpg

足し算は問題ないけど、引き算はまだちょっと難しいみたい。
それでもこれによって小学校1年生の算数の準備が出来たかなと思います。
(5歳のころのドリルの残ってたぶんも完了させました。)


そしてもう一つはひらがな。
ひらがなもカタカナも、読むのはもう大丈夫なので書くことに専念。
一時帰国で購入しておいたこの方眼ノートの出番が来ました。
毎日1ページ(48文字)です。
書けることは書けるんですが、最初はもうひどいので・・・1週間ほどたったページから。
この日は野菜いろいろを書きました。(最後の2文字はムスメの名前です。)

a0248797_04502146.jpg


その後も毎日、色々なテーマ(たとえば果物、国名、身体の名前・・・)で1ページ。
途中、こうやって見本を見ながらの練習も繰り返し・・・

a0248797_04160039.jpg

夏休みが終わるころにはここまで上達しました!
テンポよく大きさをそろえて書く。縦と横の中心線を意識して。
コツコツ毎日続けることって大事なんだなあって実感。

a0248797_04162320.jpg


そして夏休みが終わってからも、この習慣は続けています。
今度はカタカナ。こちらは最初から整って書けるようになっていました。

a0248797_04164869.jpg

そしてもう一つ収穫がありました。
毎日こうやって机に向かって集中する習慣がついたこと。
小学校が始まり、入学式当日から本当に毎日宿題が出ます。
難しいことではないのですが時間はそれなりにかかるものもあります。
学校から帰ってきてお昼ごはんを食べたあとに宿題、そしてプラスアルファで日本語も。
新しいドリルも始めたのでトータルで2時間近くもかかることも。
もちろんムスコのことに気を取られたりもしているのですが、頑張ってやっています。
隣についているのも大変ではありますが、ムスメのやる気は見ていた頼もしいものです。
これからも頑張ろうね。


ちなみに、シュールテューテに入れておいたSUDOKU(数独)も毎日。
メキメキ上達していて、今はこれくらいのを。
次の一時帰国ではSUDOKU好きのおじいちゃんと一緒に楽しめそうだね。

a0248797_04413164.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-26 04:56 | ムスメ・6歳 | Comments(2)

a0248797_04473463.jpg

最近ではドイツでも日本のみたいなホクホクのかぼちゃが売られるようになりました。
といっても、私の行動範囲内のスーパーではなかなか見つからなくて、
たまたま大きな町のマルクトに出かけた友達が買ってきてくれました、感謝♪

さーて、何を作ろうかな~。
ぱっくり半分に切ってみると、思ったよりは色がちょっと薄いか?

a0248797_04491924.jpg


まずは煮物に。
もともと私の味付けって濃い目なのですが、こういうときはさらに濃いかも。
ちゃんとホクホクで美味しかったです(*^-^*)

a0248797_04505111.jpg



そしてかぼちゃが手に入ったら作りたかったこれ、かぼちゃのチヂミ。
これは料理研究家のコウケンテツさんのレシピです。
生のかぼちゃを千切りにして入れているのですが、シャキシャキ美味~!

a0248797_04512129.jpg

チヂミもう1種は、畑のニラと冷蔵庫に2本だけ忘れられて残ってたこの時のタコの足を使って。
これまた美味しい。
今までもチヂミを作ってましたが(たぶんクックパット参照で)、別物です。
これまでのチヂミって何だったの?っていうくらいでした。また作ろう♪

まだ半分残ってるので、あとは天ぷらと・・・どうしようかな。
スープとかはオレンジのHOKKAIDOでも大丈夫だから、このかぼちゃならではのメニューを考えよう。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-25 05:00 | おうちごはん | Comments(6)

a0248797_04443500.jpg

幸いなことに、私に合った美容院(というか床屋?理容室?ですが)が見つかり、
しかもそれが家から徒歩5分ということで、遠くに引っ越したりしない限り
そしてその担当者がいるならばそこでお世話になることに決めています。
日本人の、しかも硬くて多い私の髪ですがカット&カラー大丈夫です。

