<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Stockbrot

a0248797_06160094.jpg

住んでいる村のクリスマスマーケットがありました。
毎年、第1アドベントの前日の土曜日に開催されます。
今年の11月は記録的な暖かさで、いつもならどんより暗くて気の重い11月も
いつもよりも早く過ぎ去ったような気がします。
でもいよいよ本格的に寒くなってきました。
午後2時からのスタート。暖かい恰好して繰り出しました♪

まずは開会宣言のあいさつ、そして小学校3&4年生のコーラス部のクリスマスソングを。
みんな恥ずかしそうに歌っていました。
2年後にはムスメもここで歌っているかな~?

そのあとは幼稚園へ。
来年3月からムスコも通うことに決まったので、先生方へのあいさつをしたり、
幼稚園内を少し説明したりしました。
それからケーキを食べて、くじ引きをして、クリスマスのデコも購入。

a0248797_06163869.jpg

私も久しぶりに知り合いのママたちにあって楽しかったです~☆
ムスメも大好きだった先生と久しぶりに会ってハグしてもらって嬉しそうでした。

もう一度村の中心部に戻り、各テントを回ることに。
小さな村故、毎年その内容は同じです。場所も同じ。スポーツクラブ、各幼稚園&小学校、
あとは個人でもいくつか。
食べものが多くて、あとはアドベンツクランツとか手編みの靴下や帽子、手作りジャムなど。

今年はムスメと一緒にこれ、Stockbrot を。

a0248797_06142500.jpg

Stock(シュトック) = 棒、枝
Brot(ブロート) = パン
長い棒の先にパン生地を巻きつけて、それをたき火で炙って(焼いて)食べます。
これ、ドイツでは遠足とかキャンプではよくやるんだそうで、
ムスメも幼稚園で何度か経験しているみたいです。

たき火はあったか~い♪
でも煙で目が痛い。
そしてこの棒が思ったより重くて、結局途中からずっと私が2本持つ羽目に。
焦がすのが嫌だからと、火から遠すぎたのかかなり時間がかかってしまいました。

焼く前に砂糖&シナモンを付けてもらっていたので、
香ばしくてほんのり甘くて、アツアツでおいしかった~☆
中にはチョコレートやチーズも入れてくれるようです。

ムスメも何年か後には、友達と一緒に行くようになるんかな。
大きなクリスマスマーケットもいいけれど、小さなものも素朴でほんわかします。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-30 06:36 | 春夏秋冬 | Comments(4)

a0248797_05465468.jpg

今年はアドベンツカレンダーを手作りすることにしました。2人分!

このためにトイレットペーパーの芯を夏くらいからせっせと集めておりました。
24日X2人だから48個ね。ええ、、、そんなことしてたんです。
ムスメはサンタクロースをまだ信じているので、
まさか去年と同じペーパーでのラッピングもまずいので使い切ってしまいたい。
あ、アドベンツカレンダーに使ったら同じことか・・・。
まあいいや、何か聞かれたらごまかすことにして、と。

少し前からぼちぼち始めましたが、気づいたら12月1日って来週の月曜日!!(゚д゚)!
こりゃ今週末は忙しくなりそう。

私がアドベンツカレンダーを作っているということは子供たちはもう知っていますが、
もちろん中身はまだ一応は秘密。
でも普段食べているおやつを入れておくので、開封するときのちょっとしたワクワクです。

その中身、これがまたなかなか難しいです。
トイレットペーパーの芯に入る大きさで、ムスメもムスコも好きな物。
クリスマスだしこの時期くらい別にチョコレートが多くなってもいいのですが、
こんな感じのサンタクロースの形のチョコも各メーカーから様々の大きさで出ており、
それが大量に店頭に並んでいますが、
ムスメは食べないんですよね。
先日スーパーで「こういうチョコレートはどうかなあ?」って聞いたら、

「別に(アドベンツカレンダーに)入れてもいいけど、

 その後、ママ、ケーキ作りに使ってもいいよ。」

・・・・・・・。

じゃあ買うのやめとこうか。
きっとどっかからもらうだろうし。

なんだかあっという間に12月だな。
クッキーはいつ焼くんだ~??
なんだかんだでやっぱり忙しい12月になりそうです。

アドベンツカレンダーの出来上がり具合と子供たちの様子はまた数日後に!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-28 06:11 | 春夏秋冬 | Comments(2)

