ムスメのクラス(学校)の保護者会がありました。

いつもと同じで最初に講堂で校長先生のお話。
(これも定番の、自立させることがいかに大事か、がメイン)

その後は各教室に分かれて。
年間行事、予定、あれこれ。
修学旅行とか、いつ成績表渡すとか、超現実的な話も。
来年度以降の学校が決まる大事な半年間が始まっています。
今年の役員決めもすんなり終了。

それから各教科の学習内容について。
どこの学校もそうなのかは分かりませんが、
ドイツ語と算数の先生は別と決まっています。

ドイツ語は担任の先生、算数は別の先生なのですが
お二人とも、
「このクラスを受け持つことできて幸せだ!」と。
これ、昨年も同じこと言ってました。
特に算数の先生、
「毎日この教室に来るのが楽しみです」とも。

1年生の時は男子の一部が落ち着きがなくて、
定年前のラスト1年を受け持った先生もどうにも出来ず。
悪ガキ2人が転校していき、今の担任になり3年目。
とってもよい雰囲気です。

このクラスはみんな仲がよく、高め合い、助け合う。
多少の諍いは当然発生するが、自分たちで解決する。

だそうです。

ムスメも学校に行くのが楽しみで、
クラスのみんなが大好きで、
行きたくないなんて当然言ったことはないし、
1~2週間の休暇が終わると嬉しそうで、
本当によかったなあ、
このまま最後まで過ごしてほしいと思います。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-22 06:14 | 小学校 | Comments(0)

工作のキロク☆サメ


a0248797_05103421.jpg

ムスコが描いたこれ、水色のはサメなんだそうな。
大きなサメ、確かに下のほうには小さな魚も。

サメが火を噴きますかね、って聞いたら
いいのいいの、だそうです。

右側の黒いのはなんだか分かりませんが
そのおでこの出具合がこれまた気になるね。

ポイントはいろんな色の鋭い歯、とのこと。
なるほどなるほど。
自分の名前もアルファベットとひらがなで。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-21 05:22 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_04175826.jpg

10月も折り返しを過ぎたなんて。
日々過ぎるのが早すぎて、ただ驚いているこの頃。
久しぶりの作り置きだなと思ったら10月初投稿でした。l

まずは日曜日にまとめて作った3つ。

★いんげんのナムル
★かぼちゃの煮もの(畑のかぼちゃ、まだあります♪)
★パプリカと茄子と旨炒め煮

この3品と、ごはん炊いてお味噌汁作って、確かもう1品炒めもの。
40分で仕上げました。
冷蔵庫もかなりスッキリ!しました。


しっかりコクのあるクリーミーなポテトサラダ。
きゅうり、ハム、ツナ半缶くらい、入っています。
茹でてつぶした後、熱いうちに砂糖と酢を混ぜるのがポイント。

a0248797_04182689.jpg

この秋冬キムチ第一弾。
白菜2キロ分を9月末に仕込み、だいぶ酸っぱくなってます。
これだけでご飯が進んで大変です(^^♪

a0248797_04180954.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-19 04:30 | 作り置き | Comments(0)


a0248797_04190032.jpg

早くも揃いました。

まずは子供たちのアドベンツカレンダー。
12月1日から24日まで、何かしらお楽しみが入っていて、
日本でも結構定着してきているのではと思います。

ムスコはこのアニメのがいいっていうので即決(左下)。
まあ細かいおもちゃ類が出てきますが、仕方ない。
チョコレートは他にもたくさん貰うだろうし。

ムスメは今年はこの本に(右下)。
毎日1話ずつ読んでいくアドベンツカレンダー。
それぞれ袋とじになっているので開くまでのお楽しみ。
これでもいい?って本屋で聞かれましてね、
もちろんですとも!しかもおもちゃ系のよりかなりお安い。

