<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

故障のため交換を余儀なくされたボイラーの交換作業、
本当にさくっと終了しました♪

9時から12時まで家にいてね、の通り、
9時過ぎには(ちゃんと)やってきてまずは水を抜いて空にする、
その後配線を外して交換。
配線を戻すために別の作業者が来て11時半には終わりました。
12時半の幼稚園のお迎えにも余裕があり、私も焦ることなく。
そして大家さんもやってきて、ちゃんと状況確認してました。

最後に、もう1回確認のために夕方きますから、と言っていたのだけど、
結局来ずじまい。
お湯もちゃんと出るからいいんですけど、ちょっと引っかかる。
まあ、何か問題があったらまた電話すればいいのかな。

火曜日の午後に異変に気づき、木曜日の午前中に解決。
こんなにスピーディーに、こんなに気持ちよく、ここドイツで!!
この手の作業が終わったのは初めてです。
〇曜日の〇時に来るっていっといて来ないの、ざらですから。
ドイツ生活が長くなってきて、土足でずかずか入ってこられるのも、
作業後の掃除がちゃんとされてないのも、
もう気にならなくなってるというのもあるのかもしれませんけど。

お湯無し生活、たった2日ですがやっぱりあるものがないと不便。
冬なのでシャワーも浴びず2日乗り切りましたが(・・・(-_-)zzz)
夏だったらもっとしんどかっただろうな~。

最後に来た時にチップを渡そうと準備してたのに渡せてません。
どうしよ、もう渡す機会ないだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-30 06:38 | ドイツ暮らし | Comments(0)

新しいボイラー、ちゃんと取り付け完了しました!よかったーーーー!
しかし、お湯はちゃんと出るのですが、、、まだ完全には終わってないっぽい?!?!
また様子はアップします。



先週の先生からの手紙で、万年筆を用意するようにとありました。
いよいよ来ましたね~。
いつこのお知らせが来るのだろうと思っていました。

初めは本当に驚きました。
小学校(の授業)で万年筆を使うの???

鉛筆で書いて間違えたらすぐに消しゴムで消えるのとは違い、
間違えないように気を付けて書く、書く前によく考える、という
日本とはもう全く違う文化というか伝統というか。
でもとても良いことだと思います。

しかし現在使用してるのは鉛筆ばかり、消しゴム使いまくり、なので
最初は苦労するでしょうねえ。
消せるペンとやらもあるらしいけど、それは禁止のようです。


先生からはちゃんとしたメーカーのものを買うように、とのことなので
隣町にある文房具店へ行き、アドバイスをもらいながら試し書き。
持ち方、書きやすさ、万年筆の角度も大事みたい。
4種類を試させてもらって、ペリカン社のこちらに決めました。
約15ユーロ也、プラス替えのインクも。大事に使ってね。

a0248797_06255331.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-29 06:28 | 小学校 | Comments(0)

ボイラー故障

昨日の午後、子供たちとリビングにいたら突然、
バスルームから聞き慣れない音が聞こえてきました。

ポタ、ポタ、、ポタ、、、なんてレベルではなくて、

ボタボタボタボタボタボターーー(続く)

a0248797_05591597.jpg

何事だーと見てみたら、水漏れ!!!

急いでバケツで受け止めるも、みるみるうちに溜まってく。
もうね、動画でお見せしたいくらい、次から次へと漏れてきて。

a0248797_05594953.jpg

こりゃ大変とすぐに大家に電話して説明(でも上手く伝わってない)。
電話番号を教えてくれたのでそこに電話したのだけど、
予約できたのがなんと来週の月曜日。それまでどうする?
このまま漏れ続けたら、夜中はどーするんだ??
(大きめのバケツ、2時間もしないでいっぱいに。)

気になるのが、すぐ隣に住んでるのに大家が状況を見に来ようとしない事。
それならばと下の階に住む大家の孫をつかまえて見てもらうことに。
昨年、大家さん夫婦の旦那さんのほうが亡くなったことにより
少しずつこの孫娘たちにこの家の管理も世代交代しつつあります。

見た瞬間、あちゃー、って顔。
すぐに大家さんと話して、もう一回電話してくれて、
今から30分後に作業者に来てもらうように手配してくれました、ダンケ!

結果、、、ボイラータンクの内部で何らかの問題が出てる、
ボイラーを新しいものに変更しなければならない。

大家さんね、まさかそんなことになるとは思っておらず、
電話口でごねるというかねばるというか、、、他に方法はないそうです。
いくらかかるのか知りませんけども。
しかもこのボイラー設置して7年ほど、まだ新しいんです。

ところで新しいのにはいつ交換してくれるの?←深刻な問題。
だって、お湯が出ませんから。シャワーはいつ浴びられるのかしら?