大きめの鍋敷き

a0248797_06132518.jpg


ダイニングテーブルで使っている鍋敷きがかなりくたびれてきたので
新しいのを編みました。
かぎ針編み、かなり久しぶりです。
今まで使っていたのは確か妊娠中に編んでいた気がするから3年前です。

a0248797_06140715.jpg

毛糸2本でざっくりと。
モチーフは持っている本の中から選んだのでサクサク編めました。
同じものを2枚編んで、重ね合わせて完成。
2日間かけてトータル2時間くらいかなあ。オットが「あら、いつの間に」って。

a0248797_06143135.jpg

これ、約20センチの正方形という大きめの鍋敷きです。
そして2枚重ねなので厚さもしっかり。

これに先日買ったSTAUBを乗せたらこんな感じ♪
料理してそのままテーブルに出すときに使いたなと思って。
とか言いながら、まだこのお鍋で一度も料理していません・・・(^-^;

a0248797_06145311.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-27 06:32 | ハンドメイド | Comments(6)

a0248797_05245307.jpg

ライゼンタールの新しいショッピングバッグを買いました。

名前はMINI MAXI BASKET。
両サイドの骨組のところをパチンとすると折りたためます。この通り♪

a0248797_05275420.jpg

こちら新製品。やっと出た!
すでに持っているキャリーバッグも丈夫でいいのですが場所を取る・・・。
コンパクトになるものは出ないかなあとずっと待っていたんです。
クリスマスモード全開の店内で、何かオーナメントでも買おうかウロウロしていたところ発見。
迷わず購入!

a0248797_05285167.jpg

さてどの色を買おうか、散々迷いました(ムスコが珍しくバギーで寝てくれてたので)。
水色×オレンジが気になるなあ。
でも無地もいいけどライゼンタールといったらやっぱり柄モノかなあ?!?!


a0248797_05282919.jpg

結果、オレンジつながりでこれになりました。
内ポケットもついています。
容量は22リットルのキャリーバッグよりも一回り大きめの30リットル。

a0248797_05301861.jpg

でも見た目でもお分かりと思いますが、キャリーバッグに比べると生地が薄いので、
そして簡単に折りたためるということはがっちりはしていないので、
重たいものをパンパンに入れるのには向いていない感じです。
まとめ買いにいくときには両方持っていこう♪

実は色違いでもう一つ買いました(右下の)。
迷い中だった知り合いへのクリスマスプレゼントがこれで決まりました(*^^)v





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓う

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-26 05:52 | 買ったモノ | Comments(2)

a0248797_05151888.jpg

我が家の11月に欠かせない行事といえばこれ!
毎年恒例なので去年も食べに行ったと思っていたら、去年はサッカー観戦にいったようで、
2年ぶりとなりました、以前住んでいた村でのSchlachtplatte!!

絞めたて新鮮な豚さんを使っての美味しい料理をいただけます。
ちょっと見にくいですがメニュー表はこちら。

a0248797_05140003.jpg


私たちは親子4人で、シュニッツェルのサラダ付き(一番上の)を2つと
焼きソーセージのパン付き(上から6番目)1つを。
ソーセージは大きいのが2本(1ペア)。粗びきでぷりぷりです。
カリッと揚がったシュニッツェルは本当~においしい!
大人の両手分くらいもある、大きな大きなシュニッツェルです。
ムスメもムスコもモリモリたくさん食べてたな~。
最初はソーセージなしでもいいかなって思っていたけど全然足りなかった(;´Д`)

私は家ではシュニッツェルを作りませんので食べるとしたら外になりますが、
そういうときに食べるものと比べると今日のはすっごくおいしいってムスメも。
今年も大満足。ごちそうさまでした!
年に1度といわず、もっとやってほしいなあ。

a0248797_05315408.jpg

グランドの芝生もまだ青々してて元気。
次にここに来るのは来月のクリスマスパーティです。
今日は大盛況で混雑しててゆっくり出来なかったからみんなと話せるのが楽しみです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-24 05:43 | ドイツ暮らし | Comments(6)

a0248797_06374881.jpg

今年こそは早く焼くぞ!って思っていたのに結局、第1アドベントの1週間前。
しっかり寝かせてから食べる予定だったのにな~。

ドイツのクリスマススイーツといえばたくさんありますが、
我が家で欠かせないのが毎年手作りしているシュトレンです。
今年は初めてムスメと一緒に作ってみました。
材料をボウルに入れたり、玉子を割ってくれたりしてくれました。

大きなボウルに材料をぜーーーんぶぶち込んで、均一になるまで手で混ぜる。
型に入れて約1時間焼いて溶かしバターたっぷり、粉砂糖もたっぷり。
ラップで包んで冷暗所で寝かせます。

混ぜる時間は、5分もかかりませんでした。
そして発酵させる必要もないのですぐにオーブンへ。
このレシピは材料がそろえば作り方は簡単です。

a0248797_06384982.jpg

長さ30センチはあろうかというこの巨大シュトレン。
日本で買ったら5000円、いやいやもっともっとするだろうな。
難しくないのになんでそんなに高いんだろうね?って友達に話したら、
日本では材料が高かったり手に入りにくいんじゃないかって。なるほど~。

2年続けてクリスマスは日本にいたので、この1/3くらいがお土産になっていたけど
今年はドイツにいるので丸々1本家族だけで消費しちゃうことになるんだろうか!?
友達にも食べてもらう・・・。

今年も昨年同様レーズンはラムに漬けて、たっぷり入れました。
美味しく出来ていますように!

