慣らし保育2日目


ムスコの幼稚園慣らし保育2回目に行ってきました。

初日同様9時半に行き、そのまま自由遊び。
必要な物を持っていったので保管場所に置いたり書類を渡したりし、
先生とムスコの様子を見ていましたが、1時間くらい経ってムスコ自ら
「ママ、おうちに かえってもいいよ」と言ったので一旦帰宅。

気になったのでお迎えの予定時間の15分ほど前に行ったら。
廊下で先生にだっこされて大人しくしているムスコが。
天気が良かったので園庭で遊ぶことになり、
みんな上着を着て靴を履きかえるのですが、ムスコはドイツ語が分からないので
自分はこっちのおもちゃで遊びたいのになぜ上着を着なくてはいけないのか!と
泣き叫んだ?らしい(たぶん)。
あーーー様子が目に浮かびます。さすがの先生もお手上げ・・・。

それまでは問題なくて、みんなでご飯も食べてトイレも出来て。
疲れてきたのもあるのかもしれないけど。
私が説明すると、機嫌を直してちゃんと準備して先生と外へ。
この日は約2時間は私の付き添いなしで頑張れました。


ムスメもドイツ語ゼロでしたが、2人の性格が違うなあと思います。

何もわからなくても、なんとなくみんなのやることに流されて
自分も一緒に行動するというか、その流れに乗っかってるタイプ。
よくわかんないけどおいで~って先生に言われたら行く、みたいな。
ムスメはこっちです。

ムスコは自分で納得してからじゃないと動けない人。
だから初日も、自分は今どこにいるんだ?この目の前の人誰だ?って
すっごい観察してました。
そして私に説明を求め、納得してから輪に入っていきました。
それからおしゃべりがすでにものすごく上手で、
まだ2歳ですが自分の考えや要求を言え、相手の言うこともわかり、
会話を通じて周りと接することが出来ます。
ところが幼稚園ではドイツ語なわけでその方法が使えず、
相手が何を言っているのかわからない、自分の言うことも伝わらないで、
目の前のお友達や先生相手に自分がどうしたらいいのか混乱している模様。
そしてその状況を、今はとりあえず受け入れたくない、みたいな感じ。

わかるよー、でも頑張るしか、ないのかな。
私たちは見守り、フォローしていく。
ムスメがドイツ語それなりにしゃべるようになったのって4歳過ぎてから。
最初の言語(うちは日本語)のベースがしっかりできている場合、
2つ目の言語が入ってきたときに習得がスムーズに行く、と聞くので、
あせらずにムスコのペースで。
幼稚園楽しい?って聞くと、楽しいって一応答えるので大丈夫かな。


さて、この日も様子を写真に撮ろうと思ったら、なんとSDカード破損(T_T)
データは大丈夫なのでよかったです。3000枚以上入ってますので。
すぐに新しいのを買いに行きました。というわけでこの日は写真無し。


月曜日から正式スタートとなるわけですが、
朝から預けるのはちょっとハードかもしれませんねということで、
1時間登園を送らせてトータル3時間くらいから始めることになりました。
3月中になんとか、最初の山(っぽいもの)を越えられたらいいな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-28 06:33 | 幼稚園 | Comments(4)

モチモチドーナツ

a0248797_05355928.jpg

先月アップした、クワルクベルヒェン

この生地はかなり緩いのでスプーンですくって揚げ油に入れますが、
小麦粉の量を増やして手でまとめられるくらいにし、
のばしてドーナツ型で型抜きして揚げました。

ムスメのリクエストでちょこっとデコし、丸いほうは粉砂糖で。
モチモチでおいしかったです。
これはなかなかいい!
ドーナツ型も全然出番がないのでたまには登場させないと。


a0248797_05470296.jpeg
(こんなのです。画像はお借りしました。)

ドイツでもパン屋さんとかに行くとドーナツを売ってるんですが、
上にどばーっとチョコレートがコーティングされてて、
さらには真ん中にもチョコレートがはさんであったりして甘いのなんの。
ムスメはこの手のものって苦手なので絶対に食べません。
さらにはね、今回は「もっと砂糖減らしてもいいんじゃない?」とまで。
一時帰国してミスドに連れて行っても、ルンルン興奮してるのは親だけで、
ムスメは別に興味なし~って感じなんです。

そうかと思えば、久しぶりにまたあんこ作りをしました。
お腹がすいたというので、出来立てのあんこをパンにはさんで
あんこサンドを作ってあげたらパクパク食べてる。
このあんこは甘さ控えてないんだけどねえ。和菓子派なのかしらん?




