<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

長くて平たい豆で天ぷら

a0248797_04372269.jpg

日本ではたぶんあまり見かけないと思うんですが、
ドイツでは普通に売ってるこの、平たくて長い豆。
量り売りの時はいいけど、袋入りだとかなり大量なので食べるのが大変。
何という豆なのかよく名前が分からなくてすみません。
ちょうど近くにあった玉子と一緒に撮ってみたけど参考になるかどうか。
結構な大きさなので存在感があります。

友達に教えてもらったこの豆の美味しい食べ方は天ぷら!
3~4つに切って揚げて、塩をパラパラ。
これはビールに合う!!もっとたくさん揚げたらよかった。

a0248797_04375971.jpg

ムスメが大好きな、豚肉と野菜の炒めもの、この豆バージョンで。
味付けはウェイパーなどで。こちらもごはんが進む~!

a0248797_04383265.jpg

豆の味はちゃんとするけとクセは強くないから食べやすいし、
揚げても炒めてもべちゃっとすることなくおいしいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-31 04:57 | おうちごはん | Comments(4)

カニ缶で炊き込みごはん

a0248797_04195089.jpg

先月、友達と行ったスーパーでこんなカニ缶を買いました。

サイズはドイツの普通のツナ缶と同じで、確か2ユーロしなかったはず。
ドイツのスーパーでも大きなところにいくとたまに置いてありますが、
それも1種類だけとかでこれの2倍以上の値段です。

中はこんな感じ♪
ぎっしり入ってて、ちょっと塩気が強いです。

a0248797_04211838.jpg

お米2合を普通の水かげんで、カニ缶1つ全部、しょうゆ小さじ1、酒小さじ2。
普通に炊いたら完成です。
大きな器に持って、刻んだネギを添えて食卓へ。
カニ!!!っていう主張はそれほどないけど、海外でこれなら満足ですね☆

a0248797_04230712.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-30 04:32 | おうちごはん | Comments(0)

〇〇〇〇の芽が出た~!

a0248797_05174572.jpg

1週間と少し、まだかな~、ちゃんと芽が出るかな~って
心配しながら見守っていたその〇〇〇〇とは、かぼちゃです。

去年の秋に友達がくれたホクホクかぼちゃの種を取っておいて、
乾燥させたあと冷蔵庫で保管しておきました。

確か8個くらい蒔いたはずなので、残りもちゃんと出てくるかな。
安定するまで室内で大きくして、2株くらいを畑に植えたいと思ってます。
どうやら全く同じようなホクホクにはならないようなのですが、
それでもとにかく初挑戦!楽しみです。上手く出来るかな?!


こちら、一緒に蒔いた大葉も無事に発芽。
種が少し古いので心配だったけどよかった~。

a0248797_05270102.jpg


春が近いとは言えどなかなか暖かさが安定して続かないドイツ。
天気予報を見ていても、微妙な感じが続いています。
むしろ寒さが戻ってくる感じ。
去年は4月がもうかなり暖かかったけど、今年はどうかなあ?




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-29 05:33 | 家庭菜園 | Comments(2)

U7a 3歳健診、と成長記録


先週、ムスコは3歳健診を小児科で受けました。

実は最近になって今までほとんどなかった人見知りをするようになりました。
たぶん、幼稚園に行き始めたことが大きいと思うのですが、
知らない人(日本人以外)、特に大人はダメみたいで、私の後ろに隠れます。

身長96センチ、体重15.4キロ。ドイツでも真ん中へんです。
その後は、ジャンプ、ボールを投げる、歩き方のチェックなど。
ドイツ語理解していないので聴力検査はパスで家庭での様子の確認のみ。
ここまでは問題なしでしたが、視力検査でふざけてしまい、
確認できなかったので眼科に一度行ってくださいと言われてしまった(>_<)
問題ないといいんだけど。
両親ともに眼鏡(オットはコンタクト)かけてるので、ということだけど、
両方とも視力落ちたのは成長してからなんだけど。
あとは生まれてからずっと気になって&付き合ってきた乾燥肌。
今回新しいクリーム類を出してもらい、それがすごく合っているようで改善。
このままつるつるになるといいなあ。


