人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

帝王切開、私の場合

予定帝王切開をするという前日、その病院まで出向いて麻酔医から説明を受けて
書類にサインしたり、エコーとノンストレステストをしたりしました。

麻酔は全身麻酔か局部麻酔かを自分で選択します。

ドクターは「局部麻酔の場合は意識はそのままなので生まれてすぐに抱っこできるし、
それは何にも変えがたい瞬間ですよ」という説明をしてくれて、局部麻酔を選びました。
全身麻酔の場合、麻酔が切れるまで少し時間があるので、
カンガルーケアはパパがするということを聞いていて、
やっぱり最初は自分で抱っこしたかったんです(ごめんよ、オット)。

私の周りでも、帝王切開で生んだというママさんがたくさんいます。
子供3人、3回とも帝王切開だったとか、1人目が自然で2人目が帝王切開とか。
そして私が生む前には、いろいろ経験談を話してくれました。
なので、産後の痛みについてはある程度覚悟はしていたんですが・・・・


さて当日。
午前中から、もう一度エコーとノンストレステスト、手術の準備で点滴やら剃毛やら。
そして午後一番で手術室へ。
麻酔は予想よりも痛く無かったです。あ、刺さったな、くらい。
そしてすぐさま手術台に横になり、始まりました。
私の頭の右側に麻酔医が、左側にオットがいたのですが、
麻酔医が「はい、もうお腹切ってますよ~」とか実況中継?してくれるんです。
へーー!もう切ってるの!

それからの5分間が一番ツライ時間でした。
麻酔のおかげで痛みは無いけど耳は聞こえるし感覚は残っているので、
お腹をぎゅうぎゅう押したりムスコを引っ張ったりしているのがリアルに分るのです。
これがもう苦しくて、息が出来なくなりました。
隣でオットが、「ゆっくり息吸って吐いて~!!」なんて言ってましたが、
つらいんだよーーこっちは!!!
と思ったらあっという間にムスコ誕生です♪

突然外の世界に出されたムスコ。
え!?なんで!!って感じのギャーギャーっていう泣き声でした。

すべて終わるまで、30分かからないくらいでした。
でもこんなに術中が大変って、誰も教えてくれなかったぞ・・・
とはいえ、ヘバメがつれてきたムスコを見たら、たった今苦労したことなんて
あっという間に忘れてしまいましたけどね。

そして産後は2日くらいはそれはもう辛かったです。
なんと私、直前から風邪をひいてしまい咳がでて、その度に激痛と戦っておりました。
そしてお腹をかばう余り、背中や肩がパンパンに張りました。
お腹の痛みは次第にひいていくものの、完全に無くなるまではだいぶかかるそうです。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-04-05 19:19 x
nanohanaさん(^_^)
ご長男の誕生、おめでとうございます!

出産って、ホントに大変なんですね、、。
母が強いわけがわかります。(お母さん、ご苦労様でした)

ご長男も元気にすくすくと育って、nanohana家の幸せな生活が これからもずっと続きます様、心からお祈りいたします!

本当におめでとうございました!

Commented by nanohana55 at 2012-04-06 02:50
由麻さん、ありがとうございます。出産は本当に一人ひとり違うと思いますが、大変だけど貴重な経験だと思います。
これからしばらくは寝不足の日々ですが頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-03-31 20:27 | 妊娠・出産 | Comments(2)