<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0248797_05515816.jpg
さて、これは何でしょう?

宇宙人じゃないよ。
かろうじてのヒントは、ふりあげてる手?の先の形かなあ。





ムスメ・7歳が
「ママ、カニの足って何本?」
って聞くから、はさみ以外だと8本って教えたらこの有様。

さすがに本人もこれはおかしい=別物とわかるらしい。

カニってそんなんだった?
足の形も!!スズメの足ですか??
それ言い出したら目も口もさ・・・。



写真撮って載せてもいいかって聞いたらいいというので、
本当に乗せちゃうんだからね。
だめだ、何度見ても噴出してしまうよ。
頭の中で記憶をたぐり寄せたりしてそれだけで絵を描くのって難しいね。
いやでもそれにしたって・・・
この後、一応私がお手本を描きましてそれを見ながら書いてました。
お絵かき、頑張ろううねえ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-29 06:00 | ムスメ・7歳~ | Comments(4)

から揚げ粉

a0248797_05563706.jpg

お土産でこちらをいただきました♪
からあげグランプリなんて、あるんですね。おいしそーーーー。

さて、何年か前からこの地方ではありがたいことに
我が家ではから揚げの頻度が上がっています。
上の記事ではEDEKAで、と書いてますが最近はREWEでも。
しかもREWEのほうが少し安いんですよ。

から揚げだって知ると子供たちは「ヤッター、から揚げ!!」ですが

なんとオットは「から揚げ。あ、そう。」とテンション低い低い。
普通男子なら子供も大人も喜ばないか、から揚げって。
オットは豚肉LOVEなのです。

・・・というわけで、作ってみます!
裏の手順によれば、鶏もも肉にから揚げ粉を30秒もみこみ、
10分置いてから揚げる、だそう。早っ!

a0248797_05585357.jpg

事情により2時間ほど置いてしまいましたが、揚げます。

いっただきまーす!
お、いつもよりかなりやわらかい!
でも結局私はおろしポン酢が大好きなので、お味のほうは・・・
あえてこのから揚げ粉でなくても、と思わないでもないが(>_<)
みんなでおいしくいただきました☆
もう1袋あるので、次はそのままいただこうと思います。

a0248797_06003490.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-28 06:15 | いただきモノ | Comments(2)

万年筆の練習と筆記体

a0248797_06211408.jpg

宿題の中に、このように万年筆の練習があります。

先月、担任の先生からの連絡により購入した万年筆
ファッシング休暇が明けて本格的に始まったようです。
今、小2のちょうど半ばです。
まずはこうやってスムーズに、色々な曲線やら直線を連続で。
見てると苦労することなく書いてました。

でもやはり多少インク漏れがありますね。
先生からも使用上の注意点、しっかり説明があったようです。


a0248797_06154536.jpg

さて、こちらは筆記体の練習、というか実践です。
内容は形容詞、またそれの反対語を書く、なのですが、
とにかく今は、ドイツ語の授業では指定がなければ
Tintenrollerで、そして筆記体で書かなければいけないんだそう。
Tintenrollerは万年筆への移行にあたり最初に持つローラーボールペン。
だからその日の宿題をメモするノートも
(教科書〇ページの1番と2番というのも)筆記体で書いています。
そのうちこれらもすべて、万年筆を使うことになるのでしょうね。
大変ー!とか言いながらもなんだか楽しそうだったり。
頑張ってね。

しかし、ムスメの書く筆記体ってきれいだと思うな。
オット「俺、負けた。」
・・・いや、勝負じゃないから。
学校でこんなに丁寧に練習するのに、
ドイツ人の書く字ってなんであんなに下手なの?
日本人でも同じことなのかなあ、いや、程度が違う気がするんだけど。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-27 06:51 | 小学校 | Comments(0)

a0248797_06263191.jpg

幼稚園にあるおもちゃの中のひとつ。
大きめの木製ビーズ。
サイズもいろいろ、色もバラバラですが量だけは十分。

自由時間にこれでネックレスを作ってきました。
お迎えに行くとこれを首からぶら下げて出てきて、
また幼稚園に返却してくださいね、ということだそうです。

ムスコは今回が初めてだったので
これって主に女の子用なのかな~と思ってたのですが
どうやらそうでもないらしく気に入っているようで、
家ではずっとつけっぱなしで得意げにしています。
しかしそれ、重たくはないかい??

