ムスコ5歳3ヶ月。
ひらがなとカタカナの読み書きを頑張ってるところ。

読みはほぼOK、ひらがなの書きもほぼOK、
カタカナの書きはまだ10個くらい、という状態です。

ちょこっとした時間に練習しているのですが、
キッチンで私が作業中の時の一コマ。

はじめはひらがなの言葉(2~3文字の言葉)を書いていて、
途中から自分で考えで書くからと言い出し、

「じゃあ、チョコレート、書こうか?」

そりゃちょっと難しいぞ~
ひらがなで?
カタカナではまだ無理だと思うけども。


・・・


・・・


・・・


・・・



「出来た!!!」


a0248797_05173973.jpg


おまえさん、そりゃ、Ritter sportの板チョコか??

まあ、チョコレートに間違いないけれども。






今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-29 05:24 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

きゅうりの味が濃い!


a0248797_04094702.jpg

久しぶりにきゅうりを収穫。
これが今年の3号&4号でした。

2号は2週間前くらいだったので、しばらく間があいてました。
あ~あまり期待できないのかなって思っていたら、
ここのところの暑さでぐーんと成長。
茎が太くなり、葉が茂り始め良い感じです。
よく見ると小さなきゅうりがたくさんついているので
もう少ししたら生りすぎて困る~ってなるかも♪

ムスコと一緒に収穫。
持たせてみたら「なんでちくちくするの~泣」ですって。


そのままかじろうかと思ったけど、たたききゅうりにして
梅干し&おかかであえました。家族みんな大好き☆

このきゅうり、日本の品種なんですが食べてみた感想。
味が濃い!
きゅうりってこんなにしっかりした味だったっけ?
それから何というかきゅうりなのに甘味がある。
ドイツのあの水っぽい巨大きゅうりに慣れてしまってるのですね。
これからの収穫が待ち遠しいです。


a0248797_04095888.jpg

この梅干しは実家からもらってきたもの。
子供たちもおにぎりの具は何がいい?って聞くと
梅干し!って言うくらい好きなんです。
残り少なくなってきたので今年ももらってこよう~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-28 04:20 | 家庭菜園 | Comments(2)

ファンタオレンジ


a0248797_05153759.jpg

ドイツで子供たち、それも私の常識よりも低年齢の子供たちが
割と飲んでるのがこのファンタオレンジ。
ドイツではファンタって言ったらオレンジです。

まだムスメが小さいころ、幼稚園にも行ってないような子が
普通~にこれ飲んでるのを見て衝撃を受けました。
無いわ・・・って。
まあこちらでは水といえば炭酸入りも一般的なので
炭酸飲料への移行も容易なのかもしれないのですが
それでもファンタって!

ところが。
ここのところずっと忙しく、この週末も土日ともお出かけ、外食。
となるとこういうのになっちゃうわけです。
最初は私が買ってあげて、でもすぐに飲み終わってしまい、
さあ次は「パパのど乾いた~」って、気づけば2本目飲んでたり。

家では飲ませません=お出かけの時だけね、なのですが
その回数が最近確実に増えてるよ。
数年前に驚いてたこと、我が家でも普通になってる・・・反省。

夏の一時帰国では麦茶にしてください、ほんとに。
自動販売機を前にして、ムスメは麦茶を選ぶけど
ムスコはジュースばっかりなんだよなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-27 05:25 | つぶやき | Comments(3)


a0248797_05493658.jpg

何がって?

これですよ、ドイツでも最近よーーく見かけるようになったハンドスピナー。

私はあえて言わずにいたのですがね。

ムスメが欲しいと言い出しました。

やはり学校に持ってくる子がいるわけです。
さすがに授業中に回している子はいないようですが。


で、今日はこれをくるくる回しながら帰宅しましたわ。

みんなもってるんだよ。

私も買ってよ。

今、すっごいこれが流行ってるの!

知ってますって。

その、あなたの貯金箱の中身で買ったらどうかしらね?

ところでそれ、誰のなの?

クラスのPだよ、5個持ってるんだって、貸してくれた。

ということでたぶん来週、おもちゃ屋へ行ってきます。
別の用事もあるのでそれも兼ねて。
だから正確にはコレがやってきた、ではなく、やってくる、ですね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-24 05:58 | ドイツ暮らし | Comments(6)


a0248797_04571972.jpg

以前からずっと迷っていたのですが・・・・ついに購入。

最近ね、暑くなって家の中で裸足になってて、
そうするとそこまで気にならなかった足の裏のざらざら、とかが
以上に気になって。
犯人はムスコなんですがね、幼稚園から砂やらなんやらいっぱいお持ち帰り。

私は掃除機はあまり使わずほうき&ちりとり派なんですが、
そのざらざらの正体をこれでささっとすっきりさせたい。


お掃除のスタートセット、モップ本体にシート8枚付き。
キッチンの隅っこ、さっと取り出せる場所にスタンバイ。
楽チン~♪
軽くて使いやすいです。

a0248797_04591079.jpg

テレビCMでもよく流れています。
わ~お!こんなに簡単にしっかりホコリが取れるわ!みたいに。
これがdmで約9ユーロ。
ただ、ウェットシートは付いていないので今度試してみるつもりです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-23 05:07 | 買ったモノ | Comments(0)

ヒッツェフライ


a0248797_04510970.jpg

ここのところ連日暑いです!特に南ドイツは30度超え。
今年もこの手紙がやってきました。

ドイツの真夏日にはこれがつきもの、Hitzefrei(ヒッツェフライ)。

何時の時点で何度以上になったら、という基準が合って
(って書いておきながら全く具体的でないが)
それを越えると授業がお休みになるっていうね。

他の学校はどうか知りませんが、うちの小学校は昨年までと同様、
いずれにしても5時間目までは通常通り、6時間目のみの休講とする、
ということみたいで、学童に申し込みしている場合は学童へ行ってもよい、
それ以外の児童は帰宅することになっています。

