a0248797_05304976.jpg

さーて、ファッシング(カーニバル)が近づいてきています。
今年は少し遅めで、クライマックスの1週間は2月末~3月上旬。
仮装用の衣装などもたくさん並んでおります。
今年はうちの子どもたちは昨年と同じ仮装と決まっているので楽チン!

この時期、といえばこれ、クワルクベルヒェン。
このブログでも何度も登場、クックパッドにもアップしてます。

Cpicon ドイツの揚げ菓子★クワルクベルヒェン by 虹色キッチン★

久しぶりに作ったのですが・・・こんなに簡単だったっけ??
混ぜて、揚げるだけ。
混ぜるのもただボウルにいれてぐるぐる~するだけ。
「揚げ物」なので後の片づけがやや厄介ではありますが、
それを差し引いても作る価値あると思います。
クワルク1パック(250g)で20~25個も出来ちゃいます。

いつもは最後にグラニュー糖をまぶすのですが、
食べているとポロポロ落ちるので粉砂糖にしてみたらこれが◎
次からこれだな( ̄ー ̄)ニヤリ

日曜日のおやつに揚げて、揚げたてほかほかを4人で♪
砂糖をまぶさずに取り分けておき、
翌日の子供たちのお弁当ボックスにもINしました!
時間が経っても固くならず。


そういえば昨年、バナナ入りが美味しかったので今週末はこれに決定。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-31 05:42 | おうちカフェ | Comments(2)


a0248797_05312899.jpg

REWE(スーパー)のパスタコーナーにあるという情報をもとに、
やっと見つけました!白滝!

うほほ、やった~♪と喜んで購入。

が、、、これがアジア某国原産となってまして、
こうやって書いてしまうとあれなのですがどうしてもやはり
出来れば口にしたくはないなあと思ってしまうのですよね。

でもたまにだから、とか他に選択肢がなくてということで
買うものもあります(豆類とか冷凍野菜@アジアショップとか)。
この白滝も買う前に確認すればよかったのですがもう購入済みですので
物は試し、どんなものか一度食べてみましょうね。
太さが3種類ありまして、他に細いタイプと平麵タイプもありました。

ちなみに今回は、一緒に写っている乾燥ごぼうと薄切り豚肉と一緒に
甘辛に煮つけました(すき焼きの味付けの感じです)。
お味はまあ、普通、というか味覚的な存在感はもともと薄いですよね。
子供ってのは麺類が好きなので白滝はもちろん食べたけど
2人そろってごぼうは残してくれました・・・貴重なのにっ!

どうやら他のメーカーの白滝はアジアの別の国産みたいなので
白滝を求める旅はもう少し続きそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-30 05:44 | 買ったモノ | Comments(6)

最高気温がプラスに


a0248797_05571400.jpg

暖かかった年末を経て、1月2日にようやく雪が降り、
それからずーーーっと寒い日々だったように思います。

冬は冬らしく、って暖かい時は思うんですよね。
今年はもう雪は降らないのかしら?
温暖化で毎年暖かくなってるよね。
昔はもっともっと雪が積もったもんだわよ。
雪遊びしたいね。

ですがね、人間って贅沢なもんで、寒い日が続くと
もう寒いのは十分、そろそろ暖かくなってほしいって思うのです。

・・・私だけ?
いや、少なくともうちの子どもたちももうそう思ってるはず。
ムスコなんて幼稚園での外遊びとかぶーぶー文句言ってますからね。

そして待ちに待った、プラスの気温!
そう、ここ最近は朝家を出るときの気温-12度とか、
昼間も最高で−7度とかいう鼻の穴の中までも凍る寒さだったので
今朝はまだ−10度でしたが昼間は+4度くらい!
そしてキレイは青空!
部屋の中はぽかぽか。
なんなら掃除した後に窓を開け放したくらいの清々しさでした。
雪はまだ残っていますが、明日明後日には溶けるでしょう。

週間予報を見ると、来週はさらに気温上がりそう!
まあこのまま(そのまま)春になることはないでしょうが
寒さが落ち着いたのはほっとしてます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-28 06:22 | 春夏秋冬 | Comments(0)

子供が病気になったら


先週、ムスコが風邪で幼稚園を休みました。

前日の夜に熱があったのと、咳、鼻水、少し下痢、でもどれもひどくはない、
ああ、風邪っぽいねっていう症状。
大人だったら薬飲んで寝て、次の日気力で出勤レベルですが
なんせ幼稚園児ですのでここは無理させたくない。

