a0248797_05532728.jpg

結婚前のオットは、しばらくの間ここドイツで一人暮らしをしておりました。
なので、一通りの家事は出来る、もちろん料理も、のはずなんですが、
ところがどっこい、料理に関しては果てしなく苦手な人です。
私が料理することが自己流ですが趣味のようなものなので別にいいのですが、
ごくたまーーーに、これでいいのかしらん??と思うことがあります。

先日スーパーで一緒に買い物をしているときに「これ食べてみたいんだよね~」と
数あるこういった〇〇の素が並ぶ棚の前でこれを手に取ったオット。
だったらちょうど秋休み中だし自分で作ってみたら~??

この素以外に必要なものはパプリカ2個、ひき肉、バスマティライス(細長い、パラパラの)。

でも結局、私が切り方を教えたり計量したり(計量カップの場所さえ知らない)。
バスマティライスのせいか、煮ている間はアジアのどっかの国にいるような匂い。
そして約1時間後に出来上がったのがこちら!

a0248797_05540752.jpg

トマト風味?のリゾットに近いといったらいいのか・・・いやそれもちょっと違うな。
こういうインスタント物独特のあの味です(当然だけど)。
でもこれ、ドイツ人にしたらかなり薄味だと思う!見た目は濃そうだけど。
それと野菜はパプリカだけであとはひき肉&お米なわけで、つまりほぼひき肉とお米なので
次回があるとすれば(無い??)野菜を増やしたらいいよねって思います。

スーパーで食べるよって一応約束したムスメは盛り付けた分の1/3くらいは食べました。
ムスコにいたっては一口食べてその後は拒否・・・(>_<)
まあこういうものの味に慣れるよりはいいと思いますけどね。

ドイツの昼食は一日で一番豪華で温かいものを食べるといいますが、
こういう便利な物を利用して、しかもこれ1品だけを机にどーんと用意して
各自好きなだけ取って食べるっていうのもよくあるようです。
本当に簡単ですがこれってどうなの??子供のうちからこれでいいんかなあ。
だからやっぱり、私はバランスの取れた和食中心メニューを作りたくなるわけです。

オット「どんなのかよくわかった。たまーーーに食べたくなるんだよね、こういうの。」
社員食堂とかがあってそこで昼食を取ったりするなら、こういうのも定期的に食べる機会が
あると思うのですけど社員食堂はなくてお弁当だし。
私もたまーーーに作ってくれるならうれしいしけど、何より子供たちに不評すぎるわ~。
まだたくさん残っているバスマティライスの使い道を考えなきゃね。
オットは料理した達成感モリモリだったそうです、お疲れ様~。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-31 05:52 | オット | Comments(2)

音読の宿題

a0248797_04410465.jpg


ドイツの小学校1年生のムスメ、ドイツ語はこれまでのところ
アルファベット3つAa、Nn、Iiを習いました。

毎日の宿題の中に、音読があります。
習ったアルファベットを色々に組み合わせて読む練習。

どこをつなげて読むのかそれぞれの下に先生がヒントを書いてくれています。
各行を最低5回ずつ、指でなぞりながら読むこと。
なるほど、こうやって覚えていくんだね。
何日か練習したあと金曜日に読めるかのチェックがあって、出来たら合格のハンコをもらい、
出来なければ週末練習して週明けにチェックだそうです。

これ、この先どうなっていくんだろうね、それにとっても興味あります。


さて今週は秋休みです。
入学式から毎日何かしらあった宿題。
先週の金曜日に担任の先生から出された「宿題」は・・・

1、学校で使っているコップをきれいに洗ってくること。
 (教室には水が用意されていて(と言っても親が順番に差し入れとして持っていく)休み時間に
  飲めるようになっています。コップは学校に置いてあります。)

2、使ったえんぴつ類をちゃんと削っておくこと。

3、秋休み中、病気やけがに注意して、休み明けにまた元気に学校に来てくださいね。

・・・だそうです、爆!

ムスメが帰ってくるなり「宿題は3つだよ!」って言うから何かと思ったら。
こういった休みの間は逆にお勉強モードはオフになるようです。
というわけでのんび~りしております♪




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-30 04:54 | 小学校 | Comments(6)

駆け足ミュンヘン観光

a0248797_06005165.jpg

ミュンヘンは昨年5月以来です。
翌日の土曜日はやはりミュンヘン中心部の街歩き。
その時の記事の写真とかぶってますが、まずはやっぱりここ、新市庁舎の写真は毎回撮ってしまいます。
仕掛け時計が動く時間のマリエン広場は超満員。
何度も見ているので今回は歩きながら横目でちょこっと見て目的地へ急ぎます。
「バイエルンミュンヘンが優勝したときはここで大騒ぎするんだよ。」←もう、、、そればっかり。
それって言われなきゃ思い出さないから・・・。

