お寿司ケーキ


a0248797_05173306.jpg

初めて、お寿司ケーキを作りました。
使ったのはこの小さめのケーキ型
直径15.5センチで家族4人でちょうどよかったです。

具は下から、きゅうり、スモークサーモン、錦糸卵、まさご、
大葉、すりごま、です。
思ってたよりかなり簡単に出来ました☆


で、実はこの日はワタクシの誕生日だったのでした(^-^;

我が家では私が1年で一番最後の誕生日なのですが、
子供たちからケーキは何にするの??攻撃が。
いやーー別に自分のためにケーキ焼こうとは思わないなあ。
でも何かしらしようかな、と思ったもので。
お寿司ケーキを一度作ってみたいと思ってたんですよねえ。
それから我が家は夫婦が同い年ゆえ、先日のオットの誕生日で使った
ろうそくを使いまわしてから捨てたいとも思って。
年齢ばれますが、こんなふうに家族でお祝いできました。

a0248797_05174751.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-31 05:04 | おうちごはん | Comments(6)

小2終了


ドイツでは夏休み期間が州によってずれています。
この州はドイツではいつも一番遅い始まりで、ようやくスタート。
現地小学校に通うムスメ、2年生が終了しました。
ドイツの小学校は4年間。
なんとその半分が終わってしまいました。はやいなあ。

最終日は村の教会に集まってミサから始まり
(親も招待されていたけれど予定があって参加できず)
授業は2~4時間目までという短縮でした。

それから2年生はまだ年に1度の通知表。
評価は1~6の6段階評価、1が一番良いです。
でもまだ数字での評価はドイツ語と算数の2教科のみでした。
3年生になると年に2度で、それ以外の科目にも成績がつくらしい。
あとは生活態度、授業中の取り組み、各教科の様子が
それぞれだだだーーっと文章で書かれています。
ムスメ、よく頑張ってると思います。
親としては本当か?と目を疑いたくなる高評価な面もあるのですが
家と学校では違うんでしょうねえ、家で気を抜くのは当然ですね。

そしてこの通知表。
親が「ちゃんと見ました」のサインをして、
3年生になったら学校へ持っていきます。
4年間分、学校で保管して卒業の時にもらうのか、な?
なので通知表ファイルには1年生のも入っています。


さーて、夏休みは宿題ゼロ、なのですが、
ここで少しおさらいをしておくとしないのでは大きな違いが。
一時帰国中は日本語にどっぷり浸かってもらわねばなりませんので
出発までのあと少しの間、ドリルなど使って復習中です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-30 04:58 | 小学校 | Comments(2)

遠足でピザを食べる


疲れております。
怒涛の6月7月を終えて、学校が休みになりゆっくり出来るはずだったのが
(学校が休みになると習い事もすべて休みになるのでのんびりモード。
 送り迎えに追われることも無く、宿題も無いし。)
あれこれ予定を入れてしまって気づいたらパンパンのスケジュール。
その時は楽しいからいいのですが、終わった後の脱力感が半端ないです。
もう若くないのでね・・・
一時帰国まであと少し!踏ん張ります。



で、この学校の夏休みが始まるタイミングで行われる幼稚園の行事は
3日間の夏の遠足!
これが超ハード。歩く歩く!
でも今年はちょっとゆるくなってる気がするけどね。


まず1日目は、村の端っこにある旧サッカー場まで歩いていき、
そこでたっぷり遊んだあと、あるパパがピザを焼いてくれるというもの。
このランチタイムには家族も参加OKとのことでムスメと申し込み。

ピザ職人というのは本業ではなく趣味ですが本格的!
直径50センチもあろうかというピザは一切れも大きい。
でも美味しくていくらでも食べられそう。

a0248797_04342727.jpg

ピザを食べた後はまた、解散の時間まで広い芝生の上で
おもいおもいの遊びを。
男子たちはやはりサッカーでしたね。


2日目はバス・電車を乗り継いてStuttgartのKillesberg公園でした。
さて、この初日の遠足ですら遠すぎる!たくさん歩いて疲れた!と
ぶーぶー文句垂れてましたが最終日の明日は大丈夫か~?
隣町の公園まで歩くんだぞ。
片道数キロはあるはず、2~6歳児、頑張れ。


a0248797_04350155.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-29 04:55 | 幼稚園 | Comments(2)

再会ラッシュ


a0248797_05042985.jpg

週末。
うれしいうれしい再会がありました。
ランチだったのですが、メインは巻き寿司、あとはおつまみ系イロイロ。
ママチーム(って2人だけど)はゼクトで乾杯っ♪でしたので。
デザートは今年マイブームの寒天ゼリー。
そして夜はビアホールへ。どんだけ飲むんだ。


我が家と友達家族は、昨年の春まで約4年間、
時間が合えば会って一緒に子育てしたり悩んだり相談したり
バカなことしたりと濃い時間を過ごしていました。
フランスまで一緒に買い出しツアーにも行ったっけ。
その後、ドイツの別の都市へ引っ越し。
親子で仲良くしてもらっていたので本当に残念で悲しくて、
受け入れるまで、慣れるまでに時間がかかりました。


以来会うのは3回目。
半年以上のブランクを全く感じない、この居心地の良さ☆
子供たちもそれは同じで、すぐに一緒に遊びだしました。
これからもよろしくね!


a0248797_05044752.jpg



さて、今週はもう1家族、来週もまた1家族。
心待ちにしている再会が続きます。ワクワク。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-26 05:25 | ドイツ暮らし | Comments(0)