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-27 06:00 | おうちカフェ | Comments(2)

a0248797_05305497.jpg

オットとムスコという我が家の男子コンビでのお出かけが増えています。
昼間のオムツが取れてほぼ失敗も無くなり、
ちゃんと自分で歩くようになってベビーカー無しでもOKになったので
荷物も減ってかなり身軽になりました。

先日はStuttgartにあるポルシェミュージアムへ。HP→ ☆☆☆

少し前からカーズにどっぷりはまっているムスコ。
マックインのガールフレンド・サリーはそういえばポルシェだったよね、
いるかな~って出かける前に話していたら、

サリーちゃん、いたっ!!!(←なぜかちゃん付け。)

大興奮!
目ももちろんだけど、ちゃんと口も付いててかわいい♪

そのあとレストランでもサリーの塗り絵をもらって帰ってきました。
オットはもっとゆっくり見たかった~って言ってたけど、
2歳児連れてたらなかなか難しいよね。
でもこういうところはやっぱり男子同士が楽しいと思うから
またいつか行ったらいいかもね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-26 05:43 | おでかけ | Comments(2)

慣らし保育

a0248797_04582050.jpg

ムスコの幼稚園の慣らし保育に行ってきました。
正式な入園日は3月1日。
今週もう1日慣らし保育をし、3月2日(月)本格的にスタートです。

9時半に行き、まずはムスコの荷物置き場を教えてもらいました。
廊下にこうやって一人ひとりの荷物置き場があります。
ここで上着や帽子を脱ぎ、靴を室内履きに履き替えます。

最初は自分の置かれている状況を把握するためにノーリアクション。
まずはおもちゃで惹きつけようと思った先生、失敗。
作戦変更で、地下にある広い遊ぶ部屋に行ってボールを出して来たら
これに食いつき、先生やお友達と遊びだしました。

その後は教室戻ってみんなで揃って食事の時間。
この幼稚園、10時過ぎの軽食の時間は幼稚園が準備したものを食べます。
果物や野菜、パンやクラッカーなどで、ボリュームは少なめ。
そしてみんな同じものを食べます。
幼稚園でお昼ごはんは出ないので、家庭でのお昼ごはんに支障のない程度に。
ちゃんと座ってなかったり、無駄話をしたりふざけたり、
好き嫌いワガママ言ってると先生に怒られる、、、みたいです。
(この時はリンゴとクラッカーだったのでムスコも問題なく食べてました。)

a0248797_04594378.jpg

その後はまた自由遊びの時間。
もうすっかり慣れて、何人かと一緒に混ぜてもらって遊んでました。
そろそろ帰るかい?→まだ遊ぶ~!だそうで。
しばらく先生と話せる時間も持ててよかったです。

もう一日の慣らし保育は、ムスコの様子次第だけれども
同じく9時半に登園し、大丈夫そうだったら私はいったん家に戻り、
通常のお迎えの時間(12時半)までやってみましょうと。
幼稚園によっては何週間もかけて慣らしていくところもあり、
(もちろん親も一緒に幼稚園にいて、だんだん滞在時間及び
 親から離れる時間を延ばしていく。)
まあ分かっていることですが、
ここの幼稚園は最初っからドーンとお任せくださいって感じなんです。
やっぱり私も先生側も、ムスメを通わせていたのでお互い分かってて、
信頼感もあるし共通のネタもあるしで私も安心です。
ムスメが通っていたときはムスコももちろん毎日一緒に来ていたので、
しばらく間は開いたけれどやっぱり色々覚えているみたいです。

a0248797_04590364.jpg

同じ歳の男の子がいない感じなのが残念だけど、また入ってくるかな。
滞在時間は約1時間半。
まずは幼稚園楽しいって思ってくれたみたいなので良し。
慣らし保育2日目はどうなることやら。
その様子を見ていたい気もするし、一人時間も魅力的♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-25 05:30 | 幼稚園 | Comments(0)

