<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

木曜日のお昼ごはん


a0248797_05380440.jpg

木曜日、幼稚園はいったんお昼に帰宅したあと、
もう一度幼稚園に行ってスポーツをします。

最近、お昼ごはんのメニューをやたら気にするなあと思ってました。

やっとその理由が判明。
スポーツの時間の初めに、お昼ごはんは何食べた~!?って
1人ずつ聞かれるんだそう。

で、しっかり運動してもらわねばと、そぼろや玉子を乗せった丼ぶりとか、
作ってしまっていたわけで、そりゃあ上手く説明できないよねえ。
ドイツ語で何ていうの?って聞かれてこともあったけか。

「いつも、なんて説明したらいいかわからないの。
 だからさ、もっと僕が説明しやすいものにしてよ、
 たとえばスパゲティ・ボロネーゼとかさ。」


了解!

ということでショートパスタは切らさないように注意してます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-31 05:55 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

ひどい頭痛に悩む


昨日の午後に、口内の治療を受けまして。
既に数度目なのですが、今回は治療時間がちょっと予定より長かったです。

昨日は帰宅してずっと横になり、今日はいつも通り朝から仕事へ。
と思ったらじわじわと頭痛がひどくなってきて。
午後は倒れ込んでました・・・子供たちに断りを入れて。

最初は、飲んでる抗生物質のせいかなって思ってたけど、
よく考えると麻酔のせいかもと思いあたりました。

ドイツに住んで10年以上、ムスコのときの帝王切開とか、
それ以外にも何度も麻酔を受けた経験があります。
副作用の説明も受けてましたが、苦しんだことなかったんです。

今回は途中で何度も麻酔を追加してたしな・・・
昨日は麻酔完全に切れるまで6時間くらいかかったと思います。
頭痛に加え、吐き気も加わってきて。もちろん食欲も無し。
治療した個所は全然大丈夫なんですけど。
ドイツの麻酔ってアジア人にはきつすぎるんかも?
それよりももしや加齢とかで体質変化してたりする?のかな。

治療内容に気分ダダ下がりだったけど、終わってからこんなに苦しむとは。
とにかく明日は復活して元気に過ごしたいー!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-29 04:44 | つぶやき | Comments(4)

種蒔き12種類


a0248797_05143519.jpg

いいお天気の週末!忙しくしてました。

ドイツでは本来なら日曜日は休息日なので、
仕事はもちろん、お店はレストランなど一部を除いてしまってるし
掃除機をかけたり洗濯をしたりということすら禁止なのですが、
うちの建物内はどうやらそんなこともないようで。
まあ大きな物音は立てないようにしてますが掃除洗濯は普通にしてます。
平日仕事してる身にとってはありがたい・・・

と、そんな家事に加え、いつもより遅めですがやっと、
今年の種蒔き第1弾をしました。
このぽかぽか具合だったらもっと早めに着手してたら
今頃は相当育ってたはずですが仕方ない、今からエンジンかけていきます~。

昨年夏の一時帰国の時に持ってきた種たち。
右の二つは母のおススメらしく、栄養価がかなり高いらしい。
それから定番の小松菜やチンゲン菜、写ってないけど大葉も買ってきてます。


さて畑のほうは、ずっと植えっぱなしの越冬してまた出てきた、
手前の細いネギと真ん中あたりのはニラ!
あら、もうこんなに!早速今夜は餃子にしました。

a0248797_05144552.jpg

蒔いたのはこの12種類。
大根、からし菜、チンゲン菜、水菜2種類、人参、ラディッシュ、野沢菜、
サラダミックス、小松菜、それから室内のポットに大葉ときゅうり。
日本のきゅうり、育つかな~ワクワク。

もう少し気温が上がってきたら、追加であといくつか蒔く予定です。
順調に行けば1週間後にはしっかり発芽してるはず。
仕事しながらだけど出来る範囲で今年も家庭菜園楽しみますー!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-27 05:25 | 家庭菜園 | Comments(0)

