<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

36個!

a0248797_04510550.jpg

朝からホームベーカリーに頑張ってもらって、
家事もろもろしながらお昼過ぎには焼きあがりました!

あんぱん36個!
こうやってみると圧巻ですね~。

頼まれていた分、ちゃんと焼けてよかった。
私のあんぱんを美味しいと言っていただける、幸せなことです。
ラッピングして、明日、届けてきます♪


母がせっせと目の前で焼いてるのに、目の前にこんなに並んでるのに、
自分たちの口には1個も入らないという、
子供たちにとってはなかなか厳しい状態です(-_-;)
また焼くからね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-30 05:02 | おうちパン | Comments(2)

ラムネのネックレス

a0248797_04255362.jpg

週末は村祭りでした。
日曜日のお昼頃過ぎから3時間ほど出かけ楽しんできました。
規模は小さいし毎年内容は同じですが、それもそれでいいなあと。
ムスメは昨年の様子を覚えていて、少し前からワクワクそわそわ~。

ドイツのお祭りって感じのお店で買ったもの。
ムスメがしているネックレス、わかりますか?
これ、ラムネなんです。
細いゴムに輪っかのラムネがぐるりと。腕輪バージョンもあります。
これが最近のムスメのお気に入りのお菓子のひとつ。
このお店にはポップコーンや綿あめ、ローストアーモンドやハリボなど
他にもたくさん並んでたけど予想通りこれを選んでました。
これを首からかけて、食べたいときにカリっと食べるんですよ~。
何色かあるので、ゴムをのばして食べたい色を選んで。


日本では売ってないのかな~。お土産にいいかも♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-29 05:09 | ドイツ暮らし | Comments(2)

a0248797_04192650.jpg


ドイツでは各家庭でも火災装置器の設置が義務付けられるようになり、
州によってその時期は違いますがこの州では昨年12月末までの猶予で、
今年からは必須ということになっています。
この「今年から」と言うのを知ったのは、実は今年の春ごろだったか。

大家さんはかなり年配のご夫婦。
住まいはすぐ隣。
実は今年の2月にご主人が亡くなりました。
まあその後はいろいろとやることもあっただろうし、と思い、
連絡を待っていたのですが待てども待てども何も言って来ない。

友達からもちゃんと設置してもらうべき、と言われたので奥さんへ。
そしたら
「そういえば主人が準備してたみたいなんだけどね、
 いろいろあってなかなか手が回らなかったのよ。」

ここからまたのらりくらりされるかなと思ってたら今回は行動早かった。
すぐにその息子さんから連絡がきて来週取り付けるからって。
(でもね、言わなかったらいつまでたってもやらなかったと思うんだな。
 言ってよかったわ・・・。)


私は用事で出かけていたのですが、
オットによると作業自体は30分ほどで終わったそうです。
(業者じゃなくて息子さんが取り付けてくれた。)
寝室、子供部屋、リビング、廊下の4カ所に設置されました。


ということで少しずつこの家の管理も世代交代の感じ。
今までね、ここにはほとんど書いてませんが大家さんとのやりとりで
カリカリしたことホントたくっさんあるんですよ。
年齢も近いし、少しは話通じやすくなるといいなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-28 04:39 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ほったらかしにした結果

a0248797_05051143.jpg

小さい家庭菜園を始めて5年目。

3月頃にスタートしてだいたいこの時期になると、
中だるみというか少し集中力が切れます、私が。
収穫が始まったころはうれしくて、
毎日あれこれメニュー考えて一生懸命作って食べるのですが、
それも2ヶ月も経つと、何というか、飽きてくるのです。

そうなると、大きく育ったけどそのままになってるものがあちこちに。

水菜を収穫してみたら、こんなにでっかかった。
これ、1株です。
引っこ抜いて初めてしりました。こんなに成長するものなのね。
他にもお化けのように大きな葉っぱになった小松菜とか。
工夫して食べますけどね。
この水菜は生では硬すぎるのでとりあえず茹でました。

いかんいかん・・・
ドイツの夏は短いので後半も力入れて野菜作り取り組みます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-27 05:17 | 家庭菜園 | Comments(7)

Tintenroller

a0248797_04443416.jpg

ムスメの担任の先生から、
「そろそろTintenrollerを準備してください」とのお知らせ。

それよりまず、Tintenrollerって何ぞや?!?!

