<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0248797_19011417.jpg

それまでは見る&作ってみる専門だったクックパッドですが、
1年ほど前から自分でもレシピをアップするようになりました。
とっても、本当にのんびりペースですが。
時々つくれぽもいただいたりして、楽しく続けています。

先日メールが届き、なんと私のレシピを紹介していただけるとのこと!
紹介していただいたのはクックパッドの中の、
「おいしい健康」という生活習慣病の予防と改善のためのレシピサイト。
管理栄養士の方が監修されています。
大きなテーマは糖尿病、高血圧、脂質異常症、女性の健康と美容、シニア向けの食事。
そして他にもいろいろな視点からのテーマも設定されています。
実は初めてそのサイトの存在を知りました。見ると、他にも色々あるのですね。

そのレシピはこちら↓



自分でも分かっていますが、私が作るごはんは野菜たっぷり。
別に今は家族の誰かに気になる病気や症状があるわけではないのですが、
自分が食べたいなあと思うものと、家族の健康を考えてバランスよく、
というので自然にそうなっている気がします。
でも朝はパン、昼は超簡単に済ませているので
きっちり作っていると言えるのは晩ごはんだけですが。和食中心でおかずは2~3品です。
そしてオットも私も、もう若いとは言えない年齢ですしね。ハハハ。

昔は1日30品目!なんて言われていましたが、今はそれは無くなっているよう。
私が気にかけていることは、晩ごはんだけで10品目以上摂ること。
調味料はカウントしません。ご飯にも雑穀を混ぜています。
それから「まごわやさしい」も意識し始めました。
でもドイツではなかなか、海藻類とかじゃがいも以外のイモ類ってのが難しい。
そしてどうしても魚よりもお肉が断然多くなってしまいます。
豆類やキノコ類ももっと増やしていきたいところです。

野菜嫌いで野菜を全然食べなかった時期がムスメには2年以上ありました。
今ではそれも過ぎ(家庭菜園効果と、幼稚園のおかげも大きいと思います)、
ムスコも好き嫌い無くよく食べてくれるほうだと思うので作り甲斐あります。
オットも以前よりは好き嫌い言わずに食べるようになったな~と。
これからも家族が喜ぶご飯作り続けますー!
かぶが美味しい時期だし、またこのサラダも作ろうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-31 06:58 | つぶやき | Comments(4)

a0248797_05390734.jpg

おせちに入れた黒豆、たくさん出来たので冷凍しておきました。
黒豆を炊いていた時から考えていた通り、パウンドケーキを。
抹茶と黒豆もよく合う。
思ってた通り、黒豆は下のほうにかたまってるな~。
もっとたくさん入れてもよさそう。

子供たちには途中までは工程一緒のリンゴバージョンを焼きました。

まだまだ黒豆残ってます♪次は何を作ろうかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-30 05:56 | おうちカフェ | Comments(0)

smart大好き!

a0248797_06421290.jpg

2歳10か月のムスコは、数か月前からこの車の大ファン♪
ちっこい、この2人乗りのタイプがいいらしい。散歩中にパチリ☆

住んでいる村はバスが(しかも本数少ない)通っているだけなので、
近所以外に出かけるといえば車。
窓の外をみながら「あ!スマート!!」「またスマートだ!」ってご機嫌です。
これによって色をかなり覚えました。

そして私たちの住んでいる州には本社があるということもあってまさにお膝元。
出歩けばかならず、そして何台も見かけます。
私も気にして見るようになったら、まあその数の多いこと。

「おおきくなったら すまーとに のる!」

そうか~。
smartもいいけどさ、これって2人しか乗れないんだよ。
もっと大きてカッコいい車もいっぱいあるんだけどねえ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-29 06:51 | ムスコ・2歳 | Comments(2)

初めての個人面談


ドイツ現地校に通う、ムスメの個人面談がありました。
小学校1年生も折り返し。
この小学校では前期を終えてこのタイミングで個人面談は行われるそうです。
もう半分終わったのね、早いな~!!
幼稚園時代に比べると、親の出番がほぼセロなのでさらに実感無しです。
そして自分が親として小学校の個人面談だなんて、なんとも不思議な気分。

