甚平

a0248797_20471163.jpg

日本に到着した日の夕方に、ちょうど盆踊りがありました。
せっかくだし雰囲気を味わってもらいたかったので
浴衣、、、ではなくて甚平を出発前にぽちっと注文しておきました。


ムスメはルンルンで着てくれたけど、
時差ボケあり疲れあり、何がなんだかよくわかってないで、
ムスコはこの時は断固拒否。
まあ仕方ない。
ヨーヨー釣りしたり、お爺ちゃんと一緒に、
輪に入って踊ったりもしました←でも全部ムスメだけね。
日本の夏祭り、たぶん楽しんでくれてた、かな。

a0248797_20472646.jpg

日本滞在も後半になってようやくムスコも着てくれた。
これは近くの地元野菜直売所みたいなとこの夏祭り。
ここでもゲームしたりビンゴで景品もらったり、ちょこっと食べたり。
まあこのときは誰もこんな格好していなかったけど。


a0248797_20464541.jpg
ムスメのはウサギ、ムスコのはカエル柄。
少し大きめにしたから来年の夏も着れるかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-31 21:10 | 一時帰国

稲刈り


先週の台風を過ぎて、さらに涼しくなってきました。
こんなことはこれっぽっちも予想してなかったので、
それぞれ上着(パーカー)1枚以外は長袖は持ってこなかったので、
今日あわてて買いに行ってきました。
ドイツのほうが暑かったりして。あ、畑の野菜、大丈夫かなあ・・・。


さて、オットの実家は関西、私のほうは中部地方ですが、
ともにその周りにはあちこちに水田があります。
日本に到着したばかりの8月上旬は、
まだ青々としていて稲穂も見えないくらいだったのですが
今はもう稲穂が重たそうに垂れ、その黄金色がとってもきれい。

a0248797_20365496.jpg

そろそろ刈る時期かな~って思っていたら、来ましたーー!
大型のコンバインが運ばれてきて、さくさくっと刈り取り、
すぐに脱穀されて待ち構えていた大きな袋にざーっと入れられます。
その様子を間近で見れて興味津々でした。
私自身もこんなにしっかり見たのは初めてかも。

すぐ目の前の田んぼ。
ここは植えるのはもう高齢?のご夫婦自らされているようですが
刈取りはこうやって外注しているようです(知り合いかも?)。
ここが終わって、次はどこそこの誰々さんとこ、などと話していたので
他にもたくさん請け負っているようです。
昔のように手で刈り取るのは大変な作業ですもんね。


最近は少ないようだけどいくつか案山子も見れて
ムスメはどんなものかよくわかったみたい。
本当に百聞は一見にしかず、なんですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-29 20:49 | 一時帰国

食料品まとめ買い

a0248797_20510882.jpg

日本滞在も後半戦に入っております。
そうなるとドイツに持って帰るものを揃えるのに忙しくなります。

近所のスーパー、何曜日はあっちが特売、5のつく日は割引、
こっちはポイント2倍、とかなんとかかんとか何かしらあって、
言われても覚えきれない。
しかもそれがカード会員対象が多くなっていて、
もし私が日本に住んでいたら、どこでどんなふうに買い物してるのか、
それからカードばっかり増えて大変だろうなとか思ってます。

まあお得なチャンスは利用すべきなんでしょうが、
時間も限られているし何度も買いに行く手間も省きたい。
なのでこちらのスーパーが6のつく日は65歳以上は10%引き!という
何とも魅力的なことをされているのでこの時に一気にまとめ買いを。
もちろん母と一緒にです。
消費税が今回は8%に上がっていて、やっぱり5%の時に比べると
その差は大きいなあと実感。
なのでこの割引はありがたい!

しかし朝一番から乾物ばっかりをかご山盛りに買ってくって、
不思議に思われただろうなー。
切り干し大根、ひじき、高野豆腐、そうめん、鰹節、乾燥わかめ、
片栗粉、お茶、、、なーんて感じです。
ほぼこれで揃ったのであとはスーツケースの余裕を見て考えます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-27 21:03 | 一時帰国

夏の日本の公園

a0248797_20261295.jpg
先週の写真。
暑いけど、公園に行って遊ぼうかって思って行ってみたんだけど・・・

ドイツだとほら、やっぱりてっとり早く子供を遊ばせようとするならば
朝でも昼でも夕方でも公園じゃないですか。
日本の子育て事情にとーんと疎くなっているのでその調子でいたのです。

日差しの強さ、蒸し暑さ、それにともなって遊具も熱くなってる、
というのは想定内。
でもね、この草ぼーぼーには参った~。
朝だと朝露で濡れてるし、虫も気になるし。
完全に放置されてますね・・・。

母が「あなたたち、公園公園って言ってるけど
日本の子供たちはそこまで公園では遊ばないと思うよ。」って。

いったいどこで遊んでるんだい?
友達に聞いたら、一にプール、二にプール。その次はイオンときた。
なるほどね~。
ゲームコーナー、子供たちいっぱいいるもんな。

ドイツの公園(の木陰でのんびりできるあのシチュエーション)が恋しいわ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-26 20:59 | 一時帰国