クックパッドその後



先週、クックパッドにレシピを取り上げていただいたことを書きました。コレ↑

2014年から細々と続けているクックパッド、
普段のアクセス数は150~200/日なのですが、トップページに掲載された日は。


何と驚きの 29,291。



そうなると当然、

翌日には前日のデイリーアクセスランキングの1位となり。

毎日いくつものつくれぽをいただき。

話題のレシピにも登場し。



もうこんなこと最初で最後だと思う。
でもまた頑張ってレシピアップしようっていう活力になります。
ありがとうございます!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-24 05:20 | ごあいさつ | Comments(0)

工作のキロク☆切り紙



a0248797_05433843.jpg

誕生日会を開くと、最後に来てくれた友達にお土産を準備します。
中身はちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子など。

無地の袋に、こんな感じで作ってみました。
折り紙を4つ折りや8つ折りにして雪の結晶を一緒に作って貼りました。

きっと似たようなことは幼稚園でもやったことがあるとは思うんだけど、
あらためて教えてあげたら、ハマった~。
ちょうどムスメがいない時だったから黙々とやってました。
チョキチョキしたあと、広げるときのワクワクがたまらなかったみたい。



そしたら途中から雪の結晶じゃなくてどんどん別のものが出来上がってた~!

その中から3つをピックアップ。
水色のが子ども、あとはうさぎとカニですって。顔の表情も面白い。

a0248797_05434991.jpg

きっとだんだん最初の4つ折りがずれてきてたんだろうね。
逆に大人はこういうのは作れない気がします。
この3つは幼稚園のファイルに入れておこうと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-23 06:23 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

男子のみの誕生日会開催☆その2


a0248797_05534964.jpg

ムスコ5歳の誕生日会、その1からの続き。

お昼ごはんを食べた後はお楽しみ、プレゼントオープン!
本当はもう少し後にしたかったけど気になって気になって←全員が。

ラッピングをびりびり~~!!

それぞれがまず自分からのプレゼントをあけてもらいたい!

が、その1に書いたようにプレゼントの数が多い!

よって自分で自分のをどんどんあけていこうとする!

・・・・おいっ!!ちょっと待て!!

何とか留めようとするも無理無理。
全員で取り掛かっておりましたわ、ハァ。
そんなこんなでどれが誰からのやらわかんないのもあるー。

そうなると当然、そのプレゼントで早速遊びたくなる。
えええ・・・それはちょっと勘弁してほしいんだけども、それも無理無理。
結局スターウォーズの戦いごっこ始まるよね。
他にもちょっと目を離した間に、なんでそれ出してるかな、って場面も。
自分宛のプレゼントじゃないのに勝手に出して遊ぶか??


気を取り直して、準備しておいた工作、冠作り。
ムスメの時と同じ要領で準備、取り組んでもらいました。

a0248797_05540776.jpg

みんなやる気は満々だったんだけれど、すぐに飽きるというか
簡単に済ませようとするっていうか、これも女子と男子の違い??
シールペタペタ貼って、少し絵を描いたりなんかして、15分くらいで終了ー!
ムスメの時は30分って書いてあるからそのつもりだったのだけどねえ。
でもみんな気に入ってくれて、その後はずっとかぶっててくれたからヨシとする。


冠作りが思いのほか早く終わってしまい、エネルギーを持て余してる男子は
当然のごとく外遊びを要求。
しばしここで庭でサッカーやら鬼ごっこやら戦いごっこやら(←また?)
お天気よくて暖かくてよかった。

a0248797_06184883.jpg

家の中に戻ってケーキを食べて。
食べてる間は比較的静かなんだよな~。ま、それも短時間ですが。

でもさ、その食べ方ってちょっとどうよ?とか自分の意見の通し方とかを見てると
家庭でのしつけの様子とかがやっぱりなんとなくわかるもんだなあって思いました。
もちろん幼稚園児なので自分でなんでも完璧には出来ませんが、それでも、ね。
毎日口やかましく言ってしまうなーって反省することも多いけど、でも親には責任がありますからね、
やっぱり何でもかんでも本人の希望通りにってわけにはいかないのですよね。
バタバタしながらもそんなことも思ったりもしたのです。
それぞれと接するとそうでもなんですが5人とか固まるとパワーアップしますね・・・。

