☆作り置き☆

一時帰国から戻ってすぐ新年度が始まり、
以前にも増して忙しくなってるのです。
ムスコの習い事が増えたし、保護者会もあるし、
なんとなく落ち着かない。
そうなると作り置きでもしようかな、とは頭が回らず。
本当ならこういうときこそ、なんでしょうけど。
来週から頑張ってみようかな。


さて、夏の間は庭で採れたきゅうりをよく食べました。
塩昆布で即席漬け。
確かこれはムスコが輪切りにしてくれたはず。

a0248797_04550183.jpg


家族が先に一時帰国して、私だけまだドイツにいたころ。
たっぷりの焼き浸し。
なす、ズッキーニ、マッシュルーム、だったか。
3日くらいかけて食べました。

a0248797_04552118.jpg


最後にこれは最近我が家で大ヒット中~。
じゃがいもとベーコンのバター醤油。
荷崩れしにくいじゃがいもで。
煮物苦手な子供たちもたくさん食べてくれます。

a0248797_04553075.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-29 05:03 | 作り置き | Comments(2)


しっかり寝かせて、美味しくなってるはず!
そろそろ食べてみよう!!

a0248797_04362240.jpg

おおお!
この色、いい感じ。
まずは煮物。
STAUBで無水調理、ホクホクに仕上がりました。
おいしい、しみじみ。

子供たちも苗からの成長過程を見ているので
(そして母が興奮している様子を横で見てるので)
去年までと比べるとかなり食べてくれました。
オットは相変わらず、、、だったけれども。


a0248797_04365466.jpg

リクエストでかぼちゃマフィン、その後に天ぷら。
両方とも家族ウケ◎
友達2人にお裾分けして、大きいの1個がなくなりました。
もう1個で何作ろうかなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-28 04:45 | キッチンから | Comments(2)


a0248797_04233280.jpg

新年度が始まって3週間目。
まだテンポがつかめてません(←私が)。
ムスメは現地の小学校4年生に、ムスコは幼稚年長です。
ともに最終学年。
恐ろしく忙しい1年になりそうです。

さてこちらが今年の時間割。
ドイツ語7、算数5、英語2、音楽2、宗教2、
日本の生活のようなもの3、美術工作2、スポーツ3。
時間数としては昨年度から1つ増えています。
月曜日と水曜日の(Chor)はコーラスクラブ。

ドイツの学校が全日制へどんどん移行していく中、
校長先生はなるべく半日制を続けたかったらしいのですが
今年からはどうしてもそう言うわけにはいかなくなり
火曜日だけ午後に2時間授業が行われることになりました。
その代り?!火曜日は宿題は無し、だそうです。

お昼はいったん帰宅する子もいれば学童で昼食を取る子も。
(ムスメは後者。家が遠い子は大変、親の送迎も増加。)
授業終了は15時35分、帰宅は16時頃になります。
ムスメは4年生だから大丈夫だけど(それでも相当疲れてる)
1年生は入学していきなりは大変だろうなあ。
来年はムスコがそれに当たるわけだけれど。
ゆくゆくは午後の授業回数が増えるのでしょうね。

さーて最終学年、頑張ってもらいましょう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-27 04:36 | 小学校 | Comments(4)


a0248797_05055046.jpg

一時帰国から戻ってきたら、予想通り大葉が茂りまくり。
こんなに育てる必要なかったな、というのが毎年の反省。

すぐ左に小さなヒマワリがあるの分かります??
1粒だけ巻いたらここまで育ってました。ムスコご機嫌。
でも東を向いてるから、それが気に食わないらしいんですがね。

今年もたくさん食べたことだし、寒くなってきて葉が硬くなってきたので
ぜーんぶ、引っこ抜きました。
最後にたっぷり収穫して、大葉にんにく醤油を。
これで今年の大葉はおしまいです。
花を咲かせてこぼれ種、まで行かなかったから
来年はまた種蒔きからかなあ、ちゃんと出来るかしら。


さて、夏の間はきゅうり、かぼちゃ、大葉、ニラで
狭い畑はすでに満員電車状態だったのですが、
これらがなくなったので現在はすっきりしています。
寒さに強い秋冬野菜の種蒔きを・・・
・・・しないといけないんですがまだ出来てない!!
新年度が始まって3週間目、まだ慣れないです。
でもそろそろ種蒔きしないと本格的に寒くなるから
今週末には何とかしたいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-26 05:16 | 家庭菜園 | Comments(2)


一時帰国して友達に会うと、ありがたいことに色々いただきます。
みんな海外で暮らす私のことを考えてくれてね、
毎年違うもの、こんなの見たことないね!だったり、
さすが日本だね!だったり。


今年一番のヒットはこちらのお吸い物・スープセット。
お吸い物や味噌汁のはいただいたことあったけど
スープは初めて!
コーンスープ、クラムチャウダー、オニオン、トマトポタージュ。

a0248797_06014000.jpg

砕いてお椀にいれ、お湯を注ぐだけ。
働いていた時の後輩同僚だったんだけど、
開けた瞬間、Lちゃん、ナイスだわよ!!!とにんまり。
オットと山分け?しながらいただきます♪


