親子でジャム作り


a0248797_05255320.jpg

摘みたていちごで早速ジャム作り!

今年は心強い助っ人2人付き←ムスメとムスコね。

まずは洗って、寄り分け。
そのまま食べる用、ジャム用、冷凍用、幼稚園に寄付用。

私がヘタを取り、2人が小さく切る、切る、切る。
瓶を煮沸して、砂糖と一緒にコトコトして・・・。

今回はいちごのみで約1キロ、ラズベリーとミックスで約1.5キロ。
合計9瓶出来ました。

最近ジャムを買わなくなったし、ボンヌママンの瓶はいくつもあるけど
小物の整理なんかに使ってしまってこんなに統一感のない見た目・・・。
でもいいのいいの。
これでいちごのジャム1年分。
途中でりんごジャムなんかを追加で作り、市販のものはほぼ買いません。

摘みたていちごで作ったジャム、格別の美味しさです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
# by nanohana55 | 2017-06-17 05:40 | キッチンから | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る