a0248797_04390782.jpg

こちら、今年のムスメのクラスの時間割。

D:ドイツ語
M:算数
Eng:英語
MeNuk:Mensch(人、人間)、Natur(自然)、Kultur(文化)で
   日本だと生活、音楽、図工、それから裁縫のようなことも始まるらしい。
Sport:体育
Reli:宗教(必須ではない)

火曜日の6時間目はGarten AGというクラブ活動。
2年生が対象で、6グループに分かれているので2ヶ月に一度くらい。

それから火曜日の3時間目と4時間目は週替わりでMeNukか水泳。
水泳の授業は通年で、隣村の室内プールへバスで行きます。
すでに2回行ってますが、寒いのに水が冷たくてね、かわいそうです。
何とか泳げているみたいで、楽しいそう。


昨年との大きな違いは、1時間目から授業があること、しかも週3回!
同じクラスの友達と7時半に待ち合わせています。家を出るのは7時25分。
そして小学校と幼稚園は隣=通学路も一緒。
幼稚園は7時半から開いている。
ということで、週3回はムスコも早起き決定、幼稚園一番乗り(^-^;
私は7時45分には家に着いてすでに一人時間です。

起きるのは30分くらい早いだけなのに、これにまだ(私が)慣れてません。
これから冬になって、さらに冬時間になって、朝は寒いしまだ暗いし。
ドイツの長い冬、どうなっちゃうのかまだまだ未知の世界です。
今までよりも少し余裕の出来た朝の時間、大事に使わねばと思っている次第。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-30 05:13 | 小学校 | Comments(4)

子供用品バザーをはしご

a0248797_04293523.jpg

土曜日は年に2回(春秋)行われる、村の子供用品バザーへ。
ここのは規模が大きくてたくさん出品されてます。
以前より行きたいと言っていた友達も誘ってGo!
子供たちはオットと出かけていたので身軽だったこともあり、
友達が一緒ということもあり、楽しんで参加してきました。

ムスコも3歳半になり、成長ものんびりになってきたので
枚数も以前よりは必要なくなってきています。
なので私も、掘り出し物があれば、くらいのゆるい感じでのぞみます。
状態がよくて安いもので、小学校&幼稚園用を調達するのが目的。
やっぱりH&Mのものが多いかな~。
Tシャツだと1~2ユーロ、ジーンズも安いと1ユーロ、
5ユーロも出せばかなり状態がいいものが手に入ります。
一番欲しいのはムスコのボトムスなのですが、そこはやはり少ない。
みんな同じで、ひざに穴が開いちゃうんでしょうね。

この時期は子供用品のバザーがあちこちで開催されてます。
この日は隣町でも午後に開催されていて、午前中のバザーを終えたところで
勢いであっちも行っちゃう??となり、初めてのバザーはしご。
こちらではムスメ用にドイツの絵本やら、おもちゃやらも買い、
友達とはお互い物色しつつ、アドバイスしあいつつ、おしゃべりしつつ、
かなり満足のいく結果となりました。あーー楽しかった。


こちら、戦利品のひとつ。クランキー、我が家へようこそ♪

a0248797_04295306.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-29 04:44 | ドイツで育児 | Comments(0)

a0248797_04540062.jpg

ムスメがリコーダーを習い始めました。
毎週月曜日、学校が終わってすぐに近くのレッスン室へ行き、
30分間の個人レッスン。
幼稚園でのリトミックコースの時にお世話になった先生です。

実はやっと、やっと、ここにこぎつけました・・・。
リトミックに通っていたころ、先生から直接に何度も、
このままリトミックを続けないかと誘われていたのですが、
リトミックでは楽器を使うこともほとんどないみたいだし、
幼稚園最後の1年は忙しくなるから小学校からスタートさせようかなと思って
お断りした経緯があります。

その後、別の方面からは、
特に母国語がドイツ語以外であるから、小学校のスタートに合わせて
他のことも始めるのではなく、小学校に慣れることに集中させるのが好ましい、
というようなことも聞き、なるほどなあと思っていました。

とはいえリコーダーをこの先生の指導でとはずっと思っていたので、
さて昨年の9月にそういえばと電話をしてみたら、もう満員。
完全に出遅れです。

この1年、お会いする機会があるごとに、受け入れていただけそうでしょうかって
アピールし続け、何とかOKをいただけて一安心。


夏休み前にあったこの音楽教室のリコーダー部のコンサートに行ったのですが、
ムスメのクラスの子3人も出ていたのですが、1年レッスン受けてこれかよ(-_-;)、
っていうレベルだったので、当初予定していたのよりは1年遅くなってしまいましたが
これでよかったのかなと思えてきました。

レッスン2回受け、まだ左手のみですがすでにG、A、H、C、D(ソラシドレ)を習い、
宿題もガッチリ出るので頑張って練習しています。
これから色々教わって、楽しく続けてもらいましょう。

ドイツの小学校の音楽の授業は これまでのところ悲惨なので、
何かしら習い事はさせたほうがいいのではないかと言うのが個人的な意見です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-28 05:26 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

