久しぶりの身軽フライト


a0248797_09075764.jpg

オットと子供たちが日本に向けて先発し、
しばらくの一人時間を終え、私も日本にいます。

あっついのなんの!

出発の日、ドイツは曇りでど~んより、気温15度で寒い。
でも灼熱!?な日本へこれから飛ぶわけで、薄着で過ごしました。

a0248797_09080758.jpg

夏休みが終わった人も多いのか、空港はかなりすいていて
セキュリーティーチェックもさっと終わり、
乗り継ぎのフランクフルトでもパスポートコントロールの
待ち時間ゼロ、手荷物チェックもなしであっさり。
しかも10年以上ぶりの一人でのフライトだったので何もかも身軽。

のんきに機内食の写真を撮ったりなんかして。
チキンカレー。
一番のヒットは上に乗っかってた福神着け。何年振りだろ。

a0248797_09082084.jpg

とはいえ機内は満席で、隣の席の日本人男性が肘掛をずっと占領。
ちょっとは気にしておくれよ・・・
でも期待通り「美女と野獣」も観れたし、それなりに仮眠取れたし、
やっぱり一人は楽だな~。

それが良かったのだと思うのですが、時差ボケ無し!
暑さにはやられていますが元気に過ごしてます。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-25 09:22 | 一時帰国


a0248797_04310276.jpg

1日見に行かなかったら、この量!!!

日本への出発の前日にこれ、
急いで友達のところに届けました、受け取ってくれてありがとう。

日本のきゅうり、植えたのは2株だけ。
本つるが支柱の高さいっぱいまで伸びたので摘芯し、
今は脇芽が何本も延び、そこにじゃんじゃん実がついてる。

本つるだけのときは1日か2日置きに1本収穫、くらいだったのが
今後はしばらくこんなペースになりそう。

オットが先に戻ってくるのですがそれもしばらく先。
その間に大変なことになりそうなので、数センチの小さな実を
いくつも摘み取っておきました。
もったいないけど仕方ないですね。

さて普段は畑はノータッチ!を貫いているオットですが、
さすがにこんな状態なので今年は手伝ってもらいます。
私が戻るまでのきゅうりの収穫。

「食べきれなかったらどうするんだ?」
(そうなるのは容易に想像できるんだけれども)というので、
友達に分けてあげてください、と伝えておきました。
今からが!というタイミングでの一時帰国がとても残念ですが、
とにかくオットに託します。
チクチクに負けず、頑張ってくださいませ。
戻って来た時もまだこの勢いが続いていますように!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-23 09:20 | 家庭菜園

増えすぎた大葉


a0248797_04171165.jpg
お次は大葉。
毎年、大葉がすんごいことになってまして、
その反省を生かすことなく今年も懲りずにまたジャングル。

昨年のこぼれ種がたくさん育ち、これでも最初のほうに減らしたのです。
が、、、気づけばまたこんなことに。

一番大きく茂ってるのは大人の腰の高さ位もあります。
大きな葉になると何と私の手(結構大きめ)も隠れる特大サイズ。

a0248797_04214164.jpg

ですからね、友達に30枚あげたところで全く減らないわけです。
どんどん増える一方。
摘芯を摘んだところで、脇芽も出てくるからイタチごっこ状態。


ということで思い切って、半分ほど引っこ抜きました。

a0248797_04240315.jpg
脇芽も間引いてすっきりさせ、今ある摘芯も採って。

え、あんまり変わらない・・・?!
もっと減らしたほうがよかったのか。
でも来年もまたこぼれ種から育ってほしいので
減らしすぎるのはどうしても出来なくてこれでストップ。
いつも大きくなりすぎて最後の処理が大変なんですよね。
これ、9月半ばにどうなってるかな。



ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-22 09:53 | 家庭菜園

かぼちゃを収穫


a0248797_03485938.jpg

さて、ここで一時帰国直前の畑の様子の記録を。
(来年以降の自分のため、がメインだけれども)

初めて育ていているかぼちゃ。

良い感じになってきてまして。
ある時から大きさ的な成長が止まり、
熟すほうに向かっているのがよくわかりました。

で、収穫のタイミングはいつなんだ??