面談は担任の先生と30分、そのあと算数の先生と15分でした。
基本的にはこちらが質問をして、先生が答えてくださる感じ。

私もオットも、ムスメのドイツ語はどうなのか(大丈夫かってことです)が
一番の気がかりなことでしたが、それは現時点では問題ないとのことです。
現時点では、ですが。
文法的に私が気になっていることは、2年生以降ドイツ語授業で習っていくことで、
これからも見守っていきましょうということに。
「家庭でドイツ語以外の言葉(つまり日本語)を話しているって初めて知りましたよ」
っておっしゃっていただけたのが何より嬉しかった言葉。

一方の算数のほうでは、ちょこっとあれ?って思うことを言われたので、
これからしばらくはしっかり見ていこうと思います。

そういえば。
ドイツ語には英語のYouにあたるものがDuとSieの2つがあります。
Duは友達や親しい人に使う、Sieは目上の人などに使う敬語のようなもの。
ムスメは先生とDuで話してるって言うのでそこも確認してみたら、
1年生はDuでいいんです、とのお返事。へ~。
これまた時期が来たら文法的なことだけでなくて相手や使用条件なども合わせて
習うんだそうですよ。学校によって違うんですね。

その他の生活態度などなどは、一部あ~わかります(-_-)っていうのもありましたが
総合的には問題なく、みんなとも仲良くし、楽しい学校生活を送っているようです。
小規模な小学校なこともあるのか、上級生のお友達も出来てきているようで
なかなかたくましいなーと思う今日この頃です。

特に何もなければ1年生は年度の真ん中で今回の個人面談があり、
年度末に(住んでいる州は、今年は7月下旬)成績表を受け取ります。
あっという間に夏がやってきそう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-28 05:51 | 小学校 | Comments(4)

a0248797_05393338.jpg

そういえば梅干しがまだたくさん残ってるな~と思い、
冷蔵庫の中を見るとキャベツがある(とんがりキャベツです)。
追加で鶏肉を買ってきて、こんな1品になりました。
しっかり冷めると梅干しの酸味がさらに引き立って美味しいです。


それにしても、私がアップしてるレシピって、
〇○和え、とかナムルとかサラダとか、簡単に出来るものばっかり(-_-)
いやね、これでも子供2人相手に毎日それなりに忙しくしているので
パパッと簡単に出来るメニューばっかりになってしまいがち。
もしくは作り置き出来るもの。自然とそうなってますね~。

梅干しを入れてる容器、キッチンの棚の扉の中に入ってて、
その存在を忘れてしまいがちなのデス・・・汗
梅干しって子供たちにはハードル高いみたいで、なかなか味付けにも使わず、
オットのお弁当に入れるとかおにぎりの具にするくらいだったかな。
この梅肉和えは子供たちにも食べやすかったみたいなので
これから少しずつ取り入れていこうと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-27 05:57 | おうちごはん | Comments(2)

a0248797_05272422.jpg

キムチ作り、定着しています。
今年初めての漬け込みは、友達の分も合わせて白菜2.5キロ分。
今までにない大量生産です。

キムチ作りをするきっかけを作ってくれた、在独の知人が、
「手に入る魚介系のものを入れればそれなりに美味しいものになる」
って教えてくれました。

キムチのレシピをいろいろ調べると必ず「アミの塩辛」と出てきます。
私の行動範囲内ではこれは手に入らないのと、
日本で食べたキムチでカツオのダシをすごく感じたことがあったので、
ナンプラーや日本から持ってきた粉末のダシを入れて作ってきました。

これでも自分では十分納得できる味に仕上がっていたのですが、
海外で同じくキムチ作りをされている方も多い中、
その中でアミの塩辛の代用としてシュリンプペーストを使うというのを見て
以前から使ってみようと思っていました。
いつも行くアジアショップで聞いたところ教えてくれたので試しに購入。
そこの女店長(ドイツ人、かな)も自分でキムチを漬けるそうでこれを使うと。

タイ産で100g入り、1.4ユーロだったかな。
濃い茶色の、固めのペーストです。
試しに少し入れて作ってみたらかなりの存在感です!旨みも匂いも。
これはいい!これからはこれで行こう。
ちなみに別のアジアショップではもう一つ大きいサイズのも売ってました。

