↑、保護者会に行ってきました@幼稚園。

前もってもらった手紙の中では、
夏休み明けの9月からVorschule=年長、小学校入学前の1年間をさす、
になる子供の保護者向けで、小学校の校長先生が来るとのこと。
こりゃ何か大事なことなんだろうな、ムスメの時にこのタイミングで
保護者会なんてあったっけ??って思いながら参加。

対象の子どもからして、入学前にあたり、みたいなことかと思ったら
全然違ったの!

ざっくりまとめると、

子供の可能性を信じて見守ってあげる。


親はあれこれ先回りして手出し口出ししない。
子どもは何かを学ぶ時、成し遂げる時、時間がかかるもの。
子供がしたことをとにかく褒めてあげよう。
失敗からも多くを学ぶ。
親が一番の理解者であるべき。


いやーーわかるよ、でも。
今ここで?わざわざ?であった・・・

親の中には、いちいち大きくうなずき、意見を言い、
私は○○ってやってる、ぶれずに。とかね。
日本人って謙遜ってことしますけど、こっちはそういうの無いものね、
自分の育児にとっても自信があるご様子。
4年も5年もぶれずに続けてるってすごいよ、
頭では分かっているけどどうしても期待したり声荒げたりしてしまうもん。


1時間半、ずっとそんな話。
でもまあ、普段の自分を振り返り、改めようと思ったこともあり。
明日からまた頑張ろうとおもったのでした。
(あ、それでいいのか。保護者会行った意味、あったのね。)




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-31 05:31 | 幼稚園 | Comments(0)


a0248797_05090638.jpg

今年のきゅうり第1号。

あと3,4日ってとこかな。

まずは1本だけだし、縦に4つに切って
家族でポリポリかじるってのがいいかしら。

2株しか植えてないんだけどもっと多くすればよかった・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-30 05:22 | 家庭菜園 | Comments(2)

Kommunionに参列する


a0248797_03314245.jpg

Kommunionというのはキリスト教・カトリックのほうの行事ひとつで、
洗礼を受けた子供たちが信仰を誓う儀式で、小3で行うものらしい。

とても宗教色が強く重要であるこの儀式、
全員が受けるわけではなく希望者のみで、この時は10人でした。
(カトリックの授業は30人近くは受けているので半分以下ですね。)
彼らは半年以上前から特別の授業を受け準備を進めていました。

今月のある日曜日、カトリックの教会にて。
宗教的に重要ということで、この時は家族親戚が集まるのですが
友達も招待するってのも普通のようでムスメが招待されました。

私はムスメを教会に連れて行くだけ・・・と思っていたら
流れで儀式の間ずっと教会内に留まることになり、見ることが出来ました。
儀式の最中は今時、写真も動画撮影も一切禁止!というのに驚きつつ、
神聖なその空間にいられて未知な分野ながらも気持ちがすっきりして。
みんな堂々としてて、ググッと大人になった感じがしましたね~。

住んでいる村には教会が3つあり、今までプロテスタントのにしか
入ったことがなかったのですが、教会の作り、歌う歌、お祈り、
何というか雰囲気全体がカトリックとは違うものなんですね。
上手く言えないけれど。神父さんのキャラにもよるのかな。
それも知ることが出来たのもよかったです。

さて、このKommunionの際には
子供たちはそれはそれは豪華なプレゼントをもらうようで。
同じく別の子から招待された友達のママに聞いたら、
30ユーロのピアスにしたって事前に情報をキャッチ。なるほど。
迷った挙句うちはネックレスにカードを付けて。
(ちゃんと専用のカードが売られているし、
 カードに書くお祝いの言葉はネットで検索。)
あとは家族親戚中からたーくさんもらったみたいです。

教会での式の後は家族親戚単位で近所に予約したレストランへ行き、
ランチしてケーキ食べて、と過ごしていました。
(この日は周辺のレストランの予約争奪戦が激しいらしい。)

我が家はキリスト教とは関係ない~って思ってましたが、
こうやって身近なものになっていくんだなということを
改めて感じた日にもなりました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-28 04:30 | ドイツ暮らし | Comments(2)

LIDLの豆腐


a0248797_05161735.jpg

在独の方のブログで教えてもらって、気になったので早速試したのが
LIDL(ディスカウントスーパー)の豆腐!

