ぶらりとIKEAへ


a0248797_04045178.jpg

自分ではそのつもりは全くないのですが、
IKEAには夏と冬、ほぼ半年に一度訪れるペースが続いています。
特に何かを買おう!っていうものがなければ
家族で行く必要もないわけで、つまりひとりでぶらりと。
ガッツリな買い物ではないのでトータル2時間くらいです。

平日の昼間、うわ~空いてる!
使えるアイデア無いかな、いつかはこういうイメージの家具かな、
可愛い小物ないかな、などと一人でぶらぶら。
って思ったら、レジが激混みでした。
お昼一番に来た人たちがちょうどそこに集中した時間だったみたい。


a0248797_04051038.jpg

今回追加しようと思っていたハンガー。
子供用サイズは初めて買ってみました、今更ですが。
プラスチックの袋各サイズは妹にも頼まれて2個ずつ。
(IKEAの無い地域に住んでいるのでね)
そういえば長年使ってそろそろ買い替えてもいいかなと
木製のヘラ2サイズ。
バスルームとキッチンのブラシも同じ理由で新調。
(このブラシは立てておけるのが良い、と思ってます)

うむ、今回も無駄なものは買わずに済んだかな。
IKEA FOODにも寄り道しなかったし!
次はたぶん冬。
クリスマス前のIKEAって好きなんですよね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-12 04:30 | ドイツ暮らし

レーズン食パン


a0248797_05265381.jpg

そういえば、ずーっと長いことパンネタをアップしてませんでした。

時々、は焼いているんですが、
これと言って特にレパートリーは増えておらず、
あんぱん、レーズンパン、コーンパン、食パン、そんな感じ。

友達のとこに遊びに行くので、レーズン食パンを焼きました。

山食を焼くときはどうしても途中で焦げてしまうので
途中でアルミホイルをかぶせます。

途中でオーブンを開けると当然温度が下がります。
それが原因なのかわかんないのですが、
アルミホイルをかぶせた時はふくらんでたはずが、しぼんだ??
焼き上がりを持ってみるとどっしり。

しかしこれが食べてみるとしっとり美味しかった。
膨らみすぎはちょっとパサつきが気になるんですよね。

パン作りは奥が深いなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-11 05:38 | おうちパン | Comments(0)

慣れないバスに乗る


a0248797_04120837.jpg
乗り継ぎ駅にて。
だ~れもいない、ぽつーん・・・


私が乗っている車が修理が必要になり、
丸1日預けなければならないことになりました。

隣町の車屋さん。
タイヤ交換もいつもここでお世話になってます。
預けている間は代車を借りることもできるのですが、
マニュアル車しかないらしく、私には無理。
(免許はマニュアルで取りましたが今更運転できない。)
なので車を持っていくと家まで送ってくれ、
終わるとまた迎えに来てくれます。

車がないとなると、さあ通勤困った。
この村に住んで10年目。
一度もバスを利用したことありません。

うちから職場まで車で20分弱。
住んでいる村はバスが通っているのみで、
職場まではバスを乗り継いでいかねばならない。
バスがあるっていっても1時間に1本、朝でも。
まず切符どうやって買うの~?からスタートでした。

そして帰りはさらにバスの本数が減ってしまい、
(というか私の退社時間にはバスが走ってない、という・・・)
最寄り駅から電車利用、しかもさらに乗り継ぎ。
電車→電車→バスと電車も使って遠回り。

行きは40分、帰りは1時間強でなんとか大丈夫でした。
バスの待ち時間が15分だけという予想外のラッキー。
時間的にも幼稚園のお迎えも大丈夫。
とりあえず利用したすべてのバス停、駅の時刻表を
写真に撮ってスマホに収めました。
いつまた車無しの日が来るかわからないからこれで安心だわ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-09 04:51 | ドイツ暮らし | Comments(4)

猛烈


a0248797_04121348.jpg
近所の公園でのんびり過ごす日曜日。


猛烈、というのが天気予報の流行語とも言われるくらい、
日本の暑さは厳しく、台風による影響も大きいみたいですね。
今年は特に暑さが厳しいと言われているとか。

nanohana家、ようやくもうすぐ一時帰国なんですが、
あ~、あの日本の暑さが怖いです。

でも。
天気予報の最高気温「だけ」を見ると、それほどでもない?
なんて思ってしまうのですが。
昨年、一昨年、たしか連日の35度越えでした。
一時帰国中の滞在地域(関西、中部地方です)の週間予報だと
30~34度くらい?
ちょっとマシなんじゃ??って思ってしまうのですが
甘いですかね、甘いですよね。


さーて、一方の南ドイツ。
今日は快晴、最高気温20℃くらいという何とも過ごしやすい日。
昼間の気温が30度くらいに上がる日もあるのですが
夏至を過ぎて少しずつ日が短くなっているのをすでに感じ、
朝は少し肌寒い?と感じるくらいでした。
日本との差、大きすぎます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-07 04:26 | ドイツ暮らし | Comments(2)

ハチの巣の駆除


a0248797_04135059.jpg

うちは、見た目は一軒家で各階にそれぞれ世帯が入っている、
3世帯のうちの一番上に住んでいます。
その上の屋根裏部分は物置スペースとしてうちが利用しています。
写真のように、廊下の天井から屋根裏へ続く階段を下ろします。

