クリスマスが終わり、我が家は友達を訪ねて
ドイツの某都市へ出かけていました!
今年の冬は寒い&暗いのはそうなんですが、
暖かくて雪も降っていないので冬ではあるけれど観光も楽しめて。
嬉しい再会も果たし、まだ続いていたクリスマスマーケットにも行き、
つまらないな~っといつもは思っていた年末を楽しく過ごせました。


戻ってきて、動画(スマスマね)をちょこちょこ観てたりしたら・・・
(そこまでSMAPファンではなかってけど、
 ああやって見てると時代を感じるしあれこれ思い出すー!)
あら、今日もブログ更新しないで終わってしまった、でした。
あっという間にもう2016年も残りわずか!

頭の中では来年の目標など、掲げております。
秋から仕事を始めてまだなーんとなく落ち着けていないので
まずは細かいところまで軌道に乗せることを第一目標に。


今年もこのブログへの訪問、コメントありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-31 05:43 | ごあいさつ | Comments(4)


a0248797_06555002.jpg

クリスマス前の幼稚園最終日。
この日はいつも、子供たちが(内緒で)作った、
親へのプレゼントを持って帰ってきます。


3年前、娘が年長の時のはこれ、手作りパスタでした。
これも素敵だったな~。よく覚えています。


今年はクリスマスツリー用のオーナメント!
子供たちが白いペンキ(絵の具?)で手の形をペタリ。
そこに先生が顔やら帽子やらを書きいれてくださってるのかな?
それぞれ表情が違ってとってもキュートです。
裏側も同じもの、雪だるま4人衆が♪

早速飾りました。
我が家のオーナメントの色は赤!
そしてちょうどぴったり同じ色です。
これは記念になるよ~、大事にするね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-27 00:04 | 幼稚園 | Comments(2)

クリスマスの影絵劇


a0248797_06250948.jpg

今週は幼稚園のクリスマス行事のひとつで
家族も教会へ一緒に行って過ごすというのがありました。
教会のクリスマスツリーは3メートルはある大きなもの。


牧師さんのお話があり、子供たちが歌ったり、
アドベンツクランツに火を灯したり、楽器の演奏があったり。
教会が運営する幼稚園なので年間通して割と宗教色が強め、
特にクリスマスは教会へ何度も行くし
歌う歌、読む本、話すテーマもかなりその方向です。


その中で年長組が披露したのが、キリスト誕生の時をテーマにした影絵劇。
先生の話す内容に合わせて、劇をしました。
かなり練習していたのは知っていたのですが、これが完成度高くって。
写真はキリストを身ごもっているマリアとヨゼフが
その日泊まる場所を探しているところ。
マリアのうつむき加減とかがもう6歳児とは思えない演技。

a0248797_06254938.jpg


来年はムスコがその対象年齢になっているのかと思うと、
期待と不安と疑問と?!が入り混じりますね。
毎年やることは違うのでどんなものを先生たちが用意するのかも楽しみです。


去年は皆の陰に隠れて小さな声で歌っていたムスコ。
今年は大きな声で堂々と歌い、年中組の中から選ばれて楽器も演奏。
間違えることなく上手に出来てました。
練習はたくさんしていてみたいだけど、
その内容は当日まで秘密なんだよ、ってずっと言ってて、
それも言わずにいられたのも偉かったね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-26 03:44 | 幼稚園 | Comments(0)


a0248797_05202719.jpg

みなさま、メリークリスマス。
ドイツはただいま、クリスマスイブの夜、です。
ウキウキモード全開の子供たちもなんとか眠りにつきました。

今日のカフェタイム。
11月後半にたくさん焼いたクッキーは食べつくしたのですが
ムスメが今週に学校で焼いてきたものがあったのでそれを。
厚さや焼き加減がバラバラですが、一生懸命に子供たちが作ったクッキーは
素朴でとてもおいしかった!
シュトレンはまだ少し残ってます。
やはり焼いてから1か月経つと格段においしさアップしますね。

お皿のサンタチョコはいただきものばかり。
クリスマス前、子供たちは至るところでチョコレートを貰います。
幼稚園、小学校、習い事、ご近所さん・・・もう想定内。
よって、私はクリスマス用にはひとつもチョコレートは買ってません。

ちなみにこれ、我が家の4人分のおやつ(ちょっと多め)。
夜ご飯になっても空腹~とはならなかった・・・。
ザ・ドイツなクリスマスをお過ごしの皆さまの大変さが少し予想出来ました。


さて、クリスマスイブですが(晩ごはんの仕込みをしつつ)
我が家の本日は今年の大掃除1日目でしたー!
子供たちも最初はお手伝いする気満々だったのですが
途中で当然息切れ。でもありがとうね。
それでもオットと2人、あれこれあーだこーだ言いながら、
普段はなかなか出来ないところを。
明日も静かに大掃除継続です。

ドイツのクリスマスはこれからが本番!ですね。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-25 05:50 | ドイツ暮らし | Comments(0)


a0248797_06451310.jpg

クリスマス休暇が始まり、
To doリストを作ってあるのですが、まずはジャム作り!