前回は5月末。
さすがに・・・伸びた部分が目立つし白髪も気になる。こんな感じ。

a0248797_04440725.jpg

見事なプリン。それもカラメルドロドロプリンです(>_<)
まあプリンよりも白いモノを何とかしなくてはってのほうが強いんですが。

実は今まで、自分でカラーリングってしたことがありません。日本にいたころも。
失敗したら美容院に行けばいいやとやや気楽にトライすることに。

選んだのはGARNIER Olia。
テレビコマーシャルでもやっていて、白髪もしっかり染まると。
中身はこんなの。だいたいどれも同じ感じでしょうか。
カラーリングした後のトリートメントが多めで、3回分くらいありました。

a0248797_04450429.jpg



さてこちらが完成形。
光の加減でなかなか難しいのですが、プリンは残っていますがちゃんと染まってます。

a0248797_04455879.jpg

今までの色がやや明るすぎると思っていて、少し落ち着いた色にしていこうと思っていたので
これでちょうどいい感じかな、傷みやパサつきは特に気にならないです。

実はこれは少し前のことで、ムスメの入学式の直前。
さすがにプリン頭で写真を残したくないなあって思いまして。
簡単だししっかり染まるからこれからはカラーリングは自分でやろうかな。
オットのカラーリングは私が担当しているのですが、それ用のはいつも一時帰国で
何箱か買い込んで持ってきていました。これからはそれもしなくてよさそう。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-24 05:21 | ドイツ暮らし | Comments(6)

カスタニア拾い

a0248797_04221241.jpg

秋本番です。
6月にアップしていた、向かいの家のカスタニアの木からたくさんの実が落ちてます。
今朝、ムスコと一緒に拾っていたら、上から落ちてきてムスコの頭上をニアミス。
びっくりしてました。危ない危ない。

カスタニアは見た目が栗に似ているから一瞬期待してしまうけど食べられず、
拾ってきたらデコレーションに使ったり、こうやっておもちゃにしたり。
この季節の必須アイテムのような感じがします。

でもカスタニアって何故か私の頭の中では10月ってインプットされていたから
もう落ちてるって驚いたんだけど、今朝の立ち話でご近所さんが
「父の誕生日(最近だった)の時にはいつもカスタニア拾いしてるから、今年も同じよ」
って言っていたのでそうなんだと納得して覚書を修正しました。
もしや今年は春が早かったからかなとも思っていたのです。

もうすぐクルミ拾いも出来るかな。でも私以外食べないんだよな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-23 04:38 | 春夏秋冬 | Comments(6)

手作りドライトマト

a0248797_04345805.jpg

畑で採れたトマト・・・結局あんまり食べることがなくてどんどん冷蔵庫にたまる一方(-_-)
今までに作ったことがないもので何かないか考えた結果、ドライトマトに挑戦してみることに。


a0248797_04352129.jpg

まずは半分に切って塩を振り、水分を少し取った後に干して行きます。
カラッと晴れた夏の日に天日干しをするとのことですがなんせもうドイツは秋。
しかも我が家はベランダがないし、外に出しとくのも虫が寄ってきそうなので、
室内で日光の当たるところ当たるところを探して移動させつつ干しました。
干し始めたのが午後だったので、結局翌日の夕刻まで丸1日強。

こちら、ビフォア&アフターです。

a0248797_04355087.jpg

この後はオーブンにお任せ。
120度で数時間、、、かかったと思います。
子供たちが寝た後、夜にスタートしたので2日目も時間切れ、翌日もオーブン稼働です。
ミニトマトだともっと短時間で出来ると思いますが、なんせ結構大振りのトマト。
途中で種や水っぽい部分を取り除いてやっとこさこんな感じのセミドライに。

a0248797_04360961.jpg

そして冷めたところでオリーブオイル、にんにく、ローリエ、塩コショウなどと瓶詰に。
3日目の夜にようやく完成しました(^O^)/

a0248797_04364014.jpg

難しくはないけれど、時間がかかる~!!!
でもその分、どんな味になってるのか楽しみも大きいかも。
あ、でも、普段はドライトマトってほとんど使わないんだよなあ。
何かおいしいメニュー考えようっと。