それから関西限定の何かないかな~って探したんですよ、
と友達が選んでくれたのがこれ、
プリングルスの関西限定・たこ焼き味!

a0248797_06022220.jpg
関西出身のオットと、ビールのつまみとして。
封を開けたら、めっちゃたこ焼き!!!!匂いがね。
お味のほうはそこまでではなかったんだけども、
一瞬関西にトリップしました。


そしてやっぱりこれだな、母作の梅干し。
と、梅を漬けた後のシソで作ったゆかりふりかけ。

a0248797_06033187.jpg

うちはみんな、おにぎりといったら梅干し!ってくらい好きなので
今年もたっぷり貰ってきました。
梅干しは1.5キロもありました。
ゆかりふりかけも市販のものより塩分控えめ、粒も大きめ。
大事に、ちびちび食べてます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-23 06:25 | いただきモノ | Comments(2)

でっかい丸なす!


a0248797_04310723.jpg
こちらは秋茄子♪だそうです。


一時帰国の楽しみ?のひとつが、実家の家庭菜園。
私が、というよりは子供たちに収穫やらを体験させたく。

でも残念なことに8月も後半となると
多くの夏野菜の時期が終わってしまってるんですよねえ。

なす、きゅうり、ゴーヤ、枝豆、オクラ、ピーマンくらいかな。
どれも最後の一がんばりという感じ。
両親はすでに秋~冬に向けての準備に入っておりました。

その日に食べるものを庭に出て収穫します。
去年のムスメに続き、今年はムスコがこれを。
でっかい丸なす。顔が隠れちゃうよ~。

a0248797_04311612.jpg

ドイツにも茄子はあるけれど、日本のとは違うんですよね。
ムスメは
「日本の茄子は皮もやわらかいよね」って言ってました。

数年前は何とか野菜を食べてくれないことを悩んでましたが
今では当然調理法や種類によって好き嫌いはあるけれど
野菜はしっかりてべてくれるほうだと思います。
ずっと続けている家庭菜園効果もあったかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-21 04:40 | 一時帰国 | Comments(2)

公園にて


a0248797_05062975.jpg

最近はこういう遊具って
すっかり見かけなくなりましたよね。
私たちが子供のころは主流だったような気がします。
懐かしい。

たぶん古い公園。
撤去されることもなく、他の遊具に置き換えられることもなく、
手入れをされながら残ってきたんでしょうね。


同じく、こういうのも無くなりつつありますねえ・・・
思わずセピア色に設定変えて撮影。
子供たちは
「あのハムスターみたいなの」って言ってました笑。

a0248797_05064784.jpg

最近は大きめの複合遊具が主流なのでしょうかね。
ブランコもあまり見かけなくなってきて。
子供たちと一緒に、ひさしぶりに私も童心に帰って
高く高くこぎました。

a0248797_05071730.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-19 05:18 | 一時帰国 | Comments(0)

活字が恋しい


a0248797_05353142.jpg

一時帰国したときにお会いした方から、
お土産は何がいい?と聞かれ、
(お土産というのもなんだかおかしいのですが)

普段からかなりの読書家でいらっしゃることから、
海外で暮らしていると、便利な世の中になったとはいえ
やはり活字が恋しいですとリクエストさせてもらいました、
ちゃっかりと。

そしたらこんなに!
nanohanaはどんなのが好きかな、
そしてどれを読んで欲しいかな、とたくさん考えて迷って、
選んでくださったそうです。
私が苦手としている分野も敢えて入っているらしく。
スーツケースが重くなるけれど、しっかりと持ってきました。
これでしばらく楽しみが続きます。
まずは早速「対岸の彼女」から読み始めています。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-17 05:49 | いただきモノ | Comments(4)

都道府県じてん


a0248797_05273517.jpg

親子で仲良くしてもらっている友達が群馬県に住んでいます。
一時帰国の際はいつも遊んでもらってます。

ムスメが
「群馬県がどこにあるかわからないの、、、
 知りたいから日本地図か何か、買ってほしい」
って言っていたので、こちらをチョイス。

アマゾンでもあらかじめ見ていたのですが、
レビューを見てもどうもこれ!というのが無く、
結局大きめの本屋で直接見て購入しました。

小学生向けということでかなりざっくり。
それぞれの県の歴史や地理、名産品などが載ってます。
一時帰国中に隣県にも出かけたりもしたしね、
この本でなんとなく日本のことを覚えてくれたらいいな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-16 06:08 | 買ったモノ | Comments(0)

壁の印は3年分の


a0248797_04234321.jpg

オット実家のリビングの壁にこんな印が。

これね、ムスメとムスコの身長を測ったときのもの。

3年連続で夏に一時帰国している我が家。
上から3つがムスメの、下の3つがムスコの。
2人ともすくすくと育ってるな~ってわかります。

来年は6歳半のムスコがムスメ7歳半のときの身長と
同じくらいになりそう。

この印、結構目立つ場所なんですけれどもね、、、
こうして残していただいていてありがたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-15 04:29 | 一時帰国 | Comments(0)