「今日はもう遅いから(19時くらい)
 明日の朝一番で注文したら明日中には届く。
 明後日の午前中に交換するから9時から12時まで家にいてください。」

いや~そんなに早くやっていただけるとは!
ドイツでこの素早さは驚き。
いや待て、急を要する状況ってことなのかしらね?
そして、ちゃんと明日の9時にやってきて交換してくれるのかしら?
(ここはドイツ、若干不安があるが、ここはあのお兄サンを信じよう。)

明日、無事お風呂に入ることが出来ますように・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-28 06:10 | ドイツ暮らし | Comments(6)

干瓢と椎茸の煮物

a0248797_05140788.jpg

海外暮らしの強い味方、乾物。
我が家も同じくで、一時帰国ではどっかり運んできます。

よく使うもののある反面、どうしても残ってしまうものもあります。
残っていて目に留まった2つ。
干瓢は太巻きに入れるくらいしか出番がないし、
椎茸はオットが食べないのでどうしても使う場面が狭くなります。
そんな2つを使って常備菜を作りました。

なんとも地味な見た目ですが、
旨みがしっかり染み込んで、しみじみ美味しい。

こういう1品、子供たちが喜んで食べるようになる日なんて
永遠に来ないかと思っていましたが、最近よく食べてくれます♪

常備菜が1品でもあると助かりますね。
オットのお弁当には干瓢だけ入れました。
また作ろうって思ったら、干瓢はこれが最後でした・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-27 05:39 | おうちごはん | Comments(0)

a0248797_05305040.jpg

以前、牛乳パックを使ってもやしを作る方法を紹介しました。

これ2年近く前の記事なのですが、今でもアクセスがあります。
ちょっとググってみると、どうやらドイツの某地域に住む日本人の方々が
よく作っておられるとか・・・?!
他にもいくつかのブログで発見!しました(゚д゚)!


私自身はずっとそれなりに作り続けていたのですが、
ここしばらくもやし作りから遠ざかっておりました、というのは。

3日目くらいに異臭がし始めたからです、しかも2回連続で。
あ、異臭というか、腐ってきたということなんですけども。

なんでかな・・・
同じ豆だけど違う店で買ったからかな、
残りはもう使わないほうがいいのかな、
牛乳パックしっかり洗ったつもりだけどな、
などなど。


よーーーく考えてみると思い当たることが。

約1週間、12時間おき(朝と夜)に水を入れてシャカシャカするのですが、
あ、今朝するの忘れた!→もうすぐお昼じゃん!とかいうのが
何度かあったからだと思われます。
もやし、意外とデリケート。
作り続けるうちだんだんいい加減になってきてしまってたのですね、反省。


先日の雪で畑からの野菜も期待できず、ここはもやしを作らねば!で
久しぶりに朝晩シャカシャカしております。
もうすぐ完成☆
ということで手を抜かずちゃんと育てて行こうと思いますー!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-26 06:04 | キッチンから | Comments(0)

手作りピザ

a0248797_05565275.jpg

オット的には、晩ごはんにピザはありえないらしい。

イタリアンレストランに行っても必ずパスタを頼むので
もともとピザ好きではないのだろうけど。

でもさ、たまにはいいよね。
冷凍出来合いのは味気ないけど手作りだしね。

ピザ用の小麦粉を使って、あとは水、塩、砂糖、オリーブオイルと
ドライイーストを入れてホームベーカリーにお任せ。
生地をのばして、トッピングは子供たちにお任せ。
ふわふわの生地でした。
アツアツウマウマ~。ビールも一緒に。
残ったのを翌朝食べてみたけど硬くならずにおいしかった。

そして後片付けが何とも楽チ~ン!←これもポイント高い。

ベーコン、マッシュルーム、パプリカしかなかったけど
今度は具を変えてまたやろうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-25 06:05 | おうちごはん | Comments(2)

つらら

a0248797_05585847.jpg

先週降った雪。
日陰や芝生にはまだまだ残っています。
雪だるまを作れるほどではないけれど。

子供たちはもう雪遊びに飽きたのか、雪が足りないのか、
もう外では遊びたくないと言ってます。
だよな~。わかる。寒いもんね。

そんな2人がここ何日か楽しんでいるのがつららの溶け具合観察。

学校&幼稚園が終わって一緒に歩いて帰るのですが、
途中でつららを見つけては(たいがい車の下をのぞくとぶら下がってる)
それを持ち帰り、グラスに入れて溶けるまで見てるという。
なーんてことないのですが楽しそうな様子にほのぼのしております。


