宿題1回免除カード

a0248797_05033688.jpg

ムスメが嬉しそうに見せてくれたもの。
2回目かな、3回目かな・・・。
件名の通り、宿題1回免除になります。
好きな時に使えるみたいで、いつにしようかな~って悩んでる笑。

このカードをもらうためにはまず、スマイルカードを3枚集めます。
担任の先生の机の脇にリストがあり、先生が何やらチェックをしていて
それが一定量貯まるとスマイルカード。
でもそのチェックをもらう基準がムスメにはよくわからないらしい。
まあ、何かを頑張ったとかそんなのだと思うのですが。

毎日の宿題はドイツ語と算数から出てきますが、
算数は別の先生が受け持っているのでこの宿題免除はつまり、
担任の先生のドイツ語の宿題に適用されます。
日によって量も差があるので、いつにしようか悩むのもわかる。
でも親としては宿題はやってほしいという気がしますけども。

早くしないと2年生終わっちゃうよ。
夏休みまであと1か月。
なんだかんだと追い込みでバタバタです~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-30 05:18 | 小学校 | Comments(2)

a0248797_05223358.jpg

家庭菜園の今年の目標のひとつ、達成!

自家製きゅうりでぬか漬け。
10センチくらいの小さいきゅうりです。
おいしー(*^▽^*)

そしてなんとか、ぬか床もダメになってしまうことなく続いています。
ぬか漬け生活を始めてから、あれこれ漬けてみたのですが
やっぱりきゅうりが一番人気。
むしろきゅうり以外はほとんど食べてくれない。
よって、毎日毎日きゅうりのぬか漬けってわけにもいかず、
週1か2くらいの登場です。
ぬか床がかびないように注意しないと(冷蔵庫に入れてます)。

肝心のきゅうりの収穫量なんですが。
今年は雨が続いて低気温、日射時間も短いことから生育悪いです。
たまーーーに1本、とかそんなレベルなので、
むしろこのぬか漬けは奇跡だったとも言えます。

おまけに植える場所を失敗して、元気モリモリのズッキーニの近くなので
栄養分を吸い取られている感じ。
ヒョロヒョロ~と辛うじて伸びてます。
この先も期待薄だなあ。

夏の一時帰国の間にぬか床を預かってもらう人も見つかりました。
期間限定ですが楽しみにしてくれています。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-29 05:38 | 家庭菜園 | Comments(4)

とんがりキャベツ!

a0248797_04411442.jpg

家庭菜園ネタが続きます。

2ヶ月前に苗を買ってきて植えたとんがりキャベツ(Spitzkohl)。
大きくなってしっかり巻いてきまして、1個目収穫。

シャキシャキパリパリ!!

特にオットに大ヒット!
うまいうまい連発してます。
それから子供たちも、ママが作ったっていうと食べるんだな。

美味しいキャベツがあるととってもうれしい。
さっとソテーしたのと、チャーハンに、それぞれ半分ずつ贅沢使い。
生でもきっとおいしいし、お味噌汁もしたいな。
関西出身のオットからはもちろん、お好み焼きのリクエスト。

そういえば友達に苗を分けてあげたんだけど、どうなったかな。
聞いてみよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-28 04:48 | 家庭菜園 | Comments(2)

不格好なズッキーニ

a0248797_04132059.jpg

ズッキーニ4号&5号。

こんなに形が違うものが採れるのも自分で育てている楽しみのひとつ。

陽当たりとか生っている場所とかで変わってくるのかなあ。

採れたてって本当にみずみずしくて柔らかくておいしいの!
厚めに切ってシンプルにソテーして食べるのが◎

ちょっと収穫を忘れてあわてて見に行くと、
500mlのペットボトルくらいの太さまでなってしまってた。
2号だったか3号だったか。
まあそれでもおいしいけどね。


天敵・巨大カタツムリはズッキーニの葉は食べるけど
なぜか実のほうは見向きもしないんです。不思議~。
ほとんどお世話してないのにじゃんじゃん出来ちゃう、ありがたや~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-26 04:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

