工作のキロク☆実りの秋


ムスコの通う幼稚園の現在のテーマが秋ということで、
工作も秋のものが揃っています。

よく気にしてみていると、2週間単位でひとつの工作に取り組んでいる感じ。
20人一斉に工作するのには無理があるので、
2週間かけて先生と一緒に2~3人ずつやっているようです。

a0248797_05314726.jpg

まずは9月下旬あたりに作っていたのが、かじった後のりんご。
紙皿を切って、絵の具で塗って、種(ビーズみたいなの)、
葉っぱと茎をのりでつける。
青りんごが何個か混じってるのがかわいいです。
ムスコのは左から2つ目だったか。


a0248797_05325645.jpg

10月に入りまして、前半はぶどう。
ワインコルクを判子のようにして△の中に押していったようです。


a0248797_05331802.jpg

10月後半はランタン作り。
今年は落ち葉集めをして、それを絵の具でうつしたみたい。
でもこれ、以前もみたことがあるようなないような。


幼稚園に通いだして最初のころは、工作が嫌で嫌で逃げ回っていて、
いつも一番最後とか、もう次の工作が始まってるのにまだやってないとか、
それで先生がかなりお手伝いしてやっと仕上げたとか、
とにかく先生の悩みの種であったようですが最近はそれとは正反対に
スムーズに取り組んでいるみたいです。
まあ、登園が時間が早くて先生も捕まえやすいこともあると思いますが。
先生が私に何度も、最近は優秀よっていうのですが、それはつまり、
相当大変だったんだろうなと。
それから帰宅してその日どんなことしたのか報告してくれるようになったのも
またひとつ成長です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-31 05:48 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

a0248797_05190567.jpg

先日の幼稚園での保護者会で、
今年のアドベンツカレンダーについての説明がありました。

例年だと毎日クラスの中の一人がプレゼントをもらうというものですが
今年はがらりと方向を変えて。
ニコラウスの日が日曜日なので、ニコラウスの親子イベントもなさそう。

そのかわり、毎日何かしらのお楽しみイベントを企画する、んだそう。

アドベンツカレンダーというと12月1日から24日までは通常ですが、
土日があるので冬休みに入るまでの17日間。

今のところ決まっているのは、
Stuttgartのクリスマスマーケットに行く、グループごとなのでこれで2日。
くらいだけど、あとは教会に行く、村の老人ホーム訪問、人形劇、などなど。
ニコラウスもここに入ってくるんでしょう。
先生たち、着々と準備に入っているようです(^^♪

そんな中、ママさんたちにも協力要請。
工作のお手伝いとクッキー作りのお手伝い、それぞれ2人ずつ。
私はクッキー作り担当になりました。12月16日(水)だそうです。

が、、、
「お手伝い」だと思っていたらそうではなくて、
何を一緒に作るのか考えて、買い出しから準備まですることに。
約40人相手になのか、クッキー作りは2回あるから1グループずつなのか。
1グループにしたって約20人いるわけで、
それで型抜きクッキーなんて考えただけでもうくらくらしてきます。
もう一人のママとしっかり相談しなきゃ~。

ともあれ、いったいどんな毎日になるのか、12月が楽しみです☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-30 05:34 | 幼稚園 | Comments(0)

なんとか育ってます

a0248797_06042936.jpg

夏の一時帰国から戻ってきて、
畑で何も育ってないことに茫然とし、その後気を取り直して種蒔きをして
1か月と少しが経ちました→その時の様子はこちら☆☆☆

日に日に寒くなってきましたが霜もまだ降りておらず、
最近は割と日中は穏やかな天気なことが多いので何とか育ってます。
大根、かぶ、つまみ菜、小松菜、水菜、ルッコラ、チンゲン菜。

今は上の写真くらいで、てのひらサイズと言ってもいいほどですが
いつ雪が降ってもおかしくないので食べられるうちにと。
大根の葉っぱです。シャキッと、でもやわらかくて苦味無し。

