<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

工作のキロク☆ワニ


a0248797_06070125.jpg

ファッシングまっただ中、なドイツ。
幼稚園も学童も月&火曜日は仮装してOKな日になってます。
お楽しみ企画も目白押し。

さてそんな中、ムスコがこんなの作ってきました。
幼稚園の中でいくつかのコーナーが用意されてて順番に回り、
工作コーナーがこれだったみたい。

トイレットペーパーの芯を使って、ワニ。
目と鼻は丸い発砲スチロールみたいなのをノリでつけてあります。
ふ~って吹くと口元に付いた紙がひらひらと。
私にはワニじゃなくて龍に見えますけれども。


ドイツだけでなくきっと日本でもそうだと思いますが、
トイレットペーパーの芯を使った工作って多いなと思います。
うちはその都度さっさと捨てちゃいますが汗。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-28 06:21 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

食器を○○○洗う


a0248797_06251297.jpg


晩ごはんの後、キッチンで洗いものをしていたら、
傍らでムスメがメモ帳片手に何やら書いておりました。
時折何か聞いてきたので、あとでこっそりのぞいてみると・・・


なになに・・・???


「しょっきを正しくあらうとき」


正しくって何だ??

a0248797_06252566.jpg

それは何だっけ? え? スポンジ??
それは水?お湯?
終わったら何時間乾かすの?
  
・・・・ええっと、確かにそのまま置きっぱなしにしたりしますけれども、
「正しく」は、布巾で水気をしっかりふいて、食器棚に戻します、はい。



そのうち、お手伝いしてくれるんだろうか\(◎o◎)/!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-27 06:31 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

久しぶりのOffenes Singen


a0248797_06134209.jpg

来週はファッシングで学校は1週間お休み。
学校の休暇の直前の金曜日、というのが通例になっているOffenes Singen。
お迎えの少し前集まって、子供たちが練習した歌を歌ってくれます。

なんだか久しぶりのこれ、ムスコの変化はというと。

家では(ムスメと一緒に)大声で歌いまくっているというのに、
疲れてたんだかなんだか、そんなに口は動いていなかったような。
その辺はあまり変わってなかったかな~。

でも途中で、いくつかの歌で役を演じることがあったのですが
積極的に手を挙げて参加していました。
それは前回までは見られなかったことなので、お!と思いましたね。
ちなみにたくさんのペンギンたちを脅かすシロクマの役(-_-;)

しかし、こうやってそれぞれの我が子の後ろに座るようになってるんですが
そうすると歌ってる様子が見えないんですよねえ。
たまには前から見えるようにとかしてもらえないんかな。
あと、もうちょっと簡単なというか馴染みのある、
子供でも歌詞が覚えやすい曲を選んでほしいよね。
サビの部分しか歌えてないってパターンが多いのでそれも残念な点。


そういえば今回は来なくていいよ的なことを言ってましたねえ。
そんなこと言われても毎回行きますけれども。
次はイースター休暇の前になるのかな。楽しみにしてるよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-25 07:05 | 幼稚園 | Comments(0)

招待状はお早めに


a0248797_06091308.jpg

さーて、この時がやってまいりました。

来月ムスコ5歳の誕生日。
ということは、お友達招待しての誕生日会開催!初めての!

なるべくいろんなことをムスメのときと同じにしようと心がけてまして、
同じタイミングで5歳から始めることにしました。
最初にこの話をしたときはいったい何のことやら分かってませんでしたが
今や心待ちにしています。

とにもかくにもまずは招待状作りから!
招待するお友達は仲良しの男子4人に決まったので
頭の中でイメージを膨らまして・・・いざスタート!

ムスメの時はこんな感じで紐で留める形式にしてたのでこちらも真似して。
いや~この時のは自分でみても力作だったわ・・・


今回は両サイドを開くとガーランドをどどんと。
メッセージをペタリ、自分の名前はムスコ本人に書いてもらって。
ガーランドの紐をそれぞれ長くしておいてくるりと綴じて出来上がり♪
手作り感あふれる=雑な感じが伝わるかと思います・・・汗
もう少し表紙をデコってもよかったな。

誕生日会は来月半ばなのでまだ時間はありますが、
来週はファッシング休暇でお休みだからもしかして休む子がいるかも。
それから私自身、ムスメが招待されたはいいけどそれが開催日の直前で
時間がなくてプレゼントの準備が大変なことが多いので
早めに渡しちゃうことにしました。
みんな、楽しみにしててね。