途中でトイレ失敗とか、ジュースこぼしちゃったとかいうのが多発しつつ、
何とか予定の3時間半経過。
ということでハイ、最後に記念撮影。
終わりよければすべてよし?!みんな、ホントにありがとねえ~。
来年は別のとこでやろう、うん、そうしよう。

a0248797_05550088.jpg

ムスコの様子を書いてませんが、終始主役の座を意識しつつ、
仲良く楽しんでおりました。
普段は聞けない彼のドイツ語レベルを知れたのもよかったです。
既に来年はどうしようか考えはじめている模様・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-21 06:26 | ムスコ・5歳 | Comments(8)

男子のみの誕生日会開催☆その1


a0248797_06001009.jpg

ムスコの誕生日会が終わりましたーーー!
頑張った、ワタシ。


今回の誕生日会を開催するにあたって参考にしたのはこれ、
4年前のムスメ・5歳の誕生日会。

時間は金曜日の13時~16時半、自宅にて。
オットは昨年の残りの有給消化で休みをとっていたので
買い物と掃除をお願い。
私は午前中はいつもの通り仕事をし(といっても30分早く出社&退社)、
その後幼稚園が終わってそのまま男子5人をピックアップ。
徒歩で家に向かう途中からテンション高い高い!
いや、先生たちによるともうずいぶん前からみんなルンルンだったらしいが。
いつものママのお迎えじゃなくて、こうやって幼稚園から直行するってのも
ひとつの楽しみだと思います。


まず初めにお昼ごはん。
そんなに食べないってのは分かってたので(遊ぶほうが大事)量は少なめ。
ホットドック、切った野菜&果物、水&ジュース。

a0248797_06003286.jpg

ここで一つ興味深いことは、5人とも家での言語がドイツ語以外ということ。
日本語、英語、ロシア語、クロアチア語(2人は兄弟)。
共通のドイツ語で今はコミュニケーション取れてますが1年前は絶対に無理でした。
同じくムスコのドイツ語も上達し、まああなたたちよくしゃべるよね、ほんとに。
楽しそうでうれしいよ。


さてこちらは、幼稚園から直接来てもらうってことなので
事前に受け取っておいたプレゼントの数々・・・

a0248797_06004886.jpg

なんですが、これ4人からですよ、しかもまだ5歳ですよ。
にしちゃあ豪華すぎやしないか?!?!
そのカーズの袋の中(兄弟からそれぞれ一袋ずつ)、いったいどんだけ入ってる?
しかもこの兄弟の誕生日が来週と4月と続き、両方に招待されてるムスコ。
どうしたらいいんだろうか。
この年齢のプレゼント事情が私の思ってるのと変わってきてるのかしら??


ということでお昼ごはんのあとはプレゼントオープン!! → みんなで工作 →・・・
と続いていきます。

が、やはり男子と女子は違うのねえーーー!!
いや~大変大変。家での開催はもうこれが最初で最後よ。

その2に続く・・・




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-20 06:34 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

ケバブ


a0248797_06110182.jpg

あああぁぁぁ…怒涛の1週間がようやく終わりました。
ムスコの誕生日以外にもいくつも予定が入ってて、
プラス仕事に家事に、幼稚園に学校にで久しぶりにパニック!
でも体力的時間的にキツイってだけで、
気持ち的には充実しています、と終わってしまった今なら言えます。


