<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0248797_05404877.jpg

家庭菜園でニラが収穫出来るのでこんなレシピ。

この揚げつくね、以前から作っててお気に入り。
今回はちゃんとレシピにしてみました。

味噌と砂糖、それからしょうがでしっかり味をつけてあるので
これだけでもうご飯がモリモリ進みますー。
おつまみにも最高ですよ(*‘∀‘)
冷めても美味しいのでお弁当にもいいし、冷凍保存も可能です。

今回はニラと人参にしましたが、他の野菜でももちろんOK。
個人的には蓮根とかごぼうなど、歯ごたえを楽しむのが好きです。
小さい子供向けにはみじん切りにしたり人参はすり下ろしたり、
少し味付けを薄くすることもよいと思います。
簡単だしばっちりメインおかずになるので是非作ってみてください。


レシピはこちら↓
Cpicon 簡単で応用が利く★ニラ入り揚げつくね by 虹色キッチン★



そしてこれでクックパッドに載せたレシピが30!になりました!
約2年で30レシピって多いのか少ないのか。
ドイツ暮らしですが晩ごはんは和食メイン。
そんな食卓によく並ぶレシピがほとんど。
よかったら覗いてみてください→ 虹色キッチン★
これからものんびり続けていきたいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-31 05:54 | おうちごはん | Comments(0)

a0248797_05082432.jpg
お手伝い中のふたり。キッチンのぐちゃぐちゃ具合はスルーください(-_-)zzz


ムスメは目玉焼き以外の玉子料理が苦手。
たまご焼き、オムライス、かきたま汁、ゆで玉子、ほとんどと言っていい。
でもね、そろそろね、少しずつ食べるようになってほしい。
どうやら白身は大丈夫で、黄身のぱさぱさが苦手とわかってきました。
で、発展して玉子料理全体に苦手意識が。

よし、それなら一緒に作ろう!
これが一番効果あるかも、と最近分かってきました。
友達の家でのエッグハント、持って帰ってきたゆでたまごがたくさん。
ゆでたまご入りのマカロニサラダに決定。

a0248797_05092258.jpg

ムスコ→黄身をつぶす、ハムを切る
ムスメ→白身を大き目のみじん切り、きゅうりを切る
私→マカロニを茹でる、味付け

ムスメが持っているのは子供用の包丁、ムスコは食事用ナイフです。
2人ともなかなかの手つき♪

私が料理するのが好きなので基本的にはお手伝い機会は無い我が家。
でもそれもよくないな、料理出来るようにしていかないとね、
何より2人ともとっても楽しそうなのです。


はい、出来ました☆
ムスメもムスコも、たくさん食べてくれました。
オットのお弁当にも入れたし、明日の分も残ってます。

a0248797_05110582.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-30 05:25 | おうちごはん | Comments(2)

a0248797_05310552.jpg

昨年、一昨年よりは遅めですが、今年の第一弾種蒔きをしました。
毎年新しく入れる土、40リットルX4袋。
ハーブも野菜も、花にもOKというこちらにしました。
(よくわからんからいつも何でもOKってのを買う。パーッケージも参考にして。)

まずは小松菜、かぶ、水菜、サラダミックス、ラディッシュ。
大根の種、買ってこなくては。


土を買うのと一緒に、種コーナーもウロウロと。
今年はこんな2つを見つけたので初めて育ててみることに。

まずはこの、アジアサラダミックスっての。
見つけてすぐに飛びついてしまった、これ、水菜だよね???
小松菜と水菜が含まれてて、リーフサラダ楽しみです。
プランターでも育てやすそうな感じがしますね。

a0248797_05355500.jpg

それからもう一つは、こんなまんまるなミニ人参。

a0248797_05341047.jpg

説明を見ると3週間ほどで収穫出来るって書いてるんだけど、
本当なのかしら?
形も収穫出来るタイミングもラディッシュみたいなので隣に蒔きました。
どんなものが出来るのか微妙ではありますが、
子供たちの食育に一役買ってくれるかなという期待も込めて。
かわいい丸い人参が子供たちのお弁当箱に入る日が来るのでしょうか。
まあうまく育たなかったら、人参の葉っぱのふりかけを作ります。

あとはきゅうり、トマト、キャベツ、スナップえんどう、大葉などかな。
今年も頑張りますー!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-29 06:07 | 家庭菜園 | Comments(2)

LEGO CLASSIC

a0248797_06014680.jpg

イースターです。
日本ではイースターはどんなもんなのでしょう?
少し前から、クックパッドのメインページの雰囲気がイースターで
何とも不思議な感覚に陥りました。

今年は友達に誘ってもらって一緒にエッグハント。
子供たちはもちろん、私もオットも初めてでした。
子供5人大人6人、単純だけど、楽しくて盛り上がるものですね。
・・・とはいいつつ、自分でやる日が来るかは微妙ですが。
何故かというと、ムスメがゆで玉子を食べたいからです。玉子料理は目玉焼きのみ。
来年は食べるようになってるかなあ。

