a0248797_05365696.jpg
ドイツの予防接種手帳


かかりつけ医(Hausarzt)で2年ぶりに健康診断を受けました。
内容は2年前と一緒ですが、皮膚がんチェックもしてくれました。

特に問題は無かったのですが、1点だけ。

「2年前よりもコレステロール値が上がってますね。

 あ、もちろん正常範囲内で、ですけどね。」

あ・・・汗
そろそろ何かしら出てきてもおかしくない歳ではあるのだけど。
運動不足が最大の要因かなあ・・・。
とりあえず朝食のパンに塗るバターを止めたり、なんてことは始めました。


オットのほうは2年前と比べて全く変化なし、問題なし!
「奥さんの作るごはんがいいんでしょ?
 その点、ドイツはダメなんだよなーーー。」
と言われたそうです。
でもさ、私も同じご飯食べてるんだけどな・・・。


そしてようやく重い腰をあげて、私もマダニ(Zecken)の予防接種を受けました。
初めてなので3回受ける必要があり、まだ2回目を終えたところ。
来年春ごろに3回目を受けます。
この予防接種、ムスメは済、ムスコはまだ(小児科の方針で6歳から対象)、
オットはタイミングが合わず一時帰国後に受ける予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-07-31 04:15 | ドイツ暮らし

小1終了

a0248797_05111957.jpg

この州もようやく夏休みに突入。

年度末になると早々に教科書は返却してしまい(学校から支給されます)、
毎日何しに行ってるんだか、っていうのをよく耳にしますが、
ムスメの場合はこれと逆で、最初のんびり進んでいたのもあるのか、
最後の最後まで(最終日の前日まで)きっちり授業、宿題あり、でした。
そりゃあね、アルファベットちゃんと全部してくれなきゃ困ります。
最後のほうはかなりささーーーっとやってましたけどね。

さて、初めての通知表です。ドキドキ・・・。
小1はまだ先生からのコメントのみ。
生活態度と勉強面と。
まだ1年生ですからね、コメントの内容も概ねOKということでした。

2年生が始まるのは9月半ば。
さあ、今年の夏休みは日本で思い切り楽しもう!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-07-30 05:13 | 小学校

キャベツ祭り結果報告♪


自家製キャベツを使っての食卓、後半戦はこんな感じでした。

山盛り千切りキャベツ。
エビフライと鶏天と共に。メインはどれだ??

a0248797_22282302.jpg

キャベツとベーコンのパスタ。アンチョビが効いてます。

a0248797_22313648.jpg

キムチスープ、、、あれ、写真がないっ。


先日アップしたこちら。
a0248797_04244364.jpg

そしてやっと作った、餃子♪
ニラもたくさん入れて、ガッツリいただきましたー。

a0248797_22304582.jpg
お味噌汁やスープ、炒めもの。キャベツは幅広く使えますね。
もう完全に元は取った!(*^▽^*)

苗を12個植えて、ダメになったりタイミングを逃したりもして、
結果は6個収穫しました。
お裾分けしたら喜んでもらえたし、こりゃ来年も栽培決定です。
様子が分かったので来年はもっと上手に育てるぞ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-29 04:39 | おうちごはん | Comments(2)

2クラス合同打ち上げ

a0248797_03473523.jpg

ドイツでは年度末にクラスごと何かしらの打ち上げをするのが通例のようです。
これは幼稚園の夏祭りしかりで、親も参加型。

小学校1年生は3クラス、うち2人の先生がこの夏で退職されるとのこと。
なので今年は特別に2クラス合同で、先生の送別会も兼ねて。

金曜日の午後、2時間。
各自何かつまめるものを持ち寄って。
場所は校庭。暑い日だったので日陰に机とベンチを並べる。
特にプログラムは無くて、食べながらおしゃべり。
子供たちは鬼ごっこしたりして遊ぶ。
BBQしたりするクラスが多いようですが、今回はゆるーい感じで。
準備も楽だし、何より懇親がメインですからね。

小学校になると親の出番がぐっと減って、同じクラスといえども
誰が誰やら、どの子の親やら、未だによくわからない。
結局この日も、いつもしゃべるメンバーで座ってしまいました。

最後の30分ほどは両先生へのお別れ会。
プレゼントを渡したり写真を撮ったりしました。
先生とも少し話すことができ、ムスメの様子も聞けました。
通知表が間もなく手元に来ますがどんなこと書いてくださってるかな。
1年間、お世話になりました。