ところで、白菜2.5キロなのに間違えて3キロ分の唐辛子で作ってしまい、
いつもよりもかなり辛~い出来上がりとなってしまいました(;´Д`)
なので毎日食卓にのぼりますがチビチビ食べてます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-26 05:46 | キッチンから | Comments(2)

Fasnetsumzug

a0248797_06584816.jpg

村でカーニバルのパレードがありました。

この地域ではではカーニバル(謝肉祭)のことを
FaschingファッシングとかFasnetファスネットと言います。

小さい村故なのか、パレードは2年に一度くらいの開催のようです。
4年前、ムスメがちょうと今のムスコくらいのころに初めていったのですが、
しょっぱなから大号泣ーーー!
早々に退散したことを覚えています。
こちらではみんな怖いお面つけたり仮装してますからね~。
一昨年はそんなこともあってまだ怖がるだろうしムスコも小さいので出かけず。
今年は行きたいっていうことと、泣かないことを約束してレッツゴー!


黒い森地方のファッシングは上の写真のような木製の不気味なお面と
それぞれ凝った衣装を着ていることが多いですが、他にも色々いましたね~。
楽器を演奏していたり、煙炊いてたり、踊ったり。合計52チームのパレード。
(写真がね・・・暗くてブレてるし、ムスメがずっと半泣きでなかなか撮れず汗)

こちらは我が村のチームの様子。
ちょっと・・・地味だけどね。先頭でやってきました。30分遅れでスタート。

a0248797_07024423.jpg

今回は夜のパレードということで、暗くなってきてからの開催です。
暗いということもあるし、目を光らせたりしてるので子供にしたら怖さアップー!

a0248797_07014055.jpg

ドイツ人って身体でっかいし、こんなのがすぐ近くに来て
ちゃんと握手したらお菓子あげるよ~、ですもん。そりゃビビる。

最初は調子よくお菓子もらったり握手したり写真とってもらったりしてたのに、
途中でオットがいたずらで顔に落書きされてからは一転、ムスメは半べそに。
怖がって、ずっと私の後ろに隠れてました。「もう帰ろう」連発。

一方のムスコは、最初はびっくりして怖がっていましたが、
お菓子をもらえることが分かった途端、余裕の態度。
小さい子には基本的にいたずらしてこないので、
お菓子ちょうだーいって手を出してたらみんなどんどんくれます。ウハウハです。

ムスメが最後に残ってた勇気を振り絞って一緒に撮ってもらった写真。
そりゃこんなのがどんどん来るから、子供は怖がるわな~、特に左のなんて。

a0248797_07043054.jpg

こちらが戦利品。こんなにあった~。しばらくお菓子買わなくていいね。

a0248797_07045573.jpg


ムスコ:時々ちょっかい出されたりいじられたりしながらお菓子もらう人。
ムスメ:私の後ろに隠れながら、ムスコがお菓子もらうタイミングになると
    自分もささっと手を出してちゃっかり便乗してもらう人。
オット:いっぱいいたずらされた人。顔に落書き、帽子を取られ、
    紙ふぶきやらなんやら頭から何度もかぶった人。
nanohana:ムスメ担当、カメラマン、その他無傷♪

雪が舞って寒かったけどめちゃくちゃ楽しかった!
特に、楽しんでいるムスコの様子を見てるのが。
もっと泣くかと思ったんだけど、やっぱり男の子は強いのかな~。
そういえばファッシング楽しーって初めて思ったかも。
(去年までは幼稚園でそれなりにやってるのでそれで終わりにしてましたし。)
来月にも村でまたファッシングのちょっとしたお楽しみ行事が。
それにも初めて行ってみる予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-25 07:34 | 春夏秋冬 | Comments(2)

a0248797_05293293.jpg

冷凍庫にもうずいぶん長いこと眠ったままのいちごを眺めつつ、
そういえば以前こんなの作ったなと思いだしました→ ストロベリーパンナコッタ
2013年8月って・・・月日の経つのは早いな(゚д゚)!

