かき氷


a0248797_11161734.jpg

今回の一時帰国はムスメ8歳、ムスコ3歳。
1年前と比べると、それからそれ以前の一時帰国に比べると
行動範囲も、お出かけ先も、出かけるときの持ち物の内容も、
親のすべきことも、何もかもが変化してるなあと感じます。
まあ大変なことも多いけど、楽になったなーとか、
親子で楽しめることも増えたなーとか。

食べ物もその一つ。
日本にいるからには、日本ならではのものを食べてほしい、
というのは親の希望なのですが、
ドイツで見たこともないものとなるとなかなか食べようとしない。
でも今年はちょっと食べてみる、って挑戦したことも多かったと思う。
日本はご飯がおいしいなーって、感じたんじゃないかな。
ムスコの顔が丸くなったわ。

そんな中のひとつ(だったんですよ、これが)かき氷。
これが驚きのビッグサイズだったのですが、食べたよね~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-31 11:27 | 一時帰国

米なす


a0248797_20523490.jpg


私の顔が隠れちゃうくらいなんだよ~。

実家の畑で採れた米なす。大きい。

ドイツのなすはデカい割に皮が硬いし、
実もスカスカでハズレが多くて残念な野菜の一つだと思ってます。
もう少し、何とかならんものかなー、って。

余計に日本のなすがおいしく感じる、日本滞在。
さてこの米なす、調理を任されましたので考え中です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-29 20:55 | 一時帰国

横浜中華街


a0248797_20330805.jpg

今週初めの、関東を直撃して北海道までの広い範囲に影響を及ぼした台風、
がまさに関東に最接近するというさなか(出発地の私の地元は晴天だった)
東京行きの新幹線に乗っていざ、知人宅へ。
新幹線は動いていたのですが、さあそこからの在来線が全面ストップ!
困り果てましたがなんとか再会できました。

さて翌日は、オットの希望により横浜中華街へ。
行ったことがないそうで(そもそも初横浜)、
関西出身のオット、神戸元町の南京町とどっちが大きい?などという
質問まで出るくらいなのでそれは行く価値あるでしょうと。

台風の影響でお天気ぱっとしませんでしたが
そのおかげで暑さが少し落ち着いてて山下公園を歩いたり、
中華街もぶらぶらできました。

そしてランチに飲茶バイキング!
友達がおいしいお店をチェックしてくれてたので
みんなでたらふく食べてきました\(^o^)/
横浜はまたゆっくり、訪れたいな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-27 20:47 | 一時帰国

海はしょっぱい!


a0248797_12090830.jpg

お盆が明けたからか、あまりもう人がいない海水浴場。
駐車場代がかかるしなーって思って尻込みしてましたが
広々、楽しめました。
ここは昨年も行きましたが打って変わって水がきれい。
この違いはなんだろうね?

最初は足だけ入れるつもりが、
そんなことで満足するはずもなかろうとこっそり水着一式持参で。

そして初めて、海はしょっぱい!というのを自ら体験。
貝殻やきれいな石もたくさん集めて、楽しかったね☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-26 12:17 | 一時帰国


a0248797_17494423.jpg

一時帰国出発前日の畑。

10日ほど前に蒔いた葉物類が順調に育っております。
小松菜、水菜など。


a0248797_17501562.jpg

それから大葉。どこまで大きくなるかな。

きゅうりもやっとこさ、次々生るようになったので
このタイミングでの一時帰国は残念。


a0248797_17505797.jpg
今年のチャンピオンはズッキーニ。
まだまだ勢いおさまらず。どこまで伸びていくんでしょう。
一応支柱は立ててますが意味ないような気がする。
暑くてもそれほど水やりも必要ないみたいだから
すごいことになってるんだろうな。
様子を見るのが怖かったりもしますが。



去年のドイツの夏は猛暑日が続き、雨が全然降らなくて
カラカラの夏でした。
1か月強の間に育つことを期待していましたが
見事にすっからかんの状態に→ 家庭菜園のビフォア&アフター

今年のドイツはかなり気温が下がってみたり、また上がってみたり、
夏はもう終わり?な不安定な感じだそうですが、どうなってるんだろ?
戻ったときに笑顔になれるかガックリするか。
どうかそれなりでいいので育ってますように。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓


[PR]
by nanohana55 | 2016-08-23 17:56 | 家庭菜園

朝の公園にて


a0248797_19412806.jpg

日本でもトレーニング!←ボール蹴り。

でも毎日暑いのでなるべく朝早い時間に。
上手くなってるのがよくわかる。
日本で芝生の上でこうやってボール蹴っていい場所って
かなり限られてると思います。

いっぽうのムスメは、ここにちょこっと参加してみたり、
縄跳びやら側転やらしてみたり、木登りしたり。

朝早いといっても暑い。
私は1回だけ付き合い、あとは家で待機です・・・
ママも一緒に行こうよ~。
いや、遠慮しとく。ママさ、ほかにやることたくさんあるから。


で、この木登りしてる写真をアップしたいのですが
スマホで撮ったものだからなのか、
何度やってみても縦にしたいのに横になってしまう泣。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-21 19:53 | 一時帰国

プール!プール!


a0248797_07315571.jpg

暑いときは水遊び!
こうも連日暑いと必然的にこうなります。

今年はドイツでプールに連れて行ってあげられなかったので
(Freibad屋外プール、お天気不安定&予定ありすぎで)
特にムスコはまだ水に慣れていないということもあって
まずは公園の水遊び場から始めてみました。

ムスメは学校で水泳の授業があるのでそれなりに泳げますが
まだ平泳ぎだけ。少しバタ足が始まった状態です。

昨日もプール。
しかし子供は早いな、どんどんうまくなってる。
ムスコも浮き輪さえあれば深いところでも全然平気!
見てて頼もしいわ。
さてこれから今日も友達親子とプール行ってきます!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-20 07:44 | 一時帰国

登れたよ!


a0248797_19372924.jpg

1年ぶりに来たこの公園。

前回は1番上まで登れなかったのに
あっという間に軽々と登り、それを何度も何度も。
ムスコもこのことを覚えているようで、さらに嬉しそう。

4歳ともなると日々成長!!!なんてのを感じる機会って
少なくなるものですが、こういう機会はわかりやすい。



しかし・・・・暑い!!!!
子供は元気だわ。
暑いのは暑い、でも遊ぶんだ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-19 19:42 | ムスコ・4歳

精米ステーション


a0248797_21131367.jpg

日本においては、子供たちにとっては
どんなことでもなんでもが日本体験なわけです。

昨年は稲刈りする様子を見ることができたので、
今年はこちら、じいじと一緒に精米ステーションへ。

月に1度程度、近所のこういったところへ持って行って
精米機にかけているそうで、良い機会なので一緒に。
最初はこんなのが、ほーら、白くなって出てきたよ~。
2人ともびっくりしてました。
覚えててくれるかな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-16 21:21 | 一時帰国

IKEAのバッグ

a0248797_21571935.jpg

日本のIKEAのショッピングバッグって
サイズが小さいんですね!

水遊びに行った時に何度も見ました。
ドイツのに比べると1/3くらい?
とっても使いやすそう。
欲しいなあ、友達に頼もうかなっ♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-15 21:53 | つぶやき