調べてみると、茎に縦に筋が入りコルク状になってきたら。

だそうなんですが、そうなような、そうでないような。

早すぎてもホクホクしてなさそうだし、迷うーー。
一時帰国から戻ってきてからにしようか相当迷って、
結局収穫しました!

a0248797_03531915.jpg

目標通り、2個!
写真では微妙ですが、右のは特に立派なサイズです。

どうやら収穫後、1~2週間ほど寝かしておくと
美味しさがアップするらしい。
ということは、一時帰国から戻ってきたら美味しくなってるはず。
それまでのお楽しみ、です。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-20 01:10 | 家庭菜園

これも魚料理


a0248797_03592460.jpg

ドイツではどこのスーパーでも冷凍コーナーに
こういった魚製品が並んでいます。

ということは、かなり普通に食卓に上がってるんじゃないかなと。
魚介類は全くダメ!っていうドイツ人も多い印象がありますが、
そうでない場合、こういうのは割と食べやすいんでしょうね。

既述ですが、家族はすでに一時帰国中なので、
1人ご飯のメニューに選んでみました。
こういう機会でもないとトライすることもないので。

作り方?なんですが、パッケージから出して
オーブンで焼くかフライパンで焼く、となってましたか、
私はトースターで焼きました(ひっくり返さなくていい)。

さてその感想ですが。
実物はパッケージの写真と大きくは変わりませんでした。
たまたまこの製品が、なのかもしれないのですが
結構味が濃くて、それも魚ではなくて衣の味が。
まあこんなものかな、たまにはいいかもね、衣はクリスピー、
でも家族みんなでは、この先も食べないだろうけど、かな。
簡単だしそれほどハズレはなさそうだから、
またそんな機会があったら、別の種類を試してみようかな。

こっちでびっくりするのが、まさに箱から出して、の通り、
紙製の箱の中にこの切り身がそのまんま入ってます。
箱の中にはフライの衣がボロボロと。
もう慣れましたけれどね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-19 04:11 | キッチンから

お盆休み


日系企業で働いています。

本社はというと、山の日である先週の金曜日から
今週いっぱりお盆休みで全く動きなし。

そうしますと、日本とドイツの間に立って仕事をしている私、
朝、出社してパソコンオン!してもメールが1通も来てない、、、
さーて今日は何しましょ、です。

まあ、こちらの同僚からはちらほらメールなり依頼があるので
半日丸々手持無沙汰ということにはならないのですが
それにしたって暇だわ~。
駐在で来られている方たちも同じように休んでましてね。
もちろんドイツ人の同僚も何人も長い夏休み中でとにかく静か。

実はこれね、ゴールデンウィークでも同じ状態でした。
あの時は本当にやること何も無くて探してもなくて、
椅子に座ったまま溶けちゃいそうでした。

今回はその時の経験を活かし(?!)
急ぎではない資料作りなんかをわざとやらずに取っておきました。
それをまあ、とにかくのんびりやる。
私の部屋は一番奥まったところにあるので誰も来ないことをいいことに
時々立ち上がってストレッチしたりね。
いつもは30分くらい早めに出社したりするけど
ギリギリに出社するようにして、定時できっちり帰宅する。

私も本社の休みに合わせて有給、って思ったけど
そうすると子供たちの夏休みとか一時帰国の日程と
うまく調整つかないんですよねえ。
日系企業で働いているみなさんも同じようなのでしょうかね。
明日も、まあこんなもんかと過ごすことにします。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-18 06:15 | ドイツで働く

☆作り置き☆


a0248797_03462341.jpg

畑のきゅうり、1日置きか2日置きくらいの収穫。
これくらいのテンポがちょうどいい。
毎日毎日となると飽きてしまうんですよね。
子供たちは切っただけのものをぽりぽり、してくれますが
さすがにそればっかりも、というわけできゅうりの作り置き。


まずは、きゅうりの漬物といったらこれ。
適当な大きさに切り(輪切りでもなんでもOK)、
きゅうりの分量の1/3~1/2くらいまでしょうゆをドボドボっと、
あとは酢とごま油を適量入れて1晩置く。
時々混ぜたりして、色が茶色く変わってきたら食べごろ。
刻んだ大葉を入れても美味しい。
母が消費しきれないきゅうりでいつも作っていた1品です。

a0248797_03465868.jpg


さっぱりと、小エビときゅうりの酢の物。
冷蔵コーナーのボイルした小エビ、使いやすいですね。

a0248797_03470876.jpg


たたききゅうりのナムル。
シャキッ!!パリパリッ!!とした歯ごたえは、
日本のきゅうり、そして採れたてならでは。
ただただ美味しい。

a0248797_03471677.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-17 05:17 | 作り置き