思い出すのはムスメが幼稚園に通いだした時。
初日だったか、2日目だったか。
登園して泣いているのを、これをやろうって先生が誘ってくれて
自分を納得させながら黙々と糸に通していってたっけ。
懐かしい・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-26 06:35 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

りんご箱買い

a0248797_05320301.jpg

家族の体調不良。
ムスコは落ち着いたので幼稚園へ行くもまだ体力&食欲が回復しておらず。
昨日早めに帰宅してガッツリ寝たオットはほぼ完治。ご飯も食べられたので大丈夫っぽい。
一方昨日学校を早退してきたムスメ、今朝から発熱で2年生になって初めて欠席。
熱はそれほど高くないのでインフルエンザではないと思いたい。
明日はどうかな、もう1日休ませることになるのかな。体育の授業は見学だな。


いつも果物は何種類か置いていますが
子供たちが体調を崩すとりんごの消費がぐーんと上がります。

ドイツではリンゴの種類が多くて好みや用途によるのですが
やっぱり甘いのが好きです。
でも日本のに比べると酸味が強いです。
真ん中に蜜があるときなどは本当にまれだし、サイズも小さい。

見つけたときはFUJI(フジ)というのを買うようにしています。
日本の種類なのでしょうか、甘くておいしいのですが
今年は何故か私が買い物をするスーパーに置いてない。
マルクトや八百屋さんでも見かけることがなくて、
そういうときは黄緑色のゴールデン・デリシャスを買っています。
ジューシーさは少し足りない感じですが甘さ重視で。
子供たちも酸味が強いと食べてくれません。

ALDIに行ったら16個入り(3㎏)で2.99ユーロ!
産地を見たらドイツ産・この地方のものだったので買いました。
これは私としては大人買いのレベル。
たくさんあるので何個かはジャムを作ろうと思います。
あー早くみんな元気になあれ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-24 05:55 | 買ったモノ | Comments(0)

春はまだまだ

a0248797_06014105.jpg

今日は本当に暖かい日で、気温も15度くらいまで上がりました。
日も差したので洗濯を3回!しっかり乾いてうれしい。
こんな日は久しぶり。

庭のあちこちでは花が咲いています。
・・・もう春?
と思いたいけど、週間天気予報を見るとそうは言えないみたい。
明日はまた雪が降ってもおかしくないような感じだし、
しばらくまた気温低めが続くようです。

去年の日記を見ると「畑に土を入れました」なんて書いてあり
驚くとともに去年との差を感じます。
この冬は年末は暖かかったけど年が空けてからがずっと寒い感じ。
でも時々今日みたいに暖かい日があって寒暖の差も大きい。
そろそろ暖かくなってほしいなとは思うけど
よく考えたらまだ2月。寒いのが普通ですよね。

2月に入って、風邪ひいたーーってのが多いこと多いこと。
ここのところ、幼稚園は先生も含めて来ているのは半分以下。
クラスも1つにまとめてるくらい。
うちの幼稚園は熱、嘔吐下痢、咳や鼻水といった冬の定番以外に
りんご病まで出て感染していってるっぽい。
兄弟で通ってる弟のほうで、弟は休んでるんだけど兄を送りつつ
朝は幼稚園に来てるので勘弁してくれよ、って思います。

幼稚園だけでなくどこで風邪菌をもらってくるかなんてわかりません。
うちはずっと元気だったのですが、ついに、
日曜日にムスコがリバース・・・来た。
よって月曜日(今日)お休み。お昼くらいから完全復活っぽい。
と思ったら小学校から電話でムスメお迎え要請。
腹痛とのことで、こちらも来たね・・・。
そしたら夕方にオットから電話。「調子悪いから今から帰る。」
明日は幼稚園、小学校、会社、行けるんかいな。

3人いっぺんは初めてかも。
残るは私だけ。
寝込まないように気を引き締めていかなくては。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-23 06:45 | 春夏秋冬 | Comments(0)

IKEA FOODのレシピから

a0248797_05050115.jpg

先日IKEAに行ったときに、レジを出たところのIKEA FOODで
気になったレシピを見つけたので作ってみました♪

そのために、こちらの薄いパンとディルソースも一緒に購入。
すぐに作るか分からなかったのでサーモンはやめときました。

レシピによると、このパンに
バター → スモークサーモン → ディルソール → レタスを重ね、
くるくると巻いたら出来上がり。
あとは食べやすいようにカットするだけ。

