手作りマウルタッシェ

a0248797_04442037.jpg

自分で作ってみる、2回目の巻。

先月作ったときは塩コショウが少なすぎたのか、
どうもぼやけた味になってしまったのが反省点。
スープだと美味しかったけど、焼いたときに物足りなさが。
それ以外は分量とかも把握できたし、
作り方も分かったので、材料揃えてすべてボールへ投入。

しっかり混ざったら生地に巻いていきます。
生地はNudel Teigというパスタ生地で(ラザニアとかね)
マウルタッシェにも使えると書いてあります。
500gで2.5~3ユーロ。これを2本。

a0248797_04450684.jpg
最近、料理の手伝いをしたくてたまらない方がひとり。

くるくると3回ほど畳んでナイフで切り、棒状のものを作っていきます。


それを6個に切り分けて茹でていきます。
茹でても横から中身が出てこない、不思議。ぎゅっと固まります。

完成~!

a0248797_04453616.jpg
たくさん出来た☆小分けにして冷凍しておきます。
これが本当に便利ということが分かったので今回は多めに作りました。
マウルタッシェ作りは難しい、大変って決めてかかっていたけど、
そんなことない。材料揃ったらあっという間でした。
ストックなくなったらまた作ります。

まずはスープに。家族みんな大好きです。

a0248797_05224236.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-29 05:28 | キッチンから | Comments(0)

テレコムの契約変更

a0248797_05060634.jpg

先週、Deutsche Telekom(ドイチェ・テレコム、日本で言うとNTTみたいな)の
契約内容を変更しました。
こういうのの変更手続きって、なんとなく上手くいかないイメージ大。
特にテレコムってその筆頭に上がってくるような感じです。

この変更手続き、そろそろしないといけないよね~そうだね~・・・と
言い続けてもうどんだけ過ぎたでしょう。
さっと切り替わらなくて何日も電話が普通とか、ネットも使えないとか、
そういうの本当に困るので尻込みしてました。

HP上で申し込み、注文。
すぐに届いて、あとは手紙に載ってる開通日を待つ。
その日に電話がかかってきて、準備出来ましたの連絡。
コンセントとかつないで、立ち上げて、パスワード入れて・・・
あら、完了。なんと簡単な。

これでプロバイダーを替えるとかになると、こうはいかないんでしょうねえ。
もっと早くやっとけばよかったよ。

さーてあとは、今まで契約してたもう一つの解約手続き。
解約って面倒ですよね。これもスムーズに行くといいな。
あ、こういうのは全部うちはオット担当です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-28 05:14 | ドイツ暮らし | Comments(0)

寒波到来中の誕生日

a0248797_04205882.jpg

先週土曜日から、強い寒波が来ています。
昨日の朝、窓を開けたら外はなんと真っ白!
ぎゃーー!
もう車のタイヤは夏タイヤにしちゃったし、子供たちの雪用の上着やら
手袋やら帽子やら洗濯しちゃったし、もう雪は勘弁して~。
畑の野菜、大丈夫かな・・・。
今日は住んでいるエリアは積もってはいないものの雪は舞っていました。
4月も下旬、ムスメの誕生日はずっと晴れだったので晴れ女だと思ってましたが
それも今年で返上です。


さーてここはドイツ。
お誕生日ということは、学校に何かしら持っていく日です。
今年はこれ、ケーキポップ。
マシンがあるので焼くのは簡単ですが、チョコやらのコーティングがね・・・。
難しいというのではなくて、その、キッチンがすごいことに。
シバラクヤリタクナイ。


a0248797_04173648.jpg

2種類で計50個、何とか完成。棒は外していきました。
何故こんなに地味かというと、クラスにグルテンアレルギーの子がいて、
もちろん生地もグルテンフリーですし周りのデコも。
カラフルなトッピング用のチョコや砂糖はNGなものばかりなのでね。
こんなの持ってくる子いないので、みんな「わ~!」って言ってくれたって。
チョコのほうが人気だったようです。
これ、幼稚園でも使えるかも!来年のムスコの誕生日はこれにするかな。

a0248797_04202025.jpg

私たちからのプレゼントはこちら、ジャーン!
ずっと欲しかったんだよね~。長く大事に使ってね。

a0248797_04203872.jpg
さて、晩ごはん。事前にリクエストを聞くと、
野菜を味噌につけて食べる、それからケーキじゃなくてプリン。
それも普通サイズではなくおおーーーーーきいやつ!とのこと。

