買い物かご


a0248797_04225387.jpg

買い物かごを新調しました。

今まではこちらのライゼンタールを使っていたのですが、
私の不注意で横の支柱をバキっ!!っと折ってしまいまして。
だましだまし使ってましたが安定性が悪くなったのもあり買い替え。
次はこういう、かごにしようって決めてました。

本当に普通ーーーーの。
上から見ると楕円型、ライゼンタールのキャリーバッグに比べると
容量は少なくなりますがそれでもたっぷり、安定してます。
持ち手が短いので出し入れが今までとは勝手が違うのですが
それも慣れていくはず。
大事に長く使いたいと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-30 04:36 | 買ったモノ | Comments(0)

リラックマふりかけ


a0248797_04500422.jpg

昨日アップした、友達から届いたものの中に
ふりかけが入っていました。
小袋になってて20袋入ってる、いろんなキャラクターのものがあります。
アンパンマンとリラックマの。
特に小さいお子さんがいる場合はお世話になっているのではと思います。

両方とも知ってるけど、このリラックマのがかわいすぎる!
裏表それぞれ違って、こうしてべてしまったよ。
見てるだけで癒されるわ~。
愛されるのも分かるね。
しばらくこのまま取って置きたいと思うけども、順調に消費するだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-29 05:01 | つぶやき | Comments(0)

嬉しい差し入れ


a0248797_04304800.jpg

ピンポーン!

・・・あれ?何かアマゾンで頼んだっけ?心当たり無いなあ。



と思ったら、日本に住んでる友達から!
ドイツに仕事で来てるそうで、たくさん持ってきてくれたみたい。
日本食材、必要でしょ?のカード付き。
う、うれしいーーー。

やけに重いなって思ったら、5キロの新米がっ!
うれしすぎる!!

スーツケース重かったでしょう。
次の一時帰国ではドイツの美味しいものたくさんお土産として持っていこう。
本当にありがとう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-28 04:36 | いただきモノ | Comments(0)

幼稚園の保護者会


ブログを読み返してみると、幼稚園の保護者会について
一度もアップしていないことに気がつきました。

新年度が始まり、この時期は幼稚園でも学校でも保護者会が開かれます。
時間は夜7時半からとか、が多いでしょうか。

小学校だと出席率高いんですが幼稚園ってそれほどでもない、というのが
今までの経験です。
(ドイツ語力の問題もあるし、幼稚園に対する姿勢の問題もある。)

小学校入学した子が多かったのでごそっと抜け、新しい顔が多い今年度。
しかも若いママさん多し。

自己紹介および新しい先生の紹介、今年度の年間スケジュール予定、
行事予定、取り組むこと、幼稚園の方針を改めて説明。
ここまではまあ、今まで通り。

最大のテーマは、来年1月から幼稚園の預ける時間が変わること。
今までより朝早くから開いていて、そしてお迎えも遅くなる。
そして当然、月々かかるお金も上がると。
この目的は、村にある5つの幼稚園すべてを同じにすること。
だから今までよりも少し短くなる幼稚園もある。

ここでの問題は、お迎え時間がずれたこと。
今までよりも30分遅くなることに大反対の嵐であります・・・。
理由は個々あるわけですが、
上の子のが小学校にいる場合、一緒にピックアップ出来ないとか、
そんなに遅いとお腹がすいてかわいそうとか(お昼ごはん無しなので)、
その時間は下の子の昼寝の時間にかぶってるから無理とか、、、
まあドイツ人ってば色々言うよね。
でも議論に議論を重ねて出した結論なので決定なんだそうです。
私も色々考えなくては。

そして最後に今年度の役員決め。
日本と違ってすごいとこは、立候補があること。
しかも一度やると2年3年続けてやる人が多いこと。
今年もすぐ決まるだろうな~って思ってたら予想外の展開。
新しいママさんたち、やる気あるみたいでどんどん立候補。
来月出産予定なんですけどやってもいいです!って、
そりゃさすがに無理だわ~、任せられない。
その押せ押せモードに、昨年からいる大勢は引いており。
投票による採決だったのですが結局継続する感じで落ち着きました。
来年度はきっとあのママさんたちがやるんだろうな・・・。