入学式のお手伝い

a0248797_05120548.jpg

先週の木曜日、ムスメの通う小学校の入学式がありました。
もう1年経ったんだねえ、早いようなそうでないような。

私は体育館で行われた歓迎式みたいなのの会場係。
トイレどこですか?とか、子供たちが無茶しないかチェックとか。
幼稚園で一緒だった子も何人かいて、感慨深かったです。
ピカピカの1年生。みんなかわいかったなーー。


6月だったか、学年のクラス委員から手紙が来て、
次年度の入学式準備チームとして当日手伝えるかを聞かれました。
新2年生(の親)が毎年お世話をするのかなあと思っていたら。

まとめ役をしてるママによると、
「去年の自分の娘の入学式で、あまりに何もない状態に愕然としてショックだった。
来年以降の新入生に同じ思いをさせたくない、と思い、
今回こうして準備チームを作って進めてきたんだ、手伝ってくれてありがとう。」

去年の様子、実はあんまりよく覚えていないのですが、
体育館でどこにどう座ったらいいのかも分からなかったし、
何が何だか、あれれ、、、って思ってる間に終わったって感じでした。
会場の飾りつけもなかったような。
今年は上級生の歓迎のステージも盛りだくさんでした。
去年はこんなものなのかって思ってたけど(だって日本のと比較するしかない)
そうではなかったみたいです。
なるほど・・・知らずにいたらそれはそれで過ぎたことなんだろうね。
そう思うと今回お手伝いできて本当によかったな。
そしてこれが来年以降も続いていきますように。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-26 05:35 | 小学校 | Comments(0)

IKEAのマフィンミックス

a0248797_04443381.jpg

IKEAで売っていたマフィンミックス。
チョコレートとレモンがあって、これはレモンのほう。

日本の牛乳パックみたいなのに粉が入っていて、
お湯(40℃)を入れてシャカシャカ振って混ぜ、
マフィン型に入れて焼くというもの。10~15個ほど、となってます。

同じように作るものとして、このパンケーキミックスは時々買うのですが、
これはプラスチックのボトルで蓋もしっかり締められるので
シャカシャカどころがガンガン振って振って、しっかり混ぜることが出来ます。
それに比べるとこのマフィンミックスは手でちゃんと口を閉めておかないと
振ったときに中身が飛び出してきます。
写真だと分かりにくいですが1リットルの牛乳パックよりも大きいから(太いから)
両手でしっかり持って振ります。これが結構大変。
それでも全部が上手く混ざらない。
私は途中で菜箸を突っ込んでぐるぐるかき混ぜました('Д')

均一に混ざったら、あとはマフィン型に入れて焼くだけー。
割とゆるい生地なので型に流し入れるのは簡単でした。


a0248797_04460638.jpg

焼きあがりました。き、きいろい。
匂いもね、いかにもっていう作られたよくあるあの匂いがします。
でもドイツのそこらへんで売ってるマフィンやらケーキに比べたら
甘さは抑えめ、のような気がします。気がするだけかな・・・。
お味は普通・・・ムスコもムスメも美味しいって食べてました。

とまあ、混ぜるときにちょっと気を付ける必要がありますがとっても簡単だし、
親子で作ったら楽しいので試してみるのもいいかも、です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-25 05:03 | 買ったモノ | Comments(2)


希望を託して飛行機に乗りました。
戻ってくることにはしっかり成長していますように(=食べごろ♪)。

さて、5週間半経ちまして、どうなったかなあと。
ドイツ、記録的に暑かったみたいだからな。雨も降ってないみたいだし。

・・・・・・。

なーーーーんにもないっ!

a0248797_18250638.jpg

ちょこっと出てた芽の残骸すら残ってない。
むしろ、どなたか綺麗に手入れしてくださいました??みたいなくらい、
まっさらな状態に、ワタクシ、ボーゼン・・・(゚д゚)!

a0248797_18254111.jpg

かろうじて生命の力を感じさせてくれたのはニラの花くらいで。
隣の大葉もこんなにヨレヨレ。いつもはもっとジャングルのように茂るのに。
パプリカも瀕死状態、きゅうりは完全に枯れてました。
きゅうりが生ったら食べてくださいねと言っておいた下の階の人によると、
1個だけ食べれたって、そしてそれは美味しかったそうです。
まあね~、水やりまではお願いできないもんなあ。


この時期に畑からの野菜がゼロというのはキツイー。
まだ間に合うかどうかわからないけど、小松菜などの葉物を蒔きました。
朝晩の気温がかなり低くなってきてるし、霜が降りる日も近そう。
小さめでもいいから何とか1回は収穫できたらいいなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-24 00:30 | 家庭菜園 | Comments(2)

九九の表

a0248797_03491742.jpg

ブログ村への反映が遅いなあと思っていたら、ひとつ前の記事は反映すらされてない。
なぜでしょうねえ・・・これはちゃんとアップされるでしょうか。
一時帰国のネタを続けてきていますがそろそろこれでお終いにして、
新年度がスタートして出てきてるネタをアップしていこうと思います。