ムスメの場合は学童に行っているのでこういう場合助かっていますが、
でも幸い?たまたま?月~金までずっと5時間目までなので
ヒッツェフライだろうがあんまり関係なし。
ただクラブ活動がなくなるのみ、です。

でも授業は休みになるけど学童は通常通り、さらにはランチタイムの後の
宿題を見てもらうグループも通常通りなのでそこはひっかかりますが。

この手紙を持ってきた日がまさに暑くって、
たぶんあわてて手紙を用意したんじゃないかな、と予想。
おそらく今週はもうずっと、だろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-22 04:54 | 小学校 | Comments(0)


a0248797_04341842.jpg
もうちょっとマシな写真撮りなさいよ・・・自分。


毎年ガッツリ育っている大葉。
わさわさジャングル化して、うちの家庭菜園では優等生、でした。

今年もいつものように3月に室内で種を蒔いたのですが、
全く発芽せず。1粒も!
種は新しいはずなのに、おかしいなあ。

でもラッキーなことに、昨年秋にこぼれた種からたくさん育ってます。
最近ようやく食べごろサイズを迎えました。

週末には大葉&梅肉はさみチキンカツ。
美味しかったわ~。


食べごろになりました、って言いながら、少し目を離すと
お化けのような巨大な葉っぱになってたり。
そういうのを集めて、今年も大葉にんにく醤油♪
まずはから揚げだっ!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-21 04:40 | 家庭菜園 | Comments(4)

Origami Blocks


a0248797_05284827.jpg

ムスメが今年の誕生日会でもらったプレゼントの中にあったこれ、

Origami Blocks、ドイツでも折り紙はOrigamiといいます。

これね、9X5センチくらいの紙をパターン通りに折り、
(小さな紙なのですがそのための補助パーツも入っています。)
折ったその三角形を組み合わせながら(ぎゅっと差し込んでいく感じ)
立体的なものを作っていきます。

ほーこれはこの年齢くらいの女子にはぴったり(ムスメは9歳)。
対象年齢6歳からってなってますが、5歳のムスコの様子を見ていると
ただ思いのままに組み合わせていくのは出来るけど、
立体的に作っていくというのはまだまだでしょう。

a0248797_05291847.jpg

いくつか作り方が乗っていたのでムスメがそれを見ながら自分で。
魚が出来てました(目玉も一緒に入ってました)。
最初は??だったらしいんですが、コツをつかんだらどんどん進んで
お友達と一緒に黙々とやってたみたいです。


日本にもあるんでしょうかね?

・・・って探してみると、さすが日本、ありますね。
ペーパーブロックとか、折り紙手芸、なんてなってます。
なるほど、確かにもう芸術的な感じ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-19 05:53 | いただきモノ | Comments(0)

親子でジャム作り


a0248797_05255320.jpg

摘みたていちごで早速ジャム作り!

今年は心強い助っ人2人付き←ムスメとムスコね。

まずは洗って、寄り分け。
そのまま食べる用、ジャム用、冷凍用、幼稚園に寄付用。

私がヘタを取り、2人が小さく切る、切る、切る。
瓶を煮沸して、砂糖と一緒にコトコトして・・・。

今回はいちごのみで約1キロ、ラズベリーとミックスで約1.5キロ。
合計9瓶出来ました。

最近ジャムを買わなくなったし、ボンヌママンの瓶はいくつもあるけど
小物の整理なんかに使ってしまってこんなに統一感のない見た目・・・。
でもいいのいいの。
これでいちごのジャム1年分。
途中でりんごジャムなんかを追加で作り、市販のものはほぼ買いません。

摘みたていちごで作ったジャム、格別の美味しさです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-17 05:40 | キッチンから | Comments(0)


a0248797_05205984.jpg

今年は春先からお天気が不安定で寒くて、
予想していた通りいちご狩り解禁がかなり遅れてました。
いつもなら5月下旬からってイメージだけど、
近所のところ、先週になってやっと看板が立ってるのを確認!

木曜日は住んでいる州は祝日だったので、朝ごはん食べた後、早速GO!
お~やってるやってる!

去年もね、同じく天気が悪く、始まったと思ったら
週末の度に天気悪くて結局行けず仕舞いだったんですよね。
だから2年ぶり!
(いちご狩りは年に1度だけ、でもガッツリ収穫するスタイル。)

a0248797_05213822.jpg

大中小のボウルを持参して、ムスメ→小、私→中、ムスコ&オット→大。

ムスコは今年からいちごを食べるようになったんです。
ただ、ドイツ産の真っ赤な甘いやつだけ←よくわかっておる。
ムスメはどうだったかな、と思い出すとたぶんこちらも5歳くらいから。
それまでは摘む専門だったのです、といっても大人と一緒にですが。
今や大好物ですがね。

というわけで、2年前までは私がひたすら採ってましたが、
今年は家族全員総がかりでいちご狩り♪
状態の良いものも選りすぐってじゃんじゃん、4キロくらいかな。
真っ赤ないちご、たーくさんありましたが、やはりお天気悪かったからか
かなり小粒なものが多かったイメージです。
やっぱり大きくて真っ赤のを見つけるとうれしいじゃないですか。
それでもお味は◎でしたよ。


しかし暑くてね、まだ比較的気温の低い午前中でしたが
太陽の光をモロに浴びながら、しかもしゃがむ or 中腰で、
1時間もやったらヘロヘロになりました~。
でも家に帰って早速ジャム作りに取り掛かりました!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-16 05:34 | 春夏秋冬 | Comments(0)