ランの鉢植え

a0248797_04591598.jpg

12月の結婚記念日に貰ったこのランの鉢植え。

あれからすぐに満開になって約4か月間咲き続き、
途中には「これって本物だったっけ?」とか思うほど。
毎日シュシュっと霧吹きをして、陽当たりのいい場所に置いてあります。

5月に入りいよいよ少しずつしおれていき、とうとう最後の1つに。
このあとどうなるのかなあって思っていたら、早くも次の芽が♪

a0248797_05014786.jpg

いや~、植物の生命力ってすごいなあって。
今まで何でもすぐに枯らしてしまって、まともに育てたことがなかったので
余計にびっくりして感動してます。
ランを育てるのももちろん初めてのこと。
この先どのように伸びていつ咲くのだろうか。ムスメと一緒に観察続けます☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-31 05:06 | ドイツ暮らし | Comments(2)

a0248797_04362093.jpg

畑のニラが、採っても採ってもどんどん伸びてきて
(根元に近い所から摘み取ります。するとまた伸びてくる。)
会う友達には必ずもらってもらうし、うちでもどんどん食べているのだけど、
成長のほうが早くて全く減らないです。
そのうち、飽きそう・・・(-_-;)

牛乳パックで作るもやしも相変わらず継続中。
こちらもそろそろメニューにも悩むようになってきて。

海老と一緒にメインのおかず、炒めものに。
べチャっとしないように手早く仕上げました。

炒めものって子供たちも食べるし塩分控えようと思うと
どうしても味付けがシンプルになりがち。にんにくも少な目にするし。
ナンプラーを使うと味が引き締まるし目先が変わって美味しかった☆
海老との相性も良かったのかも。
ナンプラーはキムチ用に常備しているけど、こうやって使うこと増えそう。

自分の覚書のためにも、レシピアップ(^-^;
Cpicon 海老ニラもやしのエスニック炒め by 虹色キッチン★




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-30 05:00 | おうちごはん | Comments(2)

手鞠寿司でレシピ提出

a0248797_05004990.jpg

やっとこさ完成させました!

上の写真は先日の子供の日の晩ごはん。
この時のムスコのリクエストは「ソーセージとドーナツ」でありました。
ソーセージは買ってきたのを焼いただけ、
ドーナツは焼ドーナツにしてちょっとコーティング。
と、手鞠寿司にして、そのレシピを。


手鞠寿司は「お寿司のミニボール」という意味にして、
これだったらドイツ人でも(きっと)握れるし、好きなネタで作れるし。
そしてたぶん期待されている「寿司」カテゴリーもクリア♪

a0248797_05011514.jpg

ネタは普通のスーパーで手に入るもの。
写真を見たらたぶんわかるでしょう、サーモンやエビはALDI製品です。
生ハムのお寿司も結構いけるんですよ。
お米も寿司ライスってのをわざわざ買いました~。
ごはんの炊き方はこの寿司ライスの袋に書いてあるのでこれで省略◎

それぞれのネタを準備したときの写真と、
ラップを使ったネタの握り方(←握る、でいいのかね?)を付けて。
これで大丈夫だろう・・・。

a0248797_05013228.jpg

他の人のを見たら、マフィン焼いただけ、とかで出してる人もいて、
あらまあ、やけに簡単に済ませてるわーって思ったけど。
きっとドイツ語の文法たくさん間違ってるだろうけど満足の出来です。
どうかな、先生、作ってくれるかな☆




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-28 05:19 | 幼稚園 | Comments(6)

きゅうり第一号♪

a0248797_05132577.jpg

早くもきゅうり第一号が収穫出来ました♪

ちょっとおでぶちゃんです。
予定のサイズよりまだ小さいのですが、地面に届きそうになっていたので収穫。
今夜のおかず、ポテトサラダに入れました。
新鮮だからか、香りは青々しく歯ごたえもあって美味しかった☆

花がどんどん咲き、小さな実もたくさんついています。
1株しか植えなかったけど、さて何個収穫できるかな~!?