右上に小さく映ってるエンジ色のは私用の手帳。
この見開きで1か月が書きこめてペラペラのが
薄くいから軽くて慣れているので毎年これに決めてます。

最後に来年のカレンダー、子供部屋用の。
これがね、私はアナ雪がいい、僕はスターウォーズって
希望聞いてたらきりないし、2人でひとつと決めているので
どちらも納得するのを見つけるのが難しい。
これは日本では「ひつじのショーン」という題名のアニメ。
2人とも好きなのでこれなら文句なかろう、と即決。
→OK出ました。


まだ10月だし、とか言ってるとすぐに今年終わっちゃう勢い。
なので見つけたら、そして納得したら買ってしまう。
少しずつこうやってクリアしていくと年末少し楽かな??
と自分に言い聞かせつつ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-18 04:42 | 買ったモノ | Comments(2)

秋を集めに


a0248797_05034387.jpg

雲一つない、いいお天気!
ムスメが来週月曜日に、
落ち葉や木の実を持っていかなければならないというので
ムスコも一緒に3人で近所の森へ。

少しずつ紅葉しているけれど、森全体が色づくまで
あと10日くらいかな、という感じ。
ほんの一瞬なんですけど、綺麗なんですよねえ。


a0248797_05031574.jpg

ここの赤はひときわ綺麗でした。
もちろん1枚いただいて。

あれこれ話したりしながら、のんびりと1時間くらい。
平日はこんな時間なかなか取れないのでね、
楽しませてもらいました。


収穫はこちら。
違う種類の葉っぱ、5種類以上、だそうで。
これでどんなことするんでしょうね。

a0248797_05041372.jpg

で、一方のムスコはえらくこの枝が気に入って
お持ち帰り(←秋とは関係ない)。
これ以上、枝やら棒は要らないんですけどー。

a0248797_05052016.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-16 05:25 | 春夏秋冬 | Comments(2)

ゴールデンオクトーバー


a0248797_05291138.jpg

夕方の西の空。

きっと明日もいい天気。

ドイツの10月はゴールデンオクトーバーとも言われ、
すきっと気持ちよく晴れることが多いそうです。

って、毎年この時期にそんなこと書いているような。
でもしばらく寒い日が続いていたんですよ。
体調を崩している人もたくさん。
だからかな、この晴天が本当にうれしいのですね。
10月が終わるとあとはもう寒い冬に向かって一直線。
あの寒さ暗さがまたやってくるのね・・・

この週末の天気予報は晴れ、気温も20℃を越えて
上着も要らないくらいかも。
しっかり楽しむ予定です!


・・・というのと記事にして昨日、
どうやら最後の「公開」ボタンを押してなかったようでね。
何故??って思ってたんですけど。
今日は子供たちと秋さがしをしてきましたよ。
その様子はまた明日。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-15 03:56 | 春夏秋冬 | Comments(2)

ひらがなのおさらい


a0248797_05230513.jpg

ムスコ5歳半、日本だと年長。
日本で買ってきたドリルを毎日頑張っております。

夏の一時帰国の間(4週間)、日本語環境にいるのだからと
読み書きの練習時間をわざわざ作っていなかったのです。
目から、耳からたくさん入ってくるだろうと。
確かにおしゃべりはかなり上達したのですが、
とにかくひらがなを書かせてみるとかなり抜け落ちており。
やっぱり継続していかないといけませんね。

ということでおさらい!
ここでしっかり定着させてもわないと。

「か」がどうもバランスよく書けない。
これはムスメも全く同じだった記憶があります。
書いてる感じもそっくり。

さらに小さい文字、ゃゅょの読みを特訓中。

カタカナは読みは完璧。
書きはまだまだ~先が長い。
今のドリルの次にはカタカナドリルが控えております。

ムスメが宿題をやっているときに一緒にやってます。
手作りものや、プリントアウトしたものよりも
ドリルのほうがモチベーションが上がるみたい。
一緒に頑張るよ!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-12 05:38 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