誕生日会の準備も少しずつ進めてます。
しかし幼稚園児しかも男子5人って初体験なのでどんな騒がしいのか・・・
今から恐ろしいのですがそこはもうドーンと来い、な感じで
気合いを入れて乗り切ろうと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-23 06:32 | ドイツで育児 | Comments(2)

☆作り置き☆


a0248797_05502316.jpg

ちょっと気を抜いてしまい、作り置きゼロで迎えた月曜日。
いきなりちょっとテンパりました・・・。
ここにきて作り置きおかずの存在のありがたさと重要さが
やっとわかった気がします。
小さな副菜であっても、アリとナシでは大きな差になってきてます。
やはり意識してちょこっと作り置き、私には必要です。


まずはポテサラ。
鰹節を入れてるので目先が変わったコクがでて私は好きな味です。

私自身がじゃがいもがそれほど好きではないので、
じゃがいもの国ドイツ在住ですがそこまで消費量は高くないです。
茹でて皮むいてごろんと皿の上に・・・なんて一度も登場したことない。
色んな種類があるけど使いこなせてないな~。
家族全員、ポテサラはじゃがいもをしっかり潰したほうが好きです。


そして人参サラダ、レーズン入り。
余ってたレーズンを熱湯で少し洗い、ドレッシングで更に柔らかくなってます。
人参とレーズンって定番の組み合わせなような気がするけど・・・
モリモリ食べてくれたのはムスコだけでしたねえ。


a0248797_05504467.jpg


こちらはそぼろ入りだし巻。
あ、作り起きしたのはだし巻ではなくてそぼろのほうです。
たっぷり作ったので他にはそぼろ丼、お弁当、冷やしうどんにも。

a0248797_05505324.jpg


最後にこれも、鍋いっぱいのカレー。
次の日も食べて、カレーうどん、凍しておいていつかの私のランチにも。
うちのカレーにもやっぱりじゃがいもは入ってない。

a0248797_05503458.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-22 06:02 | 作り置き | Comments(0)

スパイダー・・・マン


a0248797_06083096.jpg
結局なんだかんだ言いつつも、これになったぞ、
今年のファッシング(カーニバル)の仮装。


ファッシング最高潮の直前、平日午後のおもちゃ屋はごった返してました。
今年は買わずにおこうかなって思ってたけど
幼稚園行事の他にも着る機会があることが分かり、
それならばと購入を決めたはいいがさすがにいいものは売れてしまってる。

忍者系のがわんさか残ってたけど興味なし。
警察官や消防車などの定番は品切れ。
何とか見つけたスパイダーマン。
もう一つ大きいサイズだと大きすぎでこのサイズにしたんだけど
すでにジャストサイズ。来年はもう無理だなこりゃ。
でもちょっとお値段張る分、生地もこの手の衣装にしてはしっかりしてるから
すぐに破れるってことも無いと思われます(無いと信じたいヨ、ほんとに)。

最初は乗り気ではなかったけどやはり着用して
マスクをつけるとテンション上がってポーズまで決めてるし。
短い期間だけどガッツリ楽しんでくださいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-21 06:16 | 買ったモノ | Comments(0)

簡単お手軽マフィンミックス


a0248797_05272136.jpg

ドイツでは年度の真ん中を過ぎまして、
何やら少しずつ行事が増えてきて(るような気がして)、
そうなるとその度に付いてくるのが「ケーキの寄付」です。

はい、今週末もありました。
来週は幼稚園だし、来月も再来月もすでに続きます。

以前は私も時間があったし、ドイツのケーキを覚えたいってのもあったし、
あれこれ作ってみたりしてましたが今はそんな余裕なし。
気持ちも時間も。
それに自分の家族の口に入るものでもありませんから、
最近は割り切ってこういったお手軽なミックスを使ってます。

中に入っているミックス粉に、今回のマフィンの場合は油、玉子、牛乳を混ぜて
2分くらいハンドミキサーで混ぜて焼くだけ。
マフィンフォームも最後に上に飾るアイシングも入ってます。
さらにはドイツの大人も子供もこれらの均一の甘さ・味に慣れているので
裏切る心配は一切無し。
ついでに言うと、うちの子供たちも当然ながら幼稚園や学校で口にするから
この味に慣れてしまってますけれどもね。
よって友達を招待しての誕生日会のときなんかもこれ。
だっておいしくないとか言われて一人だけ食べられなかったらカナシイですし。

