ボーリング場で誕生日会


a0248797_05274236.jpg

ムスメ9歳の誕生日会はボーリング場へ。

もうね、一度自宅以外で開催したらもう戻るのは無理ですね。
ネットであらかじめ予約(人数、日時、内容)をしておいて、
あとは前日にケーキ焼いて持っていくだけなんですから。
価格に含まれてるのは、2時間ボーリング、貸し靴、食べ物、飲み物、
ケーキ持ち込みの場合はお皿とフォーク、次回使えるクーポン券、
順位発表して全員に賞状、1位の子にはメダル、主役へのプレゼント。

説明を受けてさあスタート。
最初はこんな感じで前のめりで全力で友達の応援をしていたものの、
途中からはもう疲れた・・・となってしまってました。
やっぱり上手く投げられないのもしんどいし、
小3に2時間はキツかったか。ボーリング初めてって子もいたしね。

しかしあなたたち仲良いね、よーしゃべるね・・・
ムスコもそんな姉御たちに混ざって動じることなく過ごしてました。

全体的にはよかったとは思うのですが、
ボーリングって必然的に点数が出るわけで、私は一番だとかビリだとか、
やっぱり精神的に見ててきつかったりします。
友達が喜んでるのは嬉しいけど勝負でもありますしね。
ムスメも7人中5位だったから悔しかったみたいね。
といってもみんな僅差ですが。

私はというと、これでまた1つ終わってやれやれです。
ボーリング場、誕生日会がいくつも行われてて驚き。
案外定着してるのねってのも発見でした。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-30 05:48 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

試用期間終了!


昨秋から働き始めた今の職場。
先日、試用期間が終了しました!

ドイツではたいてい最初の6か月間とかが試用期間とされ、
その間はまだ仮の身という感じ。
明日からもう来なくてもいいですって言われてもおかしくない?!

試用期間といっても勤務時間やら給料やらは同じだったし、
終わったといってもそのまま何ら変わらず継続していますけれど。

あれ?!でも?!
所長との面接とか、試用期間終わりましたねとか、そんなのが
なーんにも無いんですけど・・・こんなもんなんでしょうか?
上司にもうすぐ試用期間終わるんですって言ったら、
そうだったっけ?・・・そうだねそうだね。ですって。
もう少ししたら所長と個人的に話す時間を作ってもらおうかな、
と思っています。

6ヶ月、あっという間でした!
毎日新しいことが出てきて日々勉強。
午前中だけですが毎日それなりに忙しく働いてます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-28 05:21 | ドイツで働く | Comments(0)

今年もでかプリン


a0248797_04321409.jpg

実は昨夜体調が思わしくなかったムスメ。
こりゃ明日は微妙だなーって思ってたので
(しかもここ2週間お腹にくる風邪を軽く患ってたので特に)
誕生日の準備はあまりせずにおいたのですよね。

誕生日に伏せてなんていられないという気合!もあり復活。
元気に登校しました。
でも仕事中、いつ学校から呼び出しの電話がかかってくるか気になって気になって
ずーっと携帯を手元に置いておりました・・・


帰宅して、大急ぎで誕生日ケーキの準備。
ケーキと言いながら今年も去年と同じ、でっかいプリンのリクエスト。

昨年の反省から、カラメルが苦くならないようにしたつもりだけど
やっぱり子供たちには不評。カラメル無しでいいかも。
プリンのカラメル=(日本の)ぷっちんプリン、なものだから、
何しようとどう作ろうと、子供たちには苦さが気になるらしい。
そしてしっかり冷やすのには時間が足りなくて生ぬるいプリンだった・・・。
まだ半分残ってるからね、明日のおやつにしよう。

晩ごはんのリクエストはしょうが焼きとなめこの味噌汁だったので
それにお答えいたしました。


私たちからの誕生日プレゼントは、少し早いけど既に先月、
新しいリコーダーを購入していました。
かなりモチベーション上がってて、ガッツリ自分で練習してます。



さーてお友達招待してのお誕生日会は今週の土曜日!
こちらは場所の予約したしお礼のプレゼントも準備したし、
あとは持参するケーキを焼くのみ。
それまでに体調万全にしてめいいっぱい楽しく過ごせますように。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-27 04:47 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

9歳


a0248797_04581026.jpg

ムスメが9歳になりました、おめでとう!