長丁場、あああ疲れた。
ムスコの幼稚園はあと2年。
私も親として今後も出来る限り参加していきたいと思っています。
今年も実りある1年になりますように。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-26 04:29 | 幼稚園 | Comments(0)

バザーの結果は


先週土曜日は隣町の子供用品バザーでした。
私は20点、友達が9点合わせて出したのですが・・・

結果、私は11点、友達のが5点売れてました!
まあまあ良かったのではってとこですかね~。

よくわからないけどここのバザーは、過去のものも合わせると、
靴は小さいサイズがあまり売れないかも。
今回はすべて戻ってきた。
なんでなのかな、状態かなり良、値段も低め設定なんだけども。

それからおもちゃは出る。
比較的衣類の割合が大きいバザーなので、おもちゃが少ないため、かな。
今回もすべて売れました◎
あれ、どなたか買ってくださったのね!ってのもあります。ありがたや~

トータル売り上げは40ユーロでした。
が、、、
うち30パーセントが主催側の幼稚園の取り分なので
結局受け取ったのは28ユーロ、ガクッ。
でもまあ少しでも断捨離出来たしよかったです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-24 04:06 | ドイツで育児 | Comments(0)

コーラスクラブ


小学校ではAGといって、通常の授業以外にクラブ活動があります。
といっても、うちの小学校は数が少ないのですが。
もっと色々あってもいいのにと思うけど、
たぶん先生の数も余裕もないんでしょうね。

ムスメは3、4年生対象のコーラスクラブに入ることになりました。
月曜日と火曜日のそれぞれ6時間目(12時15分~13時)。

先週月曜日から新年度が始まり、
翌日の火曜日に初練習→木曜日の入学式で2曲歌う、
という、準備不足であるのは間違いない状態でしたが
参加人数もかなり多く(もちろん女子が圧倒的に多い)
楽しく参加できそうな様子です。

3回のお試しの後、参加する場合の申し込み書には親のサインも必要で、
さらには途中で辞めたり来たり来なかったりは認めない、とあり、
まあ真面目に取り組んでいる様子。
ただ、保護者も見ることが出来る発表の場ってのが
いったいどれくらいあるのかが疑問です。
日本みたいな運動会やら学芸会やら、授業参観も無いのでね。
村のクリスマスマーケットのオープニングには出るみたいなので
楽しみにしておきます。

家ではドイツの歌って教えてあげられないから
ちゃんとここで覚えてね(これ、結構重要です、我が家では)。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-23 19:53 | 小学校 | Comments(0)

作り置きおかずを模索中


a0248797_04125475.jpg


10月から、少しあわただしくなりそうなんです。
なので最近試みていることが、作り置きおかず。

私は食べきりサイズ・量で作るタイプ。
カレーやミートソース、漬け物とかは別ですが、
あとはたいがい食べきる感じです。
でもごはんとお味噌汁にあと2~3品を毎日作るって、
忙しくなったらやっぱりそれは大変になってくんじゃないかと。

食べきりサイズで作ってきたけど、作り置きに向くおかずもあるはず、と、
自分のレパートリーを洗い出しながらリストアップしてます。
困ったら見る、お助けリスト。
考える時間、買い物する時間も削減できるかな~と。

上の写真は、鶏ムネ肉で鶏ハムを作っておき(ここまで作り置き)、
スライスしてたっぷりのきゅうり、すりごま、ポン酢。
これ、一時帰国の時に実家でも作りました。
ゆで汁もスープに使えそうだし(今までだったら捨ててたわ)。


あと、おかずになっていなくても、例えばブロッコリーは
茹でておくだけでもかなり便利な存在なんだなって←気づくの遅い!

a0248797_04114115.jpg

大きな1房全部茹でておき、2/3でマヨ・おかか和え。
残りはまた付け合わせにしたり、お弁当に入れたり、
茹でておけば炒めものにもさっと使えて重宝します。
まあ、ブロッコリーは私以外の家族ウケがすこぶる鈍いんですけどもね。
ムスコがお腹にいたとき、無償に食べたかったブロッコリー。
それから好きになりました。