イースターはクリスマスに続き、チョコだらけのドイツ。
スーパーのチョコ売り場、ものっすごい量が並んでますが
どんどん売れていくんですよね。
上のLindtのは大家さんから♪いつもありがとうございます。
結局私はイースターのチョコレートはひとつも買わずに終わりました。
ムスコがチョコレートばっかり食べたがるのですが、
まずは買うのをやめようと思いまして。


さて最近のドイツでは、Osterhase(イースターラビット)が
玉子だけでなくプレゼントも持ってくるようで。

うちはこちら、ドン!!

a0248797_06030054.jpg

LEGO CLASSICの一番大きな箱。
今までLEGOはデュプロだけだったので、初めての小さいほうです。
これ、本当はクリスマスに渡そうと思って準備していたもの。
基礎版も2枚付けて。
直前になってムスメの強い希望により方向転換したので、
イースターにしてはかなり贅沢だなとは思ったものの
このタイミングで渡してしまうことにしました。
まずは2人の遊ぶ様子をみて追加するかを考えて行こうと思います。

ムスメもムスコもまだOsterhaseの存在を信じているようなので、
その間は大人もその夢に付き合い、楽しんでいます。
でももうそろそろ、気づいたらどうだ?サンタクロースも。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-28 06:23 | 買ったモノ | Comments(0)

コンピューターの授業

a0248797_05482521.jpg

2年生の1年間に一度だけ、コンピューターの授業があるんですって。

学校にコンピューター室ってのがあって(それは初めて聞いたよ)、
ひとり一台使うことが出来、電源の入れ方からマウスの使い方をはじめ、
とあるサイトを使ってパスワードを入れたりクイズに答えたりしたそう。

うちはまだムスメにはパソコンその他全く触らせていません。
私もスマホを持ってないし、ゲーム類も一切なし。
パソコンもたまーーに動画見せたり写真見たり程度。

ということもあるのか、えらい新鮮で楽しかったらしく。

「来月の私の誕生日、コンピューター買って。」
いやーーーちょっとまだそれはね、早いよね、個人のってのはね。

授業でやったことをおさらいする意味だとおもうのですが、
家でもやってみるようにと言われたらしく、やってみる、の図。
まずこのシリーズの本を読んで、内容に関するクイズに答える形式らしい。
でもこのシリーズは1冊しか持ってないのよね。
友達に借りたらどうかな?

3年生以降はもっとその回数が増えるのかなと予想しています。
あっという間に使いこなすようになるんだろうなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-27 05:51 | 小学校 | Comments(4)

みかん寒天ゼリー

a0248797_05591275.jpg

粉寒天があったので寒天ゼリーを作りました。

日本から持ってきてるのにぜんっぜん登場機会のない寒天。

なぜ今まで作ったことがなかったか、それはムスメが好まないから。
一時帰国でも様々なゼリーやプリン、見向きもしないの!
プッチンプリン一筋よ。おいしいのたくさんあるのに。

一緒に作ってみると材料が何かが分かるので食べようと思うみたい。
みかん缶&オレンジジュースだものね。

そして作る気になったもう一つの理由は、
ムスコがチョコレートばっかり食べたがるから。
イースターでまたチョコレート増えてるし、
直接受け取るから隠してしまうという手も使えず、欲しがって。

作ってみたら・・・なんと簡単なことよ(゚д゚)!
材料は粉寒天、水、みかん缶、オレンジジュース、砂糖。
大きめの器いっぱい作ったから明日のおやつもこのゼリーだよ。
食べてくれることが分かったので他のフルーツも入れて作ろう。
持ち寄りのデザートにもよさそうね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-26 06:13 | おうちカフェ | Comments(2)

初めてのかぎ針編み

a0248797_07125274.jpg

どうやら学校で編み物が流行っているらしい。

最初のくさり編みは教えてもらったらしく、
毛糸をあげたらひたすらくさり編みを続けてました。
2メートルとか。
それを頭に付けてラプンツェルとか言いながら遊んでる。

細編みを教えてあげたら
だんだん持ち方も編み方も様になってきてます。
折り返すときに目が一つ減ってしまったりするので
途中で私が軌道修正しながら。

ムスメはやり出したらある程度までかなり集中してやり続けます。
イースターの休みに入ったので思う存分やってます。
目が疲れたり指が痛くなったりしないよう休憩させながら。
そのうち何かしら形になるものを作りそうな、まだまだ先のような。
もっと太い毛糸をを買ってこようかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-25 07:23 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

