<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒豆と数の子

a0248797_06310191.jpg

ドイツは30日の夜です。
ということは明日は大晦日。
どうやらお天気ぐずつきそうで、ドイツの大晦日恒例の花火大会
(村の皆さんがやるのを窓から眺める)が綺麗に見れるか気になります。

さて、クリスマスが明けて2泊3日で友人を訪ねドイツ内、出かけていました。
旅先で結婚10周年も迎えましたー!ホテルのレストランでお祝い。
今日は久しぶりに買い出しに行き、洗濯物をやっつけ、
オットは要らないもの処分にゴミ捨て場へ、それから洗車も。
明日はクリスマスツリー他、クリスマス関連のものを片づける予定。

そして大晦日、ということはおせち料理も。
今年は奮発して、北海水産で数の子とかまぼこを買いました。
作るものはもう何日も前に決めてリストにしたけれど、
とりあえず今現在はというと、昨年に引き続き黒豆 を水に浸したのと、
それから初挑戦の数の子の塩抜き中という、ふたつの下準備のみ!
明日、全部作れるのだろうか・・・。
それから年越しそばに天ぷらも揚げる予定。
頑張ります!(^^)!


今年もこのブログに訪問いただき、ありがとうございました。
個人的には大反省な点もあった1年でしたが、
これからも家族皆元気に、笑顔で過ごしていきたいと思います。
皆さまも良いお年をお迎えください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-31 06:34 | キッチンから | Comments(2)

手ぬぐい活用法

a0248797_05124692.jpg

活用法、ってほどでもないんですけど、
手ぬぐいは一時帰国したときに100均でいくつか購入しています。
可愛い柄がたくさんあっていつも迷います。


戸棚の中ではル・クルーゼやストウブの鍋の保管に使ってます。

a0248797_05141142.jpg


トイレではトイレットペーパーを入れておく籠のカバーに。
これだと子供たちでも取り出しやすい、元に戻しやすい。

a0248797_05131599.jpg


お料理の写真を撮るときに敷いたり。

a0248797_05174981.jpg


薄くてかさばらないし、洗ってもすぐ乾きます。
調べてみるとティッシュボックスカバーとかテーブルランナー、他にも
色々な使い方があるみたいです。
気分や季節で使い分けたりできるし、アクセントにもなりますね。
このサイズ、この薄さ、そして幅広いデザイン、どれをとってもドイツには無いです。

今日はトースターのカバーにしているのを新しくしました。
パン柄のなかにプレッツェルも発見♪

a0248797_05095451.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-28 00:15 | ドイツ暮らし | Comments(0)

暖冬な12月末の畑から

a0248797_04440519.jpg

連日、もう春が来たかのような暖かさ。
この地方は雨もほとんど降らず、日が差すと室内は本当にぽかぽか。
この暖かさのおかげで畑の野菜も元気なまま。
わさわさと茂って、緑がまぶしいです。
特にルッコラは必要な分だけ摘み取っていくのですが、
そうすると次から次へとまた伸びてきます。

葉物しかないけれど、お味噌汁、炒めもの、サラダ、お浸し、
刻んでハンバーグに入れたりふりかけにしたり、色々使えます♪

このまま春先の(3月頃)土の準備段階まで続くのか、
それともぐぐっとこれから寒波がやってきて一旦お休みになるのか。
暖かいのはありがだいけと、地球環境としてはよくないんでしょうね。

畑へは収穫のために時々行くだけで、あとは何もしてません。
なのであまり観察もしてなかったのですが、今日行ってみて気づきました。
もうニラの芽がこんなに伸びてきてる!来年も楽しみです。


a0248797_04450472.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-27 04:56 | 家庭菜園 | Comments(0)