ドイツでは子供が病気などで会社を休む場合、
子供一人につき年間10日休むことが出来るそうなんです。
そのためには今回の場合は小児科で証明書をもらい、会社に提出します。

ということは、ひどい&ひどくないってことは置いといて、
とにかく小児科にいって診察してもらわないとなりません。
まだ私が働いていなかったときは、この程度の風邪なら
幼稚園は休ませるが小児科に行くほどではなく、自宅で過ごすレベル。
でもそれじゃあ今は通用しないので、行きました。
こんな寒い時期、風邪も大流行りだからさぞかし小児科も混んでるかと思いきや、
あっさり予約も取れたし、空いてました。

「インフルエンザではないでしょう、ウィルス性の風邪ですね。
 今週いっぱいは幼稚園休んでくださいね。」
・・・・はい。チーン、私も今週いっぱいお休み決定。

年間10日のうち、1月も終わってないのにもう3日も休んじゃったよ。
3日目の金曜日なんて、もうすっかりぴんぴんしてて、
アナタ、本当に病気???って状態でしたからね、
エネルギー満タン、でもずっと私にまとわりついておりました。
とにかく健康が一番、ほんと今更ながら痛感。そして自己管理も大事だ。

当のムスコは元気になりまして、その後の盛りだくさんの行事あれこれ、
参加して楽しんでおります。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-27 06:04 | ドイツで働く | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_06033036.jpg

先週はちょっと家におりまして、作り置きも多め♪

久しぶりにパンなんて焼いてしまいまして、
あんぱんは小さめでたくさん作って冷凍庫へ。
自然解凍して少しレンジで温めて食べると焼き立てみたいに美味しい。


マカロニサラダは本当によく作りますね~。
ムスメが固ゆでではない茹でたまごOKになったので
(それまでは玉子料理は目玉焼きのみだった・・・何故??)
この時もたっぷり入れて。ハムときゅうりとコーン入り。
ハート型のパスタだったんだけど、サラダにするときは長めに茹でるから
形が崩れてしまってて残念。

a0248797_05594671.jpg


作り置きで残っていた切り干し大根の煮物とブロッコリーを
ざくざく刻んでハンバーグに入れました。
茹でたブロッコリーそのまんまは抵抗あるけどこれなら食べやすくなります。
ブロッコリー苦手なのは私以外の3人ですが。
そしてハンバーグの画像がないんですが。

a0248797_06021409.jpg


週末にはみんな大好き・マウルタッシェ(この地方の代表料理です)を。
こちらはまだまだ改良中・・・今回はパセリが多すぎたな~。
1回分ずつ分けて冷凍庫へ。

a0248797_06040194.jpg


大根とちくわとベーコンの煮物。
見た目が相当地味ですが、子供たちがこういうのを美味しいと思ってくれる
ようになったらいいな~。まだまだ先は長い。

a0248797_06045111.jpg


この地方のドイツ風ポテトサラダ。
これもね~なかなか自分の思うものが完成しない料理のひとつ。
何が足りないんだろうなあ。あと1歩、ってとこなんだけども。

a0248797_06052404.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-25 06:18 | 作り置き | Comments(0)

ジェンガ


a0248797_05520320.jpg
下に敷いている絵本バムケロはスルーしてください汗
フローリングの床の上でやると、倒れたときのガシャーンが
下の階に響いてしまうので。これ、日曜日の昼下がり。


こちらのジェンガ、先月に知り合いからムスコが
クリスマスプレゼントとしていただいたもの。

実は私、初ジェンガです♪
今までやったことない、と思う・・・。

子供たちと一緒に出来て、そしてこれが思いのほか楽しいのです。
本当はNGなんでしょうけど、子供と言うことで
両手使いまくり、ずれてきたら修正しまくり、ではありますが、
特に途中からはハラハラドキドキ。
ダラダラと続かないのも◎だったりしますね。
4歳児でもこんなに楽しめるんだなとしみじみ思えるということもあり。

他にも積み木として自由に組み立てたり、ドミノ倒しをしたりと
遊び方も広がっています。

まだまだ外は寒い日が続いています。
しばらく我が家ではジェンガ熱は続きそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-24 06:03 | いただきモノ | Comments(2)