4月も下旬というのに、昨年に続き今年も寒いーーー!
何ですかこれは。
一昨年まではずっといいお天気で晴れ女だって思ってたのにな。


誕生日には幼稚園・学校に何かしら持っていきますが、
去年までは手作りのマフィンとかでしたが今年はこんなの、
市販のお菓子を何種類かどばーっと、でいいんですって。
いや~母は楽でいいや。
ちなみにムスメも入れてクラスは20人です。

実はイースター休暇前から体調がいまいち安定していないムスメ。
こんな天気のせいもあるのか、疲れが溜まってるのか。
今週末は誕生日会もあるもんね、元気になって楽しく過ごそうね。


ドイツの小学校は通常4年間。
ということは、来年の今頃はもうその先の学校が決まってるってこと。
この1年はムスメだけでなく私にとっても大変な年になりそうです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-26 14:40 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

寒暖の差が激しすぎて


a0248797_05161396.jpg

種から育てているきゅうり(日本のです)。
陽当たり抜群のリビングの窓際で元気に成長中。

ここまで大きくなったので、そろそろ畑に植え替えたい、
のですが、今週はまたかなり気温下がるらしい。
雪が混ざるかも、なんていう予報も出ているくらいなので。
昼間の気温は20℃近くでも朝は0℃前後で霜が降りてたりするし、
日単位で寒暖の差が激しすぎて植え替えは待ったほうがよさそう。

きゅうりはこれまで苗を買ってたから種からは初!
なんとかうまく育てたいな。
早く暖かくなってほしいー!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-25 05:45 | 家庭菜園 | Comments(0)

あやとび

a0248797_06294852.jpg
友達の家の庭で。トランポリン、いいなー。


ママーー!!!見てーーー!!!

小3のムスメ、あやとびが跳べるようになりました。
おお、、すごいすごい。

いつから飛べるようになってたの?って聞いたら、

「今!!」

ですって。
試しにやってみたら出来たので本人もびっくりだったみたい。


ということで今のところは前とび、後ろとび、交差とび、そしてあやとび。
日本だったら小3だとこんなレベルではかなりマズイと思いますが
ココはドイツ、縄跳びなんて気にしなければやる機会ないんじゃいかな。
なので二重とびを軽々跳ぶようになる日がくるんだろうかって思います。
親(私かオット??)が見本を見せるしかないですよね。
たぶん、数回ならまだ跳べる、はず(>_<)


そういえば少し前に体育の授業で縄跳びの試験があったそう。
何種類かの飛び方に成績(1~6、1が一番良い)がついたらしく、
ドイツで縄跳びのテスト!?!?って驚きました。
クラス20人、大半がさっぱりだったらしいです・・・。


最近ムスコがボクも縄跳び練習したいって言い出してます。
ほ~!?やってみるか?でもまだ早いんじゃないって思うけど、
ムスメは5歳半くらいで始めたようなので同じタイミングと考えると
この夏の一時帰国かな。






今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-23 07:00 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

Palmsonntag Familiengottesdienst


a0248797_05210489.jpg

イースターの前の日曜日は、Palmsonntagといって、
イエスがロバに乗ってエルサレムに入った日だそうです。

私も少しずつ、やっとやっと、どんな日なのか覚えられるようになってきました。
ムスメも通った幼稚園、カトリック教会の所属なので割と宗教色が強くて、
さまざまなタイミングで日々の活動の中にそういった取り組みがされています。
ムスコが最近説明をしてくれるようになったのもあり、今までは何度聞いても
覚えられなかったのですけどね。


この時のGottesdienst、教会でのミサに幼稚園チームが参加。
希望者のみですが先生たちなかなかの力の入れようで
ムスコもまた1つ良い経験をさせてもらえたと思います。
現在とにかく、4歳なりたて、3歳児、2歳児が多くて、
先生たちまとめるの大変そうですが練習もかなり積んだらしい。

年長チームがイエスがロバに乗ってエルサレム、までの劇を。
その前後にみんなで何曲か歌いました。

ここで、何人かがソロで歌ったり楽器を演奏したり。
先生がやりたい人ー!?って聞いて、自分で手を挙げた子が選ばれたらしい。
そういうのってやりたがる子と苦手な子がいるけれど、
最近のムスコは前者、積極的で。