ボール遊びはパパと

a0248797_06013641.jpg
今日もぽかぽか、庭でサッカー。2階のリビングより撮影。


週末になるとムスコはオットと近くの公園に行き、
そこの人工芝のグラウンドでサッカーの練習をしています。
サッカーというよりは、ボール蹴り、ボールと親しむ。

久しぶりに見たら、上手くなってるなぁ~。
若干3歳なのに様になってる(^-^;
もう完全に親ばかですけれども、私は素人ですけれども、
それでも見てかなり分かります。

オットにもやり方があるらしく、のんびり付き合っているようで、
でも少しずつ教えていっているみたい。
ボールを蹴るときが左利きなのもうれしいらしい。

そして順調にサッカー好きに育っており、
好きなブンデスリーガーのチームはバイエルンミュンヘン!
オットは・・・ガックリですね。
理由はもちろん、強いから!負け試合なんてほとんどないですからねえ。
子供ってこうやって強いチームを好きになっていくのですねえ。
あと何年かしたら、誕生日やクリスマスのプレゼントに
ユニフォームが欲しいって言うんでしょうね。

ドイツのサッカー、一番小さいクラスのバンビーニは幼稚園年長から。
まだまだ先なのでそれまでは親子練習です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-26 06:39 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

暖かいクリスマス

a0248797_06175233.jpg
シャボン玉に集中~。上着も要らないくらいの暖かさ。


クリスマスイブは恒例の、知人宅のグリューワインパーティへ。
クリスマスパーティで先週訪れたばかりの、以前住んでいた村へ。
今年もいつもの顔ぶれが、たくさん集まっていました。

去年も参加していて、内容は全く持って同じです。
飲み物も、食べ物も。
みんなでこの日に集まることに意義がある。
それぞれの家庭の、ザ・クリスマスが始まる前にここで集まって
今年もありがとう、良いクリスマスをね、って言いあって帰宅します。

主催者の友達に聞いたら、すでに前日からパーティ。
イブの夜は家族、親が集まって楽しく過ごす、
25日もイブに集まれなかった家族が集まってまた過ごす、
26日はパパの誕生日だからまたまたお祝い、なんだそうだ!
毎年この数日が1年のハイライトなのよ~、ですって、すごすぎ。
そんなに大変なのに毎年このパーティを企画するってのがまたすごい、
ありがたいですね。


暖かいクリスマスって書きましたが、ここのところ本当に暖かいです。
暖房つけない朝もあるくらい。
12月末に洗濯物を外で干して乾くって記憶ないです。
ニュースでも記録的暖かさの12月って言ってたし(11月も同じく)
ホワイトクリスマスとは程遠い状態です。
週間予報を見ても、まだまだこんな感じが続きそう。
暖かいほうがいいのか、冬は冬らしく、寒く雪が降ったほうがいいのか。
何とも言えませんが人間って都合よく出来てて無いものねだりで、
こうもなると雪が恋しかったりします。

大人たちはみんな飲みながらおしゃべりしていますが
子供たちはすぐに退屈しちゃうので、すぐ前の公園で遊ぶのはもちろん、
他にもこっそり遊べるアイテムを持参しました。
これが大当たりで。
縄跳びとボールと、それからシャボン玉。
同じく連れてこられた子供たちも一緒に遊べて退屈せずにすみました。
寒くて凍えてしまうよりは外でのんびり遊べていいのかもね。


そして帰宅して、我が家はのんびり、イブの晩ごはん。
メインはオットのリクエストによりソリャンカ
あとはサラダ、昨日焼いたチーズケーキ、子供たちはジュース、
大人はシュワシュワのアルコールでした(*^^*)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-25 07:18 | 春夏秋冬 | Comments(0)


クリスマスケーキは何がいい?
って聞いたらムスメが、いちごのショートケーキがいいと。
あんまり考えてないというか、誕生日とかそういう特別な日は
いちごのショートケーキっていう図式が成り立っているみたいなんです。

