<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0248797_04572050.jpg

「おいしい健康」とはクックパッドが運営する
生活習慣病の予防と改善のためのレシピサイトです。
管理栄養士の方が監修されています。
大きなテーマは糖尿病、高血圧、脂質異常症、女性の健康と美容、
シニア向けの食事。
そして他にもいろいろな視点からのテーマも設定されています。
ここにレシピを掲載していただきました。

実はこれは2回目♪

かぶに続き、今回はキャベツです。

栄養士の方により、少し分量や調理法に手が加えられており、
なるほど!と目からウロコ。とっても参考になりました。
さっぱりしててこれからの暑い季節におススメです。
梅干しの酸味が食欲のない時にもぴったり☆
よかったら作ってみてください。

私のオリジナルレシピはこちら。
Cpicon キャベツと鶏肉の梅肉和え by 虹色キッチン★


我が家の家庭菜園のキャベツは順調に大きくなってきてまして、
もうすぐ巻き始めるかなってとこ。
去年よりは遅めで、混調子だと収穫は7月かな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-31 05:18 | つぶやき | Comments(0)

人参の葉のふりかけ

a0248797_03583557.jpg

家庭菜園の人参がようやくわさわさ茂り出したので
ぐゎしっ!っと収穫してきて作りたかったふりかけを。

人参の葉、いりごま(黒)、鰹節、それから何かの際におまけでもらった粉海苔。
(たぶん、味付け海苔の製造中に出来た、けど売り物にならない粉ごなのもの。
 もとは味付け海苔なのでそのままごはんにかけてもおいしい。)
ごま油で炒めて、しょうゆ、砂糖、みりん、麺つゆ。
汁気がなくなるまで炒めて完成。あっという間に出来ちゃいます。


a0248797_03592367.jpg

私が作るとこんな見た目ってよくあるんですけど(意図的ではなく)
今回も真っ黒な物体?にムスメはひいてました。
でもムスコが食いついて、モリモリ食べてくれた◎
オットのお弁当にも入れたよ~。
会社で蓋取って、あ、これか。って思うんだろうな。

手作りふりかけ、おススメです~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-30 04:08 | キッチンから | Comments(0)

a0248797_05151152.jpg

スープというのは、ここ南ドイツシュヴァーベン地方の料理である
マウルタッシェが入ったコンソメスープです。

ポテトサラダは同じく、この地方のもの。
ビネガーとコンソメメインがメインの味付けでマヨネーズは入っていません。

共に私も好きですよ、ええ。
でもオットが好きなのがこれ、Maultaschensuppe mit Kartoffelsalat
写真のようにポテトサラダがスープの中に。

レストランでこのメニューって普通は無いと思うんだけど、
オット曰くこの地方の定番の食べ方なんだとか。
別々のお皿で出てきたものを自分で混ぜるんでしょうかね。
いやー私はそのまま別々でいただきたいわ。


手作りの美味しいポテトサラダをもらったので、これは作らねば!で
冷凍常備してあるマウルタッシェ(手作りしてます、もう慣れてきた♪)で
この日の献立は決まり―!
サラダのレタスときゅうりも畑からです。これ、今年のきゅうり第一号。

ビールも飲んで、ルンルンなオットなのでした。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-29 05:29 | オット | Comments(0)

1年ぶりのplaymobil FunPark

a0248797_04301058.jpg

約1年ぶりにplaymobil FunParkへ。
ニュルンベルクの隣のZirndorfというところにあり、
playmobilのテーマパークですが遊園地というより大きな公園。
この1年間、また行きたいとず――っと言い続けていた2人。
確かに昨年が楽しすぎた→ playmobil FunPark


昨年は真夏日だったので水遊びも出来たんだけど、
今年は上着必須のちょっと肌寒い日だったので水遊び泥遊びはパスし、
昨年あまり遊べたかったエリア中心に回ってきました。

a0248797_04302829.jpg

水遊びはしないと言っても、こちらの宝探しはマストです。
大きな貝殻の中から水があふれだしてきて、プレイモービルの小さなパーツが
中から湧き出てくるのです。
それを這いつくばって手を突っ込んで拾い集める。写真のようなものです。
入園して割とすぐなので当然、ここでまずは1回目のお着替え。
写真にも写ってますが分かってる人は防水ズボンを着せてます、覚えておこう。