今回は初めて、新市庁舎の中庭に入り、塔を後ろから見てみました。
なかなか落ち着いてていい雰囲気です。

a0248797_06020639.jpg


ぶらぶらと歩いていると、あちこちに果物や野菜、焼き栗、お花などを売る出店が
あちこちに出ています。焼き栗は10個で3ユーロ!高っ!
そんな中からローストアーモンド屋さんで買ってみました。甘くてカリカリ、熱々でおいしい♪

a0248797_06023401.jpg

途中にこんなお店も。
FCバイエルンミュンヘンのファンショップ。
なぜだか最近、ムスメがバイエルンのファンだというようになり、特にオットはショック(+_+)
理由は強いから(確かにほとんど負け試合がない)と、知っている選手が多いから。
そりゃそうだよね、ワールドカップに出ていた選手ばっかりだもの。
オットと一緒に店内をぐるっと見てまわり、楽しかったんだって。

a0248797_06031891.jpg


ランチはやっぱりパウラーナーPAULANERへ。そしてもちろん白ソーセージ!(^^)!

a0248797_06060246.jpg



私は実は教会とか見ても、その時はきれいだなあと思っても
振り返ってみると記憶が曖昧だったり覚えてなかったり・・・なのですが、
今回は見てみたいと思っていたのがヴィクトリアンマルクトの近くにある聖霊教会です。
期間限定だと思うのですが、紙で作られたたくさんの白い鳥が天井から飾られていて
それが淡い色の装飾とよく合ってとても素敵な雰囲気でした。

a0248797_06043334.jpg



最後にミュンヘン郊外のオリンピック公園に寄りました。
1972年のミュンヘンオリンピックの会場跡です。
ドイツ一高い塔であるオリンピック塔にものぼってきました。
残念ながらお天気が悪く、今にも雨が降りそうな曇天。スカッと晴れ渡る景色は見れませんでした。

a0248797_06053279.jpg

こんな感じでミュンヘン2日目は終了。
ムスコがもう少し落ち着いてくれて、一緒に歩いて楽しめるようになるのはまだ先かなあ。
オリンピック公園内をじゃんじゃん歩いたのが一番良かったのかもね・・・。
楽しかった&疲れたー、な1泊2日でした。次回はもっとゆっくりじっくり見て回りたいなあ。






今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-29 06:46 | おでかけ | Comments(2)

ミュンヘンで待ち合せ

a0248797_05554201.jpg

オットの昔からの知り合いでお世話になった方が、ご夫婦でドイツ旅行をされていて、
ツアーの途中で日程が合えば会えないかという打診があり、ミュンヘンへ出かけてきました。

金曜日、ムスメが学校から帰ってきてすぐに出発。
道中は渋滞も全くなくて(金曜日の午後だし秋休みに入るから移動する人が多いと思ってた)
スムーズにミュンヘンに着きました。

滞在ホテルはミュンヘン中央駅の南側・・・で、行ってみてびっくり。
ここはどこーーー?!?中東のどっか?
歩いているのは観光客(宿泊客)かそっちの国の人ばっかり。お店もそんな感じ。
そのほら、偏見ではないんですけども、なんだかちょっとコワイよ~。
普段、田舎ののほほんとしたところにいるので忘れていましたが、
そういえばこういう雰囲気の地域って大きい都市だとだいたいあるよなあ。

さて少しお土産調達のためにお店にご案内したりし、その後の夕食は地球の歩き方を見つつ、
徒歩で行けるところでアウグスティーナーにしました。
ガッツリドイツ料理いただきまーす!(←普段家で食べない&私が作れないので楽しみ♪)
が、あとで撮った写真を見直したら、なんだか食べかけのキタナイお皿とか、そんなんばっかり。
お肉が美味しかったな~。あともちろんビールも♪
私はもちろん初めてお会いしたのですが、話に夢中で。
翌日には日本に戻られるということで約1週間、ドイツ各都市を回られていて、
観光はよかったけど食事は言葉を失うような感じで、あなたたち毎日何食べてるのおおーー??とか。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。


a0248797_06011367.jpg

そしてお土産(というか差し入れ、もしくは応援物資ともいう)をたーくさんいただきました。
事前に何がほしいか言いなさいと言われていて、味噌とマヨネーズと即席の味噌汁、それから
子供たちにミルキーをと具体的にお願いしていたのですが、その何倍も(写真以外にもあります)。
それから絵本やらDVDやら、貴重な日本語のものまで。
本当にありがとうございました!





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-28 06:31 | おでかけ | Comments(6)

初めての食パン

a0248797_05321542.jpg

先週、食パンに初トライしました!

食パン型、いったい何年間キッチンの棚で眠っていたんだろう・・・(-_-;)

私は丸食パンではなくて断然、角食パン派なので(日本にいたときからずっと)
自分で焼くときも角食パンしか作るつもりは(今のところ)ありません。

いつもの生地を少しアレンジして・・・おお、いい感じに焼きあがりました♪

a0248797_05323961.jpg

ふわふわ~~~(*^_^*)
トースターで焼いて、バターにはちみつ。そしてかぶりつく~。
翌日もふわふわ。家族みんなに好評でした。

でももうちょっと詰まっててしっとりがいいな。
そしてもうちょっと耳は焼けてるほうが好み。
食パン作り、続きます。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-27 05:44 | おうちパン | Comments(4)