確かにムスメの誕生日は4月下旬だからいちごもそこそこのが売ってるけど、
ドイツのこの時期に売ってるのって見た目は真っ赤でも中は白くて
酸っぱい割りに値段は高いです。
でも1年中売っているようになったのって本当に最近の気がします。

ということでいちごは無理でも他のフルーツでって考えていたのだけど。

ここのところ、自宅用のケーキを焼くときは、
こちらの小さめサイズで焼いています、15.5センチ、まさに日本サイズ。
これだと4等分してほぼちょうど食べきりサイズ。
ただし、家族が好きなケーキの場合です。
1年前のクリスマスケーキを焼いたときに記事をアップしていますね。
この時はリンゴのケーキでした。

これがね、クリームたっぷりのケーキとなると、一切れが大きすぎて。
食べきれずに残ってしまうのです。
かといって残して翌日に・・・は、我が家は誰も食べないんです。
私も、でして、勿体ないけどごみ箱行き、となる可能性大。

ということで考えた末に焼いたのは、みんな大好き、チーズケーキ。
ちょっと見た目もアレですし、混ぜるだけの簡単なやつ。

a0248797_05392136.jpg

全然、クリスマスの雰囲気ないけど。
いいんです、食べてハッピーなことが大事。
何度か試してみたけど、クワルクを使うドイツのチーズケーキよりも、
クリームチーズを使ったレシピのほうが好みです。

クリスマスディナーのメインももう仕込んだし(あとは温めるだけ)
明日は少しお出かけするけど、帰宅後の準備はすんなり出来そうです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-24 05:49 | ドイツ暮らし | Comments(0)

教会で締めくくり

a0248797_05215798.jpg

幼稚園最終日。
夕方に再び教会に集合し、特別ミサを。
アドベント期間のことを振り返り、
先生の朗読により進められたキリスト誕生の人形劇があり。
子供たちが前にでて歌ったりもしました。

教会について、さて、とカメラを取り出したらなんと!!!
「充電がなくなりました」
あああ・・・よって今回のムスコの様子を残す写真はゼロ。
ごめんよ~。

でもねえ、まだ内容はあんまり理解していないようだし、
あいかわらず歌もほっとんど歌っておらず。
(家ではバカでかい声で歌ってるのですけどねえ。)
ひとりだけ逃げ出して私のほうに来ちゃうとかはないから
集団行動は出来ているということでよしとします。


最後に、子供たちにはプレゼントがありました。
中に入っている黄色のものをくるくる巻いていくと、
小さなかわいらしいロウソクの出来上がり。

a0248797_05253578.jpg

目前に迫ったクリスマスの準備のため、スーパーはどこも激混み。
大きなカートいっぱいに買い物をしています。
私もそんな一人。
(だって明日から冬休み、出来れば子供連れて買い物はイキタクナイ。)
2日連続でそんな中に出かけていってどっと疲れました。
でも(?といったらおかしいけど)教会の中は静かで落ち着いてて、
空気がピーンとしてる。
大きなツリーが飾られ、灯りがあったかい。
2日の疲れを少し忘れることが出来ました・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-23 06:04 | 幼稚園 | Comments(0)

持ち寄り朝食会


明日(火曜日)は小学校のクリスマス休暇前最後の日。
最後の日は授業は4時間目(11時10分)まで。
授業するときもあるけど、そうでない時も。

ということで先生、今回は持ち寄りの朝食会なるものを企画。

いつも小学校には軽食を持っていって休み時間に食べていて、
これをドイツでは朝食とも呼びます。
なのでそれの豪華版ってとこでしょうか。

先生がパンを準備して、生徒それぞれが一つずつ朝食用に
何か持ってくるということになったみたい。
バター、ジャム、ジュース、野菜や果物、などなど。
みんなで話し合って決めて、ムスメの担当はハチミツに。