ドイツで「TOFU」として売っているものってどれもこれも
日本のとは似ても似つかぬもので、どう調理しようとボソボソ、硬い。
何度試してみてもやっぱり同じでもう買わなくなって久しいです。

これはそんなの(?!)とは違うってことだったので、いざっ!

食感はね、日本の木綿豆腐をさらに水切りした感じのもっちり。
ボソボソした感じはしないです、むしろなめらか。
これは、、、いける!

早速、麻婆豆腐を作ったんだけど家族には大不評よ・・・(;´д`)
子供たちには豆腐だけ見事に残されました。

でもこの発見は無駄にしない、食べてもらえるように
何とか美味しく調理しよう、と決めたのでした。
厚揚げ作りたくなったなあ。

皆さんも一度お試しあれ!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-27 05:34 | 買ったモノ | Comments(6)


a0248797_04583441.jpg
こんな恰好して・・・さすがに翌日は身体が痛かったらしい。


ムスメの通っているサーカスクラブ、年に一度の発表会がありました。
今年度は新メンバーが少なかったということで
みんな上達し内容も濃くなっていたように思います。

1か月半くらい前でしたか、お迎えのときなどに覗いていた時は
こんなんで本番大丈夫かいな??っていうグダグダ具合でしたが
当日は本当にみんな堂々と上手に披露していました。
最後の2週間くらいは特別練習して、練習延長して、かなり
追い込んだと思われます・・・。

前半は写真のように、平行棒を使った演技、組体操をし、
その後は長縄跳び、空中ブランコ(上級生のみ)、最後はピエロと
1年間総まとめのかなり盛りだくさんな内容でした。

このサーカスクラブ、私がムスメにやったらどうかと勧めたんですが、
思った通りどハマりしています。
楽しくて仕方ないってのがよくわかります。
この調子で続けてみよう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-26 05:17 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

2日で習得、りぼん結び


a0248797_05083323.jpg

ムスコが自分から、(りぼん結びを)練習したいと言い出しました。

まだ少し早いかな、夏休みが明けて年長になってからかなって
こちらは勝手に思っていたのです。

でもこういうのは興味を持った時がチャンス!

太めの紐を渡して、自分の足で練習させてみた!

そしたら、

翌日にはすでにマスターしてました(゚д゚)!

ムスメの時はどうだったかな、とこのブログで探してみると、
ありました!ちょうど同じくらいの時期。
でもなかなかうまく出来ずに苦労してるってなってる。
そうそう、そんな記憶があります。

「ママ、だから次は紐の靴買ってね。」

それはもう少し先かなあ。
もっと練習して自分で全部出来る目途が立ってからかな・・・
(だって毎回靴紐結んであげるのって大変なんですヨ。)




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-25 05:15 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

乗り切った!


3日もアップ無しなんて、今まであったでしょうか、
とにかくこの2週間忙しかったー。
6月のフィンクステン休暇の前に、なんだかんだと行事が。


午前中は仕事して、買い物洗濯などを済ませ、子供たちの習い事、
病院にいき、幼稚園や習い事の行事が入ってきて、
さらにはその間を縫うように友達親子と遊ぶ約束を入れる。

仕事は8時半からなのですが、スーパーはだいたい8時開店。
だから出勤途中の職場近くのスーパーで朝買い物したりもして。
保冷バッグに保冷材も持参ですよ。
そこまでして隙間時間を上手く利用していかないといけないくらいでした。

もうね、取りこぼしの無いように気をしっかり張って行くのに精一杯。
冷蔵庫から賞味期限がとっくに切れた食材やら腐った野菜が出てきて、
さすがにそんなことって滅多にないからね、
自分の状況がどんなもんなんかをその時にはっきりと感じました。