朝はほぼパン食で、ジャムの消費も早いのですが
ジャムはほとんど手作りしています。
季節のいちごの季節にドカーンと作り、あとは合間に時々追加。
10月だったかな、前回はリンゴジャムを作りました。

休暇中に少し在庫を増やしておきたいと思っていたので、
ムスメにリクエストを聞いたところ、グレープフルーツのがいい、と。
あ!あれだな。


もう2年も前なんだ。
確かに美味しかったから、もちろん決定!
特にこの記事は確認はせずに作ったのですが、不思議なもんですね、
パイナップル1個+グレープフルーツ2個を購入。
今回はパイナップルが大きかったみたいで、2:1くらいの割合でした。

そして2年経っても同じく、味見したムスコはうぇ~!って顔してました。
ムスメはしっかり食べてくれそう♪
砂糖の量を調節できるし(私は特に減らしてないけど)、
添加物のことも考えるとやっぱり手作りはいいですよね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-24 07:07 | キッチンから | Comments(0)


a0248797_05073527.jpg

日本に掃除の定番グッズ「激落ちくん」ってありますよね。
私はあんまり使ったことはなかったのですが、
ドイツ生まれって書いてあったのがとても印象に残っています。

先日REWE(スーパー)で知人に会い、立ち話をした後
彼女が「そうそう、これを買いに来たんだった」と手に取ったのが
これ、なんです。

え、それってもしや?!?!

これ、いいわよ~、いつも使ってるの。って。
ドイツにも売ってるんだ!
今まで気づかなかった。
というより探したことも無かったのだけど。
(調べてみると、結構普通にどこでも置いてるっぽい。)

ちょこっと汚れの気になるところに使ってみたら、落ちますね~
こりゃいいね、子供たちも扱いやすそう。
明日から休暇に入るので大掃除だっ!
ドイツ生活長くなってもまだまだ知らないことたくさんです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-23 05:26 | 買ったモノ | Comments(0)

仕事納め


まもなくクリスマス。
仕事のほうもまもなくクリスマス休暇に入ります。
休暇、といっても会社はカレンダー通りにあいていますので
有給で、ということですけれどもね。

課によっては出ている同僚もいますが、
私の場合は上司も課の同僚もみーーーんな休みますので
ひとりだけ事務所にいてもどうしようもないわけで。
入社してまだ間もないですが、
そしてまだまだ試用期間まっただ中ですが、大型連休です♪ 
すごいな、ドイツ。
有給はしっかりと取得しないといけないのであります。
1月最初の週まで学校&幼稚園が休みなのでそれに合わせて。
オットは年始は出勤、別のタイミングで休みます。


ここで我が家のクリスマスの過ごし方、を書きますと。
24日は晩ごはんはそれっぽいものを用意し、家族で食べる。
今年は土曜日だからいいけど、平日の年はオットは頑張って早く帰宅。
夜にサンタクロースがやってくる。
25日の朝、プレゼントオープン!・・・で、終了。
特に予定がなければ25日中にクリスマスツリー撤去。
あ、我が家のツリーは偽物です(>_<)

ドイツは25日が第一クリスマス、26日が第二クリスマスでともに祝日。
ということはお店は閉まってます。
クリスマスマーケットも終わってます。
友達は、ドイツ人の旦那さんを持つ友達は家族の集いまっただ中。
赴任のみなさんはたいがい旅行中。
ということで遊び相手もおらず、することもなく外は寒し暗いし、
子供たちも2日も経てばもらったプレゼントも遊び飽きてくるしで、
どうしても何年経っても好きになれない時期です。

でもまあ、重たーいドイツ料理やら甘いスイーツやらを食べ続けるとか、
たくさんの親戚にプレゼントを用意しなければならないとか、
言葉が分からない中で一人頑張らなければならないとか、
そういうのは全くないので楽といえば楽なんですけどもね。