すでに今日は宿題が無かったし、週間課題も終わっちゃったし、
明日の3時間分、いったい何するんでしょうねえ??
日本みたいに終業式なんてものは存在しないしね。
明日はランドセルすら持ってこなくていい、筆記用具だけ。
あとは担当の食材と、お皿やフォークなど、だけなんですって。
ランドセル無しなんて初めてだし聞いたことないです。


うちの小学校、本当に親参加型の行事が少ないです。
今日友達に会ったら、そこの小学校はこれからクリスマス会で
マフィン持っていくんだ~って言ってました。
そういうの、ぜーんぜん無いんです。
2年生が始まって、小学校に行ったのは年度初めの保護者会だけ。
運動会や学芸会も無ければ授業参観も無い。
もう少し何かあったら他の保護者と話す機会も増えるんでしょうけどね。
少し寂しい気もしますが、この忙しい時期に行事がひとつ増えたら
それも大変かとも思ったりします。これでいいのかも、ね。

さて今年の冬休みは1月10日までと例年よりも長丁場。
幼稚園も同じ日程です。2人相手に頑張ります。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-22 04:45 | 小学校 | Comments(2)

持ち寄りで春雨サラダ

a0248797_04472624.jpg

オットはもうほっとんど何も活動していないのですが、
たまーーーに練習に参加したり、FBでつながってたり。
でも本当にあたたかく迎え入れてもらってます。

参加するにあたってサラダをひとつ持ってきてねと。
すでに持ってくるサラダリストなるものが出来上がっており、
定番のサラダにはどれもこれも複数の名前が。
困った・・・迷った挙句、春雨サラダを。
初めてドイツ人の集まりに持っていってみることに。

春雨はスーパーのアジア食材コーナーに置いてあることが多いです。
茹でたら結構増えてしまい、大量の春雨サラダの完成。
きゅうり、人参、サラミも入れて。
味付けはマヨネーズ(ドイツの)、ごま油、リンゴ酢、にんにく、
塩、こしょう、顆粒コンソメ。
アジアっぽいような、そうでないような、味となりました。
大きなタッパーに入れて持っていきます。

a0248797_04422568.jpg

最初に腹ごしらえをしてから、1年の総括をして、余興が続きます。
もうみなさん、はじけててかなり笑わせてもらいました。
準備するのも楽しいんだろうなってね。まあ、内輪での盛り上がりですけどね。


会の最後にはくじ引き。
1等は大型テレビだよ~、当たるかなあ・・・・

a0248797_04430226.jpg

今年も全部ハズレ。当たったことないよね。
何個も当たってる人もいるんだけどなあ。いいなあテレビ。


ご飯は、2年前と全く一緒!
ケータリングお願いしてるお肉屋さんが一緒だからね。
ムスメもムスコも、モリモリ食べてました。
春雨サラダはたくさん持って行きすぎたからか余ってたけど、
それでも結構な売れ行きでした。これはまた使えそうなレシピが増えました。

子供たちはみんなでわいわい遊んでくれてたので
のんびり座って余興を楽しみ、たくさん飲み、挨拶したり近況報告したり。
いやーー子供たち連れてこんなにのんびり出来たのは初めてでした。
楽しく過ごし、家にたどり着いたのは深夜2時でした(-_-)zzz



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-21 05:06 | ドイツ暮らし | Comments(0)

バランス、ヨシ


この村の小学校、幼稚園共に来週の水曜日からクリスマス休暇に入ります。
なので習い事も今週が今年最後です。

水曜日の体操教室、ムスメのほうをのぞいてみました。

ゆらゆら揺れてる吊り輪に渡された棒の上に立ち、
ロープに持たれつつ両手を離します。
これはもしやサーカスクラブのほうでやってるのかな?

a0248797_05153098.jpg

ひとつ年上の女の子は、さらに片足を離すのですよね。
あれはすごいな~、きっと次の目標にしてるはず。頑張れ~。
しかし、怖くないのかしらん・・・?!


他にもこんなことも。元気だねえ。

a0248797_05155809.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-19 05:27 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)