そして数個を使ってトマトソースも作っておりました。酸味が強くておいしい!
パプリカ、ソーセージ、玉ねぎのトマトソースパスタ♪

a0248797_04402820.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-22 05:22 | キッチンから | Comments(4)

バナナの木の植え替え

a0248797_04573117.jpg

約2か月前に幼稚園で記念に貰ってきたバナナの木
とりあえず?!今のところ元気に育っています。
お世話らしいことはしておらず、寒くない今はリビングに置いて時々水やり、のみ。

いただいた時にすでに、少し窮屈そうなので大きめの鉢に植え替えてくださいと言われ、
でも夏休み中はなんだかんだでずるずるとここまで引き延ばしてました。

やっとこさホームセンターでムスメと一緒に新しい鉢を買ってきたので植え替えを。
思った通り、根が本当に窮屈そう。
茶色のポットから白いポットへ。深さもかなりあります。
専用の土は買ってこなかったので畑の土を入れることにしました。いいんだか悪いんだか。


a0248797_05065154.jpg

出来ました♪
んーーー、でもこうやってみると、またすぐに大きな鉢が必要になりそうな感じ??
(写真のためにここに置いてますが、普段は子供たちの動きから守られた場所にあります。)

少し調べている間に、実が生るようにするにはおよそ20リットルの鉢が必要というのを発見。
にじゅうりっとる・・・たぶん今の鉢の3倍くらいかな?どんだけ成長するんだろう?
とりあえず冬場は成長が落ち着くみたいなので、このまま枯らさないように頑張ります。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-21 05:50 | ドイツ暮らし | Comments(4)

a0248797_04581304.jpg

ムスメの入学式当日、後半です。

家に帰ってきて、早速シュールテューテをオープン!
予想していたものもあったようですが、この時にアップしている中身から、
一番好きだというのは何と・・・ドライフルーツのリンゴだそうな。チョコレートよりもね。

そしてランチをした後は、初日から出ました、宿題をすることに。
だいたいね、教科書もなければノートも何にも持っていってないのですが、
(ランドセルの中は、文房具だけと言われていました。)
宿題は「入学式の今日、一番楽しかったことを絵に描いてくる」とのこと。

a0248797_04583802.jpg

きれいな色で教会の絵を描きました。
いいお天気だったから大きなおひさま。教会で歌を歌ったのが楽しかったんだそうです。
ちなみに他のクラスは宿題なしだったようです。
担任の先生は毎日宿題を出すと聞いていたので納得。そのほうが習慣になっていいかな~。


そして急いでムスメと一緒にスーパーに買い出し。
この日のメニューのリクエストは「ステーキを焼いて、レタスに包んで食べたい」。

ってなわけで、こんなの。ついでに大葉も添えてみました。

a0248797_04585663.jpg

それからデザートはケーキじゃなくてみたらし団子がいいってので、張り切って山盛り♪

a0248797_05001614.jpg


2日目は3時間分の授業をして、算数を早速やったらしいです。
時間割りももらってきたし、来週から本格的にいろいろ始まりそう。
私もわからないことだらけなので聞きまくってますが、今のとこは何とかなってます。
これからどうなるかな、楽しみです。


こちらが校庭から見た小学校の校舎の一部。今年の1年生の教室は2階にあります。
古い建物で天井がとっても高く、1クラスの人数が少ないので机もゆったり、スペースも十分です。

a0248797_05010312.jpg


最後にシュールテューテを持ったムスメ。
小柄なのでシュールテューテがとっても大きく見えます。楽しい小学校生活になりますように!

a0248797_05020389.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-20 05:33 | 小学校 | Comments(12)