成長メモ。

ものすごく、しゃべる。声がでかい。
もはや宇宙語はゼロ。「てにをは」も入っているし、昨日や明日も使って
かなりわかりやすい会話をしてくれます。
ただ、宇宙語は無いけど話題としてのファンタジーはあります。
幼稚園で何をしたか、お友達の名前、気づいたことの報告もしっかりしてる。

意思疎通は本当に楽ですが、要望もはっきりしてて、
要望が通らないときの癇癪がちょっと気になるところ。
こっちが説明しても納得せずにいつまでも泣いていることもあり、
これはこれからどう付き合っていくか悩むところ。
そして当然、姉弟喧嘩もダイナミックになってます。

着替えはボタンも出来るようになってきて、あとはファスナー、
スナップボタン、紐を結ぶことくらいか。
それからたまに靴を左右逆に履いてることかな。
朝晩の準備もすごく楽になりました。
ちなみに服のサイズは98/100、靴は25です。

今までほぼ何でもよく食べてくれてたけど、自分で上手に食べる分、
どうしても野菜を残しがち。
とはいえ嫌いというよりはなんとなくって感じで調理次第でOK。
まだ箸は使わせていません(使いたがるけど)。
甘いモノ大好き、ジュース大好き。
ちゃんとセーブさせないとエライことになります。
勝手に棚から出して食べるとかはしないので今のところは大丈夫だけど。

昼寝はしなくなっていたけど、幼稚園に通い出してまた復活。
お昼ごはん食べたらもう眠くてたまらないみたい。
夜に影響しないよう30分くらいで切り上げたいけど1時間くらいの時も。

オムツは昼間は完全に卒業(昨年11月くらいから)。
幼稚園でも失敗なしなのでよかったです。
そして間隔があいているのでお出かけも楽になりました。
夜はまだ必要。夜中に起きてトイレに行っていた時期もあったから
もうすぐかなと思っていたけど、まだまだっぽい。

ひらがなに興味が出てきた!
5個くらいわかるかな。自分の名前に出てくるものから始めています。
ムスメよりも少しのんびりだけど、少しずつ覚えて行ってもらいたいです。

ドイツ語は幼稚園でぼちぼち覚え始めている感じ。
少しずつ単語が頭に入ってきているみたいで、ちょくちょく口にします。
1年半くらいは様子見ていき、その後は幼稚園と相談かな。

幼稚園の様子はまた詳しく書きますが、もうすっかり慣れております♪
一緒に遊ぶ友達も見つけて、常につるんでいるらしいです。
先生達の名前もばっちり。
朝の寝起きがいいので助かります。

とにかく今はマックイン一筋。
マックイングッズを見かけると確認せずにはいられない。
男の子は電車好き、飛行機好き、車好き、、、と別れていきますが、
ムスコは断然車派みたいです。


今週は幼稚園で派手に転んで早速初めてのお呼び出し。
もう回復に向かっているのでほっとしてます。
でもこれからこういうのが増えるんだろうなあ。
怪我や病気に注意して、元気に楽しく過ごしてもらいたいです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-27 18:31 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

ズボンに穴が開いた

a0248797_06142566.jpg

こんだけの穴が開くって、

一体全体どんな転び方をしたんでしょうか???