このディルソースがサーモンによく合うのだ◎
クリームチーズ入れたりしてもおいしそう。
また行ったときにリピしてみようと思います。

a0248797_05052697.jpg

さて、このサーモンくるくるサンドは、
近々日本へ本帰国が決まった友達の持ち寄り送別会の1品。
あとは順調に続いているぬか漬け(きゅうりとコールラビ)と、

a0248797_05054655.jpg

山菜入り炊き込みごはんを持っていきました。
炊飯器のまま、持ち込んでます。あー写真ぼけてる。


海外暮らし、長くなるとそれだけ出会いもあるけど別れも多い。
特に子供同士も仲良くしてもらってたし、それぞれの成長も共に見てきて。
いつかその時が来るとは分かっていてもいざ、となると辛いです。
今は便利な世の中で遠く離れてても連絡は取れるし近況報告もしあえる。
お互いこれからも元気に暮らそうね!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-22 05:24 | おうちごはん | Comments(2)

a0248797_06335056.jpg

お世話になっている方から、うれしい小包が届きました。

何か送るね、でも何かは届いてからのお楽しみ、ということだったので
もうワクワク~☆
大きさの割に軽いけど、何だろう???


わ!こんなにたくさん。
フリーズドライの丼ぶりとお茶漬けが6種類!

a0248797_06341458.jpg

まずオットが麻婆なす丼ってのを食べてみました。
中身を入れ物のにいれて熱湯50ccを注ぎ、30秒かき混ぜる。
お茶碗によそったごはんの上に乗せたら完成、と、本当にあっという間。
これが麻婆なすになるの??って思ったけど、
お湯を注いだ瞬間になすが目に入ってきて混ぜてたらとろみがついてきて。
辛さもちょうどよく美味しかったそうです。
こりゃあと5種類もとっても気になる。一人ランチにぴったりではないか。


早速HPを見てみると、その種類の多さに驚き。
軽くて便利だからお土産によさそう。
は~日本はすごいな(結局この一言につながってしまうのか・・・)。

素敵な応援物資!!ありがとうございました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-21 06:53 | いただきモノ | Comments(2)

しつこく記録です(^-^;
おやつもいくつか作ってみました。

まずはマフィン。
サンタクロースチョコの消費もしつつ。
予定通り、まったくその存在を感じません。見た目にも分からないし。

a0248797_05274307.jpg


だんだん家族も慣れてきたので、今度は堂々と笑。
ファッシングのころにクワルクベルヒェンを。

レシピはこれで↓パウダーを小さじ2くらいかな。
Cpicon ドイツの揚げ菓子★クワルクベルヒェン by 虹色キッチン★

相変わらず我が家では大人気。今年は何度も作りました。

a0248797_05281542.jpg


波に乗ってきたので今度はぐるぐるアイスボックスクッキー。
ぐるぐるバージョンは初めて焼いたのですが
イメージ通りに綺麗に出来て大満足。
保険でココアバージョンも焼きました。
これは持ち寄りランチ会に持っていったのですが
さすが日本の子供たち、抹茶に慣れてるから緑色でも抵抗なし。

a0248797_05290001.jpg

・・・ここで、んん??と思ったのですが、
このパウダー、見た目だけでなくお味も抹茶っぽいの。
言われなければ抹茶味だと思えてきます。

ということで最近はこんなのも、焼ドーナツ♪
まあマフィンをそんなに変わらない気もするけど、
見た目からしてわ~☆って喜んでくれる。
型に入れる時ちょっと面倒だけど作り甲斐はあります。

a0248797_05293053.jpg


そんなこんなで相変わらず色々使っています。
今度はこれでパンを焼いてみようかと考え中です♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-19 05:47 | おうちカフェ | Comments(2)

a0248797_05400110.jpg

先月買ってみた「グリーン野菜ミックスパウダー」ですが、
あれこれ料理に使ってみてます。
まずは上の和風ハンバーグにロール白菜。

a0248797_05422249.jpg

餃子にもたっぷりね。この日も皮から作ってます。

a0248797_05434348.jpg

お好み焼きに入れたときはオットが気づいた!
でも見た目が違うだけで味には影響なし。

a0248797_05414264.jpg

写真ないけどカレー、そしてミートソース。
玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯、それからたっぷりのキヌアも

a0248797_05430743.jpg


とまあ、特にひき肉料理には使いやすいです。
でもスプーン1杯入れたところで野菜どれだけ分なのか不明だし
野菜も十分食べてるわけで野菜不足というわけでもなく
気休めというか自己満足なだけかもしれないのだけど。
まだまだ残っているので続けてみます。
スイーツにも試しているのでまたアップしようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-17 06:02 | おうちごはん | Comments(0)