幻の逆上がり


a0248797_06065051.jpg

小3のムスメ。
日本で小学校に通っていたら、体育の授業なり、
周りのお友達の影響なりでとっくに出来ているであろう、
そんなもののひとつが逆上がり。

ドイツだと公園や校庭にまず鉄棒が無い。
逆上がりをしてる子がいない。連続なんてましてや。
一度だけ、通っている体操教室でくるんくるんやってる女子がいましたが
アメリカ人でしたね、そして別で習っているっぽかった。

同じ感じでまだ出来ていないのが2重跳びなんですが。

逆上がりはドイツにはどうやら一般的ではないらしいものの、
私からあれこれ言われてずっと練習してきました。
低学年のうちに出来るようになっておかないとだんだん難しくなりそう。


この週末に公園で。

「ママっ!!!出来た出来た!逆上がり!」

前述のように公園には鉄棒が無いのでロープの部分を使ってなのですが。

そして私もこの目でしっかり確認いたしました。
初成功だよ!!

じゃあ動画撮るからね、やってみて。

・・・その後、何度やっても成功せず。
写真のように、この辺りまでは行くんですがね。


夏の一時帰国、公園に行ってマスターしよう!!
ほんとあと少しなんだよね。

2重跳びで思い出したけど、ムスコもそろそろ縄跳び練習させないと。
これも日本で練習だ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-17 06:18 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

かぼちゃ成長中です


a0248797_06320471.jpg

なんとかこんな感じで4つくらい、育ってます。
これからどうなるんだろ、順調に育ちますように。

友達からもらって植えた苗。日本のみたいなホクホクかぼちゃです。

ぐんぐん葉っぱが大きくなり、蔓が伸びまくり、
脇つるもじゃんじゃか出てきて大変なことになってました。

花は付くのですが圧倒的に雄花が多いんですね。
雄花:雌花=15:1くらいか?いやもっと雄花が多いかも。
しかも午前中じゃないと上手く受粉しないとかってどこかで読み、
蜂もそれなりにいるけどどうなんだろうかと観察してました。
どうやら人工的に受粉しないと上手くいかないっぽいなと判断して、
別の友達から教えてもらった通り、絵筆を使って何とか成功。

あまり数を増やすとホクホク度が落ちる?とも聞いたような気がするので
とりあえずは現状のものを見守ります。
収穫目標は2個!です。目標低すぎ?

ここから収穫までどれくらいかかるんだろう?
ナメクジ&かたつむりの攻撃を受けませんように。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-15 06:43 | 家庭菜園 | Comments(2)

中世がテーマのお祭り


a0248797_04401702.jpg

少し前のことになりますが、中世がテーマのお祭りへ。
幼稚園でのテーマが中世で、その中にあった情報の中にあったもの。

行ってみて分かったのですが、各地の中世同好会みたいなのが
集まっている感じがしました。
それぞれテントを張って、ここで寝泊まりもしているっぽい。
そしてみなさんガッツリ仮装しています。それを見るのも面白い。

a0248797_04424741.jpg

森へと続くなだらかな丘にそれぞれの同好会がお店を出してて、
食べ物飲み物を売ってたり、中世の衣服や飾り、小道具、置き物、
工作、動物とのふれあいなど色々揃っていました。

中世のお祭りって初めてだったんですが、細かいところまでこだわり、
全体の雰囲気がとてもよかったです。

この子供向けの乗り物は電動ではなく手動でした。
(子供向けの体験コーナーも結構あったのですがいちいちお金かかります。)

a0248797_04430084.jpg

釜で焼いたこちらのパン!
これもこういう時の定番です、これが美味!
オットはコーラを買おうとしたんですがメニューに無し。
中世にコーラなんて無かったでしょ?!ってつっこまれたそうです。
そういうとこまでこだわってるんだ!

a0248797_04430941.jpg


広い敷地内、ぐるりと1周して最後にムスメとムスコはひとつずつ
記念になるものを選ばせました。
ムスコは剣、ムスメは髪飾りをチョイスしていました。
ドイツでは中世って割と定番なテーマ。
楽しかったからまた来年も行けるかな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-14 05:09 | おでかけ | Comments(0)

U9 5歳健診


a0248797_05270143.jpg
幼稚園から持って帰ってきた自由工作。
目が3つのモンスターと変身道具だそうです・・・


ムスコの5歳健診に行ってきました。

ムスメの時はどんなんだったかなあ・・・と思って探してみたけど
アップしてないの!なんでだろ?
耳の検査のことがあったからかなあ。

身長・体重測定から始まるあれこれのチェック、
親は付き添い無しで行われるため、その内容も様子も不明なのですが
その後の先生との話から、4歳健診と内容は似ていると思います。