これは無いわ・・・


2月も半ばを過ぎ、冬物セールも終わっています。
店内の隅っこのほうに、ちょこっとだけ残っている感じでしょうか。

先日その、ちょこっとだけ残っているコーナーであるものを買いました。
新しい値段が上からシールで貼られていました。
9.99ユーロ。まあOKな値段です。

a0248797_06065631.jpg

家に帰り、ふと気になって元はいくらだったんだろう?って思い、
そのシールをはがしてみたら。

。。。

。。。

。。。

a0248797_06072976.jpg

えええーーー、2ユーロも安いじゃないの。これってどうなの~!!

出かけた先で買ったので、返品するとか出来ない距離なので仕方ない。
でも買う前にお店の中でそんな確認しないですよね?
普通、逆ですよね、新しい値段のほうが安くなってると思うんですけど?
ショックというかびっくりというか。ただただ、ため息出ました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-23 06:16 | つぶやき | Comments(2)

ハンバーグパン

a0248797_05401080.jpg

お弁当用にと小さめに作って冷凍しておいたハンバーグを乗せ、
2次発酵が終わったらケチャップもかけて焼きました。
こんな感じの惣菜パンって日本にあったような?無かったような?

おいしいと思ったんだけど、子供たちには不評ーー(-_-;)
なんでなの~。
初めて見るものって子供って敬遠しますね。
まあいつか食べるようになるだろうなとは思っているのですが。

少しだけ残っていたこしあんとメロンパンの皮用のクッキーも使って
あんぱんとメロンパンも焼きました。
こっちはいつも通りの食いつき。
我が家ではメロンパンが一番人気です。
冷凍庫もスッキリ-!
大変だけどまたこしあん作らなくては。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-22 05:49 | おうちパン | Comments(0)

歯が抜けた~!

a0248797_05355531.jpg

6歳9か月にして、ムスメやっとやっと、初めて乳歯が抜けました!

もうね、ずいぶん前からぐらぐらしてて、気になってしょっちゅう触るから
かろうじてつながってるだけの状態でした。
そしたら歯磨き中に気づいたら抜けてたって!
飲み込んでしまわなくてよかった。

周りの友達が、2本目3本目とどんどん抜けていく中、
自分はまだなのか、でも血が出るのかな、痛いのかな、怖いなーって
ずっとドキドキ過ごしておりました。
少し血が出たけど思ったよりあっさりでよかったね。

私は洗濯物を干しているときだったので、この瞬間に立ち会えず(-_-;)

でも実は永久歯が少しずれた位置ですでにしっかり顔を出しており。
さらにその隣も(←ここの乳歯もすでにぐらぐらしてる)。
歯医者で見てもらったのですが、これはよくあることだし問題なし。
経過を見守りましょう、、、でした。日本だと速攻抜くらしいんですが。
歯並びがどうなっていくのか気になるところです。


そして絵日記はこんなの。矢印もつけてわかりやすいね♪
左右逆のような気もしないでもないが、鏡で見ると本人にはこう見えてるのね。

a0248797_05484436.jpg

2月20日 金曜日 はれ
きょうは はがぬけました。
はみがきをしているき はが ぽろっととれました。
ぬけたはを ビンに入れました。
たくさんちがでたので うがいをしました。


ところで歯が抜けると、ドイツでは歯の妖精(Zahnfee)がやってきます。
夜寝るとき、抜けた歯を枕の下に置いておくと妖精がやってきて
プレゼントを置いていってくれます。
プレゼントというか、たいていはコインを2ユーロほど。
たぶん妖精が歯とコインを交換する、というのが元々のことだろうけど、
お金も受け取り、歯も大事に保管するっていうのが多いみたい。