サーカスクラブ発表会

a0248797_04390805.jpg

幼稚園の夏祭りと同じ日の午後、今度はムスメが所属している
サーカスクラブの発表会がありました。
年度末ということで、6月7月の週末はイベントだらけです。

1年間、送り迎えの際にちょくちょく覗いてましたが、
まー楽しそうにやってるよね~と言う感じで、それの集大成版。
ピエロみたいにお手玉使ったり、大縄跳び、組体操など。

a0248797_04364852.jpg

そして一番の見せ場は空中ブランコ。
高さは2メートルくらいでしょうか。
ひとりひとり、違う技を披露しておりました。
練習の時もみんな全然怖がらずにやってて感心したもんです。

a0248797_04392749.jpg

学年も通っている学校も違うのですが、
みんなと楽しそうにしている姿、頑張っている姿を見れてよかったです。
まだまだ続けたいんだそうで。頑張ってね。
しかし、こういう身軽さ、誰に似たんだろうな・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-25 04:56 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

a0248797_04302654.jpg

昨日から突然暑くなったドイツ。
30度超え、外に出たくない。
でも幼稚園送迎はしないといけないので出ないわけにはいかず。
今日の午後は、体育館でスポーツではなく園庭で水遊びでした。

さて先週の幼稚園はWaldwocheとして毎日森へ出かけていました。
そしてその締めくくりとして、日曜日に教会でのミサの後、
今年の夏祭りを同じく森で開催、の予定でした。

が。
お天気がずーーーっと悪かった。
悪いなんてもんじゃなくて、毎日毎日土砂降り。
まあドイツなので降ったりやんだりではあるのですが。
幸い、そこには建物があり屋根のある場所でも過ごせたので
予定通り1週間森で過ごしました。
ムスコは毎日クタクタで帰宅。そして毎日泥んこ。
火曜日にすでに、もう歩きたくないって言いだしておりました。
ほんと、よく頑張りました。


あまりにドロドロなので夏祭りも教会で行うことになりました。

まずは教会でのミサ。
この時期のテーマは色だったようで、年少チームもそんな出し物。
年中は音楽、年長は劇をやっていました。

そして森の中にはどんな"色"があるんだろう・・・のはずが、
雨のせいで予定していた活動は思うようにできなかったみたいで残念。
こちら、森で集めたもの。

a0248797_04305792.jpg

お昼ごはんのあとは先生たちが準備したもの色々を。
これが直前に準備したとは思えない内容で。

a0248797_04322978.jpg
押し花ならぬ、トンカチでたたく版。
白いハンカチに花や葉っぱの形を写す。綺麗な色が出る。


a0248797_04313284.jpg
箱の中身はなーんだ??
落ち葉、松ぼっくり、石、モミノキの枝、苔など森からのものを。


あとは木片で首飾りを作ったり、人形劇だったり。
まあ、楽しかったのですがいつも盛りだくさんのイベントばかりなので
例年に夏祭りに比べるとかなりあっさりした内容だったように思います。
予定通り森での開催だったらどんなんだったのかなーと思いますが
また来年のお楽しみということにします。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-24 05:15 | 幼稚園 | Comments(0)

IKEA滞在45分

a0248797_04460255.jpg
SAMLA/65L 7.99ユーロ、蓋は2ユーロ。


先日、ある予定があって出かけるも、ちょっと時間があるな・・・

考えてみると中間地点にIKEAがある。

アポは11時でIKEAは10時開店だから1時間時間がある。

ということでささっと行ってきました。
お目当てはただ一つ、収納ケース(大)。

子供たちのものが増えに増えて、収納が上手くいっておらず、
こちらのケースを買い足し。
確かムスメが生まれる前、2008年に買ったはずなのでもう8年前。
廃版になってなくてよかったよ~。
やっぱりこういうのは同じもので揃えたいですよね。

2セット買い足しまして、1つは冬の防寒着やらまだ大きすぎる服。
もう1つはムスコの作品、今のところ幼稚園での工作がメインを
じゃかじゃか入れていく予定です。
ムスメのがすでに1つあって、工作だけでなく小学校で使ったノートとか
もうよくわからんけどとりあえず取っておくかってのの保管ケース。
かなり大きくてまだまだ入るのですが、どうにも入りきらなくなったら
どうするか本人に決めさせようと思います。

滞在時間は45分でしたが、展示コーナーはほぼスルー。
でも歩きながら目だけはしっかり動かして目新しいものが無いかチェック。
余計なものは買わないぞーと決めて。
あとは前回迷いに迷ってやめた弁当箱とペーパーナプキン1つ、
レジを出てIKEAフードでアルファベットのクッキーを買いました。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-23 05:07 | ドイツ暮らし | Comments(0)

姪っ子誕生!