さて今回のポイントは2つ。

まずはドイツ語。
4歳の時は単語数が足りないなどということで
近いうちにLogopaedie(言語療法)へ通うことを提案されていました。
ムスメも通っていたし、小学校に入る前にもう少し文法とか
チェックしてもらってって思っていたのですが今回は問題ないらしい。
いや~本当だろうか。
家では日本語だしその辺を踏まえたうえでもその結論らしいです。
頑張っているってことです、かね。
こうなったら入学までの残り1年、幼稚園のプログラムで頑張ってもらいます。

もう一つがこれ、一番の悩み。
実はまだ夜はオムツが必要ってこと。
昼間のオムツは3歳の誕生日前には卒業してたんですが
そこからが長い長い、待てど暮らせど朝のオムツはパンパン。
先生によると5歳児の20%がそうなんだそうですが、本当でしょうか?
ほとんど聞かないんですがみんな言わないだけですかね?
確かにもっと大きなサイズのオムツも売られてはいますが。
色々アドバイスなどもらって、とりあえず6歳の誕生日までは
このまま様子を見ましょうということになっています。


ということでオムツのこと以外は問題なし、な結果。
身長110センチ、体重19キロ。
サイズはドイツだと真ん中よりちょっと下、なくらいで
順調に大きくなっております。
ちっこめのムスメにもうすぐ追いつきそうな勢い。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-13 05:47 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

☆作り置き☆


a0248797_04481655.jpg

この1週間の作り置き。

冷蔵庫に眠ってたちくわ数本できんぴらを。
普段は子供たちはちくわになんて見向きもしないんですが
これはよく食べてたな~。私もついついつまんでしまった!


こちらは先日レシピをアップした、さっぱりそぼろ。



a0248797_04593034.jpg

こうやって写真を見たらすぐまた作りたくなってきた。

それからポテトサラダやらいんげんのナムル、
餃子をたくさん作って冷凍したりと写真は無いけど作ってます。
今週はいい感じで作り置きを意識して取り組めてたかも。

最後は時間と気持ちの余裕がたっぷりあるときにしか作れないコロッケ。
週末のメニューだったんですが多めに作って冷凍庫へ。

a0248797_05000089.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-12 05:13 | 作り置き | Comments(0)

レアチーズケーキ


a0248797_05354998.jpg

レアチーズケーキって、人生で初めて作った気がする。

クリームチーズ、砂糖、生クリーム、プレーンヨーグルト、
ゼラチン、レモン汁、だったかな、をぐるぐる~して。

土台のクッキーX溶かしバターも、
遠い過去に一度何かの時に作って大失敗したんだけど
(クッキーをしっかり砕いてなかったのが原因だったはず)
今回は完璧でした、しっとり◎

オーブンで焼かないからか、その簡単さは感動モノ。
でもね、日本のレシピにもかかわらず我が家には甘すぎたな~。
次は砂糖減らそう。

それから15センチのレシピなのに18センチの型で作っちゃって
ムスメに「平べったい」とつっこまれました(:_;)

今年最後であろういちごと粉砂糖でお化粧して。
お誕生日おめでとう~~!! >>> オット。

a0248797_05361124.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-11 05:43 | おうちカフェ | Comments(0)

汗だく親子スポーツ


a0248797_04345271.jpg

ある暑い日の午後、幼稚園のオープンデーがありました。

木曜日の午後は14時~16時15分までスポーツの時間。
目の前にある小学校の体育館で行われます。
この時間に、時々親が招待されるというね。

2月にも一度アップしているんですが、それがこちら。




この時でもヘロヘロだったってのに、今回はここに暑さもプラス。
最初の30分ほどのウォーミングアップ=マジ鬼ごっこで
親はもうクタクタでありましたわ。

鬼役につかまると指定のマットレスに座って待つのですが
別の人にタッチされる=救出されるとまた逃げまわらねばならない、
という、少し休憩させてくれっ!なんですがそうはさせてくれない。
子供たちも先生たちもスパルタなの、ほんとに。

その後は用意された課題をやりつつ過ごしたのですが、
最後にやったのが写真のもの。
分厚いマットを2枚重ね、子供ひとりが真ん中に立ち、
(ほぼ)親達が上のマットを持ちあげる
→3,2,1で一斉に手を離すとバーンと落ちる
→でも子供はバランス取って倒れない
→上手に出来たね!拍手~!!
っていうのなんですけど、子供全員分、30回くらいは持ちあげた。
もうヘロヘロです。

でもね、先生たちって子供たちが喜ぶことよくご存じなんですよね。
ずーっと元気いっぱいテンションアゲアゲで本当に頭が下がります。
園長先生(50代半ば)が一番テンション高いと思う。
そしてアイデアの宝庫。
しんどいなんて親が言ってちゃいけませんね・・・
貴重な機会に感謝です。次はいつだろ??