さて。
ドイツのファーストフード的な存在の代表格といえばケバブ、でしょうか、
人口6000人の小さな村にも2軒あります。
大きな都市になると通り沿いに何軒もあったりってことも。
店先でデカい肉の塊がくるくる回ってて、
焼けた周りの部分を大きな包丁で薄くそぎ落としたものを
ピタパンのようなパンに数種類の野菜、ソースと一緒に挟んでくれます。
うちは生の玉ねぎと辛いソースは抜いて作ってもらいます。
お店によって肉やパン、中身(肉と野菜のバランスとか)にも違いがあるので
お気に入りを探してるんだっていう友達もいます。


といいながら、我が家でケバブと食べるといったら
年に1回か2回、くらいでしょうか。

それも、2個4人で食べる。
かなりのボリュームなので1つが大きいんです。

いつだったかムスメが言いました。

「ケバブと丸ごと1個食べてみたい。」

そうかそうか、その希望叶えて?あげましょう。
忙しすぎて、今日のお昼ごはん考えてなかった!!って日があったので
近くのお店に買いに行きました。

お店によって違いがあるって書きましたが、
店員によっても違うと思います。
この時のお兄さん、肉も野菜も詰める詰める・・・さらにすごいボリューム。


いただきまーす!


すっごいお腹が空いてたってのもあるけど、ムスメ完食しましたっ!
その隣で何とムスコも完食してたよ!
なんとまあ、2人ともすごいな。
でも当然ながら晩ごはんの時間になっても全くお腹空かなくて
晩ごはん無し、となったのでした。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-19 06:45 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

5歳


a0248797_05585830.jpg

ムスコが5歳になりましたーーー!
去年は寒くて雪が降ってたけど今年はぽかぽか晴天。
それだけで気分がさらに上向きに。

幼稚園にはマフィン。
上にカーズをデコ←砂糖で出来てます、ネットで購入。
完全に男子向けですが、女子は女子でアナ雪のこういうの持ってきてるからね。
お祝いしてもらってとっても嬉しかったようです。


夜は家族でお祝い。
事前にリクエストを聞いたら、から揚げとにんじんサラダ。
これって去年と同じだよ。

それからさらに・・・おにぎりに海苔で顔をつけてほしい。
えええっ!そんなのどこで仕入れてきたんだい??出来るんかな私。

で、そんなこんなでかなり地味ーーーな誕生日の食卓。
おにぎりはこれが精いっぱいだよ、そして2回目は無いと思うよ、汗。

a0248797_05591254.jpg

そして一番奥に映っているのは誕生日のケーキではなくて、
クワルクベルヒェンタワー(勝手に命名)!
こちらも強い希望により。
から揚げにクワルクベルヒェンに、揚げ物連チャンになってしまったのでした。

さーさ、たくさん食べなさい♪

a0248797_05592104.jpg

5歳の誕生日おめでとう!
ムスメの同じときに比べるとかなり甘えんぼなように思うけども。
元気に過ごしてくださいな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-17 06:09 | ムスコ・5歳 | Comments(4)

クックパッドのトップページにレシピが掲載されてます!


a0248797_05070289.jpg

ムスコの誕生日のことはちょっと1日遅らせることを許してもらって・・・

以前から今週中にということは連絡をいただいていたのですが、
何と!ホントに!
今週に入ってからドキドキしてました。


クックパッドのトップページに

「3月16日のおすすめ」として

私のレシピを掲載していただいてます(*^▽^*)!!


写真がもうひどくってスミマセン、こんなのしかアップ出来なくて。

そのレシピとはこちらです。

もう2年半以上も前のレシピなんだなあ。
この頃はよく牛乳パックでもやしを作ってたんだ。


何でも今回は、このレシピが
全国スーパーマーケット等販促物に使用されるとかで、
クックパッドのトップケージに掲載というのも付いてきたらしい。
これ以上詳しくは分からないし、
日本にいたら近所のスーパーで見かけたりするってことなのかしら!??

とにかくこんな機会はもうこの先訪れないと思われ、
ムスコの誕生日と合わせてとってもハッピーになれました。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-16 05:24 | ごあいさつ | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る