少しずつ、家の中もクリスマス仕様にしていっています。
あとはクッキー作りだな。いつ焼こうかな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-23 07:01 | キッチンから | Comments(15)

a0248797_06330154.jpg

ムスメの友達に、穀物アレルギーの子がいます。
具体的には小麦(Weizen)、オオムギ(Gerste)、カラスムギ(Hafer)、ライムギ(Roggen)で、
いわゆるグルテンを含む穀物アレルギー。
アレルギーが分かってからは、米、トウモロコシ、キビなどを主食としています。
でもパンの国ドイツでこのアレルギーは本当に大変そうです。

この親子とは子供たちが1歳になる前からの付き合いで、プレイグループで知り合いました。
そして今は小学校のクラスが一緒です。家も近所。
遊びに行くと途中からは自然とこの話題に。
というのは、お米と一緒に食べる(お米にあう)おかずを教えてほしいと言うからです。
で、例えばこんなの~とか教えるのですが伝えるのがなかなか難しいんですよね・・・。

さてその気づいたきっかけ。
5歳も近くなったころ、原因不明の腹痛と下痢が続いたそうです。
小児科ではただの風邪だと言われたけど症状もおかしいし長引いている。
総合病院をいくつも回って色々な検査をしてようやく穀物アレルギーだと分かったそう。
大人になるにつれ完治または程度が軽くなるということもなく、
一生続くだろうと言われているそうです。

上の写真はグルテンフリーの粉。これを小麦粉のように使います。
原料は米粉やトウモロコシ粉がメインのようです。
これでパンを焼いてみたりするそうなんですが、美味しくない!と。
そしてなにより、あの香りがないからどうしても味気なくて食べる気がしないと。
パン屋でも注文すれば焼いてくれるらしいけど、まずいの一言だそうで。
家族もなるべく同じものを食べるようにしているけど、グルテンフリー製品は
どれもこれも値段が高いので、例えばパスタの時も親は普通のを、
そして娘にはグルテンフリーのを別で用意したりしているそうです。

幼稚園や小学校で誰かがお誕生日でケーキを持ってきても一人だけ食べられない。
学童に行っているけどランチは食べられない。

そういえば以前は普通に食べてたもんね?って言うと、
「そうなのよ。だから普通のパンが美味しいことを知ってしまっているから、
 好きだったものがある日突然、食べてはいけないものになって本当にかわいそうなの。」

この一言にぐっときちゃって。
で、、、ちょっと気になったので調べたりしてみながら作ってみました。
幸いなことに乳製品や玉子は問題ないので、今まで気にしてなかったことで初挑戦だけど
まずはスイーツなら行けるかなと思いバナナケーキを。

材料はグルテンフリー粉、砂糖、玉子、バター、ベーキングパウダー、Sauerrahm。
Sauerrahmはこちらで売っている乳製品でサワークリームといったらいいのか、微妙ですが、
ヨーグルトとかでも代用できそうだなと思います。
実はいつも焼いてるのの粉を変えただけ、なんですけども。

a0248797_06343481.jpg

ちょっとふくらみが少ないかな。
口当たりでほんの少し粉っぽさを感じるけど言われなければ気にならないかも。
そして、しっとりおいしい。これはおいしいよ。

グルテンフリーのパンも気になったので焼いてみたい。
何とかそこそこのものが焼けないかなと思っているけど、日本人が求めるパンのおいしさと、
ドイツ人にとってのパンのおいしさって違う気がするから難しいな。
米粉パンとかご飯をいれたご飯パンとか、、、なんてのを思い出しています。
一方では食パン作りに没頭中ですが、こっちもぼちぼちやっていきます。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-22 07:29 | おうちカフェ | Comments(4)

a0248797_18481752.jpg

ムスメが小学校に通い出して初めての保護者会がありました、10月に(;´Д`)
旅行とかしてたりしてなんだかんだしてたら1か月も経ってしまった・・・。
記録としてここに。