ママ友に聞く、これが一番の近道。ははーん、なんとなくわかった。
ドイツの小学校では早々に万年筆を使うと聞いていたけれど、
これまではまだ鉛筆(しかも太め)を使ってきました。
当然、消しゴムも使いまくり。
万年筆を使い始める時期は小学校によって違うようですが、
ようやくその時が来たようです。
万年筆にも色々あって、どうやらこれが一番最初に持つタイプらしい。

文房具屋さんに行ってTintenrollerが欲しいんですけどって言ったら
数種類のメーカーのを出してくれました。
が、ムスメはすでにこのSTABILOのがいいって決めてたようで。
きっとクラスの誰かがもう持ってるんだろうなあ。
ピンクがあったので即決。

a0248797_04445342.jpg

右利き用、左利き用があって、親指と人差し指の場所が決まっています。
これは使いやすそう。


これね、、、10ユーロ近くもするんですよ。交換インクも別売りで購入。
ドイツって文房具高いです。
どのくらいの期間使うのか知りませんが、大事に使ってくださいよ。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-26 04:56 | 小学校 | Comments(6)

Verkehrserziehung

a0248797_04225738.jpg

最近の幼稚園の様子をアップしてませんが、
あいかわらずイベント盛りだくさんの毎日を送っています。

現在の、そして今年度最後の大きなテーマはVerkehserziehung、
訳すとすると交通ルールを学ぶ、という感じでしょうか。


a0248797_04231258.jpg

幼稚園に入ると、ボビーカー数台が新しく入り、交通標識の看板も。
これを使って遊んだりルールを習ったりしてるみたい。

交通ルールからもっと範囲を広くして、車関係となっているのかな。
工作でも車、歌っているのも車がテーマの歌、読んでくれる本も車。
(イベント(たとえば母の日とかクリスマス)ごとの工作だけでなく
 常に工作プログラムが用意されていて全員で取り組みます。
 金曜日には音楽の時間も設けられています。)

a0248797_04223766.jpg
またある日の午後にはこの州の交通安全推進委員会、みたいなところから
担当の人がやってきて、一緒にお勉強をしました。
その時もらった参加賞?!
この様子は町内報はもちろん、新聞にもデカデカと載ってました。

a0248797_04213804.jpg
そして親を対象に講習会まで。
心臓に悪い映像をいくつも見せられて、頭では分かってるけど
さらにさらに注意しなくては、と思った次第。

a0248797_04221535.jpg
今週は、村にある自動車修理工場にいって見学。
ここはある男の子のうちなんですけどね。プチ遠足です。
工場内を見せてもらって、おやつを食べてお土産まで貰ってました。


ムスコはまだあんまり理解できていないんですけど、
とにかく何でも参加してまして、何やらきっと学んでいると思います。
とはいえこれらはムスコは説明できないので、
幼稚園からの手紙とか先生との話、幼稚園のホームページを見て
どんなことしてるのかある程度把握しています。
親が実際に出る場面は少ないのですが、一緒にやっている気分です。
ムスコは最初こそ泣いて大変でしたが今は毎日全力で楽しんでます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-25 04:52 | 幼稚園 | Comments(0)

a0248797_05262137.jpg

ムスメの通っている、南ドイツの田舎の現地小学校1年生の話です。

音楽の授業ってのが一応あります。担任の先生がやってます。
一応って、本当にそんな感じなんですよ・・・。

昨年9月から、時々ムスメから聞きだしたことをまとめると、

音楽の教科書がない。
学校に音楽室がない。
先生は授業中にピアノなどの楽器を弾かない。
そもそも、楽器がない。子供たちも楽器を持たない。

ではどうやってるわけ?

音楽の授業、たまにしかやってない模様なんですけど、
たいがい歌を歌うかCDを聴く。
頻度として週1よりも少ないです。
歌というのは季節の歌が多いみたいで、クリスマスソングとかで
今まで聴いたことや歌ったことのある馴染みのある曲が選ばれていて、
そうするとみんなたいがい知ってるからみんなで一緒に歌う、だそうだ。
歌詞が分からないところはお友達が歌ってるのを聴いて覚えるんだって。
楽しい時間を過ごしてそれで良し、みたいな感じ??
これで大丈夫なんでしょうか。

そして小学校1年生もあと1か月ちょっとを残したところで、
ようやく、なのかいきなりと言ったほうがいいのでしょうか、
四分音符、八分音符、二分音符を習ったらしい。
書き方を習ったのか、リズムで習ったのか、よくわかんないけど。
ドイツの音楽の授業、この先はどうなっていくんでしょう・・・。


最初の写真は領事館より届いてた日本の音楽の教科書。
すばらしい・・・。
日本は1年生で鍵盤ハーモニカをやるんですよね。
これ見ながら時々私が先生になってムスメに教えています。
ぼちぼち、一緒に頑張ります。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-24 05:33 | 小学校 | Comments(2)