子供の着なくなった服、クリスマスツリー関係、扇風機、などなど
その他普段は使わないものは何でも屋根裏へ。

先週、一時帰国の準備を始めようとスーツケースを下ろしました。

久しぶりに天井の扉を開けると、いつもと違う雰囲気。
妙な匂いがするし、ごみのようなものがたくさん落ちてきた。

恐る恐る登ってみると(←私が。オットはこういうの苦手)
階段を上りきったところの天井に大きなハチの巣が!
しかもブンブンいってる・・・
スーツケース下ろしたらすぐに扉を閉めました。

大家さんに相談して、近所のハチの巣駆除業者に電話。
翌日の早朝、来てくれました。
蜂が本格的に活動し始める前がよいので朝7時15分に行きます、だそうで。

そしたら来たの7時5分でしたけどね。
いかにも!っていう恰好して(顔部分が網になってる上着)階段を上り、
ものの10分で作業終了。
大きさは・・・グレープフルーツくらいですかね、結構大きかった。
とりあえずこれで一安心。

実は今まで気づかなかったんですが(これがびっくり、なぜ気づかぬ?)
去年以前のハチの巣もいくつかあったんです。
これらはもう今更採っても意味がないので放置だそうですが、
来年もまた同じことになるんだろうか。
この家、結構古くてきっと屋根のどっかに
蜂が入れるくらいの小さな穴があいてるんだろうなあ。
もー勘弁してほしい。駆除代もバカにならないよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-05 04:31 | ドイツ暮らし | Comments(0)


a0248797_04314882.jpg

ドイツの甘いお菓子のひとつに、写真のようなものがあります。
PB商品もあるし、代表的なひとつがDickmann`sかな。

中身は甘ーいメレンゲ?のようなもので、チョコレートのコーティング。
コーティングはいくつか種類があるみたいですが。

どう考えてもこれ、メチャ甘でしょ。
甘い物が割と苦手な私は、見た瞬間却下です。ありえん・・・
たぶん一口も食べられないと思う。
同じくムスメも断固拒否ね。

サイズは手のひらにちょこんと?堂々と?乗るサイズで
一口サイズではなくかぶりつく感じですかね。

これねえ、ドイツではかなり浸透してる、人気のものみたいです。
何か持ち寄るときに持ってくる人いるもの。
そしてあっという間になくなる。


今週の話。
ムスコが幼稚園でこれを食べたんだそうな。
はあ?ですよ。
だってお弁当には甘い物は入れてはいけないってことになってるのに
幼稚園ではこれを出す??

さらには翌日、

今日  食べた♪

だそうですから(←ムスコは大の甘いもの好き)。
さらにさらに、今日のお昼ごはんのデザートはアイスだったそうで。

甘い物与えすぎじゃない???

子供たちは喜ぶからな、先生たちも楽なんだろうな嬉しいんだろうな。
いやいやそれでもこれはちょっと受け入れられないわ。
うちの幼稚園、プログラム盛りだくさんでそれはいいのだけど、
こと食事に関しては首をかしげることが多いのだよなあ。
夏休み終わったら園長先生と話してみよう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-04 04:47 | 幼稚園 | Comments(0)


a0248797_04310436.jpg

一時帰国の時のお土産って悩みますよね。
特に夏の一時帰国となるとチョコレートは外されるので
選択肢がここでぐぐーーーっと狭くなります。

家族からはリクエストを聞いたりしていますが、
友達へのものは後々残らないモノ。
生活用品とか食べ物にするようにしています。
だからチョコレートが選べないというのがきついのですが。
なるべく今まであげたことないもの、
何でも手に入る(であろう)日本でも普通には売ってないもの。

今回はこんなの、選んでみました。
可愛い形のパスタ、夏らしく海がテーマ!

拡大してみると・・・タコさんやらタツノオトシゴ、ヨットなど。
まあね、茹でると形が崩れそうな気もしますけれど。
同じような年齢の子供がいる友達が多いので親子で楽しんでくれるといいな。

a0248797_04311919.jpg

日本だとパスタコーナーって狭い、種類が少ないなって思ってて、
ドイツだと通路1つ分全部だったりするのでその差は大きい。
実家からもパスタをお願いされることもあります。
ドイツで売ってるものは1パック500gがほとんど。
でもこのメーカーのは250gと軽めなのがウレシイ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-03 04:33 | 一時帰国 | Comments(2)

☆作り置き☆


a0248797_04400577.jpg

作り置き。
まずは畑から今年最後の人参(の葉)でソフトふりかけを。
一時帰国直前ということもありふりかけ在庫ゼロ。
そうでなくても添加物が気になるのでなるべく手作りしたいところ。
主にオットのお弁当に入ります。
人参、人参の葉、ツナ、いりごま。
人参の葉の味がかなり主張してきますが癖はなくご飯に合います。

ブロッコリーのナムル。
最近ムスコがブロッコリーを食べるようになってきた!
ムスメとオットは、相変わらずですねえ。調理法に大きく左右されます。

a0248797_04402480.jpg

マッシュルームのマリネ。
火を通したら小さくなってしまったー。
今度は大きめのを選んで買おう。お味は◎。

a0248797_04405199.jpg

そして最後は再び、ブルグルサラダ。
パプリカ、きゅうり、ツナ、だったかな。
これ本当においしい。暑い日にはぴったりです。

a0248797_04411132.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-01 04:47 | 作り置き | Comments(2)