お迎えに行って、出てきた姿を見て私はもうびっくりというかあんぐり。




ムスコに話を聞くと、園庭でサッカーをしてて1回転んだって言ってみたり、
三輪車をこいでてバランス崩して三輪車ごと転んだとか、全部で3回とか、
いやいや全部で5回だったとか、まとまりがつかないのですが、
おそらく複数回転んだんだと思われます。右ひざばっかりね。
膝には当然かすり傷で、でも「痛くないもん」だそうで。
ちょっとは痛いって思おうよ~。

新品のズボンではありませんが、内側の生地まで破れるってどうなのよ。
ワッペン貼ろうにもこんなに範囲広いしなあ。
当て布してミシンかなあ。
こんなのがこれからしょっちゅうなんかなあ。
靴の痛み具合も半端ないです。どんな遊び方してるのよ~(>_<)

・・・ああ、これが男子なんですねっ!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-25 06:24 | ムスコ・3歳 | Comments(2)

rover mini大好き!

a0248797_06340585.jpg

以前、ムスコがsmartが大好きと書きましたが、
2番目に、いや同じくらい好きなのがこのrover miniなんです。

いやあね、私自身があんまり車にこだわりがないというか興味がないので、
smart同様こちらも気にしたことがなかったのですが、
まーーーー本当によく走ってます。
しかも色がカラフルでデザインもかわいいんですよね。

最近はアウディだメルセデスだ、というのもだんだんわかってきて、
お出かけすると車を見るたびにいちいち反応して付き合いも大変です。
私が先にrover miniだよ~って言うと、
「僕が先に言いたかったのーー!」って機嫌損ねたりして。


写真は先週だったか、幼稚園からの帰り道。
うちのすぐ近所に停まってました。
曜日に3回、小学校帰りのムスメと幼稚園の前で待ち合せて一緒に帰ります。
幼稚園と小学校はすぐ隣。
小学校のほうが終わりが早いというね、、、給食も無しです。
ムスメは10分ほど待つわけですが、それでも幼稚園の先生や友達に会えるので
いつも楽しそうです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-24 06:47 | ムスコ・3歳 | Comments(2)

時間の使い方


ムスコが幼稚園に通い出して3週間経ちました。

平日の昼間はひとりの時間が3~4時間あります。

ある、はずなのに・・・

あれ?私ってば何してたんだっけ?もうお迎えの時間。という毎日。

掃除して洗濯して、スーパーに買い物に行って、
鉢植えに水やりして、畑の様子見て、お昼ごはん用意して、
ついでに晩ごはんの準備も出来るとこまでやっといて、
時々パンを焼いて、メールチェックして、、、それくらい。

ムスコが幼稚園に行きだしたらやろう!って思ってたこと盛りだくさんなのに、
そっちまで一つも到達してない気がします。

ムスコが幼稚園に慣れはじめてくれてるのに、私自身がまだまだという・・・汗。
ここにも綴りたいのにまだアップ出来てないこともいくつかあるけど、
それも出来てないし、何なんでしょうかこれは。
それとも、子供たちがいない間に出来る限りやっておこうって詰め込みすぎ?
今月末からは2週間のムスメのイースター休暇があって(幼稚園はあります)、
そしたらまたひとりの時間がなくなってしまうわけで、ああどうしよう。

まずはやってしまわなければいけないことをリストアップして
優先順位や大まかな期限つけて、から始めないといけない感じ。
いかんいかん・・・。よし、まずはこの1週間頑張ろう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-23 05:34 | つぶやき | Comments(4)

a0248797_19442006.jpg

前記事でニラのことに触れたら、早速母からメールが来ました。

「株分けするとさらに元気いっぱいになるよ~。春がいいかも。」

私の持っている本によると、秋にするのがよいと書いてあったので
昨年の秋、もういい加減元気が無くなってきたときに一度試みました。

が、もうすでに2年間みっちり育っており、あまりにも根がしっかり張ってて
スコップを入れることが全くできずに断念しました。
無理やりやったら根が切れてダメになっちゃいそうで。

それからもう一つの理由が、小さな畑なので他の野菜とのバランスを考えると
ニラの面積をこれ以上増やすのはちょっと。
根元から切り取るように収穫しますが、次から次へと伸びてくるので
今あるだけでも食べきれないくらいなのです。

現時点ですでに元気いっぱいなので、このまま今年は行こうと思います。
とはいってもかなり密集しているし、途中で勢いなくなってしまうかも。
野菜作りもなんだかんだで毎年試行錯誤と発見が続きます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-22 06:56 | 家庭菜園 | Comments(0)