そんなこんなで模索中なこの頃。
また今週の作り置き、みたいな感じでまとめていけたらと思います。
ただねえ、作り置きしておくのはいいんだけど、冷蔵庫がパンパン。
その辺の要領もよくなっていきたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-21 04:31 | キッチンから | Comments(0)

ひらがなを書く練習


a0248797_04344692.jpg

ムスコ4歳半、日本だと年中の半ば。

そ~ろそろ、もういい加減、始めなくてはと、
ひらがなを書く練習に取り組んでいます。

ムスメのときは私に教えられるのが嫌だったようで
自分でこっそり子供部屋に貼ってある表を見ながら練習したりしてたし、
興味を持ってくれてたからそんなに苦労無かったような、
でもただ単に過去として美化されてるのかもしれませんが。

それに比べてムスコは、ずっと隣にいて、
持ちあげて褒めて持ちあげて持ちあげて、、、持ちあげ続けないといけません。
隙あらばふざけたりどうでもいい別のこと話出したりね。
もう根くらべのような感じにもなってます。
でもここで投げ出しては、イケナイ。
楽しく続けられるように一緒に取り組んでいきたいと思います。

それからムスメはカタカナを読むほうが先だったんだよなあ。
こちらも全然進んでおらず。2,3個だけかな。
やっぱりべた付きで取り組んでいかないと無理かなあ。
アルファベットの大文字はだいたい分かってるみたいなんですが。
とりあえずのんびりですがひらがなが書けるを年内目標で頑張ります。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-19 04:51 | ムスコ・4歳 | Comments(2)


a0248797_05120872.jpg

今年の時間割。
3年生になると予想通り、毎日1時間目からと朝が早いです。
時間数でいうと、1時間増えただけ。

ドイツ語が1時間増えて週8時間、算数は毎日1時間。
英語は変わらず時間ですが、教科書やらノートやらが必要になり、
読み書きがきっちり始まるようです。
金曜日の3.4時間目は水泳か、工作のような時間を隔週で。
宗教も変わらず2時間(必須ではない)。
月曜日と火曜日の6時間目のChorというのはコーラスクラブ。
希望者のみのクラブ活動です、これ、ムスメは参加。

朝は7時半にクラスの子と待ち合せているので
7時25分に家を出ます。
小学校と幼稚園は隣接しているのでムスコも一緒に。

でも朝は早い分、帰ってくるのも早いドイツの小学校。
給食やら掃除の時間ってのがないのでお昼ごはんは家で。

これがねえ、1週間終えて思ったよりハード。
今までは朝、自分たちで起きることが多かったのですが
この1週間だけでも起こすまで寝てた日が何日もありました。
特に週の後半は疲れてるなってわかるくらい。
私もどっと疲れました。
朝早くてもムスコがぐずらずにいてくれるのが救い。
早くこのペースに慣れないとと気を引き締めています。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-17 05:34 | 小学校 | Comments(0)


a0248797_04213339.jpg

ドイツでは春と秋に、子供用品のバザーがあちこちで開かれます。

私も今まで毎年行ってました。
相場とか、傾向とか、コツなんかもかなり掴んでると思います。
が、子供たちが大きくなってきて、すぐにはサイズアウトしないこと、
それから複数方向からお下がりをもらえること(男女共に)、
おもちゃ買うにしても何か処分しないと保管場所無いよ、なので
今回は買わず、出品のみ!ということにしました。
(たぶん、ですけど。気が変わって足運んです可能性もアリ。)

今週末は隣町の幼稚園主催のバザー。
秋冬物の衣類、靴、おもちゃから、チャイルドシートやベビーカー、
ハイチェアやら本、鞄、三輪車とか子供関係のもの盛りだくさんです。
私は服、靴、かばんとおもちゃ少しで合計20点。
戻ってきて欲しくないので値段設定も低めですよ。
さて、どうなるかな~??




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-16 04:29 | ドイツで育児 | Comments(0)