そんな忙しさもいったん昨日で一区切り。
週末まではすこーしだけ、ゆっくり過ごせそうです。

でも6月の2週間の休暇、それはそれですでにどんどん予定が入ってて。
学童幼稚園が空いてるから仕事はするけど、
子供たちの習い事がお休みになる=午後は空いてる、から
普段はなかなか会えない友達と会おうって思っててね。
日も長くなってきて良い季節だからお出かけ外遊びが楽しいです。
しっかりのんびりして、盛りだくさんな日々に備えますー!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-24 05:31 | つぶやき | Comments(0)

Verwöhnnachmittag


a0248797_05072426.jpg

verwöhnenって調べると、甘やかすっていう意味なのですが、
今回の場合は母の日プログラムということで、
(お疲れの)ママたちにリラックスしてもらおう!な日。

通常の幼稚園の後、お昼ご飯を食べてから再集合しての2時間。
まずはウエルカムドリンクからスタート!
子供たちがそれぞれ運んでくれます。
でもこれノンアルコールで、ジュースなのでムスコに奪われた・・・笑

その後は数人ずつに分かれて、まずはハンドマッサージ。
それからヨガマットに寝ころんで背中のマッサージ。
子供たちがやってくれます。
背中のマッサージは力が弱すぎてはっきり言ってくすぐったかったんだけど。

そしてのんびりカフェ&デザートタイム。

いいお天気だったので庭で遊んで、最後に歌とプレゼントをもらって。

a0248797_05075060.jpg

内容もそうなんだけど、ムスコがばっちり理解して、
ママには内緒にしとくとか、母の日の意味とか自分の立場とか、
ずっと嬉しそうだったのが何よりのプレゼントだなあ。


ちなみに母の日には家族から、
お花とカード、子供たちからそれぞれ絵をもらいました♪

a0248797_05080679.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-05-20 05:46 | 幼稚園 | Comments(2)

☆作り置き☆


a0248797_04595754.jpg

ドイツは夏が年度末、この州は7月下旬に夏休み開始。
いつもなら6月7月に行事が集中して毎週末何かしらあるんだけど
今年は6月にフィンクステン休暇で2週間お休みだから
いくつかが前倒しで5月に入ってて先週今週は目の回る忙しさ。
こんな時こそ作り置きだ!と頑張りました。


まずはミニきゅうりでオイキムチー!
久しぶりに作ったけどこれ簡単で美味しい、1日ですぐ食べられる。
夏の間はこっちだな。


ポテサラ、今回は冷蔵庫整理も兼ねて。
少しだけ残っていたレタスを入れたらいつもと違う仕上がり。
さらに中途半端に残ってたハムとコーンも入れて。

a0248797_05001980.jpg

畑のラディッシュ、甘酢漬けにしてみました。
きれいなピンク色。
漬物あんまり食べたいオットが食べてくれたのでリピ決定。

a0248797_05005230.jpg

味玉。
茹でた玉子+麺つゆだけなんですけど、旨いね~。

a0248797_05250626.jpg

最後はいんげんのおかか甘辛味噌和え。
ムスコもムスメも豆好きなのでよく買います。
日持ちさせるために濃いめの味付け。
お弁当にもぴったりな1品です。

a0248797_05003453.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-17 05:25 | 作り置き | Comments(0)


a0248797_05232307.jpg

ムスメが習っているリコーダー。
金曜日の学校が終わってすぐ、45分の個人レッスン。
回数を重ねるごとに上手になり難易度もあがり。

ある時、先生に用事があってレッスンの時間に合わせて行ったら。

「この曲の第2パートを吹いて、一緒に練習してください。」

そういうの、今までも時々あったのですが、
さすがに今回のはテンポ早いし超長いし難しいわ・・・
写真だと右楽譜をムスメ、左のを私が吹きます。

そういえば別のママが言ってた(同じく小3)。

「私はもう(一緒に吹くのは)無理!先生にもそう宣言したわ!」

わかる、そう言いたくなるの。
でもここは意地とプライドで頑張るわ、まだ何とかついて行けるわ。
(時間の問題だろうけど。)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-15 05:31 | ドイツ暮らし | Comments(4)