森で過ごす2週間


a0248797_03570405.jpg

小学校は6週間半の夏休み中。
この州の夏休みはまもなく折り返し地点です。
(幼稚園はうち2週間だけ閉まっています。)

前半の2週間は学童のプログラムがあり、
ムスメはそれに参加していました。
この2週間ずっと、村はずれの森の中で過ごします。
7時~14時となかなかのハードさ。

この森で2週間過ごすというのは毎年の定番ですが、
ムスメは今年度から学童に通い始めたので今回が初めてでした。
ランチ代以外の追加料金無しで参加することが出来ます。
ただし普段から学童に行っている生徒のみ参加可能で、
この2週間だけ、というのは認められていないらしいです。

7時間ただ好きなように森の中で遊ぶわけではなく、
掃除やかたずけ、準備をしたり、課題をこなしたりし、
そうしないとランチは食べられないらしい。
ルールを破った場合は即刻帰宅させられるとのこと。

今年のテーマは「中世」。

森の中で木・枝を使ってアジト的なものを作ったり、
工作もいくつかやってました。
写真のTシャツに描かれた絵は、騎士の持つ盾の模様らしい。
毎日相当汚れて&疲れて帰ってきました。
この時は雨は降らず、寒くなかったのが救い。

最終日となる先週土曜日は家族も招待され、
2週間のここでの活動の成果を発表し、
みんなで持ち寄りも含めてお昼ご飯を食べたりします。

この日で本当に小学校生活最後という4年生もいますしね、
なかなか素敵な打ち上げにな、、、るらしいです。



らしいというのは、ムスメは打ち上げに参加していないから。
最終日を待たずに、実はすでに日本にいます!

今までは私も一緒に飛んで、1か月ほど滞在していましたが、
今年は仕事していてさすがに有給数足りず。
ということでまずは先発でオットが子供たちと先週飛びました!
私も間もなく追いかけます。
そしてオットが先に一人で戻ってきて、私が子供たちとあとから。
子供たちが長く日本に滞在できるように、と考えて。
毎日楽しそうな写真が送られてきますよ。

ということでただいま、お一人さま時間満喫中♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-16 04:19 | 小学校

DVDハイジ


a0248797_03575255.jpg

知り合いのドイツ人から、このDVDをいただきました。

日本語だとハイジ、なんですがドイツ語ではハイディになります。
アルプスの少女ハイジですね。

日本だともちろんあのアニメが定番なのですが、
それよりもずっと前から実写版は各国で製作されているようで、
ドイツ(語圏)ではこれが最初なのだそう。
1965年のもの!

「日本にはアニメしかないんでしょ、
 この映画、この2人の演技がすばらしいのよ。」
だそうで、うちの子どもたちに是非とも観てほしいらしい。

そういえばムスメもハイジのストーリー知らないかもしれないな。
一時帰国から戻ってきたらゆっくり一緒に観ようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-15 04:04 | いただきモノ

BBQ日和、ではないけれど


a0248797_02484780.jpg

もう夏は終わってしまったのかな~?って思うくらい、
今年はお天気安定しないです。
30度を超えた日が何日か続いたことはあったけど
35度以上ってあったのだろうかっていうと思い出せない。
先週は特に寒かったです。
雨が降って、最高気温も20℃なんて程遠いくらい。
こんなんで日本の夏、乗り越えられるのか?!?!

お天気はこんなだけど、予定してたBBQに誘われて。
車で行ったから残念ながらノンアルコール!だったのだけど
ガッツリお肉、たまにはいいですよねえ。
途中から少し晴れてきて気温は20℃超え。
外でのんびり過ごすには最適でした。
この後はお手製のケーキもいただいてお腹いっぱい。


このBBQセット。
電気だし手入れも簡単らしいし、しかも美味しく焼ける。
買うときはこれがいいな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-14 02:55 | ドイツ暮らし