U8 4歳健診

ムスコの4歳健診に行ってきました。

この4歳健診、ムスメの時に大変だったので先手を打ちました。
先生の診察の前に、スタッフによる検査があります。
身長、体重、頭囲の測定、視力検査、聴力検査、尿検査、
ドイツ語のレベルや発音のチェック、絵を描く、鉛筆の持ち方、など。

これらの検査は親無しで行われます。
ムスメの時はこれが出来ず、結局私が付き添い、通訳し。
返事がない場合は普段の様子を私が答えました。
ムスコには、一人で頑張るんだよということを数日前から説明。
最初はやや混乱していたようですが本番はすんなり、
手を引かれて待合室から出ていきました。

その後、先生と会話しながら、片足立ち→ケンケンが出来るか、
大きめのボールを投げる、受け止める。
あとは身体的なチェック。

結果は「ドイツ語の単語量が少なすぎる」。
両親ともに外国人で家庭では母国語を話す、ドイツ語は幼稚園で。
幼稚園に通い始めて1年だけど、1年通ってこれではダメです、だそうで。
ドイツ語補習プログラムが必要なので幼稚園と話してくださいと。

そして聴力検査は聞こえてくるドイツ語を理解していないと出来ないため、
3か月後にもう一度聴力検査をすることになりました。
出てくる単語を教えてもらったので、家でやってきてくださいだそうです。
(ヘッドホンをつけ、聞こえてきた質問の答えを指さします。
 よってその単語を知らないと聞こえていても答えられないという仕組み。
 検査は片耳ずつ行われ、だんだん小さな音になっていくようです。)

私はムスメの例を見てきているので大丈夫さ~と構えてましたが
そんなこと言われてちょっと焦ってきてしまいました。
でも先生は「小学校に入る前に出来ることはしましょうね」とも
おっしゃってくださっていて、その通りだと思うので幼稚園にも報告。
9月からの新年度のドイツ語プログラムのメンバーにしてもらうように
お願いしてきました。
日本語はかなり出来てるほうだと思います、
というか、朝から晩までずっとよーしゃべるな、という状態なので、
ドイツ語もそのうちどんどん出てくると予想しています。

測定結果は、身長100センチ、体重16,8キロ。
ドイツだと真ん中よりちょっと小さめという位置です。

4歳の目標は、
1、夜もおむつが要らなくなって、完全におむつ卒業
2、箸を使って食事をする
3、自転車に乗れるようになる
4、ひらがな、カタカナ、読む&書く

あとは病気や怪我に気を付けて、毎日楽しく過ごしてほしい。
幼稚園も年中さんになるしね、自分より小さいお友達のお世話もして
たくさんのこと吸収して行ってもらいたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-23 05:40 | ムスコ・4歳 | Comments(2)

久しぶりのどら焼き

a0248797_06030046.jpg

いつ以来か思い出せないくらい久しぶりに、
どら焼きを焼きました。
もちろん、あんこも手作りです。簡単に粒あんですけどね。
皮がきれいに焼けるとテンション上がります♪

どら焼きって、材料も家にあるもので出来るし、
あんこもあれば難しくないのですが、ちょっと手間がかかりますよね、
皮を焼いている間キッチンから離れられないということなんですけども。
皮は玉子、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、はちみつ、水で作ってます。
ドイツでも簡単に手に入る材料ばかり。
小豆もオーガニックのお店に行けば必ず置いてあります。
日本に住んでたら絶対に手作りしないもののひとつだなあ。


これ持って友達の家へ。
子供たちもみんな「どら焼きだあぁぁーーー♪」
もちろん大人も。
あんなに喜んでくれたら作り甲斐あったよ。
やっぱりドラえもん効果も大きいのですね~、みんな知ってる。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-22 06:26 | おうちカフェ | Comments(4)

初ニラ!

a0248797_06203273.jpg

少しずつ、暖かくなってきました。

今日の収穫。
秋に蒔いた小松菜の最後のもの(緑が濃い!)と、今年初のニラ。
4年目となるニラ、かなり太くしっかりしてます。
今年もモリモリいただきたいと思ってます。
新しいニラ料理を開拓しなくては。
もうすぐイースター休暇。
たっぷり時間があるから餃子作りは決定だな。


そして晩ごはんはこんなメニュー☆

 ニラと鶏ムネの塩麹炒め
  (鶏ムネは薄くそぎ切りにし塩麹に1時間ほど漬けたのでやわらか。)
 大根とハムのサラダ(これ、最近のヒット、ヘビロテ中。)
 手作りキムチ
 小松菜と麩のお味噌汁、ごはん

a0248797_06331847.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-21 06:43 | 家庭菜園 | Comments(2)