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-10 04:53 | 幼稚園 | Comments(0)

お昼寝復活!?


a0248797_05595804.jpg

ムスコは3歳前からお昼寝をあまりしなくなって、
というより、させなくなって、というのが正しいか、
早寝早起きでいてくれています。
だいたい6時起床、19時半就寝くらい、目覚まし不要。

お昼寝しなければ19時前からふらふら~な時も。
しかしこればたとえば昼寝を5分してしまうと
夜寝るのがその分1時間はずれこんでしまうし、
寝付くのにもかなり時間がかかってしまい・・・なので。

最近、この暑さも影響してるのか、
はたまた幼稚園から戻ってきた後の数時間の間、
ムスメ→宿題
私→家事、夕飯準備
となってムスコひとりの時間があるからなのか、
気づくとソファーで寝てました!ってのが続いてます。

一度寝ちゃうと30分では起きられなくてまとめて寝ちゃうのでね。
でもきっと今までも眠い日がたくさんあったんだろうなあ。
ごめんよ。

でもムスコの場合は寝付くまで時間はかかったとしても
寝かしつけに付き添う必要はないのでそんなに大変ではないんだけど。
5歳になったけどまだまだちっこいんだな。
お昼寝って気持ちいいんだよね~。
しばらく様子見ることにしよう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-09 06:56 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

テーマは中世☆Mittelalter


a0248797_04280576.jpg

今年は1517年マルティンルターの宗教改革・95か条の提題をうたって
500年という節目の年。
ドイツ全土でこれにちなんだイベントが行われているようです。

これはキリスト教でもプロテスタントにとって重要なことであり、
ムスコの通う幼稚園はプロテスタント教会の付属なのでもちろんその流れ。

いつでもテーマを掲げてあれこれ取り組む幼稚園、今回のテーマは
そのマルティンルターが生きていた時代、中世=Mittelalterです。
テーマに沿ってどっぷり日々活動するので子供たちも多くを学んできます。
上の写真は保護者向けの情報色々。親も巻き込んで進んでいってくれます。


a0248797_04282334.jpg
これは工作の中から。
瓶の蓋を使って楽器、それから兵士?のかぶる帽子かな。
この帽子は実際にかぶって使える大きさです。


マルティン・ルターのお話やその時代の様子を聞いたり。
(現代にはあるけど中世にはなかったものは何だ?とかね。例えば車。)
遠足で近隣のお城や僧院にいって知識を広めたり。
上の写真以外にも工作や絵、歌もそのテーマのものだったり、ほんと色々。

ある日は村はずれの森へ行き、
Stockborot、枝にパン生地を巻きつけて焼いて食べたりも。

a0248797_04284560.jpg

5月から始まってたこのテーマ、まもなく行われる1年の締めくくりになる
夏祭りSommerfestまで続きます。
何やら練習してるみたい。その集大成を見るのが楽しみです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-06 04:51 | 幼稚園 | Comments(0)


a0248797_05033742.jpg

本当~に久しぶりにクックパッドにレシピアップ!

畑の一角で、大葉がいよいよ勢いをつけて成長しだしたので
ここはまず一度ガシガシっと収穫し、ざくざく刻んで投入!
味付けに酢を使っているのがポイント。
(私はリンゴ酢を使っていますよ。)
いつものそぼろとは一味違う、夏味のそぼろが出来ました。

思った通りの仕上がりになったので、1人でニマニマ(^-^;
家族にも大ウケでした◎
すぐに茂ってくるだろうからまた作ろうー!

ここ何日か涼しい日が続いていた南ドイツ。
明日からまたグーンと気温が上がり、夏日復活だそうです。
さっぱりしたものが口に合いますね。

家庭菜園・プランター菜園で大葉がたくさん育ってるんだけど
どうしよう?!?!って時には是非お試しください。


レシピはこちら↓





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-05 05:15 | おうちごはん | Comments(2)