でっかいぞー

a0248797_20514068.jpg
おじいちゃーん、里芋の葉っぱ 1枚ちょうだい。



実家は庭でたくさんの野菜を育てています。
もう時期が終わってしまった夏野菜もあるのが少し残念ですが。
どれもこれも、生育抜群です。

a0248797_20551954.jpg
まず一番目につくのが里芋。
なんでも初めて植えてみたらしい。これでも改善要だそうな。
まだかなり早いけど、滞在中の最後に里芋堀りさせてくれるって。



a0248797_20553138.jpg

ゴーヤトンネルはまだまだ勢いあります。
葉っぱをかき分けると収穫し忘れた超特大ゴーヤがいたりします。
色が変わってきてるとかなりグロイです・・・。



a0248797_20554379.jpg

そして極めつけがこれ、なす!
高さ2メートル超え。収穫するのに台が必要ってどんなんですか。
同様に実も長いけど、柔らかくておいしいです。


生っている様子を見たり、自分で収穫したらもっと食べるかなって
かなり期待をしていたわけですが、まーー食べませんね。
それとこれは別、みたいな。
むしろ野菜を食べなくなってきてる、ような。
またドイツに戻ったら少しずつやりますか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-24 21:05 | 一時帰国

花火

a0248797_08124081.jpg

庭で花火、
もドイツではなかなかできないことですよね。

ドイツでは12月31日の夜だけ、自由に花火をすることが許可されています。
だから普段はお店でも売っていない。
年越しのあの花火もきれいなんだけど、
やっぱり日本人からすると、花火=夏ですよね~。
寒さに震えながらってなんか違うなーって。

上手にできたよ!
ムスメのほうが怖がってかも。
線香花火はすぐに落ちてしまって残念でした。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-22 08:16 | 一時帰国

フラフープ

a0248797_08490079.jpg

ここのところお天気があまり安定しません。
暑すぎるのにも頭を悩ませたけど、雨降りもまた困る。

以前ドイツで仲良くしていた親子とお互いの実家の中間で待ち合わせ。
大きな室内遊び場でに行きました。
雨だったのでめちゃ混みでした。
でも内容盛りだくさんで入場料も安くてここはイイ!チェックしとこ~。

さてムスメはフラフープ大好きです。
こっちでもフラフープ買えっ言われてたけど、、、勘弁して。
なのでここで見つけて早速回してました。
上級生がやっているのを見て自分もトライ、3つ同時に回します!
上手にできたね☆
ドイツでやったらみんなきっとびっくりするよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-21 08:56 | ムスメ・7歳~

ゴーヤチャンプルー

a0248797_20374638.jpg

実家の庭で採れたゴーヤでチャンプルー。

そういえばゴーヤを自分で調理したのって初めてだ!

塩もみ&下茹でしたら苦味もほとんど気にならない。
子供たちは食べなかったけど。

ゴーヤって今や日本の夏野菜といえば必ず上がるほどですよね。
ドイツの夏じゃあ育たないんだろうなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-19 20:39 | 一時帰国

1歩出たら、そこは

a0248797_16075352.jpg

関空に到着して、外に出たときの最初の1枚。

まだ朝8時だというのにこの暑さ・・・。

まるで、ミストサウナの中にいるみたいだ。
顔に細かい水滴がいっぱいかかっているようなのは気のせいか。

こ、これだ、これなんだ、日本の夏ってのは。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-18 16:14 | 一時帰国

RIMOWAのスーツケース

a0248797_21142410.jpg


暑い暑い日本からです。
でも朝晩は気温が落ち着くようになって、
少しほっとできるようになってきました。
でも日中は、というかもう午前中から気温がぐんぐん上がり、
汗をだらだらかきながら過ごしています。
ようやく身体のほうも慣れてきたみたい。
今日は一日雨で強い日差しからも解放されました。
湿度はもちろん高いので暑かったけど。
これから少しは暑さが和らいでくれるかな。

さて、ゆっくりですがこちらでのことをアップしていきたいと思います。

まずは出発前、空港での待ち時間中。
今回からこのスーツケースが仲間入り。機内に持ち込みました。
我が家では初RIMOWAなのですが。
これがね、軽くていいのですが少しでもずれていたりすると
ファスナーの開閉がスムーズにいかなくて。
他のスーツケースに比べると、なんですけどね。
ささっと取り出したりしないのに毎回プチストレスです。
サイズが大きくなるとこの点はどうなんでしょうか。

それからムスメもムスコもこれを押したがり(ひっぱりたがり)、
周りの迷惑になってしまうこと多発。これがつらかった・・・。
重くて扱いづらかったらすぐにあきらめるんでしょうけど、
なんせRIMOWAは軽いので。

ところでドイツ→日本の長いフライトですが、
ムスコ(3歳4か月)は自分から眠いと言い出しささっと寝落ち。
5時間ほどぐっすり寝てくれました。
ムスメは個人モニターフル活用で自分で楽しんでいたので、
私は映画を3本も観て、まったく寝ずにいたけど疲れは少なくて、
本当に平和に過ぎました。
前回の一時帰国はムスコは1歳9か月であれは悪夢だったので、
大きくなったんだなあとしみじみ。
なので行きの移動では「誰がスーツケースを押すのか問題」が
一番厄介でした・・・。

オットは一足先にドイツに戻るので帰りは私子供たちだけですが、
これなら大丈夫かなと思えました。
ただひとつだけ不安材料が。
「誰が機内の窓際の席に座るのか。」
頭が痛いです、何か先手を打っておかなければ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-08-17 21:34 | 一時帰国