余談。
朝にみつけて幼稚園につららを持っていった日があるのですが
(この時もコップに入れてグループのみんなで観察?したらしい)
先生に向かって「つらら!つらら!」って言ってたので
やっぱりまだまだ幼稚園で日本語を発しまくってるようです。
分からないととりあえず日本語で通すのはムスメにはなかったのですが
堂々と日本語で言えるってのもすごいなと思ったりします。
その後ムスメにつららのドイツ語を教えてもらって、
それをすぐに覚えて使うということにも驚きと感心。
子供は覚えるの、本当に早いです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-23 06:24 | ドイツ暮らし | Comments(2)

メトロノーム

a0248797_05051035.jpg

ムスメがリコーダーを習い始めて4か月。
毎週月曜日、学校が終わったら教室へ直行しています。
(だから月曜日は私の一人時間がちょっと長い♪)

習い始めました、の記事をアップしたときに書いたと思いますが、
先生がなかなかのスパルタで。
厳しいというか、ニコニコ穏やかなのですがグイグイ来ます。
毎週毎週新しい課題を出してきて、家で毎日練習。
これがムスメひとりではなかなか難しいので親子練習。
今のところはこれ無しでは成り立たない。
頑張って仕上げていくので翌週は違う曲を渡される・・・が続く。
いやーもうちょっとゆっくりじっくりでもいいんだけど。
先生の方針がイマイチよくわからないのですが、
見守る態勢に少しシフトしてみようかなと考え中です。

で、今週はメトロノーム(Metornom)が貸し出されて持ち帰ってきました。
もうちょっとテンポアップするように、とのことです。
リコーダーを続けるならば家にもひとつあったほうがいいのかなあ。
必要となったら先生から指示が出るでしょう。


その、もうちょっとテンポアップしなさいという曲はこれ。
ヴィヴァルディの「四季」より「春」(の一部)です。
難しいーーー(:_;)と言いつつ、頑張っとります!

a0248797_05044842.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-21 05:19 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

a0248797_05513529.jpg

ドラッグストアdmで最近見かけるようになったシリーズ。
こちらのグリーン野菜のを買ってみました。
他にも抹茶、マカ、赤い植物シリーズなんかもあります。

パッケージにはグリーンスムージーにぴったり!との表記が。
ティースプーン1~2杯と200mlの水分&果物に混ぜる、だそうです。

中身を見ると、ほうれん草、大麦、マンゴールド、グリューンコール、パセリ。
グリーンだから大麦の若葉ってことでしょうかね。

私はスムージーは飲みませんし、普段から野菜を摂るようにはしているのですが
これは使えそうだと思って試しに。

まずはオットのお弁当、玉子焼きに入れてみました。
玉子2個に、小さじ1弱くらいでしょうか。

a0248797_05520649.jpg

なんだか不気味な色に仕上がりました・・・
(おまけに途中で子供に呼ばれてキッチンを離れていたので焦げました。)
これくらいの量なら味にはほとんど影響ないと思います。
お弁当箱空けて、ギョッとしただろうなあ。
帰ってきて「あれ、何が入ってるの?」って。ちゃんと説明しましたけど。


a0248797_05531560.jpg

1袋結構な量なのでじゃんじゃか使ってみようと思います。
まずはハンバーグ、ミートソースかな。お菓子にも使えそうです。
子供たちには言わずに、最初はこっそりとね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-20 06:03 | キッチンから | Comments(0)

安全運転で!

a0248797_18130760.jpg

金曜日から雪が続き、どんより曇り空が続いてましたが今日は快晴!
太陽の光が当たってキラキラ綺麗です。

この辺りは吹雪いたりドカ雪でもなくそこそこに積もったので
特に週末は雪遊びが出来、交通にも大きな影響が出ることもなく
なかなか良い積もり具合です。
晴れている=気温は低い、なので今日も午後は庭で遊べるかな~?
雪が積もっていると子供たちの朝の身支度がスムーズでうれしい(*^^)v
きっと幼稚園でも今日は外遊びだろうな。

さーて、私はというと・・・
暖かい部屋の中からこのように外を眺めていたいところですが
どうしても風邪ひきやすいこの時期、鼻水かむことが多くて
ティッシュが底をつきたので買い物に行かなくては。

住宅街は駐車車両も多いし、路肩には雪が残ってるし、
車の通りが多い道路まで出るのがヒヤヒヤ。
車で出かけるのは慣れることはありませんが気を付けて行ってきます!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-01-18 18:33 | 春夏秋冬 | Comments(0)