持ち寄り用に私はワッフルを焼いてきました
みんな持ってくるからそんなにたくさんは要らないだろうと、
15個ほど持っていったら、一瞬でなくなってました。
これはいいな、レパートリーに追加♪


ドイツの小学校は(ほぼたいてい)4年間。
そして1、2年生は担任が持ち上がり、3、4年生も同じく。
なのですが、年度の途中で今年度いっぱいで退職することを知らされました。
とっても満足していたので残念です。
来年の先生はもう決まっているとかそうでないとか。
「おそらく」2、3、4年生の3年間を持つことになります、だそうですが、
いい先生だったらいいけど、ねえ・・・。
私が日本で育ってきたので、毎年担任の先生が変わることには
抵抗がないんですけどね、どうなりますか。
それから来年も1年生を繰り返す子、別の学校へ行く子、などもわかり、
ちょっとクラスの雰囲気も変わるのかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-28 04:20 | 小学校


年度末ということで、学校に置いてあった道具などを
毎日少しずつ持ち帰ってきています。

この1年間に描いた絵や作品も。
数は思っていたよりも少ないのですがこんなもんでしょうか。

その中から、まずこちらはハリネズミ。
この時の落ち葉拾いの宿題はこのためだったようです。

a0248797_04304444.jpg

やけにスタイルのいいニコラウス。

a0248797_04314951.jpg

アルファベットの P を習っているときにペンギン。

a0248797_04301222.jpg

同じくSch の時にはカタツムリ(Schnecke)。

a0248797_04470410.jpg

春にはチューリップ。
花と茎&葉っぱは切り貼りです。絵の具の緑、たくさん使ってるねえ。

a0248797_04320862.jpg

テーマがTier(動物)だったときに。
まあ、可愛いアルパカ??って思ったら・・・これ猫ですって。
だ、大丈夫かいな。

a0248797_04313065.jpg


それから日々の宿題はドイツ語も算数もプリントが多かったのですが、
その1年分を綴じたファイル・・・・。
ミニテストなども入っています(1年生は正式な試験&テストは無い)。
これってどうしよう?取っておくの、か?
自分が(自分の親が)どうしていたのかなんて全く覚えてない。
とりあえず幼稚園時代のモロモロを保管している箱に一緒に入れます。
その箱がいっぱいになったら、その先を考えることにしよう・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-26 04:48 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

ランの花が咲きました!

a0248797_04061657.jpg

昨年12月の結婚記念日に我が家にやってきたこちらのラン。

新しい芽が出てきたと書いてから約2ヶ月。

大事に見守って、、、ついに咲きました!

なーーーんとなくこの間のよりも花が小さい気がするけど。
栄養足りなかったかな。

続いて咲いていきそうなのですが、実はまもなく一時帰国。
その間にどんどん咲いちゃうのかな。
でも最初のひとつが見れてよかった☆




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-25 04:08 | ドイツ暮らし


毎年7月ってこんなに忙しかったっけ???って自問自答してしまいました。

ただいまこちらの州は年度末。
ムスメの小学1年生も残すところあと1週間です。ハ、ハヤイナ・・・。
明日から少しずつ、学校に置いてある道具やらを持って帰ってくるらしい。
一応まだ授業はちゃんとやってます。
というかアルファベットまだ最後まで終わってないから超特急で進めてます。

年度末になるとクラスの夏祭りとか、遠足とか。
それに関連してケーキ焼いてこいだの、準備もあったりで予定パンパン。
何でこんなにカレンダー真っ黒なの?って思ったら、
去年に比べるとムスメだけでなくムスコも幼稚園に通いだしたこと、
そしてまもなくの一時帰国の準備もしているから、だと気づきました。

さらにお誕生日会だの、習い事もまだ続いてるし(つまり送迎です)、
家事や買い物などを身軽な午前中のうちに終わらせてしまおうと思うと
一人時間なのですがやることいっぱいで午前中だけで疲れてるという状態。
しかもこの暑さ。キツイです。
こんなんで日本の暑さに耐えられるのでしょうか。

日本へのお土産にも悩みまくっています。
夏だからチョコレート関係は一切無理かな、HARIBOも好きな人少ないよ。
チョコレートとHARIBOがダメとなるとかなり難しい。
日本では何でも手に入るしね、食べ物もおいしいしね、かわいいもの多いしね。
困ったなあ。

とはいえ、このタイミングで失速することは出来ないので
あとひと踏ん張り頑張ります。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-23 06:19 | つぶやき | Comments(4)