私は豆乳がどうにもこうにも苦手で、でも何かの拍子に買ってしまうことがあり、
飲んでみてやっぱり駄目だ~の繰り返し。
ムスコは飲んでくれるんですけどね。ムスメは未確認です、拒否されそうです。

中途半端に残った豆乳も使いたくて、牛乳を豆乳に替えて作ってみました。
そういえば前回も思ったけど、パンナコッタって簡単なのね~。
デコレーションも何もしていないし、いちご入れたのでうっすらピンクですが
かなり見た目が地味ですね。

固まったのでさっき味見してみたら、
あららら???豆乳の味が全然しないのです。これはいける。
生クリームと豆乳半々だから、豆乳を増やせばその分主張してくるのだろうけど。

これは明日のお楽しみってことになってます。
子供たち、気づくかな。食べてくれるかな。もちろんオットの意見も聞かねば。

そうそう、今年の目標のひとつが、手作りのおやつ率アップです!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-23 05:35 | おうちカフェ | Comments(0)

a0248797_05482919.jpg

スーパーEDEKAのお肉屋さんで骨なし鶏もも肉、Pollo Fino(ポロフィーノ)が
買えるようになってもうずいぶん経つと思います。
そうなんです、日本では普通に売られている鶏もも肉、こちらでは骨付きがメイン。

EDEKAってドイツ中にあり、大規模な店舗と、
うちの村のみたいな本当にちっちゃいのまでありますが、
この辺りの店舗ではどこでもいつでも(売り切れでなければ)置いてあります。
骨付きを買ってきて自分で解体って一度だけやったことがありますが、
もう2度とやるか~!って思いました。

ドイツに住むいろいろな方のブログを拝見していると・・・
私の住むバーデン・ヴュルテンベルク州のEDEKAではどうやら買えるような感じ?
でも州全体かどうかまではわからないですが。
他の地域の方は、売ってないから解体してる!だったり、
トルコ系スーパーにはある!(しかも安い!)とか。
で、ふと思ったのです、同じEDEKAでも違うんだなーって。

あともうひとつは、日本人以外では誰が買っていくんだろう?
そしてどんな料理にしてるんだろう?ってことです。
ちなみにこの村の日本人はnanohana家だけ。そして隣の村にもEDEKAあり。
それでもたまに売り切れてるし。トルコ人?ドイツ人??

さてその値段は9.99ユーロ/キロで、骨付きのものに比べると割高ではありますが、
骨付きの場合は骨の重量分も払っているわけで。
解体した後の骨は良いダシが取れるのよ~って、
分かっているんですが私は使いません。苦手なんです、ああいうの。
でもちょっと当たりはずれもあって、肉厚で大きさも十分な時もあれば、
皮ばっかのときもあるので店頭でよく見て買う必要があります。
(でも皮が上になるように並べてあるので判断しにくいんですが。)
から揚げにしても照り焼きチキンにしても、やっぱりもも肉のほうが美味しい。
お願いだから、廃版にしないでほしいです。


買いに行ったら8個あったので買占め♪使わない分は冷凍へ。
今晩は野菜もたっぷり入れてホワイトシチュー。寒いから温まろう。

a0248797_05474916.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-22 06:21 | ドイツ暮らし | Comments(10)

a0248797_06091510.jpg

日本のパスタソース、うちにはこちらの2つがいつもあります。
簡単だし日本の味~をひと時ですが楽しめて重宝します。
時間がない!って時のお昼に最適で、1年くらい前まではたまに食べてました。

が・・・
最近はムスコも同じものを食べるようになり、
ムスメは小学校からお昼には戻ってきますので平日のランチは3人一緒。
なんとなくですがそのランチにこれは出さないので在庫が結構あります。
そして賞味期限が迫ってきてる~。


じゃがいも5個をやや太めの千切りにして4~5分茹でる。まだシャキッとしてるくらい。
ざるにあけてお湯を切ってボウルに移し、まだじゃがいもが熱いうちに
たらこソース1袋分(パスタソースには2袋入ってます)、付属の海苔も1袋分、
こっちのマヨネーズ大さじ1くらい、塩小さじ1/2くらいと混ぜて完成。
イイ感じの副菜になりました♪海苔がまたポイントになっていいんです。

a0248797_06102015.jpg

これは簡単だから、じゃがいも以外でもやってみよう。もっと早く気づいてれば。
次の一時帰国で買うものリストからは削除していたのですが、
何かってときに便利だし他の使い道もあるということが分かったので
少し持って来ようと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-21 06:24 | おうちごはん | Comments(4)