まっすぐなきゅうり


a0248797_04202303.jpg

今年は日本のきゅうりを育てています。

自分で育ててみるとよーくわかるのですが、
お店で売っているようなまっすぐなきゅうりって滅多に出来ない。

昨年、一昨年育てていた、ドイツでも売ってるミニきゅうりは
まっすぐなものが出来ます。
おそらく日本のきゅうりも様々な品種があると思うので
ひとくくりには言えないのですが。

初めてこーんなまっすぐなのが採れたので嬉しくて記念に。
まあ切ってしまえばまっずぐだろうと曲がってようと同じですが。
右のは支柱の影響を受けてこんな曲がり方でした。

毎日か1日置きくらいに収穫出来るペース。
ここのところムスコがきゅうりの輪切り担当です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-31 04:38 | 家庭菜園 | Comments(0)


a0248797_05460574.jpg

まもなく夏休みが終わる州もあるみたいですが(びっくり!)
こちらは今週始まったばかり。9月半ばまで続きます。

3年生の最終日に早くも
来年度4年生で必要な文房具の一覧表をもらってきました。
去年は夏の一時帰国から戻ってきて新学期が始まる直前に
あわてて買いに走った記憶があるのですが今年は余裕を持って。

4回目ともなりますと私もリストをみて意味することがわかるし
要領も分かってきてるのでさくっと終了!

ドイツでは教科書はノート類にカバーをつけるのが一般的。
そして教科によってその色が指定されています。
ドイツ語は赤、算数が青、というのがこの学校の指定っぽい。

そのカバーはペラペラのプラスチック製のものがほとんどですが
何故か昨年から一部が紙製のカバー指定になりました。
環境にやさしいため?とのことのようなのですが、これがね、
プラスチックのはどこでも売ってるけど紙製のが見つからないの!
やっと、少し離れた大型おもちゃ屋(ミュラーです)にあると聞き、
買いに行ったという経緯があります。

今年も同じような指定だったので迷わずそこへ直行ー!
店員さんの助けを借りることなく(いつもリスト見せてこれくださいって)
ムスメと2人ですべてそろえることが出来ました。

店内、同じく長期休暇前にさっさと必要な文房具の買い物を
済ませてしまおうという親子がたくさん。
うちもこれで新年度直前にバタバタしないですみます。
まずは一安心(まだ記名作業が残ってるけど。)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-30 05:59 | 小学校 | Comments(0)

夏がテーマな花束


a0248797_06035361.jpg

夏!がテーマだという花束。

なるほど。
黄色、オレンジ、赤、緑、ビタミンカラーで元気がでますね。

日本では夏の代名詞のひとつであるヒマワリ。
実はドイツでは秋の花という位置づけになるのです。
もうすぐ秋?!
いやいや、ここ何日か涼しすぎるくらいの気温ですが
夏はまだこれからのはず。
夏休みも始まったばかりだし。

ということで誕生日でした。オットありがとう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-29 06:17 | いただきモノ | Comments(6)


a0248797_05171987.jpg

こちらの州も今年度が終了!
ようやく夏休みが始まります。6週間半の!長いよ~
最終日は1時間目は教会でミサ。
2,3,4時間目は教室の掃除をしたり遊んだり?だそうです。
通知表ももらってきました。よく頑張った1年でした。

ムスメが今年頑張ったといえばこれもそう、リコーダー。
先日コンサートがありました。
習っている先生が受け持っている子供たちの。
1人ずつ課題曲を演奏していきます。

音楽系の習い事って自分が習ったことが無いから分からないのですが
家でどこまでどれくらい、それも親が介入してするものなの??
週に45分間のレッスン。
家で頑張って吹けるようになる→翌週にはまた新しい曲が渡される。
もうちょっと1曲じっくりやってもらいたいんだけれども、
どうやらそうでもないらしい??