日本でも最近では乳歯ケースというものに保管しておくのが普通みたいだけど、
どうしよう?ケース買う?悩み中です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-21 06:13 | ムスメ・6歳 | Comments(0)

a0248797_06084313.jpg


日曜日はこんなところに行ってきました。
路面電車博物館 Straßenbahnwelt Stuttgart →HP www.strassenbahnwelt.com/
Stuttgart地域を走ってきた歴代の路面電車が展示されています。

a0248797_06183517.jpg

入った瞬間は狭いなって思ったのですが、ひとつひとつのパネルを読んだり、
実際に乗り込んでみたり、電車の下に入ってみることが出来たり、
ぞれぞれに歴史があってかなり見ごたえがありました。

a0248797_06151903.jpg


a0248797_06162644.jpg

a0248797_06211298.jpg


a0248797_06201023.jpg


開館日は水、木、日曜日で10時~17時。
お店がどこも閉まっている日曜日に開いてるのがポイントかも♪
まだまだ外で遊ぶには寒い日が続いているのでお出かけにおすすめです。


a0248797_06221185.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-20 06:34 | おでかけ | Comments(0)

Kinderfasching

a0248797_05571959.jpg

ファッシング(カーニバル)も大詰め、小学校が1週間休みのこのタイミングで、
いつも子供向けの企画、Kinderfaschingが村のスポーツクラブ主催で行われます。

今年初めて参加してみました!
ムスメと2人で♪
オットが休みを取っているのでムスコはお留守番です。

体育館の半分に机といすが並べられていて各自席を確保。
飲み物食べ物(パンやケーキなど)が買えて、大人はほぼずっとおしゃべりしてる。
残りの半分で子供たちが踊ったり走り回ったりそれぞれに。

そして3時間、次から次へとゲームが準備され、参加したい人集合~との合図で開始。
簡単で誰でも参加で来て時間がかからないもの。
椅子取りゲームやらスプーンに玉子乗せて運ぶ、
フラフープを誰が一番最後まで回していられるか、とか。
これは2チームに分かれて新聞ボールの投げ合いね(-_-;)

a0248797_05581033.jpg

こちらは3人一組になって、2人がトイレットペーパーで残りの一人を
ぐるぐるに巻いていき、早くなくなったチームが勝ちっての。
ムスメはぐるぐるされてた人です。

a0248797_05552104.jpg

幼稚園児から小学生くらいまでが楽しめるかなっていう感じ。
親と一緒に来てるもっと小さい子もうじゃうじゃいるけど、
友達と一緒に、自分たちで楽しめるようになったくらいがちょうどよさそう。
幼稚園の友達にもたくさん会えたしよかった~。

子供は全員と言っていいかな、仮装していて、女子はやっぱりプリンセス、
男子はスパイダーマン30人くらいいた笑、あとは消防士が多かったかな。
大人は真剣に仮装している人はごくわずか。この地域ってそんな感じなのかもー。

a0248797_05564804.jpg
 
ファッシングにつきものの、みんなで列になって音楽に合わせて練り歩くのとか、
通年のドイツのお祭りで必ずかかる歌の振り付けを習うとか、
(これはね、私も覚えたかったからちょうどよかった。覚えておいて損は無い。)
こうやってドイツの行事に子供のころから馴染んでいくんだね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-19 06:41 | 春夏秋冬 | Comments(0)

a0248797_06000141.jpg

カーニバル期間が過ぎると、ドイツは今度はイースター一色になります。
すでにもうデコレーションやチョコレートなどなどが並んでいます。

ドラッグストアdmでこの時期まとめ買いするものがあります。
それはペーパーナプキン!

我が家では毎食これを使うわけではないので使用量は少なめなのですが、
ペーパーナプキンがかわいいかどうかって結構重要ポイント。
(家族がどこまで気にしているのかはつっこまないでください(-_-;) )
イースター時期に売られているものは、
もちろんウサギやたまごなどこの時期ならではの柄が多いのですが、
それ以外にも春らしいかわいい柄や色合いのものがたくさんあります。

とはいえペーパーナプキンって結局は使い捨てというか、
何でもいいわけではないけどもったいなくて使えないってのもよくないので
dmのは安くて惜しみなく使えるってのもいいんです。

この日は20枚入りのを5つ。
お誕生日用のもかわいいのが売ってたので買っておきました。
今ある在庫分と合わせると、当分買わなくてよさそう。
チューリップのが一番春らしいのでイースター期間に使おうと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-18 06:15 | 買ったモノ | Comments(0)