日本からうれしいニュース。

妹が出産しました!おめでとう!

私にとって初めての姪、そして子供たちにとって初めての従妹です。

ドイツでは家族親戚の付き合いがとっても濃いと思います。

うちは私たち家族以外、親戚すべてが日本に住んでいるので
子供たちにしたらおじいしゃんおばあちゃんは分かりやすいけど
その次、おじさんとかおばさん、おじいちゃんの兄弟、となっていくと
もうぴんと来ないみたいなんですよね。

「いとこ」という関係もこれで理解できるかな~。

まだ生まれたってことしかしらないのですが、
直前までメールで出産方法とか医者にこんなこと言われたとか、
やりとりしていたのでどんなんだったか様子を聞きたいです。
落ち着いたらスカイプしよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-22 04:13 | つぶやき | Comments(6)

a0248797_04073053.jpg
ムスメ、真ん中あたりで側転中。
一生懸命練習してた片手側転成功してるね!



ムスメ・ドイツの小学校2年生は、今年度はクラブ活動で
スポーツクラブに入っています。
毎週火曜日、朝7時35分から(ドイツの朝は早いです!)。

村の敬老会の行事にそのクラブが招待されまして、
体育館で日頃の活動の成果?を発表する機会を持てました。
もちろん親も参観します。

1年生2年生の女子ばかり10人。
縄跳び、マット&トランポリン、組体操の3本立て。
この日に向けての練習もして(送迎する親も大変よ)、
なかなか立派に演技してたくさんの拍手をもらってましたよ。


さて今回の内容で、私が本当に久しぶりに
ドイツすごい!やるじゃん!って思ったのがこれ。

a0248797_04083793.jpg

左がムスメ、右が親友のリサ。
2本の縄跳びを使って飛んでるんですが、右手同士、左手同士で
それぞれの縄を持って同時に飛んでるんです。
縄の色が違うので写真でわかりますかね?

こんなの日本にあるんかなってググってみると、ありました。
チャイニーズホイール、というらしい。
ただし、基本的には2カウントに1回飛ぶということなんですが
このふたり、ぴょんぴょん普通の速さで飛んでました。
初めて見たとき思わず「わっ!!」と声が出てしまいましたもん。
隣にいたママと、今のすごいよねって一緒に興奮しました。

このクラブのトレーナー曰く、普通はコツをつかむまで3ヶ月だそうですが
このふたりは2~3回の練習で習得したらしい。
さすが、息もぴったりよ。


最初はそんなあさっぱらから運動して疲れるしって思ってたけど
すごく楽しそうだし、普段の体育の授業ではやらないことしてくれるし、
トレーナーとは長い付き合いでムスメ(とリサ)のことよく知ってるし、
やらせてよかったなって思いました。
来年度は3年生になって授業数が増えるから参加できるかわからないけど
続けて出来るように校長先生に掛け合ってくれるそうです。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-20 04:29 | ムスメ・7歳~ | Comments(3)

揃ったぞ~!

a0248797_03471561.jpg


揃いましたっ!

約1か月、ここでまとめて買い物するようにし。
途中からはくださいっていうと倍以上の枚数をくれるようになって
自力で全部集まりました。
ダブりばかりでこりゃもう無理かなーって思ってたけど、
最後の最後にどうしても出なかった1枚が出て
ムスコとムスメは歓喜の舞。よかったね~。


ユーロ2016のほうはまだ序盤です。
結局なんだかんだと毎晩夜11時までテレビの前にいるので
なんとなく寝不足気味が続いています。
ドイツは2戦を終えて1勝1分け。
次は火曜日、北アイルランド戦です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-19 03:59 | ドイツ暮らし | Comments(0)