先生に聞いてみると、たぶんあの子とあの子は練習してるけど
それ以外の子はほとんど家で練習してないね、という答え。
結局はそこまで強制ではなく個人に任せられている、のかもね。
まあその練習量はコンサートで聴くと歴然ですがね・・・。

ムスメの課題曲、2か月前くらいには決まってたんですが
これが本当に難しくって。
休暇もあったりして途中で少しモチベーション落ちてたものだから
最後1週間くらい、親子で必死で練習しました。
(難しすぎて私はもう一緒に吹いてあげられないが。)
追い込んで、当日もたまたまレッスンがあったのでまた追い込んで。
本番は完璧!ではなかったけど今までで一番の出来でした!
ビデオ撮りながら私、緊張しっぱなし。
ムスメってば本番に強いわ、堂々と演奏してたもの。

年度末で超忙しい中、コンサートお疲れ様。
レッスンはまだまだ継続するそうです、頑張ろうね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-27 05:33 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

誕生日会のお土産の中身


a0248797_04183287.jpg

今年度も最後の最後に、ムスメはクラスのお友達の誕生日会へ。

我が子の誕生日会は親にとっては最も頭を悩ます行事のひとつ。
内容は色々で、9歳女子であっても自宅開催のところもあれば、
インドアの遊び場が多いかな、今回は村にあるAktiv spielplatzという
課外活動をメインに色々行うところ。
敷地内にはキッチンや作業場、池、遊具やら色々揃っています。

でもあいにくの雨・・・そして寒かった。工作がメインだったようです。
本当は子供たちをのびのび外で遊ばせたかったらしいんですが。

誕生日会につきものなのは、来てくれた友達に最後に渡すお土産。
これもまた準備しないといけません。
袋にちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子を入れて。
年齢が上がるとお菓子の割合が低くなっていく印象。

こちらの中身を公開♪

上の四角いのは水に漬けると広がってタオルが出てくるもの、
あとは万年筆で書いた文字を消すペン(これ必需品だからウレシイ)、
ヘアアクセ、ミニクリップ、ロウソク、お菓子、左の筒状のが水鉄砲。
水鉄砲はこれで遊ぶ予定だったらしい。

今回はちょっと豪華だね。
最後に貰うお土産がまた嬉しいみたいです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-26 04:31 | ドイツ暮らし | Comments(0)

学校祭2017


a0248797_04443014.jpg

土曜日はムスメの通う小学校の学校祭でした。

これだけ毎日天気の変化が激しい中、晴れ渡り暑い日でした。
それだけでもうれしくなりますね。

オープニングは体育館でコーラス部の歌からスタート。
ムスメも何やらずっと家で練習していましたよ。

校長先生のあいさつ、PTAのあいさつに続き、
各クラスの出し物についてそれぞれから説明がありました。
今年は健康が大きなテーマで、運動や食事、工作など色々。
劇をやったクラスもありました。
ちなみにムスメのクラスはヨガ、でした。
体育の授業で練習したらしい。

その後は各クラスを回ったりお昼ご飯を買って食べたりとそれぞれ過ごす。
校内にはこういった案内板が設置されていました。

a0248797_04444337.jpg
ムスメは友達を一緒に回っていたからいいんですけど、
私はなんせムスコを連れてなのでスムーズには行かず・・・
ムスコでも体験できるモノをメインでいくつか回りました。
例えば、目隠しして口に入れた野菜・果物はなんだ?とか(スイカやトマト)。
参加賞でどこでも何かしらもらえるので子供にはいいですよね。

お昼は焼き立てのでっかいピザを食べて。
ケーキもいただき。先生や他のママたちとおしゃべりしたり。

どうやらこの学校祭、毎年あるわけではなさそう。
ムスメは3年生ですが今回が初めて。
ってことは4年に一度くらいなのかしら?オリンピックみたい。
次はきっとムスコが通っている間にあるのかな。
どのクラスも生徒が中心になって進行していたのが好印象。
ドイツでは運動会、保護者会、学芸会等が無いので
学校での様子を見ることが出来る貴重な機会でした。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-25 05:07 | 小学校 | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_05072915.jpg

この州の夏休みは来週木曜日から。
学校も残すところあと3日となりました。
この忙しさからももうすぐ開放される・・・はず。
今週は作り置きを上手く利用して自分が楽出来たと思います。


料理本をぱらぱらとめくりながら目に留まったのがラタトゥイユ。
この季節だからこそおいしい料理ですよね。
なすやズッキーニなどの夏野菜たっぷり、大鍋にたっぷり。
でも久しぶり過ぎたせいか、ムスメがやや引き気味。これ何・・・?って。
また作ろう。