そんなこんなで何組もの着替え2人分、お弁当に飲み物にたっぷりのおやつ、
敷き物やらタオル何枚も、その他貴重品モロモロ、もう大荷物・・・
大人は大変ですが子供たちは身軽にホイホイと。
でも今回は2人一緒ならほぼすべて遊べたのでずっと付き添う必要もなく、
結構のんびり出来たかな~。
子供たちのとろけそうに楽しんでいる様子は見ててうれしいですね。

a0248797_04303816.jpg
この日の締めは、昨年と同じくplaymobilで遊び放題のコーナー。
丸1日遊び倒したけど、それでも後ろ髪引かれる思いで門を出ました。
ここで思いっきり楽しめる期間もあと少しかな、また行こうね~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-28 05:17 | おでかけ | Comments(0)

Pak choi パクチョイ

a0248797_04572916.jpg

最近、複数のスーパーや八百屋さんで見かけます。
Pak choi パクチョイ。チンゲン菜ですよね。
もう見た目からして、遠くからでも目に飛び込んできます。

こちらはLIDLで買ったもの。ドイツ産でした。
1袋に2つしか入ってないんですが、大きさは約30センチもあり肉厚。
私も家庭菜園で作ってますが、どうやったらこんなにでっかくなるんだ?
収穫までまだまだかかるのでたまらず購入。1.49ユーロでした。

10年前なんて白菜や大根もほとんど売ってなかったというドイツ。
最近では両方とも1年中手に入るし、かぶもあるし柔らかいキャベツもある。
きゅうりもミニサイズのはなかなか美味しい。
こうやってどんどん色んな野菜が並ぶのは嬉しいですね。


チンゲン菜とムネ肉の塩炒め。チンゲン菜大好きです♪

a0248797_04584214.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-27 05:08 | 買ったモノ | Comments(0)

大きなシャボン玉

a0248797_04411309.jpg

スーパーLIDLの今週の商品で、こちらのシャボン玉セットを買いました。
シャボン玉リング2つと専用のお皿、シャボン玉液。

これね、お友達が持ってて一緒にやってすごく楽しそうだったのです。
年に一度お安く売り出しがあるよ~って去年聞いて、ずっと待ってました。
8時開店で8時半ぐらいに行ったら最後の1個でした。

こちらのセットは3.99ユーロ。
日本のアマゾンで、同じものが・・・1760円!!
これもしや、お土産にいいんじゃないの?


シャボン玉液をつけて・・・走る!

a0248797_04405698.jpg

上手に出来てるね。

でもこれね~、シャボン玉液があっという間になくなりました。
付属のボトル250mlが15分くらいで空っぽに。
大きなボトルも売ってたから買ってこればよかったな。
またやろうね~。

a0248797_04383701.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-26 04:57 | 買ったモノ | Comments(0)

野沢菜収穫♪

a0248797_05441008.jpg

1か月ほど前に蒔いた野沢菜を収穫~♪

まだ少し細いけど間引きです。
ラディッシュは今年1回目がこれでお終いで、2回目を蒔きました。
一緒に蒔いた菜の花は、まだまだ小さくてこれからどうなるの?
という状態でまだまだ収穫までは長そうです。

まだ少し早いと言ってもこの大きさまで育ってきてるので
野沢菜漬けを作る日も近いかな~楽しみだ☆


この日の副菜、野沢菜とちくわの胡麻和え。

a0248797_05450950.jpg

練り胡麻はこちらのTahinを使っています。
子供たちはこういった葉物も食べるようになってきていますが、
おそらく練り胡麻の味にまだ慣れていないんでしょう、残しました。


この日の献立。
 赤魚の煮漬け、野沢菜とちくわの胡麻和え、マカロニサラダ
 白菜とかぶの葉の味噌汁、玄米&雑穀ごはん

いつ以来か思いだせないぶりの赤魚(北海水産)おいしかった!
子供たちは煮魚よりも焼き魚が好きだけど、これはよく食べました。
ラディッシュはマカロニサラダに入っています。

a0248797_05453062.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-25 06:14 | 家庭菜園 | Comments(0)