玉子5個使って、大根の葉とベーコンのオムレツ。
他にもお味噌汁に入れたり炒めものや煮物にも
少しでも綺麗な緑があるのは嬉しい。

a0248797_06053522.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-29 06:12 | 家庭菜園 | Comments(2)

オレンジピール

a0248797_04345484.jpg

オレンジピールを作りました。

オレンジ3個で約230gのオレンジピールが出来ました。
まあこういうものは、ちゃちゃっとは出来ないもので、
時間をかけてゆっくりと。
ちょっとつまんでみましたが、おいしいーー☆
すぐに使えるように、細かく刻んで冷凍しました。

先日仕込んだラムレーズン同様、これでシュトレンを作るつもり♪
今までは市販のものを使っていましたが初めて手作りしてみました。
パウンドケーキも作ろうかな。

さて、頑張ってレモンピールも作ろう!
今週日曜日にシュトレンを焼く予定なので急がなくては。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-28 04:44 | キッチンから | Comments(0)

ランを育てる楽しみ

a0248797_04504029.jpg

昨年末に我が家にやってきたランの鉢植え。

ただいま第2弾が満開です。7月末からなので、もう3ヶ月くらいも。
長く楽しめるものですね~。
その割に手がかからないのがいいです。

花が終わった後は、根元の近くで切るというのが多いようなので、
今回もそのつもりでいたら、、、、

あら??

今咲いているとこの近くから、次の芽(??)が出てきてる!
しかも2つも。
これはこのまま見守っていいものなのでしょうか。

ランに詳しい知人に聞いたら、それでいいのよ~!とのこと。
わわーー、また次の花が咲くんだ♪
楽しみがさらにひとつ増えました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-27 04:58 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_04500730.jpg

家庭菜園、パプリカはこれでお終い。
最後は小さいのも採りました。
今年は夏に一時帰国してたから、本当に少ない収穫量でした。

最後の最後はやっぱりこれ、チンジャオロース♪
ひとつだけ赤くなったのが見た目に良いアクセントになってます。
翌日のオットのお弁当の分までは足りなかったけど、
4人で食べるには十分な量ありました。
おいしかったーーー!また来年☆


a0248797_04510131.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-26 04:55 | おうちごはん | Comments(0)

a0248797_03560941.jpg

昨年から細々と、クックパッドでレシピをアップしています。
その数、、、まだたったの25。
最近は何もしてないのですがそろそろまた、と考え中です。

何もしていないのに、毎日100~150人ほどの方が見てくださってるのには
本当に驚きと感謝でいっぱい。
そしてつくれぽも少しずついただいています。

クックパッドではつくれぽが10件(10人)から届くと
話題のレシピとして紹介していただけるのですが、
なんと今回初めて、話題入りすることが出来ましたっ!!(*^▽^*)

そのレシピはこちら↓


このレシピは海外ならでは、というわけでもなく。
でもアクセス数やお気に入りに入れていただいている数も
私のレシピの中では一番多くて、私自身はとても不思議な感じなんです。
どうやら「エスニック」での検索が多いみたいです。
この話題のレシピに入ってアクセス数が2000を越えてぐんと増えてました。
すごいよね、クックパッド。
よかったらまた覗いてみてください、作ってみてください☆
これを励みに、また毎日のご飯作り、それからレシピアップも
頑張っていこうと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-25 04:32 | ごあいさつ | Comments(2)

友達のとこで、国籍の話

友達が先月出産したので、やっとこさ、お祝い持って行ってきました。

生後1か月半。
ちっこいなーーーー!
そしてこれこれ、いい匂い♪
ムスメやムスコのこの時期のこと、もうよく思い出せないわ・・・。


友達は中国人夫婦、上海出身。
生まれたのは男の子なのですが、上に双子の女の子がいます。
でもこの双子が生まれたときはアメリカに赴任中だったので
2人の国籍はアメリカなんだそう。