ちなみに味噌ってのはこれです。
私の出身地である愛知県では定番の、甘い味噌。
これ、ムスメもムスコも大好きで一時帰国では絶対に買ってきます。
野菜スティックも写真に載ってますね。

a0248797_04352651.jpg
誕生日の晩御飯が野菜スティックってどうよ??なので、
メインはマカロニグラタンとパンも少し。

それからご希望のおおーーーーーきなプリン!
8歳おめでとーーー!

a0248797_04210838.jpg
オーブンで蒸し焼きにしました。
プリンって初めて作ったと思います、たぶん。
本を見て作ったのですが、筆者がカラメルソールは焦がし気味が好み、
って書いてあったのでその通りにしてみたら、苦かった・・・
カラメル無しでいいって言われちゃった。練習しないとなー。
でもプリンってあんなに簡単に出来るって知らなかった!
これから頻繁に作りそうな予感。
ちなみに今回はIKEAのこれ、サイズ大のほうで作りました→ ☆☆☆


お友達招待しての誕生日会は日曜日!
その様子はまた後日。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-27 05:05 | ムスメ・7歳~ | Comments(4)

ホットケーキミックス

a0248797_04365854.jpg

日本のホットケーキミックスをいただきました。
とっても貴重なもの、ありがとうございます。
このパッケージの写真に釘づけ。

ホットケーキミックスっておいしいし便利だから
一時帰国の際の買い物リストには載せているのですが、
実は私の中では優先順位は低め・・・。
なので結局はスーツケースには余裕がないため(重いからね)
買わずにいるもののひとつなんです。

ミックスを使わずにホットケーキももちろん焼けるのですが、
どうもヘタクソなんですよね汗
上手くいかないです。硬くてふわふわ感が足りなくて。
もっと研究しないとな~。


週末のおやつとして早速♪
「日本の」ホットケーキ、本当に久しぶりに食べました!
簡単でおいしいってスバラシイ\(^o^)/

a0248797_04374878.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-25 05:06 | おうちカフェ | Comments(0)

a0248797_05001704.jpg

そろそろ色々な苗が揃ってるだろうなと、
いそいそとガーデニングセンターへ行ってきました。
とはいえ限られた広さなので迷ったけど厳選して。

まずは去年も育てたミニきゅうり、2株。
今年の目標のひとつが「自家製ミニきゅうりでぬか漬け」です!

a0248797_05031400.jpg

お次は最近どこのスーパーでも見かけるようになったスナックパプリカ。
サイズは小ぶりでそのままパクリとかぶりつきます。
赤、オレンジ、黄色があり、甘味が強い。
そのままポンとお弁当に入れられるのでとても便利です
黄色と赤、1株ずつにしてみました。

a0248797_05022112.jpg

そして一番のお目当てはこちら、キャベツ!
とんがりのSpitzkohlです。
同じく畑を持っている友達にもお裾分け。
昨年の反省も踏まえ、かなり間隔あけて植えました。
キャベツ祭りが待ち遠しい♪

a0248797_05013987.jpg

そして今年初挑戦は・・・ズッキーニ!
順調に行けばモリモリ育つのは知っているのだけど、そこまで場所がない。
でも何とか一番隅っこに確保。
何種類かあったけど実が小ぶりな物にしました。さてどうなりますか。

a0248797_05004746.jpg

ということで現在はこんな感じ。
あとはキッチンの窓際で育てている大葉が大きくなったら植え替えて、
一旦今年の準備は一区切り。

a0248797_05034565.jpg

数えたら16種類でした。
レタスミックス、アジアレタスミックス、ラディッシュ、人参、ニラ、
菜の花、キャベツ、小松菜、水菜、チンゲン菜、細ネギ、きゅうり、
ズッキーニ、かぶ、大根、大葉。

さーてあとは待つのみ♪今年も楽しむよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-24 05:17 | 家庭菜園 | Comments(0)

スポーツ雑誌・kicker

a0248797_04210194.jpg

ボクの 最近の趣味は、
パパが定期購読しているスポーツ雑誌・kickerを読むことです。

スポーツ雑誌といえど、中身の99%がサッカーと言ってもよい。
これが毎週月木に届きます。

じわじわとサッカー少年になりつつあるムスコ。
ブンデスリーガのチームロゴとか、選手の顔や背番号とか、
現在の順位とか、まーいろいろ覚えるの早いです。
オットも会話になるようになってきてうれしそうだ。
ま、好きなチームはバイエルン・ミュンヘンなんですけどね。
今のところ、ですけど。そのうちかわるかな。