ベルリンで一昨日、悲惨なことが起きてしまいました。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
休暇中、何日かは出かける予定をしています。
気を付けるといっても何をどうしたらいいものか、わかりません。
もちろん油断は禁物ですが。
友達との再会もあるし、家族の時間もたっぷり取れちゃうし、
普段できない(ほったらかしにしてる家事とか、アレコレ)もして、
有意義に過ごしたいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-22 06:38 | ドイツで働く | Comments(0)

ひらがな☆書く


a0248797_05525669.jpg

ムスコ4歳9か月(日本だと年中)。

文字を書いたり読んだり、絵を描いたり工作したり、
ってことにようやく自分から取り組むようになってきました。

一番早かったのは数字。
読み書きもこれから始まりました。これはムスメより早かったな。

今年はひらがなを頑張っておりまして、
とりあえず一通りは書けるようになりました!
まだまだ、ヘタクソですけれども。
単語を書いたりもしています。
よく使っているのは日本で買ってきたノート(8マス)です。
年内にひらがなを書けるようになる、が(勝手に私が立てた)目標だったので
これは達成!かな。

読むのもずいぶん早くなりまして、濁音半濁音はクリア。
小文字が課題として残ってます。

何故かカタカナのほうがやる気満々で、
読むのは2/3くらい、書くのは10個くらいかな。
このまま勢いに乗って覚えて行っちゃってもらいたいです。

アルファベット、大文字はかなり分かってると思います。
書くのは・・・気にしたことないからよくわかんないですが、
そのうち書くようになるでしょう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-20 06:03 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

とある日。

お昼に子供たちのお迎えに行って帰宅したら、
我が家の前にピシッとスーツを来た男性が一人。
インターホンを押したが不在なので立ち去ろうとしたところ。

要件を聞いてみると。

「ドイツ・テレコム(Deutsch Telekom、我が家は電話もネットもここ)ですが、
 お宅はうちを使ってますよね?
 今ね、もっと速い回線をおススメしてるんですよ。
 すぐに手続き終わりますよ。
 まずは今どんなネット契約してるか調べたいから家に入れてください。」

ってね、、、オイ!
もうそれって怪しさ1000%。

そんなの聞いたことないよ。
ドイツはとにかく書面でしょ。いきなり家に上げろってあり得ない。

断ってもしつこいのなんの。
そしたら手持ちのタブレット出してきて、じゃあこれでまず調べましょう、
名前は○○ですね。あ、誕生日が必要なんだ、誕生日いつですか?

ってね、なんでそんな個人情報を言わなきゃいけない?

うちは別に速い回線なんていらないですから。
何かあればこっちから言いますって。しつこいしつこい。

そしたら去り際に 

「このくそアジア人がっ!!」

ってね、言われまして。
ワタクシあまりにも驚いてぽか~ん!
何だコイツー・・・そんなん今まで言われたことないわ。

あまりにも驚きすぎて言い返すことも出来ず、
しばらくボーゼンとした後、はっ!
何でもいいから言い返してやりたかったッ!!!悔しいーー!!!

だいたい、あなたがドイツテレコムの人っていう保証はあるわけ?
絶対に怪しいですよね、これ。
平和ボケしてる感じは否定できない日々ですが、気を付けないと。
皆さまもご注意を。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-19 07:03 | ドイツ暮らし | Comments(8)

工作のキロク☆まくら


少し前からムスメが、学童で今「まくらを作っているんだ」と。
・・・・まくら??

学童内にはいろんなコーナーがあって素材も自由につかっていいらしい。
ちくちく手で縫ってるらしく、しょっちゅう指先に絆創膏を貼って
帰ってきていました。

出来た~!と、持って帰ってきたら、こんなサイズ。

a0248797_06344927.jpg

中に綿を詰めて、周りをぐるっと縫った(だけの)もの。
でも裁縫なんて今まで全くさせたことなかったから
糸を針に通すところから教えてもらったんだね~。
話に聞くと、出来る子はもう人形とか作っちゃうくらいらしいから、
この歳だと家でやるかやらないか(やらせるかどうか)でずいぶん差があります。
ドイツでは学校の授業でどこまでやるのか知りませんが
(少なくとも、学校にミシンが何台もあるなんてことは絶対にない)
もう少ししたら教えていかないといけないな。
ボタンつけくらいは出来ないと。


で、話は戻って誰のまくらかと言いますと。

a0248797_06294225.jpg

こちらのおさる・ココのものでした。
これからまだ、ベッドと布団も作るんだそうです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-17 06:43 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)