そういえば日本でこんなものも買ってきていました。
ムスメは9月から2年生になりました。
日本と同じく、ドイツでも小2で九九をやるらしい。
でもその習いかた、考え方というか順番とかが日本と違うとか?!?!
なのでこれが役立つのかどうかもさっぱり不明ですが。
どのように進んでいくのかも気になるところ。

隠して置いたつもりなんですが、ムスメに見つかっちゃいました。
お風呂に貼るって書いてありますがもちろん子供部屋に貼る予定です。
ちなみにセリアで買いました、108円。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-23 03:55 | 買ったモノ | Comments(4)

おやつシリーズ3冊

a0248797_04252471.jpg

今回の一時帰国で買ってきた本の中から、この3冊。
おやつシリーズです(^-^;

といっても本屋さんで実際に手に取って選んだのではなく、
気になっていたので出発の前にアマゾンでポチっておいたもの。
今やネットで調べると素敵なレシピがわんさか出てきますが
やっぱり本で持っていると気分が違います。

特に真ん中のはこれからどんどん役立ちそうなものばかり!
ドイツに住んでるとケーキ焼いてきてね~というのが年に何度もあって、
レパートリー少ないからいつも同じものばかりだし、
ドイツの定番の、しかもおいしいケーキを覚えたいし。
ロールケーキもヘタクソなので右のを見ながら練習する予定です。


それから左の!!
これはとある雑誌の後ろのほうに載ってて気になって買ってみました。

そしたら一番最初がなんと「枝豆」だったので軽く衝撃を受けました。
なんとなくですがあらためて自分の状態を見てみると
おやつって甘いモノ、みたいに私も子供たちも思ってるとこあって。
そうじゃないんだ、って初心に帰ったような感じです。
ムスメが小さい頃、おやつ何にしようかな~?!って毎日思ってた頃を
思い出しました。
他にも懐かしいものとかもたくさんあって、それを作れるように
材料も買ってきたのでこれから作っていこうと思います。
まあ、食べてくれるかどうかは分かんないですけど。
しかもここで枝豆って手に入らないし(冷凍のは売ってるけどね)。
パンも焼きたいし、忙しいな~♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-22 04:38 | 買ったモノ | Comments(2)

a0248797_04114225.jpg

秋です。
といえば、のひとつがかぼちゃ。

ドイツでどこでもいつでもあるオレンジ色のホッカイドーってのは
水っぽくてもう買う気にならない。 

何年か前から時々見かけるようになったホッカイドー・グリーンってのが
まあそこそこ美味しくて、ある程度満足できるものが多いです。
当たり外れがあるみたいで、今年の3月に買ったものは見事にハズレ!でした。
時期がもう遅かったのかなあ、期待が大きかっただけに撃沈しました。


前回はRealで購入、今回はREWEで出会ったのでまた買ってみました。
そういえば以前友達がREWEで美味しいの買ってるって言ってたな~、
この時期だから期待していいかも??


a0248797_04122464.jpg


ストウブで無水調理して、なんとかホクホクのホクホ、くらいでした。
かぼちゃ食べたい熱には答えてくれたかも。
でも皮が硬くて美味しくなかった(>_<)
もっと皮をしっかり剥いてしまったらよかったな。

ところで、我が家は私以外、このかぼちゃの煮たのが好きではない。
私一人が盛り上がってる?みたいな感じになっててサミシイです。
ムスコはスープ!スープってうるさいし。
ムスメはかぼちゃ自体苦手なんですよね~。
やっぱりケーキに入れるしかないか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-21 04:27 | 買ったモノ | Comments(0)

a0248797_04031291.jpg

こちらでの暮らしが長くなるうちに、というか割と最初のほうからですが、
特に消耗品に関してはこちらで調達できるものを使うようにしています。

が、、、

どうにもこうにもイライラすることが多くなってきたので、
今回はこれら3つを再び我が家へ持ってきました。
セロテープ、ホッチキス、ラップ。

特にセロテープは最近子供たちが使うようになったのもあるし、
ホッチキスもなんだかんだで使う。
だましだまし使ってきましたが、もう、イライライライラ!!!

ホッチキスなんて失敗(上手くいかない)回数のなんて多いこと。
セロテープも上手くスパッ!って切れないし。
と言うことで今回の一時帰国で買ってくる物リストに載せていました。
セロテープは台もしっかりしたものを。
思ったより、安いのね。百均でも売ってるし。
替えの分も、ホッチキスの針もね。

ラップに関してはこの時に結構すぱっと切れるなんて書いてますけど、
やっぱり日本の使ったら全然違いますね~。
どうしようか迷っていたら、実家にたくさんあって
持っていったら?というのでもらってきました。
50mもあったら相当持ちそうだけど・・・終わったらどうしようかね?
もうこっちのには戻れなくなるのだろうか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-09-19 04:36 | 買ったモノ | Comments(2)