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-27 05:30 | 家庭菜園 | Comments(4)

a0248797_04591321.jpg

ムスコのリュックサック。
でも本当は、4年以上前にムスメ用に日本で買って、使わなかったもの。
なので当時はあまり深く考えず、買ってしまったのです。

このタイプのリュックサックの問題点は肩ベルトがずり落ちてくること。
遠足の時など、しっかり自分で歩く必要があり、
ずり落ちそうになりながら、それを気にしてダラダラ歩くのは大問題。

なのでうちの幼稚園では、このタイプのリュックサックは持たせないようにと
入園前に説明を受けます。
そしてもしも手持ちのリュックサックがこのタイプだったら、ということで
教えてもらったのがこちらのベルト。
このように取り付けることが出来ます。
(ムスコが動き回って斜めになってしまってますが。)

a0248797_05055104.jpg

大きめのスポーツ用品店に行ってみましたが扱いなし。
結局はムスメのランドセルを買ったかばん屋さんで見つけました。
Brustgurtという名前だったかな、4ユーロ弱で、数色ありました。
小学校のランドセル用もあり、幼稚園児のランドセルには大きすぎでした。
(私はこのランドセルを持っていって実際にその場で装着してみました。)
操作も簡単なので、3歳のムスコでも問題なく自分で出来ます。

最近売られているリュックサックを見ると、
予めこのベルトがついているものが多いのですが、なくてもこれで解決。
そういえばムスメの初代リュックサックにもついてなくて、
初めての遠足では先生がベルトのように紐をくくりつけてくれてたっけ。

まあうちの幼稚園は朝食は幼稚園で準備してもらえるので普段は手ぶら。
リュックサックの出番はかなり少ないのですが
せっかく買ったもの、これで無駄にせずにすみました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-26 05:18 | ドイツで育児 | Comments(2)

ルバーブのケーキ

a0248797_05413234.jpg

ドイツは日本に比べると、食材で季節を感じることが出来ます。

今が旬なもののひとつ、ルバーブ。

これがいちごと共にマルクトに並びだすと、
冬が完全に終わってこれから夏に向かうんだなあとガッチリと感じます。

・・・感じますが。

見てウキウキしますが別に買ってまで食べたいとは思わないのですよね。
何といっても、酸っぱいですから。
ルバーブを使ったメニューというと、ジャムかケーキか、でしょうか。
いちごと一緒にジャムを作ったことはあるけれど、確か一度きり。
ケーキは焼いたことありません。
焼いたとしても家族で誰も食べないのが分かっています。


そしたらルバーブのケーキ、お呼ばれ先でいただきました♪
ケーキの甘さの中にルバーブの酸っぱさ。生クリームは必須とのこと。
さすが&おいしかった☆
何故だか今年はいちごを全く食べないムスコは(ドイツ産の甘いのも!)、
このルバーブのケーキ、大きな一切れをペロリ。
でもきっと、私が焼いたら食べないんだろうな・・・。

もう一つはいちごのロールケーキで、これまた美味。
私は一切れずついただきました(*^-^*)
このためにお昼ごはん食べずに行きました。
これで今年分のルバーブは食べたってことに。また来年♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-25 05:47 | 春夏秋冬 | Comments(4)

キヌア入りミートソース

a0248797_04390724.jpg

キヌアは雑穀ごはんとして混ぜて炊いていますが、
ミートソースにたっぷり入れて煮込んでみました。
白くてくるっとしているのがキヌアです。

ミートソースを作るときは合いびき肉500g、
みじん切りの野菜(玉ねぎ、人参、ブロッコリー、セロリなど)を
ひき肉と同量かそれ以上入れますが、そこに大さじ3ほどのキヌアを。

入れすぎ?と思ったけど、煮込んでいくうちにあまりわからなくなりました。
うちの3人、全く気づいてない。
見た目、普通のミートソース。これはなかなかいいアイデア♪


a0248797_04382594.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-23 04:55 | おうちごはん | Comments(0)

ひとりIKEA

a0248797_04401548.jpg

平日の午前中、さくっと一人でIKEAへ行ってきました♪

あ~~なんて身軽なんでしょう。
これが出来るのを待ってました(^-^;

欲しかったものはひとつ、中サイズのボウル。
一つ持っていて使い勝手がよくて慣れているのと、
ムスメの誕生日のときの5ユーロ券があって期限が迫っていたので。

それぞれ参考にしながら、かつ足早に一通りチェック。
新商品、それに伴うアイデアもたくさんありますね。

今回は・・・
「迷ったら買わない!食器類は買わない!」
グリーンも追加したいなあと思ったけどそこはこらえて。
ペーパーナプキンもキャンドル類も今すぐには要らないでしょ。
IKEAマジック、気を許すと大変なことになるときがあるので。