ちなみにこれ、日本へのお土産にもいいんじゃないかって思ってるので
今年の夏にスーツケースにいくつか入ってるかも。


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-19 05:44 | キッチンから | Comments(0)

縦列駐車


a0248797_04432046.jpg

出勤してまずはこれ、毎朝の縦列駐車。

最初は慣れなくて時間かかってたけど数か月経ちさすがにもう余裕~♪
小さい車でよかった、とも思うけど。

日本に住んでいたころは車がないと不便な所だったので
約10年間車通勤してたし、ドイツに来てからも割とすぐ乗り始め。
でもドイツでも田舎に住んでるし、
家とスーパーなどの買い物が主な生活をしていたから
今までは縦列駐車をする機会ってかなり少なかったのです。

あ、慣れたは慣れたけど、日本に戻ったときに
右ハンドルになったときに同じようにスムーズに出来る自信はないな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-18 04:49 | ドイツ暮らし | Comments(0)

工作のキロク☆折り紙プロジェクト


a0248797_06073507.jpg

ムスコの通う幼稚園は2~6歳までの混合クラスですが、
週に一度、学年別のプログラムがあります。
秋から続いていた年中のは、どうやら折り紙がテーマだった模様。
活動の成果の冊子を持って帰ってきました。

魔法使いと魔女が出てくるお話なのですが、
各ページのシーンごとに、ひとつずつモチーフを折っています。


最初は魔法使い(といってもかわいらしい感じのね)が朝起きて、
洋服を着替えようとしているところ。
洋服ダンスの扉を開けると、中に赤いTシャツが入っているシーン。
開くとちゃんと絵が書いてあります。

a0248797_06075855.jpg

三角に折る、とか四角に四つ折り、を経て難易度上がってきてます。
こちらはボート。
そういえばいつの日か帰ってきて自分で折ってたな・・・

a0248797_06081232.jpg

池の中には魚やカエルもいますよ。
難しかったらしく何度もトライして折り直している様子が。

a0248797_06082220.jpg

こちらはチューリップね。
折り紙はきっと好きな色を選んでいると思われます。ブルー好き。

a0248797_06083446.jpg

プレゼントが入っている封筒。中心に向かって折る・・・

a0248797_06084895.jpg

ムスコは相変わらず、お絵かきとか工作とか、
願わくばあまりやりたくないという感じでいるので、
こうして1冊に閉じてもらって活動の様子を見ると感慨深いものが。
頑張ってるじゃないの・・・。
別室で小一時間、椅子に座って取り組む、少しずつ慣れていかないとね。



とここでそういえば、以前もこんなの見たなとさかのぼってみると・・・
ありました!
同じくムスメが年中の時。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-15 06:26 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

塩麹 X チーズ☆いんげんのオーブン焼き


a0248797_05570953.jpg

久しぶりに、そして今年初めてクックパッドにあげました。

相変わらず我が家の冷蔵庫には塩麹があるわけですが、
(流行ったのってもう何年前?でしょうか。
 それでも一時帰国の度に米麹を買ってきて作っています。
 用途が幅広いし、日持ちするし、何より美味しいので。)

そういえば塩麹とチーズ合わせたらおいしそうじゃん??

・・・って思ったら止まらなくなって作ったのがきっかけ。

おいしくないわけない、のですけれど、
食べたときにその期待通りだったので思わず、

うまーーーい!!って吠えたらムスメからすぐに

「ママ、うまいじゃなくておいしいって言って。」

とつっこまれたほど、美味しかったです。
ムスコもムスメも奪い合うように食べてくれました(*^_^*)
チーズ苦手なオットは、最初はうまいって言ってたのに
チーズが入ってると聞いた途端顔が曇ってましたけれどもね。


Cpicon 塩麹 X チーズ★いんげんのオーブン焼き by 虹色キッチン★

レシピはこちら↑
作り方は本当に簡単。
いんげん茹でて、たれと粉チーズかけて、あとはオーブン任せ。
おもてなし料理になんていかがでしょうか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-14 06:14 | おうちごはん | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る