インゲンは子供たちが積極的に食べてくれる野菜なのでよく買います。
いつでも売ってるから全く季節感ないんですが。
今週はおかかマヨ和えで。

a0248797_05073963.jpg

コールスローサラダ。
ムスコがこれ、大好きで今回はいつもより大量に。
大きいボウルいっぱいに作ったのですが
そのボウルを抱えて食べそうなくらい気に入ってくれてるんです。
たくさん作ったはずなのに、もうこれだけしか残ってない。

a0248797_05080363.jpg

最後は初めて作ったブルグルサラダ。
友達が持ち寄りで持ってきてて教えてもらいました。
簡単、おいしい、栄養価高い、で言うことなしですね。

a0248797_05075065.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-22 05:30 | 作り置き | Comments(2)


a0248797_04553748.jpg

今年1年の締めくくりとして、幼稚園の夏祭りがありました。
直近のテーマが中世だったことからもちろん夏祭りもその流れ。
ムスメもオットも一緒に参加してきました。

まずは小学校の体育館で学年別の出し物を。
園長先生みずから、2人の家来を従えて最初のあいさつ。

a0248797_04584042.jpg

歌やダンス、楽器を演奏したり、セリフを言ったり。
この日も猛暑日でね、午後の体育館は温室のよう。
暑い中約1時間、子供たち本当によく頑張ったー。それに尽きる。

その後は幼稚園に戻り、園庭を使って準備されたミッションをこなす。
中世?っぽいのを意識して、輪投げやら麻袋に入って飛び跳ねる、
年中組が披露したダンスを親子でやってみる、など。
親子一組で6か所周り、すべてクリアするとあるおもちゃが完成する仕組み。
これについてはまた別にアップしようと思います。


a0248797_04585108.jpg

最後はみんなで早めの晩ごはん。
中世っぽい?ということからなのか、食事のメインは鶏の丸焼き。
1/2羽(というの?)の丸焼きをあらかじめ各家庭注文してありました。
あとは持ち寄りののサラダ、スイーツ。

この鶏の丸焼き、時々そういう屋台みたいなところでぐるぐる回りながら
売られていますよね。
結構おいしいよって聞いたことがありますが買ったことがなくて。
これがムスコに大ヒット!
まさにむしゃぶりついておりました。


楽しいひと時を過ごせたのですがふと思ったのは、
ムスコの幼稚園もあと1年か―ってこと。
幼稚園児の母ってすっごく楽しくて、あと1年で終わるのがすでにサミシイ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-21 05:23 | 幼稚園 | Comments(0)


a0248797_05072049.jpg


ムスコ5歳。
先日、日本のパスポートを更新しました。
旧パスポートは11月まで有効なのですが、夏の一時帰国のときに
帰りの日本出国時の残存期間が足りなくなってしまうので前倒しで申請。

一方のドイツの子供用パスポートの期限は6年と1年長いんです。

そしてどうやら義務ではないらしいのですが、
子供の成長とともに=顔の変化とともに、写真も更新していくらしく。
周りの日本人でそれをしているというのは聞いたことはないのですが、
近所のママがやっているのを知っています。
実際、初めて取得した5年前に役所の担当者にもちゃんとするように言われました。

今まで更新していなかったのですが今回、
日独のパスポートの写真は一緒のほうがよかろう?と思い写真の更新。
ちなみに子供用パスポートの発行は13ユーロ、写真のみは6ユーロ。
急ぎですって言えばその場でやってくれるっぽい。
(小さい村なのでその対応ですが大きな自治体では不明です。)
ただし両親のサインが必要なのでそれが揃っている場合です。
他に必要な物はパスポートと新しい写真、本人。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-20 05:27 | ドイツで育児 | Comments(2)

WECKグラスを花瓶に


a0248797_05210983.jpg

・・・っていうのを、どこかのおしゃれサイトで見て、

これはすぐに真似できそう!ってことで早速。

こちらは飲み物をサーブするにはちょっと小さめの530ml。
ぽってりとした感じが安定感もあります。

見た目もすっきり。

この時は1輪ですが、ボリュームが増えても大丈夫そう、
どんなお花にも合いそうです。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-19 05:29 | 買ったモノ | Comments(0)