3桁の引き算


a0248797_05532461.jpg

ドイツ小3のムスメ、算数はただいま3桁の引き算を習っています。
これがなかなか大変なようで。

日本だと小2で足し算も掛け算も2桁の段階でひっ算を習うと思います。
ドイツでは小3の後半で習うようなのでムスメはまだ習っておらず。

で、どうやっているかというと例えば、684 - 59 の場合。

まず、59をいきなり引くのは難しいので、切りよく60をひく。
そして多く引きすぎた分だけ調整するので1を足しなおす。
式で書くと、
684 - 60 ₌ 624
624 + 1 ₌ 625
なんだそうです・・・う~む、なるほどね。

日本だったらどうやって教えてるんだ?
そもそもひっ算でやるだろうから、このやり方は出てこないと思うんだが、
まあ口出ししないで見守っております。


ちなみに3桁の足し算の場合はどうだったかというと、
10の位→1の位の順で計算してました。384 + 48の場合、
384 + 40 ₌ 424
424 + 8 ₌ 432
うん、こっちはまだなんとなくしっくりくるかもな~。


まあとにかくこれらを2段階で計算するので、そして宿題の量も多いので
とにかく時間がかかって集中力も問われる感じです。
この後ひっ算をどうやって習うのかも興味ありますね~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-22 06:24 | 小学校 | Comments(4)

Ritter SPORT MINI


a0248797_05443216.jpg

ドイツのチョコレートの代表格のひとつ、Ritter SPORT。
日本でもお馴染み、になりつつあるのではないでしょうか。

普通サイズの100gの板チョコを1枚だと、
1カケラずつ割って食べるって子供には難しいし、
途中で止めずにどんどん食べちゃうしであまり買いません。
買うのはもっぱらMINIという16,67gの小さいサイズのもの。

種類は多いし、季節限定商品だったり新商品だったり、
何かと楽しみは多いのですが、うちの子供たちはやっぱり、
中に何も入っていない普通の、が好きみたいです。
パッケージが水色のカカオ30%Alpenmilch(Alpine Milk Chocolate)か、
青色のカカオ35%Edel Vollmilch(Fine Milk Chocolate)。


MINIシリーズはイロイロ混合パックがほとんどなのですが、
見つけました!青ばっかりのやつ!
箱に名前を書いて、1日1個と決めて大事に食べてるふたり(^-^;

これ、タイミングが良いとALDI(スーパー)で出会えます。
でもこの青だけってのがなかなか見つからない。
すぐに売れてしまうと思われます。
また見つけたら大人買いだな~。


私はというと、新製品のチョコブラウニーが気になるので
近々試してみたいと思ってます♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-20 05:58 | 買ったモノ | Comments(0)


2014年から(一応まだ)続けているクックパッド。
昨年はかなり失速してまして、現在載せてあるレシピは32。
今年はいつくかアップ出来るように頑張ります。

そんな私のレシピを見て作ってくださり、つくれぽも届いています。
そのつくれぽ数がついに!100件になりました!
ありがとうございますー!

私のレシピの中でもダントツの人気?レシピがこれなんです。


閲覧数、印刷数、MYフォルダ登録数、つくれぽ数のデータが見れるのですが、
そのすべてにおいてこれがトップ。
これはナンプラーが決め手だと思っているのですが、
このレシピに限らずナンプラーは炒めもののアクセントになり、
いつも常備して気に入ってよく使っています。

クックパッド、これからもマイペースで続けよう。
まずは今年1つ目のレシピアップ、ですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-19 06:30 | ごあいさつ | Comments(0)


a0248797_05283778.jpg

冬休みが始まる前にムスメ(小3)が持ち帰ってきました。
工作の授業で作った2017年のカレンダー。
本当は両親へのクリスマスプレゼント、だったらしいですが、
ムスメは自分で使いたいんだそうです。

12か月、すべて手形を使って何かしらしています。
上の写真は1月、雪だるまたち♪
・・・ん??どっかで見たな、と思ったらこれでした。
よく似てる~。さらにほっこり。

いくつかピックアップしてみますと、2月のインディアンは
ファッシング(カーニバル)を意識してかな?

a0248797_05285168.jpg


3月はにわとりとひよこたち。表情がかわいいわ~

a0248797_05294331.jpg

夏になりまして、カニ。
工作用の目玉を張り付けてます。こちらもちょっとぬけてる表情。

a0248797_05295600.jpg

ハリネズミやうさぎ、ヒマワリなどもありました。
最後はまた冬、サンタクロース♪

a0248797_05300656.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-18 05:43 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)