2年生以上は新学期が始まって比較的すぐに開かれたようですが、
1年生は入学式から約1か月が経ち、子供だけでなく親もそのペースに慣れてきた頃。
(という配慮だったんだなあと今は思います。)

クラスごと、各教室に集合してまずは先生とあいさつ。
先生からは、「〇〇(←ムスメ)はいつもニコニコ笑ってますよ~。」
でもその後の一言が結構衝撃。「そしていつもしゃべってますね。」ガーン(+_+)
大丈夫かいな、授業中しょちゅう注意されてないだろうか。
↑この流れは次の親が来たのでここで終了。
まあ、先生も明るい感じで言っていたので問題にはなってないと思うのですが。

席に着いた後、担任の先生、それから各教科担任の先生方(算数、体育、宗教)から
それぞれどのように授業を進めていくかの詳しい説明がありました。
特に算数とドイツ語の授業についてが詳しかったです。親もみんな真剣。
ドイツ語の授業内容は本当に興味深いものがありました。

その後はクラス委員決め。
聞いていたけれど本当に、立候補する人がおりました。
定員(?)2人のところに3人も。なので投票して2人を選出。
一度役員になると翌年も続投するみたいだから、このまま4年行くのかしら・・・?

あとは全員承認のもと名簿の作成、欠席したときの宿題etcを届けるパートナー決め、
誕生日のお祝い方法、などなどでした。
終わった後は先生と話したり、普段は学校に置きっぱなしで見ることができない、
今までのプリントとかノートを見たり。

自己紹介とかもなかったので、誰がどの親やら??
それからどう見ても、保護者の中では私がダントツでドイツ語できないので、
名簿記入しながら先生の話聞くなんてことは難しすぎて時々ポカーン・・・。
そして先生のしゃべりが速いんだもの。さすがにこの地方の方言ではなかったけど。
幼稚園と比べると親の出番も接点も少ないので自分から少しは動かないといけないのかな。

保護者会は年に一度だけでこれがもう終わってしまい、
あとは1年の半ばに個人面談、成績表は年に2回で1年生のうちは評価は文章で受け取ります。
それを考えるとなんだかドキドキします。

今のところムスメは楽しそうに毎日通学しています。
授業の内容も、大丈夫そう。
風邪をひいて休んでいる子もちらほらいるよう。元気に過ごしてほしいものです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-21 06:47 | 小学校 | Comments(6)

STOKKE TRIPP TRAPP

a0248797_06040677.jpg

先週の土曜日、ムスコ用のハイチェアを買いました。

迷うことなくムスメと同じもの、同じ色。
STOKKE TRIPP TRAPP、 Walnut Brown です。

買うものも買うお店も決まっていたので(割引券があった)、
時間が出来たのでさっと行ってサクッと買ってきました。

ムスコはただいま2歳8か月。
今まではこのIKEAのハイチェアに座っていました。
いや、座っていてくれました、というのが正しいのかもしれない。
座らせてもここで立ち上がったりすることも無くおさまっていてくれて、
大人しくベルトも自分で締めて、でも自分では外せないから動けないという。
嫌がることもなかったので親としてはありがたく今まで使ってきました。
でもいよいよ窮屈になってきたのと、そろそろ(さすがに)IKEAのは卒業かなあと。

このハイチェアは座る板と足を乗せる板の高さを成長とともに変えていきます。
写真の右がムスメのもの。
最初は左、今のムスコと同じ位置からだったからずいぶん成長したんだな~。
なんと、体重85キロまでOKということなのでまだまだ使ってもらいます。

ムスコはね、ムスメと一緒なのでとっても嬉しそう。
でも自分で上り下りということが出来るようになったので、
しばらくは食事中の落ち着きの無さに私がイライラしてしまいそうです・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-20 06:25 | 買ったモノ | Comments(2)

食パン試行錯誤中

a0248797_05221591.jpg


今までで一番きれいに焼きあがった~!!!(^^)!!!

耳のふちまでぴっちりと。
型からもきれいに外れて気持ちいいいな~。

食パンは週1で焼いています。
粉の配分を変えたり、水をやめて牛乳にしたり、焼く温度や時間もあれこれと。
一度に色々変えて焼くのはせず、記録と結果と次回どうするかもメモして。

前回は膨らまずに真ん中が凹んでいて、焼きあがって蓋を取ったときは
かなりショックでした。でもこうやって一つずつ分かっていきます。

昨日のはかなりいい感じ!
ふわふわ&しっとり&ややもっちり、まで来ました。あと少しなんだけどなあ。

どんな食パンでもおいしいおいしいといって食べてくれる家族に感謝☆
引き続き頑張りま~す。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-19 05:30 | おうちパン | Comments(4)