初めてのペンキ塗り


今住んでいるところは賃貸で、
もともとの1軒家を各フロアごとに分けて3軒になっています。
なのでそれぞれの階に1家族ずつ。
うちは2階で、1階に大家さんの孫娘2人、地下は小さめなので一人暮らし用。
(地下といっても斜面に建っているので陽当たり抜群、そのままテラスです。)

ここに住み始めて丸7年になろうとしています。
うちの間取りは、キッチン、リビング&ダイニング、寝室、子供部屋、
もう一つ多目的部屋(物置とも言う汗)、バスルーム、トイレ、廊下。
壁は全部白いのですが、さすがに汚れが目立つようになってきてます。
子供たちの落書きやらなんやらはもちろんのことですが、
生活しているだけでも時間が経っていけば色がくすんだりしてきます。

そして何よりも、バスルームとトイレのカビ?的なものが気になる。
換気&使用後の水拭き、掃除はやっているつもりなんですが。
なので今年の春から夏の間にかならず、
ここのペンキ塗りをしようと決めていました。
実は7年住んでいて初めてなんです。
本当はもっと頻繁にやらねばいけないはずなんですけども・・・
まあ大家のチェックもないし。
ここを出るときにまた一気に塗ることになるんでしょうけど。

a0248797_04281032.jpg
ホームセンターでペンキと、それから必要なものごっそり準備。
ペンキの種類が多くて時間がかかったのですが、
今回はバスルームやキッチンなど湿気の多い部屋用で、
カビ防止と書いてあるものにしました。ちょっとは効果あるといいなあ。

周りにテープを貼ったりビニールで覆ったりするのが時間がかかりますが
準備が整えばあとは塗っていくだけ。
オットが休みを取っていたのでここまで一緒にやってもらって、
あとは塗り方教えてもらって、あとはひたすら塗るっ。
頭空っぽにしながら、だんだん綺麗になっていく壁、気持ちいいー。

a0248797_04312716.jpg
本当は2日に分けてするつもりでまずはバスルームだけの予定が、
トイレは簡単だったので30分くらいで終了。
子供たちが幼稚園と小学校に行ってる間に両方終わっちゃいました☆

a0248797_04363994.jpg
壁塗り、面白いなあ。
変なとこにペンキつかないように気を張っているし、
天井も塗ったので台に乗って無理な体勢だったり緊張してたりで、
すでに右肩から背中が痛いです。
でも気分は晴れ晴れ◎
今度からはひとりで出来そうだな(^^♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-23 04:47 | ドイツ暮らし | Comments(2)


キャベツが出来たーーってウキウキの記事を昨日アップしました。
今朝、いつものように畑の見回り&収穫に行ったら、
信じがたい光景が目に飛び込んできました。

a0248797_04445479.jpg

ナンダコレハ・・・イッタイ、ダレダーーーー!!!

5秒ほど、思考回路完全に停止しました。
そしてその後、怒りがふつふつと・・・。でも誰に対しての?

カタツムリにしては食べ方が豪快すぎるような。
がぶり、もしくはがしがしっとやった感じ。
野生小動物系?まさか猫?ハリネズミ?
昨日のを食べたら次はこれだなって思ってたやつだったのです。
何か思い当たりますか?
お願いだから残りのには手を出さないでっ!



さて、気を取り直しまして、昨日のキャベツ、切ってみます。
ザクっ!! 
わーーーぎっしり。


a0248797_04452455.jpg


まず最初は、太めの千切りにして、ごま油で炒めて軽く塩コショウ、ウェイパー。
手抜きではありませんヨ、これはむしろドイツでは贅沢な食べ方かと。
4人でキャベツ半分弱をあっという間にペロリ。


a0248797_04455001.jpg
日本のキャベツみたいに柔らかかったです。
味のほうは、甘さの中にもほろ苦さがしっかり主張してました。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-21 05:17 | 家庭菜園 | Comments(4)

キャベツ!

a0248797_04412132.jpg

キャベツがしっかり育ってましていよいよ窮屈になってきました。
初めて育てているので目標数2個と設定しましたが、
いやいや、12個全部元気に成長。
苗を植え、水をあげて時々肥料、カタツムリの除去、だけなんですけど
ちゃんと育つものですね、びっくりです。

ぺちゃんこキャベツみたいだからまだまだ横に大きくなるんだろうけど、
スペースがないのと徐々に食べて行かないとダメにしちゃいそうなので
まずは1個収穫してみました。

a0248797_04423513.jpg
大きさはこのくらい。ムスコは重いよ~って。
左手に持っているのはネギです。


みずみずしいー!日本のみたいにやわらかいかな。
これを量ってみたらほぼ1キロありました。
さ~て、キャベツ祭りが始まります。まずは餃子かなー!?

a0248797_04431728.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-20 04:54 | 家庭菜園 | Comments(6)