来年用のかぼちゃの種


a0248797_05091532.jpg

美味しかったかぼちゃ2つから種を取って乾燥中。
種類が違うのですがホクホクだったので。
1つは今年畑から、もう1つは購入したもの。

今年は友達から苗を貰って育てたけれど、
来年は種から育ててみようと思います。
初めての試み!
これだけあれば何とか大丈夫だろうか。

こうやっても同じものが出来るわけではない、と
知っているのですがやっぱり来年試してみたいです。


週末にかぼちゃコロッケ作ったんですけど、
キッチンの後片付けが大変で・・・
大いに気に入ってくれたから救われましたが。

一昨年、昨年、今年と、少しずつ子供たちが
かぼちゃを食べるようになってるのが嬉しい。
かぼちゃは栄養価が高いですしね、
特に今の時期、積極的に取り入れたい野菜です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-11 05:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

雇用契約書の更新

今の会社で働きだして約1年。

初めの6ヶ月は試用期間、これはごくごく普通なのですが、
実はもともとの契約書は1年間だけでした。

少し前に入社した同僚の話を聞くと、
だからといって1年でハイお終い!ってことは無いから、
ということだったのですがやはり落ち着かない。

何しろうちの所長は海外出張ばかりでほとんど事務所にいない、
というイメージなので
(ほとんどは言い過ぎか、とにかく半分以上はいない)
しかも在席していたとしても誰かと話してるし、
少し時間を割いてもらいたいと思っても
そのアポを取るのがほんとに大変。
超多忙な人なので、忘れられてないかも若干心配。

こういう場合は早めの行動だ!ということで、
一時帰国の前、8月上旬には早々にアポをとり
更新はしてもらえるということだったので
希望・要望を伝え、もうすぐ更新ですアピール。

そして先日、サインしました。

今回のは
Unbefristet(無期限雇用)
です!ヤッタァーー!

そして労働条件もフレキシブルでOKと言ってもらえて
子供たちの予定なんかもたくさんある私にはありがたい。
(ざっくり、週〇時間、という内容。)

あ~これでやっとほっと出来ました。
分からないことは毎日出てきますが日々勉強。
ドイツ語もまだまだだし。
気分新たに頑張ってまーす。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-10 04:59 | ドイツで働く | Comments(2)

ドイツ語補強プログラム


a0248797_03445892.jpg

ムスコは幼稚園年長、来年9月に小学校入学です。
幼稚園でこの来年入学予定者は9人。
男子4、女子5。

4年前、ムスメの時にも同じことアップしてました。


主に家庭での言葉がドイツ語でない子供を中心に、
ドイツ語の補強プログラムが設けられています。
うちの幼稚園はこれがかなり手厚く、週3回。
子どもは7人。
家庭での言葉→日本語、英語、イタリア語、セルビア語、
トルコ語、ロシア語、アルメニア語。
まあとにかく幅広い。

4年前と先生同じ、時間も同じ、やってることも同じ(たぶん)。
早速、日本の国旗を作ってきました。
同じようにムスメも持ってきたな~。

ムスコが夏に小児科で受けた5歳健診では、
総合的に考えてドイツ語は大丈夫でしょうという判断でした。
これは、特別なテラピーなどに通う必要はないという意味。
入学までにまだ1年以上あるし、幼稚園生活を通して
必然的に伸びていくでしょうということでもあります。
だからといって、ああそうですか、とはならないわけで。

同じ外国語を話す子供同士で集まってしまうと
ドイツ語で話さずに母国語で、ということもあるのですが
幼稚園では幸い(?)日本語を話す子は他にいないので
ムスコはドイツ語を覚えるしかない。
でもこれだけ外国人率が上がってしまうと、別の子が話している
無茶苦茶なドイツ語を覚えてしまわないかという不安も。
その辺りの様子は先生に時々確認しながら、見守ろうと思います。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-09 04:18 | 幼稚園 | Comments(0)