そして今回生まれた男の子は今のところドイツ国籍。
最初はそれでいいと思っていたけど、現在の移民問題が大きくなってきて
その考えが変わったそう。
この状況は予想していたよりも規模が相当大きく、進行も早いので
ドイツのこの先が心配、そして中国に戻る可能性も高いと思っている。
(現に、すでに本国に戻った中国人の知り合いが何人もいるとか。)
なので長男の国籍は中国にしたいという考えに至り(戻りやすいように)
現在書類を集めて手続きを進めているんだそうです。

ただこれがかなり面倒でちょっとやそっとではうまく行かないらしい。
彼女の言葉をそのまま訳すと、
「中国はもう国民の数が多すぎるから、別に中国国籍を取ってもらわなくていい、
海外に住んでいるならその国の国籍を取ってその国で暮らしてください」
という姿勢なんだそうです。へえ~そうなんだ・・・。
なのでいくら書類をちゃんと揃えて申請したとしても、それが通るかどうか、
そして通るのがいつなのかも分からない長い道のりなんだそうです。
現に、中国国籍取得をトライしている、という言い方でした。

うちは日本とドイツ間だけを考えていればいいけど、
家族の国籍が複数になっていくとそれだけ手続きも増えるわけで、
想像しただけでめまいしそうです。
パパさんが中国への長期出張が多く一人で頑張ってるわけだけど、
私がしてあげられることといったら話を聞いてあげたり、
子供たちが仲いいから双子を預かるとかくらいしかできないけど
何かあったら遠慮せずに頼ってねって言ってあります。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-24 06:09 | ドイツ暮らし | Comments(0)

まだ薄暗い朝

a0248797_04134883.jpg

ムスメの時間割により、水~金曜日は朝7時半には家を出ます。
私もムスコも一緒に幼稚園へ。
(寝起きの良い子供たちに毎朝助けられてます・・・。)

今朝は曇りだったので、かなりまだ暗いんです。
街灯が無いと困るくらい。
写真に写っている、子供たちの影は街灯によるものです。
身支度ももう冬本番。かろうじて手袋とマフラーはまだですが。
朝の気温は5度あればいいほう。でもまだマイナスにはなってないかな。
霜が降りる日も近いかも。

今週末には夏時間から冬時間になるので
時計の針が1時間戻り朝はまだ明るくなりますが、
そうなると日暮れが早くなって今度は夕方が暗くなります。
習い事とかのお迎えの時間はもう暗いんだろうなあ。
いよいよ長い暗い寒い季節がやってきます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-23 04:18 | 春夏秋冬 | Comments(0)

初めての栗仕事

a0248797_04234905.jpg

茹でて真空パックされてる栗は以前からありましたが、
見慣れない生の栗がどかーんとかごに入って売られていたので思わず購入。
これもここ最近のことですよね。
イタリア産だそうです。
(しかし、こうやって見るとカスタニアとは全然違いますね!)

大きくぷっくり形がよくて、虫がいなさそうなのを選びました。
これだけで500円くらい。

ところで。
生の栗を買ってきて皮を剥くって、そういえば初めてのこと。
どうしたらいいんだーー??
ネットで調べまして、とりかかったのはいいのですが、
鬼皮というのですか、外側の茶色の皮は割とさらっと剥けましたが
その後の渋皮との戦いが長かった・・・。
つまようじを使って根気よく。他に方法無いのかしらん?


甘露煮を作ってみたのですが、みょうばんっていうのがないから
やはりかなりぼろぼろに崩れました。

a0248797_04404927.jpg

それでも何とか、形の残っていたものを救出(^^;
おせちに入れるきんとんは崩れたのを使えばいいから、
これで何作ろうかな~。

ドイツでは栗のスープとかソースに使うというイメージです。
スイーツには使わなそうですけど、どうなんでしょうね。
日本では栗といえばモンブラン、ですけど、私は超苦手です。
あの甘さが駄目なんです。
今も食べたいとは思えない・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-22 04:43 | キッチンから | Comments(2)