結果、マイク持って音程もテンポも歌詞もばっちりで歌っとりました。
おまけに楽器もやらせてもらってね。
何とかビデオにも収め。たくましく感じたな~。

そういえばこの時にムスメもソロで歌わせてもらってたっけ。
でも年長、6歳になってたわけだからムスコは1年早いのね。

写真で写っている隣の女の子&男の子はまだ3歳ですが同じくソロ。
ドイツで、大勢の前でこの歳で歌う機会なんて滅多にあるもんじゃない。
堂々とやってましたよ。
子供たちのやる気を尊重し、サポートする。
やり遂げたという達成感が自信につながっていくはず。
そんな先生たちの姿勢を見るたびこの幼稚園にしてよかったと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-21 06:02 | 幼稚園 | Comments(0)

ジーンズを買いに行く


a0248797_05081488.jpg
H&Mにて


ムスメの好みは把握しているつもりなのですが、
それでも気に入らないと引き出しの中に眠っちゃうのですよね。

何でジーンズはかないのって聞いたら(レギンスばかり選んでいる)
ひざから下がだぶついてるのが嫌なんだと。
それも、ぴちーーーっとしてないといけないらしい。
今あるのは私からしたら十分ぴっちりしてると思うんだけど、
ぴちーーーっとはしてないんだって。

ってことで、一緒に買いに行きました。
超スキニーってことよ、その希望のやつは。
きっと慣れるまではきつく感じると思うよ??

試着して納得してましたから、これからはちゃんとはいてくれるはず。
遠足だというのにレギンスにスカートで行こうとしますから。
やはりまだ独特のフィット感とか、背中がすぐに出てしまうとか、
慣れないみたい。

この日は気に入った夏用のサンダルも見つけて、ルンルンのムスメ。
一緒に買い物するのも楽しいな。
まあ、ムスメは私の買い物には付き合ってくれないだろうけど。
自分の分だけ買えばあとはもうテンションダダ下がりだもんな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-19 05:20 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

☆作り置き☆


a0248797_05042597.jpg

イースター休暇中は子供たちの習い事がないから多少私も余裕はあるものの、
普段はなかなか会えない人と約束して予定はパンパン。
ということで計画的に作り置きもしておきました。

畑のニラがどんどん成長するので頑張って消費してます。
ニラいり肉みそ。
翌日もお弁当も、さらには冷凍庫にもスタンバイ中。


きんぴらごぼう。
冷蔵庫にあったフライシュケーゼという厚切りハムみたいなのも入れて。
やっと子供たちがごぼうを食べてくれるようになりました。
乾燥ごぼう、また一時帰国でたくさん買ってこなくては。

a0248797_05041542.jpg


茹でただけインゲン。
何かと便利な茹で野菜ですが、インゲンがブロッコリーが定番です。

a0248797_05013481.jpg


もうひとつ、ニラたっぷりメニューはこれ。
ひき肉とじゃがいもと一緒に。
オイスターソースベースでやや濃いめに味付け。
もう少し改良の余地アリ、な感じ。

a0248797_05011041.jpg


写真がないけど焼豚もたーーっぷり作って食べきれない分は冷凍庫へ。
そのうちチャーハンとかサラダに入れる予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-18 05:21 | 作り置き | Comments(0)


a0248797_06303632.jpg

来たわ、こういうのが。
要らない要らない要らない・・・

イースターはクリスマスと同じく、チョコレートだらけです。
子供たちはいろんなところで大小さまざまなチョコレートをもらってきて。

小さいの1つとかならまだその場で食べてもまあすぐ終わりますけど
こうやってドカーンとでっかいの、困りますよ。
写真のだけでトータル1キロ以上のミルクチョコレート。
でもまさか断れないし。アリガトウ・・・。

ムスメはこれら、食べませんし。
反対にムスコはチョコレート大大大好きなので見えるとこに置いといたら
どんどん口に放り込んでしまうので困りもの。
見てないうちにささっと確保。職場に持っていこう。

大きいうさぎチョコ5体、どうしよう。
そんなに頻繁にチョコレートマフィン焼かないしな。
よく考えるとサンタクロースがまだ一人残っているような気がする・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-17 06:37 | いただきモノ | Comments(0)