以前のも捨てようと思ってごみ箱に入れておくと、
捨てちゃダメーー、まだ読むんだからってまた取り出してくる。
勘弁してよ~。
でもこれ読んでる間はしばらく集中してくれるのでありがたい。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-22 04:47 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

玄米を取り入れる

a0248797_05143804.jpg

少し前から、玄米を食べるようにしています。
といっても、いきなり玄米のみではなく白米に混ぜて炊いて。

BIOのお店でこちらの玄米を。
1キロ4.49ユーロ、イタリア産です。

これまでのはこんな感じ→ うちの雑穀ごはん
白米2合にキヌア小さじ1、日本から持ってきた黒米小さじ1、
dmの雑穀ミックス大さじ1、さらにここに玄米大さじ3を。
これで2.5合ほどになります。
2.5合炊いて、晩ごはん家族4人分+翌日のオットのお弁当分。
お弁当が結構大きいもので。

玄米と雑穀ミックスは1晩以上水に漬けているので
食べるときにはほとんど気になりません。
玄米を入れたら少しモチモチ感が上がったような気がします。

a0248797_05182119.jpg

今のキヌアがなくなったら次はアマランサスを入れてみようと思っています。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-21 05:35 | キッチンから | Comments(0)

野沢菜と菜の花

a0248797_04275610.jpg

この時期に蒔くのが合っているのかどうか、
さっぱりわからないけどとりあえず蒔いてみた。

野沢菜は霜が降りるくらいの時期に収穫って書いてあるから
夏の終わりごろのほうがいいんだろうか。
でも一時帰国するし、日本より霜が降りる時期が早いしで
まずはお試しで。
野沢菜チャーハン食べたいな♪

菜の花って、日本にいたころは好きじゃないかった記憶が。
あえて食べようとは思わなかったというか。
だからどんな味なのかもよくわかんない。
家族が食べる様子も全く想像できないのだけど。
そんな感じなのに今では自分で育ててみたりする、海外生活。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-20 04:44 | 家庭菜園 | Comments(0)

a0248797_05090776.jpg

最近は手作りおやつ、頑張って増やしています。
ムスコがチョコレートばっかり食べたがるもので。ハリボも大好き。

以前はマフィンが多かったのですが、
最近はパンのほか、くずもちとかお団子、寒天ゼリーとか。
(夏に一時帰国するので、日本から持ってきた貴重な食材大放出中。)
ケーキのレシピはさっぱり増えておりません。
シフォンケーキを練習したいんですけどね・・・。
そういえばカステラ食べたいというリクエストも来てるんだった。


日曜日は朝からひさしぶりにこしあんを作りました。
やっぱり大変!
腕がかなり痛くなりました。もうこれからは粒あんにしようかなあ。

同じくケーキポップも焼いたのですが
チョコレートでデコったりしてみようかなと思って準備してたけど
急遽方向転換してこしあんを挟んでみました。
かわいいでしょ?
子供たちもオットも大喜び☆

今日はあんぱんも焼きました。これは明日のおやつです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-19 05:27 | おうちカフェ | Comments(0)

a0248797_04402608.jpg

ムスメの誕生日会の招待状、完成~!
今回は3人だけなのでアイデアが決まったらあっという間でした。

もっと招待してもいいんだよ、車の席数も余裕あるしって言っても
この3人だけなんだそうです。
自分は招待してもらったのに招待しないって・・・ね、
日本人のハハとしてはその辺り非常~に気になりますが、
そんなの気にしなくていい、とのお返事。
そ、そうですか。


文章考えてプリントアウト、色画用紙と折り紙を重ね合わせて。
定規はほとんど使わず、ほぼフリーハンド。
見た目の感覚ではさみでサクサク切って、貼って。
もう8歳ですしね、ちょっと落ち着いた感じになりました。

学校から帰ってきたムスメにこんなのでどう?って見せたら、

ママ、ここ間違ってるけど!!!??



あああーーーー何としたこと。非常に恥ずかしいスペルミス、大汗。
修正ペンでさりげなく隠しときました(いいのか、それで)。

早速お友達のひとりに届けたら、
「上手に出来てるね」って褒めてくれたって。あ、ありがとね。

この日はママの誕生日なんだけど、家族でのお祝いは夜だから
ムスメの誕生日会にも来てくれるそうです。よかったね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-18 05:01 | ドイツで育児 | Comments(0)