冬時間へ


ただいま、ドイツは土曜日の夜です。
1泊2日の旅行から帰ってきて、片づけも終わってゆっくりしているところ。
まあ、今回は子供たちにとっては楽しみが少なかったこともあり、
特にムスコの行動にぐったり~でした。
もう少し落ち着くのはいつのことになるんだろう・・・。

さて、10月最後の日曜日は夏時間から冬時間への切り替えの日。
午前3時に時計の針を1時間戻します。
だからいつもよりは1時間ゆっくり朝は寝ていられる・・・はず、です。
どうかなあ、子供たちは今まで通りの時間でおきてきちゃうんだろうか。
ゆっくりでいいぞ~(←お願い)。

さて、ドイツは異例なほど暖かい日が続いていましたが、
水曜日は寒くて嵐のようなお天気となり、いよいよ暖房を入れています。
昼間は太陽が顔を出して暖かくなっても朝晩はかなり冷え込むようになりました。
クリスマスグッズが売られるようになったし、冬に向かっていますね。

私たちの住む州は1週間の秋休みです。
オットも休みを取っているのでのんびりしつつ晩秋を楽しみたいと思います。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-26 06:48 | つぶやき | Comments(2)

a0248797_05082650.jpg


Babybelは、まんまるな形がかわいくて、
食べるときにパッケージをくるりとむいてパカってするのも楽しくて、
味もきつくなくておいしい、子供たちが大好きなチーズです。
お出かけのときとかにも便利だし、お腹空いた~って時にさっと取り出せるので
冷蔵庫に常備している感じです。

この時期ということもあり、パッケージがかぼちゃやらおばけ~!になってます。
なんともかわいいではないですか。どのおばけにしようかな~!?

そういえばムスコがこのBabybelを初めて食べたのは、今年のサッカーワールドカップ中の
サッカーボール柄になってたときだったっけ。
だからムスコはこのチーズを食べたいときは「サッカーボール食べる」って言います(^-^;

来週に迫ったハロウィン。
ドイツでも少しずつハロウィンを楽しむ流れも出来てきていますがうちは今年も無し。
お菓子チョーダイ!ってピンポンされる年もあったけど今年はそれも準備せずです。
来週は秋休みなのでちょこっとだけドイツを脱出しま~す。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-24 04:50 | 買ったモノ | Comments(4)

HABAのなわとび


a0248797_04414878.jpg

ドイツの老舗おもちゃメーカーのHABAというと、木製のものを思い浮かべますが、
布製のポップなものや子供向けのゲームなどまで幅広いです。
我が家にもたくさんありますよ~(主にいただき物ですが)。

ムスメの小学校入学祝いに、このなわとびをいただきました!

持ち手のところがお花になっててかわいい。
見ただけでHABAのだってわかるデザインです。縄もしっかりしていて丈夫そう。

さてさてムスメのなわとび上達具合ですが。
そういえば約1年前になわとびを練習しているってアップしました。
ちょこちょこ練習はしておりまして、普通に上手に20回くらいかな、連続して跳べます。
次は腕を交差させるのを教えたのですが難しかったらしく、最近は後ろ跳びを練習中です。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-23 00:49 | いただきモノ | Comments(4)



a0248797_04115481.jpg

ルッコラがたくさん採れるのですが食べきれず、サラダも子供たちにウケが悪いし、
何かないかなあ・・・胡麻和えにしよう!何と相性がいいかなあ・・・
ということでこんな1品が出来ました。

Cpicon ルッコラとカニカマの胡麻和え by 虹色キッチン★



カニカマは「Surimi」という名前でドイツでも普通に手に入ります。
私が今回買ったのはこんなの。EDEKAで買いました。

a0248797_04130272.jpg


ルッコラを茹でて、他の材料を混ぜ合わせただけの簡単メニュー♪
これが、ルッコラの苦味が全くなくなってとってもおいしかった!
家族全員に好評でした♪

a0248797_04133788.jpg

大きなパックで売っていて食べきれない時とか、
いつもとは違う、サラダ以外の1品をというときにいいかも!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-22 04:24 | おうちごはん | Comments(2)

秋晴れの日曜日

a0248797_04415548.jpg

雲ひとつなくスカー―っと晴れた日曜日の午後。
あんまり気持ちがいいので、そしてやることもないので村はずれのパン屋さんまで行って
ケーキでも食べようかってことになりました。

途中、たくさんの落ち葉の道を歩きながら、
落ち葉を拾ったりその上を歩いてカシャカシャ音がするのを楽しんだり。

a0248797_04422775.jpg

パン屋さんまであと少し。本当にきれいな空だ。

a0248797_04430842.jpg

私はこれ、Zwetschgenkuchen mit Sahne(西洋スモモのケーキ、生クリーム付き)。
ムスメがこれがいいって言うから半分こするつもりだったのにほとんど食べなかったな。
上に乗ってたナッツも美味しかった♪

a0248797_04435227.jpg


本当に気持ちのいいお天気で、こんな日がもうしばらく続いてほしいなあ。
今週は寒い日があると言っていたけど、お出かけする週末はいいお天気になってほしいな。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-20 05:02 | ドイツ暮らし | Comments(6)