ということでボウル以外は、
テーブルクロス、密封タイプのビニール袋、コルクのコースター2枚入り、
バンドエイド(柄付きの可愛いの、50枚入りでIKEAファミリー価格99セント)、
包装紙(ストックがなくなったので。男女どちらにも使えるように黄色に)。
IKEA FOODではマフィンの素(水を入れるだけ)とミニシナモンロール。


滞在時間1時間半ほど。
急いで帰ったら幼稚園のお迎え時間にも間に合う♪
また気になるものが出てきたらひとりで行ってきます(*^▽^*)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-22 05:02 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_04544886.jpg
スナップエンドウ&レタス。
隣で元気に芽を出したのはラディッシュ。


今日の内容には少々キレイではない表現が含まれていますので
気になる方はスルーしてください(>_<)


いい加減頭に来たのでアップします、というか悩んでます。
畑の天敵である巨大ナメクジおよびカタツムリは撃退できているのですが、
実は以前より時々さらにひどい被害に合ってます。

夜中の間に畑を荒らすヤツがいる!
掘り起こして穴を掘ったりですね、
あげくにその掘った穴の中に用を足すのです、しかも大きいほうを。
私が畑に行くのは、ムスコを幼稚園に送り届けた後、午前中に。
気分良く行ってそれを見つけたときの、やり場のない怒り!

しかも掘る場所にも法則?がありまして、
たとえば上の写真だと下の真ん中あたりのラディッシュのように、
芽がしっかり出てきてさあこれからどんどん大きくなるよ!
っていうタイミングを狙ったかのように、
それらをぐちゃぐちゃに掘り起こすのですーー!そしてその上に・・・。
当然ながら見つけたら速攻処分作業をするわけで、もうありえないです。
もしかしてもしかして、大だけじゃなくて小もしてるんかなあ、
ああああ・・・・考えないことにします。

その様子からすると、猫だと思うんですよねえ。前足でわさわさって。
ドイツには野良犬は基本的にいないし、飼い犬は夜中にウロウロしないはず。
それ以外の動物がこの畑にやってくるのって思いつかないです。
大きく育ってくると狙わないんです、それも不思議。
何かいい対策はないのでしょうか。



気を取り直して、最近の様子。

今年はやめようかなと思っていたけどやっぱり植えたパプリカ。
白い小さな花がつき始めています。

a0248797_04554597.jpg

キャベツも順調に巻き始めました。
でも隣と近すぎたかな、ぎゅうぎゅう詰めです。この先が心配。

a0248797_04572616.jpg

なんだかんだと今年は欲張り気味。あふれんばかりに育っています。

a0248797_04563480.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-21 05:21 | 家庭菜園 | Comments(6)

a0248797_04262202.jpg

土曜日、用事があってStuttgart中心部へ。
ぶらぶら歩きながら、市役所前で行われているマルクトをぐるっと。

規模が大きくてお店の数もたくさん。そして活気がある!
まさに今が旬!のいちごやシュパーゲルはもちろんのこと、
これからの季節は野菜や果物の種類が多くて見てるだけでウキウキ。
みんなそれぞれお目当てのものを買い求めようと賑わってました。



一通りぐるっと回って、私の買い物かごはこんな感じに。

ドイツ産のいちご2パック。
甘くておいしい~!午後から友達の家に行ったので1パックは手土産に。

シュパーゲルは苦手だけどグリーンアスパラは好きです。
これからしばらく楽しもうー!

フランスのパン屋さんの出店があったのでクロワッサン。
バターの香りが豊かでドイツのぱっさぱさのとは違っておいしかった。

それからここで売ってるよと聞いていた、日本のみたいなきゅうり!
あったあった!!!
水っぽくなくて歯ごたえもあって。漬物にしたら大好評でした。
何軒かでどっかり売っていたということは買う人がいるってことですよね。
このきゅうり、ドイツでも定番になってくれないかなあ。

a0248797_04470307.jpg

それからすぐ近くのマルクトハレにも行って、エシレバターの有塩をゲット♪
美味しいフランスパン買ってこなくっちゃ。



やっぱり大きな街はいいなあって思った瞬間。
近くでこんなのがあったら毎週来ちゃう。
だってうちの村のマルクトは3軒だけだもんね、ちっちゃすぎー。
でも便利なこともあれば反対に不便さを感じることもあるのかな、
(たとえば駐車場探しとか、イベントの時のにぎやかさとか)
そう思うと私はやっぱり小さな村が向いているなと思いました。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-05-20 05:01 | おでかけ | Comments(0)