安くておいしいスイカ

a0248797_04001078.jpg

こちらでも夏が近づいてくると、
あっちでもこっちでも、スイカが売られるようになります。

子供たちが去年までは食べなかったのに
突然今年食べるようになったので初めて買いました。
小さめだから冷蔵庫に入ると思って。
切り売りだったら色を見ておいしそうか少しは判断できるのに
1玉まるまる買ったので切ってみるまでわからないからドキドキ。
200円弱だったかな。

これはイタリア産でした。
甘くてなかなか美味しいです♪

日本には種なしスイカや黄色いスイカってあるんだよって
教えてあげたら興味深々。
日本での楽しみがまたひとつ増えました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-24 04:16 | ドイツ暮らし | Comments(2)

レバニラ炒め


a0248797_03555055.jpg

レバニラ炒め、作りました。

畑でニラが採れる。
レバニラ、、、レバー苦手なオットが晩ごはん要らないっていう日。
これは作らねば。

レバーを食べられるようになったのは大人になってから。
居酒屋か焼き鳥屋で食べたときに美味しいって感じて。

レバニラ炒め、初めて作りました。

なんなら、レバーを自分で調理するって初めてだし
レバーを買ったのも初めてだ。

なのでまずは臭み抜きから本を見て忠実に。
味付けもだいたい同じ感じで。
結果、美味しく出来ました。
レバー安いからこれから時々買おうっと。

でもしっかり臭みは取れてたんだけど、
キッチンに充満したレバー臭がなかなか無くならない。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-23 03:57 | おうちごはん | Comments(0)


a0248797_05065411.jpg

オットによると日本では見かけないという、これ。

看板の上のほうと下のほうに穴が開いていて
そこにサッカーボールを蹴って見事穴に入れたら
ゴ~~ル!!
ってやつ。
日本語で何と言うんでしょうか。

週末に教会の夏祭りがあって幼稚園で参加しました。
午後からのお楽しみ企画のひとつにあってので
初めてムスコにやらせてみました。

6回蹴って3回決めたら豪華賞品って書いてあったけど
そんなの無理に決まってる。
ムスコは予定の位置よりずいぶん前まで出て蹴らせてくれたけど
入るわけないわな~。
上の穴はもちろん、下の穴も地面から10センチくらい上なので
コロコロ~じゃ入らないわけ。
格好だけは一丁前で、気分も上々だったけどね。

全部入らなかったけどチョコレート貰って大満足でした◎
また見つけたらやってみようね。

オットは「あんなんの余裕やで。」
だそうですが、ほんまかいな。
いつか見せていただきたいものです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-22 05:18 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

今年初大葉


a0248797_04350257.jpg

今年は春からお天気が安定せず、野菜の生育もかなり悪いです。

特に大葉。
きゅうりとパプリカも全然ダメ。
このままだとどんどん生る時期に一時帰国ってことになってしまう。
仕方ないけどとっても残念。

でも最近の暑さのおかげでようやくグイグイ伸びてきてるかな。
ということで大葉を今年初収穫。
それでもこのブログで振り返ってみると、
5月にはもう食べてたりするのでやはりかなり遅いですよね。
夏の間に茂りまくることを期待しよう。


ああ~いい香り。
今日はとっても暑かったのでさっぱりと浅漬けに。
梅干しもたたいて入れて。
大きなきゅうり1本分、あっという間に完食です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-21 04:36 | 家庭菜園 | Comments(0)

クラスのBBQ


a0248797_05112717.jpg

ムスメ、まもなくドイツの小学校2年生が終わります。
この州は来週の水曜日まで。
通知表・・・ドキドキするな~。

今年のクラスの打ち上げ(一応、お祭りってなってる)は
村の外れの森の中でのBBQでした。
この場所でBBQってのはこの村では超定番コース。

サラダかケーキ1品持ち寄り、
各家庭で肉類と、食器、飲み物は準備します。
火おこしはパパズが担当。
子供たちは森の中を駆け回り、ママたちはおしゃべりという構図。

でもですねえ・・・
小学校になると親の出番って本当に少なくなって、
2年経てば誰がどの子の親かくらいは分かるようになってますが
だからと言って特に話題があるわけではなく。
結構、しんどい時間でした。
子供たちが歌を歌って、その後食べて、帰宅するまで3時間くらい。

でもクラス全家族が参加して、パパもたくさん来てて、
クラスの雰囲気もいい感じだなと思えたのがよかったです。
まあ、あるひとりの男の子を巡ってちょいちょい小さなもめごとというか嫉妬というか、
そういうのが女子たちの間にあるらしいんですが、それは大事ではないらしく。
というかそもそも、ムスメはそれには関係していないっぽいんですけどね。

担任の先生もあと2年継続が決まっています。
結構ビシバシ行くタイプで、好印象。
このままみんな仲良くいってもらいたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-20 05:41 | 小学校 | Comments(2)

ぺちゃんこ桃


a0248797_05192615.jpg

果物の中ではやっぱり桃が一番好き!

ドイツの夏は美味しい果物がたくさんあるけれど
(その代わり冬の間は物足りないけど)
中でもこのぺちゃんこの桃のおいしさったらないです。
甘くてみずみずしい~。

うちから一番近いスーパーで売ってるのがとても大きくて肉厚。
なのでここでよく買っています。
バラ売りで買う分だけビニール袋に入れて。
1つ100円くらい。

ドイツ人は桃だけでなくプラムやアプリコットなど
皮ごとかぶりついて食べます。
私もそのまま食べるときもあるけれど、この桃は別で、
皮を剥いてつるんといただくのが最高なんです。
でも我が家でこの桃を食べるのはムスメと私だけ。

好きな果物ランキング。
1位 桃 、2位 梨 、3位 いちご、だなあ。
桃といちごはドイツでも美味しいものが食べられるから
一時帰国では日本のおいしい梨を食べてこよう☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-19 05:31 | ドイツ暮らし | Comments(4)