マクドナルドにて

a0248797_04055832.jpg

旅行先で、日曜日だったのでお昼にマクドナルドに入りました。

普段は行かないのですが、知らない土地で開いているお店も知らず、
かといってレストランに入っている時間も無かったので。
それにちょこっと、子供が遊べるスペースもあるしね。

注文をするのに並びますが、何がなんやら、よくわからん・・・・。
オットはこのハンバーガーで、もちろん飲み物要るでしょ、
子供たちはフライドポテトとチキンナゲットがいいと言い、
今だとこんなキャンペーン中とか、セットだとこの中から選らぶとか、
セットにしたほうがお得だよね、でもこれとこれはセット無理だし、
もう何をどう頼んだらいいのか。空いててよかったよ。

あと、前回(っていつだ?)は、飲み物はカップだけもらって
自分で注ぐシステムだったけど(だからおかわりも出来ちゃう)、
今はもうそれも無くなったんだね。

もう一つ思うのが、ドイツのマクドナルド、高いよ!
日本としか比較できないけど日本だったらもっとお値打ちのはず。
2個も3個も一気に食べてたりするよね・・・あれでおいくら?
で、やっぱり幼い子どもがフライドポテトやらコーラやら、
与えられてるよね。子供のほうも慣れてる感じだもんな。

あーーあれこれ考えて疲れた滞在だった・・・。
私はアップルパイを食べました。懐かしい味だった~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-24 04:41 | つぶやき | Comments(0)

a0248797_04504069.jpg
木陰でのんびり。眠くなってきた~。


暑い週末でした。
春を一気に通り越して、もう夏!という雰囲気。
こうも気温差が激しいと身体が悲鳴をあげます。
子供たちは元気いっぱいですけどね。


土曜日は家族で、Stuttgartにあるキレスベルク公園へ。
園内をミニトレインが走っており、混み合うとの予想でこの始発を目指して。
ドイツの公園っていうのは午後に混み合ってくるので
お出かけは早めに行って早めに退散するのが我が家のスタイルです。
動物を見たり、公園で遊んだり、お弁当食べてアイスも食べて。
10時過ぎから15時くらいまでいました。

a0248797_04510160.jpg

広い芝生広場でサッカーをするオットとムスコ、
それからその近くで側転だか逆立ちの練習をするムスメ。

私は、、、荷物番です。
ごろりと横になって、あーーいい気持ち。
日向にいるとジリジリ日焼けしてくるのが分かるので日陰へ移動。
木陰に寝ころび青空を見上げる。
そよそよと風が吹いてもう極上空間。
ドイツって最高!!って思う瞬間のひとつ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-23 05:52 | ドイツ暮らし | Comments(0)

シュパーゲルの塩麹炒め

a0248797_04264887.jpg

このブログでも何度か書いたことがありますが、
私はシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)が好きではありません。
あの、最後のふわっとした風味がどうもダメで。

ドイツの春といえばこれ!ってくらい、この季節には欠かせませんが
買うと結構いい値段だし、買うとなると1本2本ではなくて
1キロとか少なくても500gとかそんな単位です。

なので我が家の食卓には上らないし、レストランにもいかないわけですが、
親が好きじゃないからって子供の口にも入らないってのは考えもの。
ちょうどムスメがテレビでシュパーゲルの収穫の様子を見て
食べてみたいといったので買ってみました。

いや、正確には「シュパーゲルの塩麹炒めが食べたい」という、
とっても具体的かつ、それっておいしそう!なリクエストだったのです。



学校が休みのムスメと一緒に八百屋さんに買いに行き、出来ました☆

a0248797_04291984.jpg

皮はしっかり剥き、茹でずに斜めにやや厚めに切り、炒めました。
味付けは塩麹、しょうゆ、みりん。

これが大ヒット!
シュパーゲルで初めておいしいって思えたかも。
シュパーゲルの歯ごたえが残り、甘さがひきたち、ごはんにもあう~。
ムスメよ、ナイスです。

たぶん近いうちにリピすると思うので、その時にちゃんと記録して
クックパッドに載せようと思います♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-22 04:38 | おうちごはん | Comments(4)