日食とスイセン

a0248797_19420455.jpg

今日はこちらでは日食がみられたとのこと。
とのことってのは、専用メガネを持っていないので
空を見上げてその様子を見るということが出来なかったので。

昨日の夕方のニュースでそれを知り、ムスメも一緒にいたのですが
どうやら太陽と月と地球がどうにかなって、暗くなるってのは理解した模様。
どうゆうこと???連発でした(^-^;
時間は午前10時頃からとのことで、ちょうど授業中だけど気づいたかなあ。

私も気にして過ごしてみたのですが、今日は雲一つない青空だったのに
その時間になると太陽の光が弱いからか外がなんとなく薄暗い。
すごく変な雰囲気でしたよ~。
キッチンにいたのですが、灯りをつけたほどでした。
そういえば初めて日食を体感した、ような気がします。


さて南ドイツはぽかぽか陽気が続いています。
ちょうど1年前にムスメが幼稚園からもらってきたスイセン、
花が終わったあとに畑の隅に植えておきました。
何も世話していないのに、ちゃーんと花を咲かせてくれました。
このスイセン、オースター(イースター)辺りに花を咲かせることから
Osterglocke(オースターグロッケ)とも呼ばれ、
まさに春の訪れを教えてくれるもののひとつです。
週末はまた気温が下がるということだけど、雪が降るとかはもう無いかな。


おまけにもう一つ。
畑ですでにこんなに元気なのは、3年目を迎えたニラ!
もうしっかりとした太さがあって、もう少ししたら収穫出来そうだ♪

a0248797_19442006.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-20 19:48 | ドイツ暮らし | Comments(2)

a0248797_05365144.jpg

ドイツでは春と秋に集中して、子供用品のバザーがあります。、

いつもは買うのがメインだったのですが、今年は出品してみることに
住んでいる村のバザーは希望者超多数のため参加はほぼ無理なので、
隣村のに参加することに。
結果は・・・ほぼ1/3が売れました!
いや、実はもうちょっと売れるかなーって思ってたんですけどね。
こんなもんなのかなあ。
教えてくれた友達は何度も出したことがあるみたいなので聞いてみよう。
売れるだろうと思ってたのが残ってて、あれが?ってのが売れてたり。
驚いたのがマタニティ用のジーンズとチュニックが売れてたこと。
試着できなかっただろうけど・・・。
次回(秋:秋冬物)どうするか、また考えようっと。


さて次は今回購入したもの。最初の写真です。
村の体育館で行われた、かなり大規模なバザーです。
会場15分くらい前に到着したけど、たぶんもう100人は並んでたかな。
開場時にはもっともっと。

今回は絶対にムスメ用の長靴とムスコの雨用の上着を手に入れなければと、
かなり効率よく回って無事ゲット。状態も良し。
長靴は普段は使わないけど次の一時帰国で日本に持っていきたいし、
(両実家が家庭菜園をやっていて、一緒に畑に入る用です)
ムスコの上着は幼稚園に置いておくためのものなので共にバザーので十分。

それから洋服少しとおもちゃも。
レゴは車輪付きのパーツがあったので買い足し。

それからプレイモービルのこれこれ!

a0248797_05375871.jpg

こんな充実した中身はバザーならでは(これが一袋に入ってました)。
今まではパパとママと赤ちゃんという核家族だったのが、これで一気に大家族へ。
小物も小さいけど上手く出来てて、私ってば感心しっぱなし。
人形の大きさは大人、子供、赤ちゃんと3サイズあるのですが、
今までよく見たことなかったけど特にこの赤ちゃん、こんなにかわいい。
こりゃ夢中になるのもわかるなあ・・・。

a0248797_05384503.jpg


今回のバザーは収支がほぼ同じという結果でした。
出すのは作業ば細かくて大変だけどいい経験になってどんなものかわかったし
こうやってまた必要な物も買えたしよかったです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-19 06:01 | ドイツで育児 | Comments(4)