手作りワッフル

a0248797_04445923.jpg

ずっと欲しかったワッフルメーカーが来ました♪
あ、、、またキッチンにモノが増えてしまったけど、
これはこれから使う(はず)なのでいいのだ。

こっちでよく見かける、ペラペラハート型のワッフルじゃなくて、
このベルギータイプのがやっぱり好みなのです。

クックパッドで簡単そうなレシピを探して。
HBは使わず、手でこねることもせず。
ボウルに材料をいれてぐるぐるかき混ぜで、ドライイースト入れてるから
1時間半くらい発酵させたかな。

生地を乗せて蓋をしたら2~3分でこの通り。
焼いてもどんどん手が伸びてきてあっという間になくなっちゃう。
砂糖の量を調節できるし、抹茶やら黒糖やら、
チョコレートコーティングしたり、いろいろやってみよう~♪


こちらのレシピで焼きました。
Cpicon 三代目 ベルギーワッフル by asunao



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-22 04:53 | おうちカフェ | Comments(3)

a0248797_05194753.jpg
もらった入場券。入場無料ですって♪

年度末に行われる幼稚園の夏祭りがありました。
今年のメインは、年長さんたちによる劇の観賞でした。

a0248797_05211428.jpg

まずは小学校の講堂に集まり、子供たちの歌からスタート。
ムスコも堂々と、口はちょっとだけ動かしつつ、ちゃんとやってました。
正直、かなりほっとしました。

a0248797_05214019.jpg

みんな衣装もしてお化粧もして。主役級以外は何役もこなしてました。
私は途中までは内容に着いて行けていたけど、途中で一瞬気を抜いたら
内容が理解できなくなってて、なんでワニがいるんだ?って・・・汗。
この地方の方言シュベービッシュをおりまぜながらで、
これが幼稚園児がしゃべるとなかなか面白いものなのですね。
ちゃんと方言指導の先生のもと、練習したそうです、本格的!
真面目な中にも笑いを取る場面もあり、もちろん緊張もしてて。
みんなちっこいうちから知っている子たちなのでウルウルモノでした。
特に右の男の子、あんなに演技がうまいとは!
セリフ棒読みの子もいる一方で、表情も入ってて引き寄せられました。

この日は土曜日だったのですが、月曜日には再び同じ会場で、
今度は小学校1年生全員の前で披露したそうです。
(つまり、ムスメはこれを2回観ました。)


その後は幼稚園に移動し、それぞれが持ってきたケーキタイム。
1時間ほどのんびりし、お次は小学校校庭へ。

先生たちが準備してくれた課題?にチャレンジするスタンプラリー。
現在の幼稚園でのテーマはVerkehserziehung交通ルールを学ぶ)なので、
それにちなんだものが多かったです。つまり、車関係。

これはその中のひとつ。
ミニカーを一つ選び、それを鼻で押し進めてゴールする。
誰が考えたんだろう?見てるのかなり面白かったです。
ムスコは鼻で押してるんだか口で押してたんだか。

a0248797_05220323.jpg
最後は幼稚園に戻っていつも歌う終わりの歌を歌ってお終い。
昨年、1昨年に比べると時間も短いしのんびりしたものでしたが、
これくらいでちょうどいいなと。
3歳児が多くてネタの仕込みは大変だろうし、ひとりの先生はハネムーン中。
それから普段からイベント盛りだくさんですしね。

親参加型のイベントはこれが今年度最後ですが、
子供たちにはまだまだ楽しみ=3日間連続の遠足が残ってます。
詳細まだ分かってませんが(天気と相談でしょう)、
毎年ハードな内容なので、ムスコはどうなることやら。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-21 05:47 | 幼稚園 | Comments(0)

フラフープと平均台

a0248797_04241050.jpg

ムスメはフラフープが大好き。
かなり上手になって、今ではずーーーっと回し続けていられそうなくらい。

ある日の体操教室。
フラフープを回しながら平均台(結構狭い、足幅くらい)を渡る。
す、、、すごいな。

仲良しの3年生の子がやってるらしく、自分も挑戦。
なかなか難しいらしい。
3歳のムスコは平均台すらまだたぶんふらつくんだろうから、
やっぱり続けているうちに色々出来るようになってるのがよくわかる。
ムスメはもうここの体操教室に5年半通ってます。
母はもうお手本なんて見せてあげられませんから、
こうやって上級生や指導者から教わることばかりです。


そういえば先日は、逆上がりらしきことの練習もしてました。
ドイツにもあるのね、逆上がり。
まだまだ腕の力がなくてだらーんとしてしまってました。
たぶんコツが分かったらすぐにクリアしそうな気がするけど。
この夏に出来るようになるかなー?!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-20 04:35 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)